関西の人はやっぱり関西の人が好きですか?

このQ&Aのポイント
  • 関西の人はやっぱり関西の人が好きなのか?東京出身の女性が、彼氏が大阪出身であることについて心配しています。
  • 東京出身の女性が結婚を控えている彼氏が大阪出身であることについて、関西の人はやっぱり関西の人と結婚したいのかについて質問しています。
  • 地方出身の方はやっぱり同郷の人と結婚したいのかについて、東京出身の女性が悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

関西の人はやっぱり関西の人が好きですか?

いつもお世話になります。 25歳女です。 私は東京生まれ東京出身です。同い年の彼氏は大阪出身です。 仕事の事情で東京に来て、東京で知り合い、結婚が決まっています。 先日遊んでいた時に、大阪弁の女の子は良いよとか、子供が大阪弁にならないのが心残りだ等言っていました。 私は心が狭く、じゃあ大阪戻ってそこの女と付き合えば良いのにと思ってしまいました。 多分何も考えずに言っているんだと思いますが、ちょっと無神経過ぎないかと思いました。 結婚前にこんな風に思ってしまっている自分がすごく嫌なのですが…。 地方出身の方はやっぱり同郷が良いと思ったりするものなんでしょうか? お答えいただければありがたいです。

noname#143230
noname#143230

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.9

はい、無神経です。 そんなことを貴方に言っても仕方ないですもんね。 関西が好きなら関西の女の子と結婚して関西で子育てすれば、関西弁の子ができます。 心残りだというのは、貴方自身は好きだし結婚はいい。 東京で過ごすのも自分で決めたこと。 だけど、心の中に巣食ってるその「心残り」。 これが結構大きな存在であることは事実です。 それをどうにもならない相手に漏らすのがどうかなと。 ただ、安心しきってつい、言ってしまった。 聞いたほうの気持ちを考えるところまで考えが至らなかった。 良い意味でも悪い意味でも、心を許してるということです。 彼の故郷大好きを癒して?あがえられるように。 いや、東京もいい。 関西弁の子でなくともかわいいと思わせてあげるようにこれからの努力も大事かも。

noname#143230
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 本当に自分が好きで東京に来たのにそのように言うので、大阪に戻ってそこで女作って子供産んでくださいって思いました。 たしかに結婚が決まって、無神経度合いが倍増しました。 本人にも安心しすぎじゃない?とたまに言います。 前までは、可愛いとか好きしか言いませんでしたが、 今じゃ、外見も中身も可愛いけど、太ったり綺麗じゃなくなったら無理とか、関西弁の女は良いとか言い出す始末です。 外見は努力で如何様にもなりますが、今回の願いは…困りました。

その他の回答 (10)

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.11

No.6です。 お礼の言葉どうもありがとうございました。m(__)m 言葉足らずだったかも知れませんが、私が昔から年に一回ほど東京に遊びに行く度に、現地の若い女性のオシャレ度合いの高さに惹き付けられ、ある意味目の保養にもなります。(^-^) その意味もあってか?関東女性との御縁に恵まれる男性が、私は(勝手にですが汗)羨ましく思います。 余談ですが、私は本当は昨日今日と埼玉県の所沢ドーム(野球場)へ、一人旅がてらに出掛ける予定でしたが、自身の体調不良など諸事情で自宅で静養してます。(T-T) 以上、山口県鷹党の男性からによる、追加コメントでした。m(__)m

noname#143230
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 お大事になさってください。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1848/8853)
回答No.10

関西人は「ノリ」を重要視します。 なので、ノリのいい子が友達に欲しいのでしょう。 漫才なんかで良くある「ノリ・つっこみ」なんかに飢えているんでしょう。 どうせなら、彼に「大阪じゃ、こんな時どういうの?」と聞いてみましょう。 それは、もう、喜ぶと思いますよ。

noname#143230
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ノリですか。今度聞いてみます。

