• ベストアンサー

shade11 複数のテクスチャマッピングについて

shade11 basicを使用しております。 薪(暖炉にくべる木です)を作りたいのですが、 テクスチャマッピングがよく分かりません。 薪の表面(木の皮、樹皮)は設定できましたが、 薪を切った面(断面、年輪)をどう設定したら良いのでしょうか?

• sutty
  • お礼率87% (132/151)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.1

丸太を単純に一つの円柱(円の掃引体)で作るのではなく、 年輪、樹皮、断面の三つのパーツで一つの薪を作って、それぞれに合うテクスチャを設定して下さい。 年輪や断面ならば標準である 丸太と木目で簡単に出来ます。丸太を単純に一つの円柱(円の掃引体)で作って1枚のテクスチャをラップで貼ってしまうと 他の面がうまくいかないので、 円の掃引体を作ったら、自由曲面に変換して下さい。 そうすると筒と両端の蓋の状態になるので、筒(自由曲面)に樹皮のテクスチャを、蓋(閉じた線形状)には年輪(丸太)のテクスチャをとそれぞれ別に設定すればいいです。 割ったのも同じような要領で、断面を作ってそこだけ別のテクスチャを。 http://www.shade3dcg.com/jiyuu/post_11.html

sutty
質問者

お礼

ありがとうございました。 よく分かりました。