• ベストアンサー

画像の透過処理

画像の周りの白色を透過色にするには どうしたらいいでしょうか? 持っているソフトはpixiaとペイントです どうかご教授よろしくお願いいたいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.2

pixiaでも、PNG形式での透過処理はできるようです。 pixiaのサイトのFAQの、「5.ファイルの操作」のところの「6.背景が透過する画像を作りたい」の項目に、透過画像についての解説があります。 PNG形式での透過処理をするには、プラグインが必要のようです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/auger/pixiafaq/
ryuusennsisho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLを見てパッチを当てるとこまではできたのですが、透過指定して保存ができませんTT HPの載ってるような画面もでないですし、透過指定 する方法もわかりませんでした また背景を塗りつぶそうとしたのですが 塗りつぶしを選ぶと画像全部が同じ色になってしまいます。

その他の回答 (4)

  • kuchu2
  • ベストアンサー率22% (36/160)
回答No.5

#01の解凍したのの補足になるんですが、できますよ。Windowsの付属ソフトで。(Photo Editorで)まず、フォトエディタをたちあげて、標準ツールバーの下にファイルのアイコンとか新規作成のアイコンとか並んでる中に「透過色に変更」のアイコンがあります。それ使えばいいのです。アイコンはなんか、ペンみたいな絵が右上から左下に向って斜めになってるヤツ。因みに、透過処理はGIF形式の画像しか使えないですよ。

ryuusennsisho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウィンドウズの付属ソフトはペイントしか ないみたいですTT

noname#199778
noname#199778
回答No.4

#2です。 お礼読みました。 pixiaでのPNG形式での保存についてですが、保存するときにPNG形式を選択されていますか? もしPNG形式で保存していないのであれば、透過処理に関わるダイアログは出てこないと思います。 このケースでしたら、保存のときに「名前を付けて保存」を選び、ファイル形式の中からPNG形式(portable network graphics format)を選んで保存してみてください。 それでもダイアログが出ない場合は、DLLを指定された場所に入れたかどうかを確かめてみてください。 Pixiaのフォルダの中の「file_w」フォルダに、ダウンロードした「S_PNG.DLL」を移動していなかった場合は、そのせいでダイアログが出ないのではないかと思います。 それでもPNG形式のファイル保存時にダイアログが出ないのであれば、もう一度ダウンロードをやり直して、同じように導入してみてください。 このどちらも原因でなかったら、ちょっと原因の想像がつかないんですが…

ryuusennsisho
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 ご指摘の通りDLする場所が少し違ってました(^^ゞ 一応透明化することはできたのですが 画像のいたるところにぽつぽつ穴があいてしまいますTT

  • lovezoh
  • ベストアンサー率51% (27/52)
回答No.3

はじめまして。 ペイントとは、Windows付属のやつですよね? 1.透過処理したいgif画像を開く(他の形式ならgif形式に保存し直す) 2.透過したい白地の所を絵で使用しなかった色で塗りつぶす 3.「変形」→「背景色を不透明にする」のチェックを外す 4.「変形」→「キャンバスの色とサイズ」を開く 5.「透明フィルム」→「背景色に透明を使用」にチェックを入れる 6.「色の選択」で、さきほど塗りつぶした背景の色を選んで「OK」 7.保存して完了 ブラウザで表示させると透過処理されてます。 Pixiaは参考URLなどいかがですか? 「■Tutorial」というメニューのところに詳しく載ってます。

参考URL:
http://www.sdls.gr.jp/~min/pixia/
ryuusennsisho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ペイントとは、Windows付属のやつですよね? はいその通りです。 ペイントは4まではできたのですが 「変形」→「キャンバスの色とサイズ」を開いても 透明フィルムというのはありませんでした。 あと参考URLのHPも見たのですが選択してデリート キーを押すというやり方がわかりませんでした。 選択するというのがわかりません。

  • fouhttp
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.1

透過については、フリーソフト等でもできます。 が、最近gif特許問題で少なくなっていますが・・・。 マイクロソフト社のフォトエディターをお持ちなら ツール-透明色に指定 で可能です

ryuusennsisho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ペイントではファイル、編集、表示、変形、色、ヘルプ という項目はあったのですがツールというのは なかったですTT

関連するQ&A

  • 透過くんで透過できず、真黒になってしまうのですが・・・

     「かんたん透過くん」というソフトで、例えばイラストの背景をクリックします。ネット上の紹介では、もうそれだけで、「クリックしたとこは透過になる」となっています。が・・・。  その処理をした画像を、ペイントや、PIXIAという画像処理ソフトにもってくると、ナゼか、透過指定したとこが真黒になってしまうのです。パソコンはバイオ、OSはXPです。  「透過くん 透過できない」でウェブ検索したところ、一件だけヒットしたのですが・・・読んでもどうもピンときませんでした。  また、当サイトで「透過くん」で検索すると何万件も出て、何件かみても「カンタンに透過できるORできた」というのばかりだったので、きりあげました。「透過くん 透過できない」「透過くん 黒」で検索したらヒットしませんでした・・・。             実は。 ペイントで作成したネーム(まんがのセリフ)を、透過処理して、PIXIA上で、読み込んだ原稿のレイヤに乗せる・・・というのをやりたいのです。158ページもあるので、PIXIAで全セリフを打ち直すのは、できれば回避したいのであります。  (パソコンにあまり詳しくないので・・・今、この文を打ちながら、「ひょっとして、GIF?って、ペイントやPIXIAでは使えないのかしら?」と思いつきました。 それって、ジョーシキ?だったらごめんなさい。)  ご教授、また、よりよいやり方等のアドバイスを、どうぞ宜しくお願い致します。 