noname#155097
noname#155097
回答No.8

>関西の人はやっぱり関西の人が好きですか? もちろんです。 特に関東女と結婚なんてありえないと思ってましたから、 東京転勤のある仕事にはつかないとか、旅先で知り合った関東の女性なんかとは あまり、縁深く付き合わないように心がけていました。 でも、九州女性とか四国女性などと関西で結婚する分にはいいのです。 そこんところ理解しがたいと思われると思いますが、 別に関東の人間が嫌いとか、ダメだというわけではありませんので、 その辺は誤解なきように。 要は、関東の女性は大阪の男にはあわない。。この一言に尽きます。 (もちろん、偏見や先入観であることは自覚しています) 質問者さんの旦那さんになる人は、そのあたりを割り引いても 質問者さんのことが好きになった。ということで素晴らしいことだ思いますよ。 まあ、おおめに見てやってください。 そういうことで幸せになっているカップルはいくらでもいますので。

noname#143230
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 narara2008さんみたいに偏見?で割り切って近づいてこないなら全然構いません。 大目にみたいに気持ちはすごくあります。 ただ私に言ってどうしたいんだろう…と思ってしまいました。 私には実現不可能な願いですので…

  • k_25th
  • ベストアンサー率23% (115/500)
回答No.7

お気持ちがよくわかります。 地方に限らずやはりどこの生まれの人も、その土地が一番(好き)だと感じるのは、よくある ことではありますね。 にしても彼氏さん、無神経すぎます! 思っているだけで、口に出して言うのはマナー違反ですね。 私も質問者さまと同じ気持ちに間違いなく、なります。 いや、気持ちどころか、言ってしまいますね、同郷人と結婚しなよ、と。 これ普通の感覚だと思いますよ、ましてや結婚前に、一番大切なはずの相手に向かって 心残りだとか、〇〇の子は可愛いとか、有り得ませんわたし的に、願い下げですね。 彼、言う相手間違ってます。 結婚相手に言ってはいけない台詞ですよ。 〇〇の子が可愛いとかそんなこと言われたら結婚してからも ずっとトラウマみたいになると思いますよ。 言葉は消せません。 私なら、生涯かかってもその発言に対して償いたいから結婚してほしいとか 言われない限り、結婚はしませんね。 彼氏さんを悪く言って申し訳ないですが… かたくなな所もありますので(私)本当にそう思うし本当にそうすると思います。 ちなみに既婚で私も東京生まれ東京育ちで、関西人関西弁かなり好きです(汗)

noname#143230
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 同意していただいてなんかほっとしました。 本当に私に言ってどうするんだろうという感じでした。 私も関西人好きで関西弁好きって相手を肯定してるのに、なんかショックでした…

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.6

こんにちは。はじめまして。私は45歳で山口県在住男性です。(すいません。未婚です汗)m(__)m 多分人それぞれによると思いますが、やはり関西人同士なら方言(お馴染みの関西弁)で、コミュニケーションの面でより円滑になりやすいのではないかな…と感じます。 ちなみに私は、若い頃から関東地方の女性に憧れています。(*^^*)

noname#143230
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 コミュニケーションは地元の言葉でって思う方もたくさんいそうですね。

  • 19981009
  • ベストアンサー率13% (18/135)
回答No.5

 おはようございます。私は、生まれも育ちも関西ですから、関西弁を聞いてる方が気持ちは良いかな? 子供が大阪弁じゃないのが心残りって言うのは、何か解る。同じ言語で話したいって願望は、女性の私でもありますもん。自分だけ違ってたら、仲間はずれって私なら感じるな~。でも、言語だけであって関西の男性じゃないと駄目って事ではないです。そうやったら、最初から関西人以外と付き合わないですね。    大阪弁嫌いじゃないなら、いっそ『大阪弁教えて~や』とか言ってみたら? 芸能人とかでも、お相手が大阪出身の方だと、大阪弁っぽい話し方になる方いますしね。  それと、何にも考えず言ってます(笑) だから、そんなもんだって思ってあげて下さい。     

noname#143230
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ちなみに関西の人でたまにいらっしゃいますが(親が関西出身で関西の親戚が多いです)、関東人の関西弁は嫌いらしいです…。 何も考えてないと思ってスルーします。ありがとうございました。

