• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:イジメの傍観者も同罪という人はこの事件をどう思う?)

イジメの傍観者も同罪という人はこの事件をどう思う?

このQ&Aのポイント
  • イジメの傍観者も同罪という考えの人は少なくないですが、そういう人はこの事件をどう思うでしょうか?
  • 愛知県三河地方にある公立小学校3年の教室内で、いじめられている同級生をかばおうとした女子児童が別の同級生3人から暴行を受け、1週間のけがを負っていた。担任教諭は制止できず、学校は保護者に連絡していなかった。事件の詳細は記事のリンクを参照してください。
  • この事件についてはいじめの傍観者も同罪と考える人もいますが、その考え方が変わったりすることはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r5305
  • ベストアンサー率28% (34/118)
回答No.6

回答をいろいろ見てびっくりです。 傍観してるだけでイジメと同罪、というのはまったくナンセンス。 かばった子供が身代わりにいじめられたとして、最初にいじめられていた子供が黙っていたら、この子もイジメっ子と同罪ということになりますが・・・ そんなアホな話がありますか。 私自身は一度もイジメをしたことがないと胸をはって言えますが、小中学校を振り返れば、レベルの大小はあっても大半の仲間がイジメに加担していましたよ。 しかし、大人になればほとんどがまともな社会人になるわけです。 なぜ子供時代にイジメをしてしまうのかと言えば、倫理とか道徳とかの理性が未熟だから。 その未熟な子供をつかまえて「助けろ、さもなくば同罪だぞ」と脅迫めいて言うことにどういう意味があるのか不可解きわまりない。 そんなのは、イジメられっ子に向かって、「いじめられたときは先生や親に言うなり自分で解決しろ。それができないのはお前の責任だ」というのと同じ。 どちらも強力なストレスに打ち勝たねばできないことですから。 大人のような意思の力がないから子供なのだし、また、いろんな性格の子供がいるわけです。 気の強い子、気の弱い子、意地悪な子、やさしい子・・・ ある子供には簡単なことでも、ある子供には死ぬほど難しかったりします。 それを無視して一律に「こうしなければ罪人だ」と押し付けるのは、無責任にもほどがあります。 子供に勇気をもたせるためにいろんな指導法があるのはわかります。 しかし、黙って見ているだけで同罪というのは行き過ぎで、理屈的にも偏屈だし明らかに誤り。

05051036
質問者

お礼

>その未熟な子供をつかまえて「助けろ、さもなくば同罪だぞ」と脅迫めいて言うことにどういう意味があるのか不可解きわまりない。 そうですね。 この理屈に限ったことではないんですが、いじめ問題では相手が素直に聞き入れられるものなのか全然考えてないと思えるものがたくさんあります。 できないことを、できない事情を考えようともせずにやれの一点張り。 俺様ならこうやる。だからお前もやれなんて正義の味方もたくさんです。 この事件がきっかけで目を覚まして、少しは現場の事を考える人が出てくるかと思っていたのですが…。 難しい問題ですね。これは。 回答ありがとうございました。

05051036
質問者

補足

いじめ問題では現場の事を全然知らないとしか思えない綺麗事がたくさんあります。 ・抵抗しろ ・話し合え ・気に入らないなら関わるな ・先生に相談しろ ・傍観しないで助けてやれ etc 今回の質問の動機は、この事件がきっかけで現場の事に少しは目を向けるよう考えが変わった人がいるかと思ったからです。 残念ながら持論や見解を語る解答ばかりで、こういうふうに変わった、というものは見受けられませんでした。 (こういうふうに考えが変わった、ということかもしれませんが) タイムリミットまでネットできなくなるので、この同罪であるという考えのナンセンスさについて現実的な考えを示されたこの回答をベストアンサーとして締め切らせていただきます。 8685378さんをはじめとする回答者の皆様、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

回答No.11

何しても 言われるから 変わらない

05051036
質問者

お礼

確かにそれがあります。 今回の事案では、これほどの凶悪な児童となるとそうとう荒っぽいやり方で拘束しないとどうにもならず、それが体罰と見なされかねません。 こういう具合にほっといても何かしても責められるならリスク回避に向かうのも仕方ないのかもしれません。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

このケースだと加害者たちの残虐性は、少女が止めにはいらなかった場合に表面化しなかった可能性がある。 表面化したときに殺人者になってたら社会はどう対応できるのか。 気付いたら殺人者とか、加害者としてもその時点から自分の残虐性の問題に気付かされても、まともな未来なんてない。 大体、傍観を罪にするんだったら傍観した人間にペナルティを与えなきゃいけない筈だよ。 連帯責任として処理してこそイジメの深刻度も伝わるというもの この様に思えた人は尚も傍観者罪を正当化するでしょうね。 いずれにせよ、いじめそのものが残忍過ぎきて明るみにならないパターンとかあるかもしれない。 そういうのにも気付かないままに正当化してるとしたら、頭がお花畑過ぎる。 学校には毎年200万人が入学する。そんだけ人がいたら、ヤバイのが何人も居てあたりまえ。 一寸際が地獄があるってのに、もう何十年も前から定例化してるってのに、いいがけんどうにかできんのかと。

