OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

画像を透過できるフリーソフトってありますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.125492
  • 閲覧数140
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (151/196)

文字の画像を画像ソフトで透過するように加工したいのですが、フリーソフトで
それが出来るものってありますか?現在、フリーソフトのハイパーペイントというのを使用していますが、どうも出来ないようなのです。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

とほほのWWW入門というサイトに、
各種画像についての説明も載っていました。

ハイパーペイントではjpegしか作れないようです。
参考:ソフトの機能表
http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwtoimg.htm#IrfanView

参考:BMPをGIFに変換する方法
http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwimage.htm
お礼コメント
roenick

お礼率 77% (151/196)

ありがとうございました。
参考URLのサイトでGIFが使用できる(?)ソフトをダウンロードしてみました。これでいけるかと思います!
投稿日時 - 2001-08-28 22:13:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 23% (23/97)

こんにちは。

透過ということになりますと、GIFかPNGになると思いますが、
GIFに関しては、特許の問題で現在フリーソフトにはほとんど使われていません。
そのため、PNGに対応したソフトが出てきています。

ハイパーペイントを使っていないので確認が取れませんが、
PNGでの保存はできませんか?
お礼コメント
roenick

お礼率 77% (151/196)

回答ありがとうございました。
ハイパーペイントでのPNG保存は出来ないようでしたが、手間をかければ何とか別のソフトを使って出来るかと思いますのでいろいろと試してみようと思います。
投稿日時 - 2001-08-28 22:01:31


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 53% (43/80)

以前、わたしはペイントブラシで画像を作って、OfficeのおまけのPhotoEditorで背景を透過色に変更するという面倒くさいことをやってました。

この方法でもできますよ。一応。
お礼コメント
roenick

お礼率 77% (151/196)

ありがとうございました。
下の方の参考URLからソフトをダウンロードしましたので、たぶん大丈夫だとは思うのですが、もし困難だったらmrpotさんの方法で試してみます。
投稿日時 - 2001-08-28 22:15:38