手術をしても回復せず…犬の健康状態についての悩み

このQ&Aのポイント
  • うちの犬はもうすぐ10歳のゴールデンレトリバーです。先月末から食欲がなくなり、おしっこも出なくなり、前立腺肥大の可能性があるということで去勢手術をしました。
  • しかし、手術とホルモンの薬、抗生物質の薬を飲んでも回復せず、尿道に管を入れて膀胱に尿が溜まらないようにすることになりました。食欲は回復せず、左後足がむくみ始め、尿が膀胱にたまらなくなっているようです。
  • 病院での検査でははっきりした原因はわからず、抗生物質のみを続けていますが、食事もせず便も出ず、肛門や尻尾の付け根が赤くただれている状況です。回復するのか、他に方法があるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

手術をしても回復せず・・・

うちの犬はもうすぐ10歳のゴールデンレトリバーです。先月末から食欲がなくなり、おしっこも出なくなり、前立腺肥大の可能性があるということで去勢手術をしました。 しかし、手術とホルモンの薬、抗生物質の薬を飲んでも回復せず、尿道に管を入れて膀胱に尿が溜まらないようにすることになりました。 しばらくはそれで痛みも無くなったように見えていたのですが、食欲は回復せず、おとといあたりから左後足がむくみ始め、尿が膀胱にたまらなくなっているようです。(管からおしっこも出ていないし、膀胱も張っていないそうです。) 病院では血液検査、レントゲン、尿検査、検便を行いましたが「人間は検査で一通りの病気がわかるようだが、動物は検査ではわからない腫瘍などもある」とのこと。 結局はっきりとした原因がわからないまま、抗生物質のみを続けていますが、食事もほとんど採っていないせいか便も出ず、肛門から出る白っぽい粘液のせいで肛門や尻尾の付け根は赤くただれ、見るに忍びない状況です。 全て「高齢だから」ということでこのまま様子を見るしかないのでしょうか? もう回復することはないのでしょうか? 「もし、他に方法があるのに私が知らないだけだとしたら・・・」と考えると夜も眠れません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tinnkoro
回答No.1

なんとか助けてあげたいと言うお気持ち痛いほど分かります。 一度朝一で、県の獣医師会に電話して、今の状況を説明して、詳しいその専門のお医者さんを紹介してもらえばどうでしょうか? 違う病気ですが我家の犬はそうして専門にしているお医者様にかかり元気になりました。 こんなに大事にしてもらってるんだからワンちゃんもしんどいだろうけどありがたく思ってると思います。頑張って下さい。

aikenka
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 質問をした次の日(昨日)、さらに容態が悪化し、起きあがることさえ困難な様子になり、お医者さんや家族と相談の上、早く苦痛から解放してあげようということになりました。 そして先ほど、眠るようにして静かに天国に旅立ちました。 亡くなる前、それまで目をあけるのさえ辛そうだったのが、お医者様がうちに来たのを見て、寝たまま尻尾を振ったりしてちょっと気分を軽くさせてくれました。(うちの犬は若いお姉さんが好きで、その女医さんのことも好きだったみたいです。笑。) 今まで一緒に過ごした日々を思い出すとまだつらいけれど、これでよかったのだと思います。