• 締切済み

拡散方程式

∂u/∂t=D∇(の2乗)u を解くと u=N/4πDtEXP[-x(の2乗)+y(の2乗)/4Dt]となるようなんですが、なかなか解けません。解き方をどなたか教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• KENZOU
回答No.1

拡散方程式は放物型の偏微分方程式と呼ばれていますね。これはGreen関数を使って解くやり方が一般的と思います。ただ、それをここで述べるのは非常に大変なので、解き方がかなり詳しく書かれている次の本をご紹介します。ちょっと複素関数論の知識が必要となるかも知れませんが、テキストにその辺の技術的なことも書かれていますので、一度図書館や本屋等でご覧になられてはいかがでしょうか。 小泉義晴著「現代工学のための量子物理学とグリーン関数」増補改訂版 現代工学社(P112~117)¥2500円 尚、コンピュータで数値計算されるのであれば下記URLにプログラム(Fortran言語)が載っています。

参考URL:
http://www.geo.titech.ac.jp/fujimotolab/renewHP/numexe/manual/11_28/diffusion.html