• ベストアンサー

shade7のマッピングについて

この度、shade7basicを購入した者です。立方体のそれぞれの面に画像データをマッピングしたいと考えています。上の面には何とかマッピングできたのですが、側面やその他の面にはどのようにはりつければよいのか、分かりませんので、教えてください。 ちなみに、すごく苦しいスペックでは無いはずなのですが、BMPデータをマッピングしようとするとパソコンが止まることがあるのも疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • illashige
回答No.1

Shadeに限らず、3Dソフトでマッピングを思い通りにおこなうのは、けっこうハードルが高いのですが・・。 ご質問の立方体につきまして。 長方形ツールで閉じた線形状の正方形を描き、立体化>掃引で立方体を作られただろうと思います。 そして、その立方体に新規の画像をマップすると、上と下だけ画像が貼られるが、側面はデフォルトのグレーのままということだろうと思います。 なぜ、こうなるのかといったことを説明しだすとえらく長くなってしまうので、とりあえず解決法です。また、下記はごく一例で、ほかにもいろいろ考えられます。 1)ブラウザで「閉じた線形状の掃引体」(立方体)を選択。 2)ツール>変換を実行。 3)ブラウザを注目すると、 ▼パート  ▼自由曲面   閉じた線形状   閉じた線形状 閉じた線形状 閉じた線形状 となっているとおもいます。 一番下の2つの「閉じた線形状」をブラウザで選択してみると、上下の板になっています。 これに、表面材質でマップを貼ってください。問題なく貼れると思います。 しかし、側面はまだなにも貼られていません。 パートの下の「自由曲面」をブラウザで選択して(これが側面です)表面材質で画像をマップしてみましょう。 側面にもマップの色が着いたと思いますが、模様などがあると、ビヨーンと引き伸ばされてしまいます。一枚のマップが側面の四面に貼られているためです。 マッピング設定の画像のサムネールの下の反復と書いてある右側の1を4にしてください。これで、横に画像が4回繰り返されるので、上下と同じ状態でマッピングされ、完成です。 同じ画像ではなく、たとえばサイコロの数字のように別のパターンにしたいときは、あらかじめ横に正方形が4つ並んだ画像を用意して、マップすればオーケーです。(この場合は、もちろん反復は1です)。 画像を読み込むとフリーズするという現象は、ぼくのところで(Shade7professional)ではおこっていないので、なんともいえませんが、マップする画像が大きすぎるということはありませんか?正方形の場合、512×512ピクセルくらいにしておくと、とりあえず安全かもしれません。(はっきりとした根拠のある数値ではありませんけど)。

apiyon
質問者

お礼

ありがとうございました。教えて頂いたとおりに作業を行うと、バッチリできました。本当に助かりました。 フリーズについては画像サイズとメモリの増設で何とかなりそうです。(それでも時折、フリーズしますが) ともあれ、マッピングができたので、少しshadeを使えるようになった気分です。本当にありがとうございました。