05051036
質問者

お礼

連帯責任は連帯責任で、『あいつがなんか騒いだせいで罰を受けた』という方向に向かい逆恨みを招く危険があります。 そういった具合に色々と『正しい』とされることにメスを入れることが大事かもしれません。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ify620
  • ベストアンサー率28% (228/793)
回答No.9

小学生の指導ができなくて、壁に向かって説教していたという輩が、カウンセリング担当の指導主事(先生を指導する先生)になったり、校長になったり、更に退職して教育委員会に勤務していると聞きます。 指導現場でトラブルの当事者になるより、何もしないでやり過ごす方が、上層部のウケが良いのが、この世界のようです。 なにか、マスコミに取り上げられれば、マスコミは上層部のご意見も伺うので、上層部の望む部下(現場の先生)の姿勢は、当然のヒラメ教師です。 件の3年の担任は、必ず出世します。これを、世間も望んでいるのです。 と、思います。

05051036
質問者

お礼

まあ…教員にソレを求めるのがそもそもの間違い、というものがいじめ問題には多々ありますから。 カウンセリングとかはきちんとプロに任せ、教育とは分離すべきかもしれません。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • r5305
  • ベストアンサー率28% (34/118)
回答No.8

NO6です。 ついでなので、もう少し回答させてください。 イジメはなくなりません! イジメ問題は、イジメをどうやれば根絶できるか、という非現実的な考えにとりつかれてるから、おかしな意見が絶えないのだと思います。 「傍観者は同罪」というのもそうですが、道徳、正義、倫理うんぬん、はては日本の社会システムに切り込む始末。 現在の対応をみていますと、イジメで自殺した生徒などが出ますと、「いじめた側の断罪」そして「イジメをなくすための取り組み」と繰り返すだけで一向に改善しません。 最初から「なくならないもの」という前提にたてば、対応がぜんぜん違ってきます。 イジメがなくならないのなら、イジメられっ子もなくならないし、それで自殺する危険もなくならない。 ならば、「恒常的に発生する自殺者をいかに救済するか」に主眼がうつるわけです。 そうなれば、救済し、別の環境に避難させる、というシステムが確立します。 民間ではすでにいじめられっ子の避難的教育施設がつくられていますが、そういう避難場所を公的に増やすことになるでしょう。 中にはウツ病の子もいるわけです。 そういう子は許容範囲の「からかい」にも過剰に傷つき、簡単に自殺することもあり得ます。 重要なのは、そういう特異なケースにも対応し、最悪の事態を防ぐこと。 そんなことじゃ根本的な解決にならない、という意見が必ず出てきます。 しかし、根本的に解決しない問題ですから。 いつまでもきれいごとばかり言ってる方々のせいで、かえってイジメによる犠牲者が減らないのだと思います。

05051036
質問者

お礼

きれいごとばかり言ってるかたがたのせい。 確かにそうですね。 道徳なんて、同じ道徳を守ってる人相手にしか役に立たず、無法者が相手では自分の抵抗の足かせにしかなりません。 普通の人にしか通用しない理屈ですから、加害者であれ被害者であれ普通でない状態の人にはそれまた役に立ちません。 感情的に正義の味方がただ悪を叩くだけではダメなんですよね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mugen93s
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.7

イジメを抑止しようとした女子児童の親子関係が気になります。 彼女は人は人、自分は自分とは思わなかった。 イジメを止めるくらい「良い人」であろうとした。 傍観者も同罪という言い方は変わりません。 この国の教育システムは傍観者こそ正解にしたわけですから。 彼女のような人間は罰を抑止することになり、 日本のような迎合支配を歓迎する社会では、 彼女は反乱分子にすぎないのでしょう。 あまりにも彼女に同意する人が周囲に少ないこと。 そういう学校環境。 一人が反論しても、周囲に「そうだ、そうだ」という声があがらない。 周りは敵だらけ。まるでブラック企業かと思うような状態ですね。 この国は、もう小学校からはじまっているんですね。 私の時代と比較して、小学校は制服もなく、 私服でも個性が見られ、とても楽しい時代でした。 しかし、今は子どもの時代から大人のような孤立感を深める時代が到来しているんですね。

05051036
質問者

補足

>この国の教育システムは傍観者こそ正解にしたわけですから。 公式にそのような発言が出たのでしょうか? >彼女のような人間は罰を抑止することになり、 かばおうとしたいじめられっ子は、どのような罰がくだされようとしていたのでしょうか? これらは何らかの暗喩なのでしょうか? 私は物事を言葉通りに受け止める傾向があるため、どうにもひねった表現は真意を掴みかねます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

イジメの傍観者について私は同罪とは思いません。 但し”イジメの傍観者”は一部例外(後述)を除いてイジメ幇助者であり、罪が無いわけではないと思います。 後、イジメの傍観者は条件付であっても自分は”イジメ”の容認者であるとの理解はしておくべきでしょう。 ”イジメ”の容認者でないのであれば、何らかの対処をすべきです。但し、この最重要なのは適切な対処であり 無謀な対処は避けねばなりません。 今回の”同級生をかばおうとした女子児童”の対処は、その結果からしても無謀な対処と考えるべきと思われます。(イジメをしていた3人を反対に怪我させる位の体力差が無ければ本対策は適切ではない) 但し、何か適切な対処をしようと考えていたため結果的に傍観者となってしまった場合、事後にでもイジメの事実を学校側や被害者・加害者の保護者に連絡する等の再発防止対策をしていれば”イジメ”の容認者ではないでしょう。 少なくとも目の前で傷害事件が発生したときに何の対処もせず傍観し、少なくとも一時的には身の安全が確保できる(加害者からの攻撃に対処できる)状況になっても事件を黙殺することは、一般的に犯罪とされるのではないでしょうか?

