• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:イジメを傍観していた人に限定して質問です)

イジメを傍観した理由とは?

runarukiの回答

  • runaruki
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

自分はいじめられてた、だけですか?被害者だけですか?それから何かしようと思わなかったのですか。 第三者からすれば、他人の事なんてどうでもいいんですよ。自分が生きていける位置にいれば。そんなもんです。

05051036
質問者

補足

>抵抗のために戦うには人目に触れない場所を探す必要がありました。 と、書いてるんですが…。 その人目に触れない場所が見つからず、抵抗もできなかったと解釈したのでしょうか? 見つけ出し、徹底的に殴ってやりましたよ。 もっとも、結局は通報され一方的な加害者と見なされ、こちらの言い分を聞き入れてもらうまで苦労しましたが。 自分のために戦うのも難しいから、他人のために戦うなんて尚更だと思うし、クラスメイトにとって自分が他人にすぎないなら助けてもらえなくても仕方ないなとも思ってますよ。

関連するQ&A

  • イジメを隠蔽しようとする教師に何か傾向はあるか?

    大津市で起きたイジメ自殺事件で相談を受けた担任教師は「そんなんどうでもいいから。君が我慢すれば丸く収まるから」と発言していたそうです。 それで思い出したのですが、私がイジメを受けていたときも周囲はそういう論調でした。 とある部の中で起きたイジメであり、事実が表ざたになれば不祥事と見なされ活動停止になるということで、抵抗のため乱闘したり口論したり、痣だらけの肩やすねを露出させて練習に勤しむ私を顧問や他の部員まで目の敵にしていました。 その顧問が私のクラス担任でもあったため、相談してもただひたすらに我慢するよう強いて、些細なからかいに目くじら立ててるだけだと言いくるめるばかりでした。 部員の素行によっては活動停止といった処分が行われるのだから、部内で起きたイジメまたは加害者が部に所属していた場合は顧問が隠蔽に動く傾向があってもおかしくないと思うのですが、そういうデータはあるのでしょうか? また、この担任の担当課目は理科・音楽などの特別教室を必要とするものであり、当然ながら特別教室には準備室もあり、相談はそこで行っていました。 他の教師の監視が行き届かない密室です。 だからこそ、露骨な泣き寝入りの強要ができたのだと今では思えます。 このように、担当課目によっては密室を利用することができて泣き寝入りの強要をする難度がかなり変わってくると思うのですが、こういう視点から調査したデータはあるのでしょうか? 他にも何か、隠蔽を図る教師には人間性以外で立場など共通してみられる傾向はないのでしょうか。 ただ単に、私の遭遇した事例はあまりにも特殊であり傾向と言えるほどのものではないのでしょうか?

  • イジメ問題でよく目にする武勇伝への疑問

    ネットでのイジメ問題に関する談話を見ると、徹底的に抵抗したり、武道を習ったら手を出してこなくなった、といった武勇伝をよく目にするのですが、どうにも腑に落ちません。 ・相手の嫌がらせなどは立件できない一方で、こちらの暴行だけが立件される ・無視も話し合いでの解決もできず暴力振るったほうが悪いと見なされる ・暴力沙汰という不祥事と見なされ、部や道場など所属する集団に連帯責任で迷惑をかける こういう問題はどうなったのでしょう? 武道を習うことは、喧嘩はご法度ということで抵抗の足かせになってもおかしくないと思うのですが。 イジメへの抵抗、という名目なら暴力振るっても不問だったのでしょうか? 他の部員や顧問からのバッシングに屈して貝になった私が特殊なだけで、イジメの辛さに比べれば暴行加害者に対するバッシングや処罰など無視できる程度の些細なものだったのでしょうか?

  • 告げ口→イジメ悪化 こうなるメカニズムは?

    親や教師にイジメを告げ口したところ、イジメが悪化した。 という話をたまに目にします。 これはどのようなメカニズムによるものなのでしょうか? イジメに関する本では、子供同士のいざこざに大人という武器を持ち出すから卑怯、という理屈だと書かれていました。 しかし、本当にそうだとしたら論点は卑怯云々ではなく告げ口で介入してきた大人の指導の不備にあると思います。 なぜその指導で納得しイジメをやめようとする気になれなかったのか? むしろエスカレートさせようという気になったのか? できれば加害者の観点から話を聞いてみたいです。 自分の経験では…。 加害者が部活動に所属しており、不祥事とみなされるということで連帯責任のとばっちりを食ったほかの部員や顧問の教師まで逆恨みしイジメに加担。 イジメと立証することの困難な陰湿な手口に変化。 (内部告発者に対するバッシングと似た心理か?) 告げ口の内容が嘘、大げさといった具合に実情と大きく異なっていた。 (そもそもイジメでもなんでもなく、注意を逆恨みされたことがある) 相手から見ればあることないこと吹き込んで不当に貶める卑怯なこと。 ソレに対し腹を立てた結果エスカレートしたとか、ただの注意だったのが腹いせで本当のイジメへとエスカレートという展開が考えられます。 (そういう衝動に駆られた。我慢したけど)

  • イジメ 傍観者

    銀河鉄道の夜で、ジョバンニがクラスメイトから嫌がらせを受けているのに、カムパネルラは同情した顔をみせるだけなんだから、「カムパネルラは友達ではない。最低だ!」とジョバンニが思っても仕方がないのに、彼はカムパネルラを悪く云いませんね。 ジョバンニに他人の弱さを肯定できる器量が特別に備わっていたのか、それとも、「人間はそんなに強くないんだから、仕方がない」という考え方が普通なのでしょうか。 現代だと、イジメがあったときに、傍観者も同罪だという考え方がありますが、それは他人に対して、人間に対して、強さを過度に要求しているということなのでしょうか。

