• ベストアンサー

画像の変換形式で迷っています。

XPを使用している初心者です。 自分のHPに画像(bmpで809KBのドット絵)を載せようと思い、いろいろな変換方式を試したところ、以下のようになりました。 フリーソフトを使用してjpgに変換→88.3KB(赤の劣化が激しい) 付属の「ペイント」使用でgifに変換→45.6KB(全体的に劣化が激しく、使い物にならない) 付属の「ペイント」使用でpng似変換→42.3KB(目でわかる劣化なし) 個人的には、劣化も少ないうえ一番軽くできたpngにしたいのですが、 さまざまなHP作成支援のサイト様を拝見したところ、 「pngは表示できない人もいるから避けたほうがよい」というところと、 「これから普及するであろう方式なので、pngにしたほうがよい」というところの両方があり、 正直迷っております。 もし、減色率を調節できるソフトを使用して劣化を抑えつつ、 jpgやgifを今回のpng画像より軽くできるのであれば、それが一番いいのでしょうが、 このことについて皆様のご意見を頂きたく思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KenKen_SP
回答No.3

JPEGでもPNGでもどちらでも良いかと。 >pngは表示できない人もいるから避けたほうがよい これは事実ですが、何年も前ならいざ知らず、現在は非常に小数派です。ブラウザシェアのほとんどが、IE(インターネットエクスプローラー)かその互換ブラウザである以上、そこまで気を使う必要はありません。 その上で、参考URLのフリーソフト BTJ32 はどうでしょう? JPEG形式の場合のみですが、圧縮前後で「画像・ファイルサイズ」がどうなるのが画面で比較しながら圧縮率を簡単に調整できますよ。 また、ファイルサイズを落とすためには、圧縮形式(ファイル形式)だけではなく、その他にも要素があります。 ・画像サイズ ピクセルで表されます。小さい方が表示サイズも小さくなりますが、ファイルサイズも小さくなります。WEBで使うなら、最も大きなものでも横600×縦480ぐらい範囲で納めた方が適当だと思います。 ・減色 表示色数が少ないとファイルサイズは減少します。PSなどのゲーム機のグラフィックスは必ず減色処理がなされていますね。 ちなみに、BTJ32 はこれらのことが全て可能でし、勿論PNG対応です。

thank-you70
質問者

お礼

とても丁寧なご回答をいただき、ありがとうございます。 いまひとつサイズを軽くする方法を理解しきれていなかった私ですが、 今回いただいた解説で、かなり理解が進んだように思います。 しかも、私の悩み解消ににぴったりのフリーソフトまで教えていただき、大変うれしいです。 さっそく、pngとjpgの比較から始めてみようと思います。 最後に、初心者の私にわかりやすく丁寧なご回答を頂きましたことを感謝申し上げ、20Pを進呈いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• KenKen_SP
回答No.4

#3です。参考URLを忘れました。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/beny/
  • sokoja
回答No.2

「ペイント」を利用するのは現実的ではないですね。かなり低機能です。 #1さんのおっしゃるように市販のソフト(廉価なものでも可)を購入するか、フリーでも定評のあるソフトはたくさんありますので、それを利用されると効率よくできると思います。 オススメ 「Paint Shop Pro」市販 「Photo Shop Elements」市販 「Vix」オンラインソフト(フリー) 「Irfanview」オンラインソフト(フリー) 「Jtrim」オンラインソフト(フリー) あたりでしょうか。ご自分で検索してみてください。

thank-you70
質問者

お礼

たくさんのソフトをご紹介いただき、ありがとうございます。 確かに、ペイントで軽くしようというのは、無謀なことだったのですね。今回勉強になりました。 しばらくは、ご紹介いただいたフリーソフトで試してみて、 もう少し上達してサイト運営にも自信がついたら、市販のソフトも検討してみようと思います。 ポイントが差し上げられないことがとても心苦しいですが、丁寧なご回答に心から感謝申し上げます。 ありがとうございました。

• IceDoll
回答No.1

photoshop等のまともなソフトであればjpgの圧縮率の指定ができますからフリーではなくキチンとしたソフトを購入されて使われてはいかがでしょうか? ソフトのエンジンによってまったく出来映えは変わりますよ http://www.adobe.co.jp/products/photoshopelwin/main.html

thank-you70
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございました。 私もソフトを使用したほうが簡単で美しく仕上がることは承知しておりましたが、 私はHP作成に関してはまったくの初心者ですので、有償のソフトを使用するのは、まだ早いかもしれません。 今回ご紹介いただいたフォトショップエレメンツは、 もう少し精進して、もっと腕が上がってから検討させていただこうと思います。 最後に、20分足らずで回答いただきましたことに感謝申し上げるとともに、10Pを進呈いたします。 ありがとうございました。