• ベストアンサー

pixiaで作った画像をホームページに載せたいのですが……

ここに初めて来た初心者です。 持っている画像ソフトはpixiaとペイントだけなのですが、 pixiaの画像がホームページで出そうにも出せません。 拡張子の問題かと思い、名前だけpng、jpg、gifに変えてみたのですがやっぱり左上に×印がついた四角が表示されただけでした。 pixiaのサイトなどにも画像は載っているので、方法はある気がするのですが・・・。 やはりソフトとかが必要なのでしょうか? 中学生にもわかる位の説明をお待ちしております。 ちなみに使用しているOSはWindowsのXPです。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.2

保存の形式が間違っているのではないでしょーか。 pixiaは標準でpxaという形式で画像を保存します。この形式で保存したファイルの拡張子だけjpgに変えてもダメだべ。 中学生にもわかる位の説明 1.pixiaを起動して適当に絵を描く。 2.pixiaのウィンドウの左上の方にある「ファイル(F)」というのをクリック。→「名前をつけて保存(A)...」をクリック。 3.出てきた窓(ファイル名を入れる窓)に「ファイルの種類(T)」というのがあるので、そこでpngやjpgを選ぶ。 4.「ファイル名(N)」の所に名前を打って「保存(S)」ボタンで保存。 これでホームページで使えるPNG形式やJPEG形式で保存ができまする。

rupuruup
質問者

お礼

ありがとうございます! pxaで保存して後から名前だけjpgに変えていたみたいです。 教えて頂いたようにやってみたらできました。

その他の回答 (1)

• big_egg
回答No.1

多分、 1.画像のリンクが間違っている 2.画像のファイル名が間違っている 3.画像のリンク先にその画像が無い 等が考えられると思います。 例えば、教えてgooの左上の赤い「goo」という文字の上で、右クリックのプロパティを見てみて下さい。 プロパティのアドレス(URL):部分に、 「http://oshiete1.goo.ne.jp/images_goo/goo.gif」 という画像のリンク先が表示されていると思います。 これは、ホームページをアップロードしてあるサーバー上の、「images_gooというフォルダにあるgoo.gifという画像」を呼び出して表示しているという事になります。 そこで、自分のその×表示されている画像部分のプロパティを確認してみましょう。 プロパティのアドレス(URL):部分に、 「http://自分のサイトのドメイン(アドレス)/1111/2222.gif」 という画像のリンク先が表示されている仮定します。 手順: FTPソフト等でサーバーのルートに1111というフォルダを作成 作成したフォルダに2222.gifをアップロード (多分、フォルダとファイルのパーミッション(アクセス権)の設定は必要無いと思います) ホームページビルダーでは、HTML内の画像リンクは自動で変換されてアップロードされるので通常この作業は必要無いですが... 他のアドバイスも参考にして下さい。 一応、こういう方法もありますという事で。

rupuruup
質問者

お礼

ありがとうございます! 「2.画像のファイル名が間違っている」だったようです。 もう一回やってみたら出来ました。 お世話になりました。