05051036
質問者

お礼

いじめ問題では抵抗しろとか第3者も助けてやれという意見がよく出ます。 しかし…。 ・加害者は要領がよくこちらが受けた嫌がらせなどは立件できない一方で、抵抗のためこちらが行った攻撃だけが立件される。 ・無視も話し合いでの解決もできず暴力振るったほうが悪いと見なされる。 ・部や道場などに所属していた場合、抵抗のためとはいえ暴力沙汰を起こせば不祥事と見なされ、連帯責任で迷惑をかける。 ・加害者がスポーツマンの場合、イジメという不祥事がもとで処分されるということで、ことを公にしようとした被害者を他の部員や顧問まで逆恨みしてくる。 ・内申点への影響、退学のリスクや保証人への迷惑といったしがらみがある。 ・体格、性別、障害の有無などの要素から、相手が弱者でこちらが強者という図式になってしまう ざっと、被害者が抵抗するだけでもこれだけの足かせが挙げられます。 第3者が助けようとしても同じだけの足かせがあり、更に次のイジメのターゲットになるリスクが有ります。 通報にしても、加害者に特定されてターゲットになりかねません。 ※皆様にまとめてお礼に書いてて今気づきましたが、誤読されかねませんね。 上記の問題はいじめ問題全般で考えられる要素であってこの事件とは無関係です。 >少なくとも一時的には身の安全が確保できる(加害者からの攻撃に対処できる)状況になっても事件を黙殺すること これにしても、陰惨な光景を目の当たりにした人はどうやって安全が確保されたと確信持てるでしょうか? これから行う静止のための攻撃なり通報なり証言なりで相手に不利益をもたらし恨みを買ったあとも、その相手と同じ教室で学校生活を送っていかねばならないのにです。 この度の事件がきっかけで、足かせやリスクの問題を当事者の立場で真剣に考えるようになるだろうかと思い質問しました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

かばおうとして逆襲を受けているのを、ただ傍観しているだけの児童がいますね。同罪です。自分で救出することができなければ、せめて教師を呼びに行かなければなりません。 ただ、ここで事態が変わります。教師が止めに入らなかったからです。「傍観者に罪はない」の論法でいけば、この教師にも責任はないことになりますし、学校側の責任も一切問われることはないはずです。しかし、止めに入らなかったのみならず、報告を怠り、隠蔽しようとした罪は重いです。

05051036
質問者

お礼

いじめ問題では抵抗しろとか第3者も助けてやれという意見がよく出ます。 しかし…。 ・加害者は要領がよくこちらが受けた嫌がらせなどは立件できない一方で、抵抗のためこちらが行った攻撃だけが立件される。 ・無視も話し合いでの解決もできず暴力振るったほうが悪いと見なされる。 ・部や道場などに所属していた場合、抵抗のためとはいえ暴力沙汰を起こせば不祥事と見なされ、連帯責任で迷惑をかける。 ・加害者がスポーツマンの場合、イジメという不祥事がもとで処分されるということで、ことを公にしようとした被害者を他の部員や顧問まで逆恨みしてくる。 ・内申点への影響、退学のリスクや保証人への迷惑といったしがらみがある。 ・体格、性別、障害の有無などの要素から、相手が弱者でこちらが強者という図式になってしまう ざっと、被害者が抵抗するだけでもこれだけの足かせが挙げられます。 第3者が助けようとしても同じだけの足かせがあり、更に次のイジメのターゲットになるリスクが有ります。 この事件では、通報にしたところで、目の前でそんな陰惨な行為が展開されては身がすくんで行動できなくなってもおかしくありません。 通報しようとするのを加害者に覚えられ、次のターゲットになるかもしれない。 教師が考えなしに通報者を漏らすかもしれない。 加害者が頭使えば、通報できたものを絞り込み特定することだってできなくはありません。 通報して教師が来るからもう大丈夫だろう、そう思ってたからこそ傍観してたとも考えられますし。 この度の事件がきっかけで、足かせやリスクの問題を当事者の立場で真剣に考えるようになるだろうかと思い質問しました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zzhei
  • ベストアンサー率52% (25/48)
回答No.3

