• ベストアンサー

テクスチャの余白を消したいです。

テクスチャの余白を消したいです。 shade11を使用しております。定規を作っているのですが、定規に入れる数値をペイントで作成しました。.pngや.jpg・.bmpなどで保存して確かめたのですが、どうしても数値以外の余白(白色部分)までがマッピングされてしまいます。 ペイントソフトでフリーのPIXIAを使ってみましたが、やり方が分かりません。 数値だけをテクスチャマッピングする方法を教えてもらえませんか? あと、数字が滲んでいます。もっと、綺麗な字が使えるフリーソフトはありますか?

• sutty
  • お礼率87% (132/151)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.2

この場合、色を反転した画像(白と黒が反転した画像)を、トリムで貼り付ければよいのですが、この画像が、アンチエイリアス処理がされているようですので、うまく透過してくれません。 2階調化した画像で、作り直してください。

sutty
質問者

お礼

トリム初めてやってみました。 なんとかできました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mohumohu23
回答No.1

シェードはつかったことがないけど、基本的に文字のとこだけマッピングするばあいは、 透過情報を保持した32bit画像をつかうか、別個にアルファマップを設定するか、の必要があります。 そうしたアルファチャンネルを使えるソフトだと、GIMPあたりとか、いろいろあります。 PIXIAもつかったことないから、よーしらんけど。できるんじゃないだろうか? ソフトのこまいとこは実際に使ってる人にまかせます。

sutty
質問者

お礼

GIMP使いやすそうでした。 ありがとうございました。