  • 画像の透過処理のやり方

    windowsのペイントで画像を作ってるのですが、透過処理ができません; 画像をアップしても、画像の周りが白くなっちゃうんです。 どうすればいいですか? メニューの「変形」の「背景を不透明にする」はチェックしてないんですが。 まだ初心者なのでくわしく説明していただけるとうれしいですっ! よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
    • CSS
  • Pixiaでの透過処理-XP-

    Pixiaを使ってHP素材を作りたいのですが 透過処理ができません。 フリーでPixia用の透過処理用のソフトがあるようなのですがXP非対応のようで使えません。 OSがXPでPixiaで透過処理する方法があったら教えてください! 絵を描いて透過処理したい部分を範囲選択で消しゴムをかけてもどうしても白く残ってしまいます。 フィルタで透明色を痩せさせてみても同じでした。

  • 透過ソフトについて

    初めての書き込みとなります。 まだ初心者の身であり、質問をする機会も多いと思いますが、今後とも何卒よろしくお願い致します。 今回の質問というのは、透過ソフトについてです。 ある画像の背景を透過したく、ソフトを探し、使ったのですが、ドット絵でないため画像の周りに白(にかなり酷似した)色が残ってしまいます。 それで、白色にほぼ似た色を透過させるソフト のようなソフトをお知りにの方は、ぜひともお教えください。

  • 透過して画像を背景に貼り付ける方法

    背景に写真を切り抜いた画像を貼り付けてHPにUPしたいと思っていますが、自分で色々やってみましたが出来ません。 jpgの背景画像にjpgの写真(綺麗に形を切り抜いた物)を合成はできるのですが、 切り抜いた画像の周りを透過させて、別の背景に貼り付けて、合成したいのです。 透過させると、gifかpngで保存ですよね。でその画像を背景と合成させるのができません。背景にそれを貼り付け、コピーなどすると、透過できなくて、画像の周りに四角く枠ができます。画像編集ソフトで、gifが読み込めません。でpngに変更して、保存すると透過出来なくて! 困っています。最初から素材でpng透過してある物も、出来ません。ソフトはwinxpに標準でついているもの(フォトレタッチとビルダーv6.5ライト)意外はIrfan とPict Bear(ペイントソフト)のようなものしかありません。 あまり、画像処理ソフトの使い方が分からずにいます 上記のフリーソフトも使いこなせずにいる、初心者です。 良い方法があったら教えてください 市販のソフトでないと、このような事は出来ないのですか。 どうぞ宜しくお願いいたします 説明が分かりづらくてすいません

  • 透過画像の作り方

    天気予報に雲の画像と天気図の等圧線を重ねたのがあります。趣味の範囲で作りたいのですが、白の等圧線だけを残す透過画像の作成方法があるでしょうか? 現在はPixiaでお世話になってます。 よろしくお願いします。

  • 透過画像を作りたいのですが(出来ればフリーソフトで)

    透過PNG(GIFでも...)画像を作りたいのですが ソフトが見つかりません。 過去ログ検索したんですが、ペイントで出来る方法はあるけど なぜか「透明フィルム」の設定が出来なかったりと...(^-^; 使用OS Windows98SE 持っている画像加工ソフト JTrim FUJIFILMのEZtouch(デジカメ付属品・笑) Win付属のペイント(笑) また、ソフトを使わなくても透過画像を作れるという方法もあれば教えてもらえますか

  • 画像を透過できるフリーソフトってありますか?

    文字の画像を画像ソフトで透過するように加工したいのですが、フリーソフトで それが出来るものってありますか?現在、フリーソフトのハイパーペイントというのを使用していますが、どうも出来ないようなのです。 宜しくお願いします。

  • 透過処理について

    違うカテで質問したのですが、ほとんど解決案が出なかったので再度カテ変えをして質問させてもらいました。 ホームページ作成をしているのですが 出来ないことがあって作業が止まっている状態ですので助けていただきたく質問させてもらいました。 あるjpeg画像があります。それを円形状に切り取ります。ここまではできました。 しかし、この状態でHPに画像を貼ると画像の円形になっている外側(画像の背景)が白くなってしまい 壁紙と同化していなくて、とても変です。 そこで、ペイントやフリーソフトなどでなんとかならないものでしょうか? 以前、できた記憶があるのですが忘れてしまいました。 もちろんjpegで透過処理できないのは知っています。 ですので、なるべく画質を落とさない方法で解決できませんでしょうか? ちなみに、パソコンに入っているのはペイントのみです。 photo editerなどはありません。 どうかよろしくお願いします。

  • 透過処理について

    フォトショップで透過処理したファイルを作ったのですがそれを、ペイントショップやペイントで編集しようとすると透過処理になっていない状態になっています。これはなぜでしょうか??教えてください!!

専門家に質問してみよう