イジメの傍観者が同罪、という言葉は、必ずしもイジメを止めなかったことを責める意味で使われている訳ではないと思います。 傍観することで、イジメを止めなかった=自分がイジメたのと同じ、という罪の意識が本人の中に芽生える、自責の意味でも使われていると思うからです。 そして、だからイジメを止めろとはもちろん言いませんが、大人として、傍観している側の子には、イジメの傍観者は同罪ではないのか?、と伝えていきたいと思います。 酷なように思いますが、自分は見ていただけだから悪くない、イジメられたくないから関わりたくない、と考える子ばかりにはなって欲しくないからです。 なので、傍観者を責める意味ではなく、やはり「イジメの傍観者も同罪」という考え方は必要だと個人的には思っています。

05051036
質問者

お礼

いじめ問題では抵抗しろとか第3者も助けてやれという意見がよく出ます。 しかし…。 ・加害者は要領がよくこちらが受けた嫌がらせなどは立件できない一方で、抵抗のためこちらが行った攻撃だけが立件される。 ・無視も話し合いでの解決もできず暴力振るったほうが悪いと見なされる。 ・部や道場などに所属していた場合、抵抗のためとはいえ暴力沙汰を起こせば不祥事と見なされ、連帯責任で迷惑をかける。 ・加害者がスポーツマンの場合、イジメという不祥事がもとで処分されるということで、ことを公にしようとした被害者を他の部員や顧問まで逆恨みしてくる。 ・内申点への影響、退学のリスクや保証人への迷惑といったしがらみがある。 ・体格、性別、障害の有無などの要素から、相手が弱者でこちらが強者という図式になってしまう ざっと、被害者が抵抗するだけでもこれだけの足かせが挙げられます。 第3者が助けようとしても同じだけの足かせがあり、更に次のイジメのターゲットになるリスクが有ります。 この度の事件がきっかけで、足かせやリスクの問題を当事者の立場で真剣に考えるようになるだろうかと思い質問しました。 回答ありがとうございました。 私はいじめられる辛さを身にしみて理解しています。 だからこそ、次のターゲットになることを恐れる子を責めることはできません。 当事者でもないので、クラスメイトたちに自己犠牲を強いる資格もありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私がその年代でその場にいたら、思いっきり先生を巻き込んで、暴行側をぶん殴っていたと思いますよ。経験上、こういうケースで動かない先生や暴れている児童をぶん殴っても、校長室には呼ばれますが、それ以上のペナルティーを食らったことはありません。 自分ができないからって、人ができないわけでもないし、助けようとして失敗した人でも立派だと思いますよ。なんにもできない人間ってサイテーですよね。人のためにも自分のためにも生きていないってことでしょう? ご質問者さんは、そうは思わないってこと?

05051036
質問者

お礼

いじめ問題では抵抗しろとか第3者も助けてやれという意見がよく出ます。 しかし…。 ・加害者は要領がよくこちらが受けた嫌がらせなどは立件できない一方で、抵抗のためこちらが行った攻撃だけが立件される。 ・無視も話し合いでの解決もできず暴力振るったほうが悪いと見なされる。 ・部や道場などに所属していた場合、抵抗のためとはいえ暴力沙汰を起こせば不祥事と見なされ、連帯責任で迷惑をかける。 ・加害者がスポーツマンの場合、イジメという不祥事がもとで処分されるということで、ことを公にしようとした被害者を他の部員や顧問まで逆恨みしてくる。 ・内申点への影響、退学のリスクや保証人への迷惑といったしがらみがある。 ・体格、性別、障害の有無などの要素から、相手が弱者でこちらが強者という図式になってしまう ざっと、被害者が抵抗するだけでもこれだけの足かせが挙げられます。 回答者様と違い、私の母校は小中高通してこうだったのです。 自分ができるからといって、他の人もできるわけでもありません。 第3者が助けようとしても同じだけの足かせがあり、更に次のイジメのターゲットになるリスクが有ります。 この度の事件がきっかけで、足かせやリスクの問題を当事者の立場で真剣に考えるようになるだろうかと思い質問しました。 あの子を立派と持ち上げることで、無謀な真似に出る子が出てくるのではないか? 取り返しの付かないゲガを負ってしまうのではないか? できない事情を鑑みず批判することで、できるものとできないものとの対立が激化してしまうのではないかと危惧しています。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

いじめ と 暴行、傷害はそもそも別の話。この件は暴行です。 小学生を制止できない担任って(笑) 再発防止もくそも、この学校、普段からどんな状況なんだって話でしょう。

05051036
質問者

お礼

いじめ問題では抵抗しろとか第3者も助けてやれという意見がよく出ます。 しかし…。 ・加害者は要領がよくこちらが受けた嫌がらせなどは立件できない一方で、抵抗のためこちらが行った攻撃だけが立件される。 ・無視も話し合いでの解決もできず暴力振るったほうが悪いと見なされる。 ・部や道場などに所属していた場合、抵抗のためとはいえ暴力沙汰を起こせば不祥事と見なされ、連帯責任で迷惑をかける。 ・加害者がスポーツマンの場合、イジメという不祥事がもとで処分されるということで、ことを公にしようとした被害者を他の部員や顧問まで逆恨みしてくる。 ・内申点への影響、退学のリスクや保証人への迷惑といったしがらみがある。 ・体格、性別、障害の有無などの要素から、相手が弱者でこちらが強者という図式になってしまう ざっと、被害者が抵抗するだけでもこれだけの足かせが挙げられます。 第3者が助けようとしても同じだけの足かせがあり、更に次のイジメのターゲットになるリスクが有ります。 教師だって、相手が小学生とはいえ、ここまでモラルにかけた行動を取れる人間にはこちらもそれ相応の暴力で望むほかないと思います。 当然ながら体罰と見なされます。 相手が女児ともなれば、性的イタズラとして騒ぎ立てられるリスクも有ります。 この度の事件がきっかけで、こういった足かせやリスクの問題を当事者の立場で真剣に考えるようになるだろうかと思い質問しました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中学生の頃、イジメを傍観していた私・・