  • yyy0307
  • ベストアンサー率22% (84/366)
回答No.4

関西出身関西在住の女性です。 相手の出身地はそれほど気にしませんが、やはり同じ関西弁のほうが耳慣れてますし、居心地よく感じますね。どこかほっとするというか。でも、出身地が違うからって相手のことを好きになれないとか距離感を感じるとか、そんなことは決してないですよ。 彼氏さんは今は東京に住んでいるということで、余計地元の関西が懐かしく感じるのだと思います。逆に質問者さんがもし関西に住むことになったら?関西人の彼のもとに、東京から嫁ぐことになったら?周りは関西弁の人間ばかり、居心地が悪く感じ、やっぱり地元の東京がほっとする!と思うかもしれませんよね。それを彼が理解してくれず、「じゃあ東京のやつと結婚すれば良かったやん」と言ったら? 地元を離れ東京で生活している彼に、もうちょっと思いやりを持ってあげてもいいんじゃないでしょうか。

noname#143230
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 たしかにそう感じることもあると思います。 関西弁がほっとするならわかります。私も関西に遊びに行って落ち着かなかった経験あります。 彼氏は自分で東京に来たくて来て、関西弁の女、子供は可愛いく感じると言われたので少し嫌でした。ほっとするならわかります。 自分が遠い土地に行ったらって考えてみます。 そこの土地の男性と付き合って、標準語の男が良いとは相手に言わないと思います…。

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.3

ちょっとした、あなたのかわいい嫉妬じゃないですか。 そんなことくらい他の人でもよくあることなので、自分に嫌悪感を持つほどのことではないですよ。 ただ、地方と東京ということに関してあなたと彼はかなり大きな認識違いがありますよ。 あなたは「自分は東京生まれのれっきとした東京人」と思っているでしょうが、彼は「あなたは田舎から出てきて東京に住んでる人」という認識だと思います。 難しいですが、 彼は関西から出て東京に住んでる人で、自分の将来の子どもに対してもそのような感情を抱くが、子どもは東京生まれなので、東京人と思っちゃうのが寂しい。 ということです。 あなたみたいに「親が田舎から出てきて東京に住んでるだけの生粋の東京人ではないのに、さも何十年も東京に住んでるような顔を、自分のこどももすることが嫌。」というだけだとおもいます。 そうは言っても、子どもは東京生まれで東京に馴染むでしょうから仕方のないことなんですよ。 実際は口では寂しいとかいうけれど、同しようもないことなので別段あなたが気にしなくても、彼の中で消化すると思いますよ。

noname#143230
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 では…少しの嫉妬だと思っておきます。 私の親は関西出身です。彼氏はそれを知っています。それは嬉しいそうです。だから田舎者とは思ってないようです。 ただ単純に、関西弁を使う女、子供は可愛いく感じるそうです。

回答No.2

同じ土地に住んで、似たような価値観で、同じ言葉を話す 別に関西だけではなく、「方言がきつい」地方の方はそうですよ どうしても「関東弁」の方々は「方言ではない」と思ってらっしゃる方が多いですね 「自分の育ってきた場所の方言を大事にしたい」彼が不愉快ですか? 自分が育った土地や言葉を大切にしたいのは普通でしょう? 僕からみれば貴女が無神経すぎますね そう思うなら言ってやればいいじゃないですか 「関西弁を大事にするなら大阪へ帰れ」と 僕の大好きな介護させていただいてる方は東北です 関西に何十年居ても東北弁で、それは愛しいし大事だと思いますよ 関西は方言がきついので、どこの方言も大事にするんです 「東北弁はいいよ」という人に「自分もその言葉は大好きです」 とよく言いました 貴女にそう彼にいえる余裕がないなら、結婚はしないほうがいいです 彼も貴女も辛いだけですよ 僕の女性の先輩や女性の後輩は、大阪から関東に嫁ぎましたが 大阪の言葉や味などに理解を示してくれる人だそうで 子どもは大阪弁と関東弁が混じった子です そんな真似は無理だ、心が狭いとご自分で思うなら結婚はやめたほうがいいです 「大阪へ帰れ」と思う位なら言ってあげて下さい 誤解の無い様に 大阪の人間は東京は嫌いじゃありません、好きなところも多いです 関東の方もすばらしい方が多いです

noname#143230
質問者

お礼

早速ご意見ありがとうございます。 まず勘違いなさらないでほしいのは、私は関西弁好きですよ。 彼氏にも関西弁好きと言っています。 私は標準語で、関西弁の女が良いとか、子供が標準語になるのは嫌だと言われたことが悲しいだけです。 関西弁を話す女と付き合いたくて関西弁話す子供がほしいなら何で東京来たの? と彼氏が関西弁の女が良いと言う度に言っていますよ。

