フリーグラフィックソフトで透明度付きPNG画像を作成する方法

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPで透明度付きPNG画像を作成したい場合、アルファチャンネルを使用することで透明度の操作が可能です。PictBearでは100%透過させることしかできませんが、他のフリーソフトを使用すれば50%透過なども可能です。
  • アルファチャンネルはPNG画像の透明度を制御するための機能であり、背景などを100%透過させることができます。しかし、PictBearでは50%透過などの操作ができません。
  • PictBearではアルファチャンネルの操作が制限されているため、他のフリーソフトを使用することをおすすめします。フリーソフトであれば、より高度な透明度の操作が可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルファチャンネル対応のフリーグラフィックソフト

こんにちは。 WindowsXPでPNG画像を作成しているのですが、 透明度付きPNG画像を作ってみたいと思っています。 そしていろいろ調べてみたら、アルファチャンネルというものがPNGの透明度の操作をしていることが分かりました。 そして、背景などを100%透過させることは出来るようになりました。 しかし、50%透過などのやり方がイマイチ分かりません。 現在、PictBearを使用して画像を加工しておりますが、PictBearでは100%透過させることしか出来ないのでしょうか? 出来ないとしたらフリーソフトでアルファチャンネルの操作が出来るソフトを教えてください。 m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3977
noname#3977
回答No.1

PictBearを使っていないので、PictBearのホームページを見ながら回答させていただきます。 また、文中「アルファチャンネルの操作が出来るソフト」の「アルファチャンネル」はグレースケール(モノクロ?)の情報で、その情報の度合いでマスク処理することにより透明度を変えたいと理解して回答しますが、このたびのご質問のようにしたいのであれば役に立たないかと思っています。 なおアルファチャンネルの情報はオプションでチェックを付けることで保存できるとありましたの下記アドレス(「マスクとアルファチャンネルって何」を参照してください。 http://limeworld.chu.jp/pb_beginner_lecture/lesson12_3.html 上記を踏まえた上で「50%透過などのやり・・・」は半透明のようにしたいと思ったので、下記の「レイヤーを理解しようPart2」(下記アドレス参照)の画面で右に透明度を変えることの出来るバーがあるようですのでそれを移動して数値が50%になるように移動すればよいのかと思います。 http://limeworld.chu.jp/pb_beginner_lecture/lesson01_2.html 的外れであればご容赦を。

yuta427
質問者

お礼

この方法では、画像全体を透明度50パーセントなどにしかできないですよね? 切り取りで新規レイヤーに貼り付ければできますが・・・。 そうではなく、画像の選択範囲だけ透明度を設定したりしたいのです。 ともあれ、ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。