    私が中学生の時、校内暴力全盛期でした。 今の方々には想像しにくいかと思いますが 毎日のように窓ガラスが割られ 先生はシカトされ、授業はなりたたない チャイムがなっても教室に来ない先生も多数でした。 堂々とサボリ・タバコは当たり前 特別に荒れた学校ではなかったと思います。 お金のある方は私立の学校へ転校されてましたが 公立はどこも似たり寄ったりだったように思います。 言い訳ですが、そういう状況だったので、それが「当たり前」と思っていました。 私のクラスには二人の男の子がイジメのターゲットになっていました。 昼休みに、イス・机をサークル状に並べて、中で二人にケンカをさせるのです。 負けたほうが、イジメのボス格の仲間からリンチされます。 肛門に石を入れられたりしてました。 クラスの他のものは、どちらが勝つかで賭けをしてました。 昼食のうどんとか、お菓子ですが・・ (この賭けはイジメのボスからの実質的な命令で、怖がって逆らう人はいませんでした) 私自身、見てるだけ・・ 思えば、壮絶にひどいことをしたと思います。 ただ、不思議だったのは、そのいじめられている一人のA君が、しばしば帰り道で一緒でした。 そして、二人だけになると、A君に髪をひっぱられたり、なぐられたりしました。 その現場を、万が一、イジメの中心グループに見つかると彼はもっといじめられるので (現実にありました) 本当に慎重に私に暴力を振るっていました。 私は「見てるだけ」の罪悪感があったので、抵抗せずされるままになってました。 でも、なぜ私だけ? あとで聞けばA君は、私と家が近いわけでもなく、 私にうっぷん晴らしをするために、帰り道、つかづはなれずいたようです。 先生もA君B君のイジメをしっていましたが、ほったらかしでした。 一度、生徒会長が、担任・校長先生にも相談したそうです。 が、聞かなかったことにされたようです。 文句をいってくる保護者もいないようでした。 (生徒会長は、イジメGの犯罪の証拠を握っているウワサで、イジメの対象になっていないようでした) トラウマをかかえたに違いないA&B君は今頃どうしてるのでしょうか? A君からは3年ほど年賀状がきてましたが沙汰やみになりました。 現代では考えられないでしょう。 でも戦争中、アメリカ兵を殺すのが当たり前だったように そういう世の中だったというのが、唯一の私の言い訳です。 また、イジメに直接は関与せず、実質のイジメを強要された場合は断る というのが、ギリラインでの仲間から私もいじめられずの方法でした。 またC君という中途半端にぐれているコがいたのですが たまたま家が隣で・・彼は学校に行く途中で不良スタイルに着替えるらしく 家と学校で、まったく態度が違いました。 家では母親の手伝いをよくする良い子だったので、余計に私は???でした。 「言うなよ」と口止めされましたが、 されるまでもなくいう気はありません。 今でも、時々、思い出します。 高校でひっこしし 卒業アルバム等はやぶってしまったので、もう彼らの名前も住所も覚えていません。 支離滅裂な文章ですが この記憶が私の心のトゲとなっています もし、こういった経験をされたら、皆様はどうされますか? また、あのころの、皆はいったいどう感じていたのでしょう? A君B君&C君は?