回答No.1

46歳、生まれてからずっと関西に住んでいる男です。 関西人が関西人を好きっていう訳じゃないですよ。 特に大阪人は京都人と互いに嫌いな人が多いですし。 大阪は浪花節という言葉がありますが、結構人情深いところなのです。 東京の人は生粋の東京人は少ないので、人間関係が希薄ですが 大阪人はずっと大阪にいる人が多く情に厚いため 大阪弁も関西人同士で話していると、すごく情を感じられる言葉のなのです。 それに関西人は関西弁が好きです。 厳しいことを言ってても、そこには情をかんじるのが、関西弁です。 それと大阪人は軽くウケ狙いでしゃべることがあります。 よく言われる関西人が話していると漫才みたいっていうのはそこです。 何気なく冗談で軽く受けを狙うのは関西人の特徴です。 だから彼もその感覚で話したんだと思います。 無神経と思われたのは彼がかわいそうです。 関西人の特徴なんですから。 それも含めて彼のことをもっと理解してあげるべきだと思います。

noname#143230
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 私の父も関西の人間で、なんとなくおっしゃっていることわかります。 ただ、彼氏は全然ウケ狙いで話す感じではありません。そもそもあまり話しません。 一緒にいても子供が欲しいばかり言って、子供が生きがいになるんだろうなーとか、ずーーーっと言っています。 その生きがいの子供が自分の大好きな関西弁にならないのが悲しいと真顔で言っていました。 ウケ狙いだと良いのですが…もっと広い心を持つようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 関西人の人に聞きます!

    関西出身の人に聞きます! 僕は、大阪生まれの関西人です。 今は、東京で1人暮らしをしています。 そこで質問なのですが、 関西と関東どっちが好きですか?? ちなみに僕は、ふつうに関西のほうが好きですね。 東京に居ても、ふつうに関西弁でますもん。 でも、1回ショックなことがありましたね。 大阪の友達が遊びに来てて、なんか言われて普通に、 「そうなんだ~」 とか答えちゃって・・・・・ 友達に、 「オマエ今、そうなんだ言ったやろ!  関西人の魂捨てたんか?」 って・・・・・ めっちゃショックでした!

  • 東京で働く地方出身者で同郷の人と結婚した経験者に聞きたいです。

    東京で働く地方出身者で同郷の人と結婚した経験者に聞きたいです。 自分は現在東京で働いていていずれは故郷に戻りたい、と考えています。それでできれば同郷の人と 出会って結婚したいなあ、と思うのですが、どうやって同郷の人と結婚されましたか? いろんな話が聞けたら、と思います。

  • 微妙な関西弁が気になる!

    私は大阪生まれの大阪育ちです。 今も大阪の会社に勤めています。 同じ職場で、関西の出身でもないのに(進学を期に大阪へ出てきて) 関西弁を使っている人がたくさんいて、 その関西弁が妙に気に障るというか・・・やはり本場の関西弁からすると やはりイントネーションとか、微妙に違うんですよね。 それがどうも気になって・・・、これって私だけでしょうか??

  • 関西人の女性に聞きます。

    東京来て電車の中でアホみたいに関西弁デッカイ声で話せば、みんなから 「あの子関西から来たこなんだ!」と一目おかれる。 「あの子関西弁話すんだ!カワイイ!」と思われる 「自分は人気ものになれる!」 って思うんですか? 私は大阪出身東京に住みますが、ここ数年「電車の中」「オフィスビルのエレベーターの中」等で、 「私は関西弁を話す女なの!私の関西弁を聞いて!」って明らかにアピールしてるみたいに、アホみたいにデカイ声で話すアホな女が増殖してるので、気になったのでここで質問してみました。 関西弁話す女はカワイイと思うと思ってるんですか?

  • 関西弁の彼と東京育ちの女

    大阪出身の男性と仲良くなり、お付き合いを考えております。 しかし、私は東京生まれ東京育ちのため、彼の関西弁のニュアンスか分からず傷つく時があります。特に「アホ」という言葉に未だに慣れず、「お前、アホちゃうか~」と笑顔で言われても泣きそうになります。これは、関西人同士では普通の会話なのでしょうか?それとも彼は私のことを友達としか思ってないからこのようなことを言うのでしょうか??