  • いじめの傍観者のこと

    アンケートにご協力いただきまして有り難うございます。 1:傍観者もいじめの加害者である。Yes/No 2:傍観者がいなくなればいじめはなくなると思う。Yes/No 3:ご自身も傍観者だった。Yes/No 簡単に答えていただけるよう絞っていますが、お時間のある方はコメントを添えていただければより参考になります。 有り難うございました。

  • いじめの傍観者のこと

    アンケートにご協力いただきまして有り難うございます。 今年7月に同じ内容でアンケートをお願いしました。3ヵ月が経過したので再度お願いします。 1:傍観者もいじめの加害者である。Yes/No 2:傍観者がいなくなればいじめはなくなると思う。Yes/No 3:ご自身も傍観者だった。Yes/No 簡単に答えていただけるよう絞っていますが、お時間のある方はコメントを添えていただければより参考になります。 有り難うございました。

  • 私はクズですか?

    私は高校の卓球部に所属していました。 その卓球部はとても酷いことが行われていました。 まず、副部長がとんでもない人物でした。試合で負けたら、更衣室に入り、物や周りの壁、ロッカーをガンガンと殴る蹴るをしていき、大声で勝った相手を傷つけるような事を言います。(ちなみに大会でも自分が負けると勝った相手に対して大声で傷つけるようなことを言います)また、試合以外でも気に食わない部員に対して言葉の暴力といういじめをします。私はこの副部長に目をつけられてしまいました。他の人たちよりも自分は集中的に言葉の暴力を受けました。さらに、私の卓球のフォームに難癖をつけてきて、私だけ居残り練習をさせられました。ちゃんと教えてくれればいいのですが、フォームについてまったく教えてくれず、私の練習をヘラヘラ笑って見ていました。(後に周りの部員に自分のフォームについて質問したところ別に問題はなかったそうです) その時周りの部員達は私がいじめられている姿を傍観していました。顧問の教員にも相談しましたが、ただ話を聞くだけで、何かしらの対策を考えませんでした。 こういった状況に耐えかねて私は顧問に退部届を出しました。 退部届を提出した経緯を家族に知らせると兄から「なんだよ。いじめられたぐらいで部活辞めたのかよ。クズだな!」とはっきり言われました。 私の行いは間違っていたのでしょうか?そして、このような理由で部活を辞めた私はクズなのでしょうか?どんな答えでも受け止めます。皆さんの意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • 苛めにやり返せと言う人は傍観者も加害者な事を忘れて

    無関係だと思ってた人がいきなり自転車でバーンとかされて、 んで被害者「これはイジメの復讐だあ!どうだ!?思い知ったか!!!」 とか叫んでたとしてです。 被害者に同情する第三者がいるのでしょうか? 苛めは宮本武蔵みたいに事前に日時と場所を決めて「さあ勝負だ!」でなく、多人数で弱い相手を叩く卑怯な行為のことです。 だから、それに対する報復は事前予告がなくてまるで警戒してない人に対して突発的に実施される卑怯な行為に決まっています。 「イジメへの報復」、「イジメられたらヤリ返せ」の理屈は社会に有害じゃないですか?

  • イジメの傍観者も同罪という人はこの事件をどう思う?

    イジメの傍観者も同罪という考えの人は少なくないですが、そういう人はこの事件をどう思うでしょうか? 考えが変わったりしたでしょうか? いじめかばう女児を暴行 「いじめてもいいんだってー」 三河の公立小、担任の目前で続くも制止できず  愛知県三河地方にある公立小学校3年の教室内で、いじめられている同級生をかばおうとした女子児童が別の同級生3人から暴行を受け、1週間のけがを負っていた。20代の男性担任教諭はその場にいたが制止できず、学校はすぐに保護者に連絡していなかった。  学校によると、騒動が起きたのは6月3日午後2時45分ごろで、5時間目が終わった休み時間中。複数の児童からたびたび悪口などを言われていた同級生を見かね、この女子児童が「いじめるなら、私をいじめろ」と口にしたところ、1人の女児と2人の男児が「いじめてもいいんだってー」と、殴る蹴るの暴行を始めた。  2人が女子児童を押さえつけ、1人が跳び蹴りする場面もあった。  担任は6時間目の授業に来て、騒動を知った。多数の児童らを分け入って止めようとしたが、暴行は担任の目前でも続いたという。  担任は「出血など目に見えるけがはない」として、女子児童を保健室に連れて行ったり、保護者に知らせたりしなかった。学年主任には報告し、学校が調査して5日、女子児童の保護者に事情を説明した。  校長は「子どもが担任の指示に従わないなど、学級運営の問題は感じていたが、担任から相談はなく、様子を見ていた。担任は経験が浅く、学校の管理責任が問われる重大な問題とは考えられなかった。大変、申し訳ない」と話した。  女子児童側は、学校の聞き取り調査や家庭訪問などを経て、加害者側の「謝罪を受け入れること」を了承したという。女子児童は6月下旬に登校を再開。教頭や指導主事らが再発防止のため、担任との2人体制で授業をしている。 (中日新聞) http://www.chunichi.co.jp/s/article/2014070190090301.html

  • イジメは傍観者も同罪と言われますが…何罪ですか?

    イジメはれっきとした犯罪とよく言われます。 殴る、蹴るなら暴行。 物を壊すなら器物損壊。 物を奪うなら窃盗。 脅すなら恐喝。 etc…。 では、イジメを傍観することは何罪になるのでしょうか?