  • いじめ隠蔽の教委に戦いを挑んだ神戸の親

    学校でのイジメ隠ぺいは、大津皇子山中以前にもくり返し起こっています。 この神戸のいじめ隠蔽をどのように感じますか? ●「小学校がいじめ隠ぺい」人権救済申し立て神戸新聞より引用 http://homepage2.nifty.com/zunou/zirei/4.html 神戸市内の市立小学校でいじめを受けたのに、学校や市教委が事実を認めず人権を侵害されたとして、市内の中学一年の男子生徒(12)と小学三年の女児(8つ)、両親の四人が十九日、兵庫県弁護士会に人権救済の申し立てをしました。 男子生徒は、複数の同級生から金銭をたびたび要求され、自宅から黙って計五十六万円を持ち出し、同級生に渡したと言います。両親は「学校や市教委は、いじめの事実を隠ぺいしている」と主張しました。 申立書などによると、男子生徒は小学五年の二〇〇五年五月ごろから、同級生の男女に学用品や机に落書きをされ、教室などで暴行を受けたそうです。手足に軽傷を負い、「死ね」「消えろ」と言われることもありました。さらに男子児童七人は金を要求。 男子生徒は、父親が収集していた旧札を自宅から持ち出し、額面で計五十六万円を児童らに手渡しました。男子生徒は担任や教頭にいじめを報告しましたが、学校側は対応しませんでした。 一方、女児は小学一年の同年六月ごろから、同級生に仲間外れにされるようになりました。担任教諭に報告しましたが、言い分を聞いてもらえず、逆にしかられ、顔を殴られたこともあったと言います。 両親は二人の転校を決意しましたが、学校側は「いじめを理由に転校はできない」と説明。市教委も取り合いませんでした。 〇六年四月、代理人の弁護士が学校側に出向き、ようやく転校が決まりました。 金を要求した児童七人のうち二人とは和解が成立。十数万円が返済され、謝罪も受けいれました。 両親は「学校側はいじめの存在を認識していたのに、加害児童の両親らに説明もしなかった。市教委も学校から報告を受けているのに、人権侵害行為を放置した」と訴えました。 市教委指導課の林弘伸課長は「関係児童や教員に対する聞き取り調査を行ったが、いじめの事実は確認できなかった」とコメントしています。 (引用終了) 典型的な学校側のいじめの隠蔽ですね。学校や教育委員会にとって、いじめとはあってはならないモノです。 「みんな楽しく明るい学校」でなければならない。そうでなければ、自分たちの管理能力や教育者としての質が問われてしまう。 そんなことになれば、査定で給料を下げられてしまうという訳です。今や教師は聖職者ではなく、資本主義社会の原理に組み込まれたサラリーマンです。自分たちがマイナスに評価されるのは、なんとしても避けたい。 だから、いじめがあったら、解決に乗り出すどころか、これを隠すことに全力を捧げてしまうことが多いのです。 まことに卑劣極まりないのですが、これが弱い人間の心理です。そのため、いじめがあっても、たいていの人は泣き寝入りしてしまうのですが、この生徒さんの親御さんは偉いですね。 真っ向から人権侵害だと主張し、裁判に訴えました。このような親御さんの態度は、子供たちに勇気と自信を与えたことでしょう。口では正義を唱えながら、いじめの隠蔽などする卑劣な学校や教育委員と、徹底的に戦い、一矢報いて欲しいと思います。 みんなが泣き寝入りせずに戦う姿勢を見せれば、いじめを隠蔽しようなどという馬鹿な考えを持つ学校は、徐々に減っていくでしょう。泣き寝入りだけは、してはいけないと思います。

  • 皆がこう行動すれば教委・学校の苛め隠蔽は解消する?

    いじめ隠蔽の教委に戦いを挑んだ、神戸の勇気ある保護者の話です。 学校でのイジメ隠ぺいは、大津皇子山中以前にもくり返し起こっています。 この神戸のいじめ隠蔽をどのように感じますか? ●「小学校がいじめ隠ぺい」人権救済申し立て神戸新聞より引用 http://homepage2.nifty.com/zunou/zirei/4.html 神戸市内の市立小学校でいじめを受けたのに、学校や市教委が事実を認めず人権を侵害されたとして、市内の中学一年の男子生徒(12)と小学三年の女児(8つ)、両親の四人が十九日、兵庫県弁護士会に人権救済の申し立てをしました。 男子生徒は、複数の同級生から金銭をたびたび要求され、自宅から黙って計五十六万円を持ち出し、同級生に渡したと言います。両親は「学校や市教委は、いじめの事実を隠ぺいしている」と主張しました。 申立書などによると、男子生徒は小学五年の二〇〇五年五月ごろから、同級生の男女に学用品や机に落書きをされ、教室などで暴行を受けたそうです。手足に軽傷を負い、「死ね」「消えろ」と言われることもありました。さらに男子児童七人は金を要求。 男子生徒は、父親が収集していた旧札を自宅から持ち出し、額面で計五十六万円を児童らに手渡しました。男子生徒は担任や教頭にいじめを報告しましたが、学校側は対応しませんでした。 一方、女児は小学一年の同年六月ごろから、同級生に仲間外れにされるようになりました。担任教諭に報告しましたが、言い分を聞いてもらえず、逆にしかられ、顔を殴られたこともあったと言います。 両親は二人の転校を決意しましたが、学校側は「いじめを理由に転校はできない」と説明。市教委も取り合いませんでした。 〇六年四月、代理人の弁護士が学校側に出向き、ようやく転校が決まりました。 金を要求した児童七人のうち二人とは和解が成立。十数万円が返済され、謝罪も受けいれました。 両親は「学校側はいじめの存在を認識していたのに、加害児童の両親らに説明もしなかった。市教委も学校から報告を受けているのに、人権侵害行為を放置した」と訴えました。 市教委指導課の林弘伸課長は「関係児童や教員に対する聞き取り調査を行ったが、いじめの事実は確認できなかった」とコメントしています。 (引用終了) 典型的な学校側のいじめの隠蔽ですね。学校や教育委員会にとって、いじめとはあってはならないモノです。 「みんな楽しく明るい学校」でなければならない。そうでなければ、自分たちの管理能力や教育者としての質が問われてしまう。 そんなことになれば、査定で給料を下げられてしまうという訳です。今や教師は聖職者ではなく、資本主義社会の原理に組み込まれたサラリーマンです。自分たちがマイナスに評価されるのは、なんとしても避けたい。 だから、いじめがあったら、解決に乗り出すどころか、これを隠すことに全力を捧げてしまうことが多いのです。 まことに卑劣極まりないのですが、これが弱い人間の心理です。そのため、いじめがあっても、たいていの人は泣き寝入りしてしまうのですが、この生徒さんの親御さんは偉いですね。 真っ向から人権侵害だと主張し、裁判に訴えました。このような親御さんの態度は、子供たちに勇気と自信を与えたことでしょう。口では正義を唱えながら、いじめの隠蔽などする卑劣な学校や教育委員と、徹底的に戦い、一矢報いて欲しいと思います。 みんなが泣き寝入りせずに戦う姿勢を見せれば、いじめを隠蔽しようなどという馬鹿な考えを持つ学校は、徐々に減っていくでしょう。泣き寝入りだけは、してはいけないと思います。