  • 大阪弁コンプレックス

    こんにちは。生まれも育ちも大阪の中学生 女です。 そのせいか、上手く標準語が話せず ところどころ大阪弁が混じっていまいます。 私の友達に同い年の東京の子がいますがその子と話すたびに、大阪弁がガサツでとても田舎っぽい言葉だと感じるし、標準語が話せない自分もガサツで田舎者だと感じてしまいます。 別に普段地元の友達と話しているときは何も感じないのですが、 どうしても他の方言などを聞くと劣等感を感じてしまいます。 男子ならともかく女子の関西弁はちょっとキツイと思うのです。 もし女の子が話すなら関西弁か標準語、どっちがいいですか?

  • 「のや」「んや」って言う関西弁

    当方、大阪市生まれ、大阪育ち。 活字の変な大阪弁を見ていつも思います。 「~のや」or「~んや」って大阪弁って本当にあるんでしょうか。 例えば「できないのや。」「あかんのや。」「勝ちたいの(ん)や。」です。 私が言うとしたら、 「できひんねん。」「あかんねん。」「勝ちたいねん!」もしくは「できひんちゅーねん。」「あかんっちゅーねん!」「勝ちたいっちゅーねん!」です。^_^; 「のや」は今までずっとインチキ関西弁と思っていましたが、 デイリースポーツ(本社神戸ですよね?)の記事にも「のや。」が頻繁に使われているので、さすがに「使ってる地域があるのか?」とふと思うようになりました。 当方生まれてこのかた「~のや」という言葉を一度も発した事ありません。聞いた事もありません。 こういう大阪弁(関西弁)は実在するのでしょうか? (注意) *できるだけ短くお願いします。 *私の質問は「どんなインチキ大阪弁がありますか。」という質問ではありません。 *こういう大阪ネタの質問をすると、必ず「東京では。」と東京と比較したがる人が出て来ます。 そうするとどんどん話がそれますので、「東京」という単語は使わないで下さい。

  • 大阪出身で関西圏以外に住んでいる人!!

    当方表題のまんまです。大学から東京に住んでいます。 もう30才です。が、ネイティブの大阪弁話します。 特に大阪が好きだからとか、誇りを持ってるとか一切ありません。 ただ、生まれ育った言葉を話しているだけです。 ベッカムがスペインに住んでも英語を話すのと同じです。 さて、社会人ですからあまり知らない人ともよく接します。 何かの話題で、道とか電車の乗換えや、「昔ココはxxがあったんですよ。」などと地理的な事を説明すると、 「大阪人なのに、よく東京の事知ってるね。」 と言われます。 在京歴が僕よりも短い(例えば)長野や北海道出身のは言われないでしょう。 なぜ大阪出身だったら、「大阪人なのに。」って言われるのでしょうか? 10年も住んでて、家庭持って、外回りの仕事していたら、東京の事分かっていて当然でしょう。 口では「はい。まぁ、そうですね。」って言いますが、 心の中では「そら10年以上住んどったら、分かるがな!」 て思います。 知らない方が「アホ」だと思います。 飲み会などの紹介では・・・ 「彼ね、大阪出身なんですよ!」 「じゃー何か言って!!」 と言われます。 あげくの果てには 「さんまと比べてあなたの大阪弁は。」 「ダウンタウンの大阪弁は。」 「え!!関西人なのに納豆食べるの??」 など、 とにかく 十数年間 初対面の人に会えば必ず言われるので、とにかくうっとうしいです。 同じ思いをしている人たくさんいると思います。 どうやって その場をかわしていますか?

  • 関西出身の人のメールについて

    気になっている男性は関西出身で、私は東京出身です。 その人からもらうメールは標準語で書かれています。 しかし、他の関東地方出身の人 数人に話を聞いたところ、その人から届くメールは関西弁なのだそうです・・・。 そして、話し言葉でも普段は関西弁で話していることが多いのに、私と話す時は標準語に近い形になっていたりします。 このようなことがあり、なぜ私の時だけ標準語で書かれているのか気になっています。 もしかしたら、私はうち解けにくいと思われているのではないかと・・・。 そこで、関西出身の方にお聞きします。 標準語を使う場合と関西弁を使う場合、どのようにして使い分けていらっしゃいますか?

  • 中国地方の人は大阪と東京どっち志向ですか?

    中国地方出身の人は就職などで大阪と東京どっちに行く人の割合が高いのですか?距離的には大阪が断然近いと思いますが、中国地方は関西弁ではないと思うので文化的には大阪は合わないような気がしますが。