• ベストアンサー

画像の透過処理

画像の周りの白色を透過色にするには どうしたらいいでしょうか? 持っているソフトはpixiaとペイントです どうかご教授よろしくお願いいたいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
回答No.2

pixiaでも、PNG形式での透過処理はできるようです。 pixiaのサイトのFAQの、「5.ファイルの操作」のところの「6.背景が透過する画像を作りたい」の項目に、透過画像についての解説があります。 PNG形式での透過処理をするには、プラグインが必要のようです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/auger/pixiafaq/
ryuusennsisho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLを見てパッチを当てるとこまではできたのですが、透過指定して保存ができませんTT HPの載ってるような画面もでないですし、透過指定 する方法もわかりませんでした また背景を塗りつぶそうとしたのですが 塗りつぶしを選ぶと画像全部が同じ色になってしまいます。

その他の回答 (4)

• kuchu2
回答No.5

#01の解凍したのの補足になるんですが、できますよ。Windowsの付属ソフトで。(Photo Editorで)まず、フォトエディタをたちあげて、標準ツールバーの下にファイルのアイコンとか新規作成のアイコンとか並んでる中に「透過色に変更」のアイコンがあります。それ使えばいいのです。アイコンはなんか、ペンみたいな絵が右上から左下に向って斜めになってるヤツ。因みに、透過処理はGIF形式の画像しか使えないですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウィンドウズの付属ソフトはペイントしか ないみたいですTT

回答No.4

#2です。 お礼読みました。 pixiaでのPNG形式での保存についてですが、保存するときにPNG形式を選択されていますか? もしPNG形式で保存していないのであれば、透過処理に関わるダイアログは出てこないと思います。 このケースでしたら、保存のときに「名前を付けて保存」を選び、ファイル形式の中からPNG形式(portable network graphics format)を選んで保存してみてください。 それでもダイアログが出ない場合は、DLLを指定された場所に入れたかどうかを確かめてみてください。 Pixiaのフォルダの中の「file_w」フォルダに、ダウンロードした「S_PNG.DLL」を移動していなかった場合は、そのせいでダイアログが出ないのではないかと思います。 それでもPNG形式のファイル保存時にダイアログが出ないのであれば、もう一度ダウンロードをやり直して、同じように導入してみてください。 このどちらも原因でなかったら、ちょっと原因の想像がつかないんですが…

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 ご指摘の通りDLする場所が少し違ってました(^^ゞ 一応透明化することはできたのですが 画像のいたるところにぽつぽつ穴があいてしまいますTT

• lovezoh
回答No.3

はじめまして。 ペイントとは、Windows付属のやつですよね? 1.透過処理したいgif画像を開く(他の形式ならgif形式に保存し直す) 2.透過したい白地の所を絵で使用しなかった色で塗りつぶす 3.「変形」→「背景色を不透明にする」のチェックを外す 4.「変形」→「キャンバスの色とサイズ」を開く 5.「透明フィルム」→「背景色に透明を使用」にチェックを入れる 6.「色の選択」で、さきほど塗りつぶした背景の色を選んで「OK」 7.保存して完了 ブラウザで表示させると透過処理されてます。 Pixiaは参考URLなどいかがですか? 「■Tutorial」というメニューのところに詳しく載ってます。

参考URL:
http://www.sdls.gr.jp/~min/pixia/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ペイントとは、Windows付属のやつですよね? はいその通りです。 ペイントは4まではできたのですが 「変形」→「キャンバスの色とサイズ」を開いても 透明フィルムというのはありませんでした。 あと参考URLのHPも見たのですが選択してデリート キーを押すというやり方がわかりませんでした。 選択するというのがわかりません。

• fouhttp
回答No.1

透過については、フリーソフト等でもできます。 が、最近gif特許問題で少なくなっていますが・・・。 マイクロソフト社のフォトエディターをお持ちなら ツール-透明色に指定 で可能です

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ペイントではファイル、編集、表示、変形、色、ヘルプ という項目はあったのですがツールというのは なかったですTT