  • 学級崩壊いじめ続発・不登校生徒も

    小学校5年生の女子(A子)の父親です、今娘が学校の同級生グループ にいじめられています。その事を、学校に相談していろいろわかってきました。 娘のクラスでは、今 いじめ問題が2件、不登校生徒が一人もはや授業にもならない状態で担任の先生が注意しても、授業中に席立ちはあたりまえという環境にあります。その中で、娘が授業中に消しゴムを投げられタンコブができるという事件がありそれを機会に。同級生のいじめグループに継続的(3ヶ月)にいじめを行っていたことが判明しました。  質問事項ですが、 ・指導不足による担任の責任の問題についてどこまで求めれるのか? ・娘は、いじめグループのリーダに、かなりな心身に苦痛を与えられました。グループのリーダーの出席停止を命ずることができますか? (学校教育法 第35条に記載あり) ・学校側はこのような問題を教育委員会に報告して、担任の教育指導等をおこなう・児童に特別なカクセリング特別教育を行ない、再発防止について、真剣に取り組んでいただけれのでしょうか? ・今学校側はいろいろ、対策をとり対応してくれているのですが、いじめられっ子(2名)いじめグループ(4名)全員にやったこと、やられたことを手紙に書き、手紙を先生が当事者全員のの前で読み上げ事実確認を行いました。いじめられ子の保護について考えているのでしょうか?これから、手紙を元にいじめがエスカレートするのではないでしょうか? 私は、娘のクラスがいじめがなくなり、かつ普通の授業環境を取り戻してやりたいのです。ご回答宜しくお願いします。

  • いじめと子供同士のトラブルの線引きはどこにあるのでしょうか?(小学校低

    いじめと子供同士のトラブルの線引きはどこにあるのでしょうか?(小学校低学年です) 小学校版で「学校にいじめを認めさせる方法」を質問してみたのですが、その後の学校とのやりとりや、現職の教師の方からのアドバイスでちょとわかってきたことがあります。 こちらが担任との連絡ノートに書いたのは、「ランドセルを蹴られる」「荷物を全部持たされる」「頭などを(軽く)叩かれる」「ぶっころすと言われる」などで、特に担任もそういったことがあったこと自体を否定していたわけではなかったので、当然、保護者としては担任も「いじめ」と認識しているだろう、今後はよくやってくれるだろう、くらい好意的に捉えていたわけです。 ところが、事故があってから改めて学校と話し合いをする中でわかったのですが、学校はそれらの行為は「いじめではなく(子供同士によくある)トラブルに過ぎない」という考えみたいなのです。 事故も「いじめとは全く関連性は無く、一緒に遊んでいてたまたま起こったものにすぎない」と。 また、子供たちから事情も聴いたけど、双方とも「いじめとは認識してなかった」とのことでした。(そういった言葉すら知らないのでは?と思われますが。) 子供の様子を見ていれば親ならわかりますよね。学校に行くのをいやがっているとか、いじめっ子に対してびくびくしているとか・・・。うちの子の場合も次第にそういった兆候が顕著になってきたので、何度も「あの子とは遊ばなくてもいいのよ」と子供を諭したのですが、最初のうちは絶対つらい気持ちを明かそうとしませんでした。ですので、いじめっ子に誘われて二人で登校している様子をこっそりつけてみたのです。それで連絡ノートに書かれてることが、はっきりと判明したのです。そのことを子供と話し合い、子供もついに「つらかった」と打ち明けました。 しかし、学校に言わせると「いじめではない」んだそうです。 こちらも色々といじめについて勉強してみたところ、「低学年の児童の世界に、そもそもいじめを当てはめる必要はない」という意見があることも知りました。それでも、「されている側が困っているのなら、やはりそれはいじめの事案として指導をすべき」という意見の方が多かったように思われました。 保護者としては、いじめと定義されようがそうでなかろうが、現実に自分の子供がつらい思いをしていることがわかり心配でたまらないからこそ、学校へ訴えて対処を求めていたのです。そんなさなかに、その子に大怪我を負わされるという事故が起きたのです。それなのに事故が起きたあとで、この案件は「いじめではなく子供同士のトラブルだから、事故とは関係ありません。したがって学校には一切責任はありません。」では、親としてとても納得がいきません。 担任に会って話しても、校長でも、市教委、それに市長(文書回答のみ)でも対応は同じです。 いったい、いじめと子供同士のトラブルとの線引きはどこにあるのでしょうか? また、小学校低学年の場合、それを学校の都合により区別して対応を変えることに、いかほどの意味があるのでしょうか?・・・と言いながら、こちらも「いじめと認めてほしい」ことに相当こだわっていることは否定しないのですが、逆に言えば、両者の線引きが「人によって感じ方が違う」みたいな、あいまいなものであるというのであれば、学校側が、とにかく何があっても(保護者や被害児童の気持ちを傷つけてまでも)いじめを認めないという態度が理解できず、そして、悲しくてたまらないないのです。(「いじめの可能性もある」くらい言ってくれてもよさそうです。) よろしくお願いします。

  • 子供のいじめについて

    私には18歳になる高3の息子がいます。 高1の夏から同級生6人からいじめにあい学校の問題にもしましたが解消されません。 去年はその生徒達から暴力をふるわれて問題になりその時にもういじめませんと学校の話し合いで終わりましたが、今年子供の進級時に担任の先生からいじめの状況は変えられないからと、別な学校に転校を進められましたが息子はあと1年だから頑張ると言って今もいじめられながら、そして精神科の鬱病の治療を受けながら学校へ通っています。ですが最近担任の先生と同級生たちにお前辞めちまえと言われたと傷つきここ数日部屋に閉じこもり出てきません。 担任の先生からは単位がなくなると言う話だけされて、学校辞めろと言った事を担任に追求したら謝罪もせずに言いましたっけ?ととぼけるだけです。 何も言わず子供を辞めさせた方が良いのか悩んでいます。情けない親で申し訳ありませんが助言を御願い致します。

  • これってイジメですか

    私は学校で、3人の女子でいます。 この頃は、何か、 2人で私のことを「死ね」や「ウザイ」などと言ってきたり やってもないことをやったと変な言いがかりをつけてきたり 蹴ってきたりなどされます。 「やめて」と言っても、「何、逆切れ?」などと言われ どうも出来ません。 明日も会わないといけません。 学校に行くのが苦痛です。 イジメかなと思ったりするのですが 皆さんはどう思いますか? もし、イジメならばどうしたらいいですか?

  • 第三者を挟んでのいじめの話し合い、注意点は?

    中学生の子供のいじめ問題の相談です。 子供は学校で失禁をしたというあらぬウワサの言葉でいじめを 受けています。言いふらしている同じクラスの加害児童Aは LINEや口頭などで同級生に言いふらしています。 でもその子はいつも一緒に学校に行く友達C君グループとも仲よくしているので 先生から直接その子に注意はしてもらっていません。 一緒に学校に行ける地区の子供が少ないので C君グループと一緒に行けないとなると 長い道のり、独りで行くようになってしまいます。 だから関係がギクシャクするのを怖がっています。 独りぼっちになるのが怖いと言っています。 だけどそのAがあまりにも色々な人に言い伝え、 他のクラスの生徒や他の学校の生徒B(小学生の時は同じクラスでしたが 地区の区切りで別の中学に行っている生徒)にまで言っているようで 他の学校の生徒Bから「お前のウワサ知ってるぞ、漏らしたクセに」とか 「あの事をバラすぞ」などと言われているようです。 私はもう何カ月も先生に相談しながらも ウワサが無くなるのを我慢していましたが ・・・「人の噂も75日」・・・・を信じて・・・。 「人の口に戸は立てられぬ」ともいいますが。 先日も学校の行事で 元同級生などの子供たちが集まったのですが 又聞きした他校の児童Bがさらに噂を広めていたと子供から聞き もう我慢できなくなりその児童Bの家に電話をし 母親と話をしました。 「今日、お宅のお子さんが言った うちの子供への いじめの話についてこれからそちらに行って話を 伺いたいのですがよろしいですか?」と言ったところ 「学校の先生などの第3者がいなければ子供に話はさせません! 家に来られても玄関は開けません!」と、つっぱねられました。 私も悔しかったので 「お話によっては裁判で訴えさせていただきます。」と言いました。 すぐに担任に連絡し、休日明けに対応します、とのお答えをいただきました。 近日中にBに対し「誰から話を聞いたのか?」と言うような 児童Bとその母親と担任、 私と子供と、子供の担任と 合計6人での話し合いがあると思いますが この話し合いの時にどんな注意が必要でしょうか? ●感情的にならない。 ●会話を録音する。 ぐらいのことしか思いつきません。 社交的で明るかった子供も 学校に行きたくない、同級生に会いたくないから外出したくない。 生きていても意味がないと、マイナス的な発言が増え とても心配しています。 私としては言いふらしているのは同じクラスの Aだと他の生徒からの告発で 知っています。 ですからAとの話し合いも望みたい所ですが 子供は絶対にやめてほしいと言っています。

  • 次女が「いじめ」に! 相手の子供がいじめを認めない

    小学生の次女が同級生の複数にいじめにあい登校拒否となりました 「殴られる」 「トイレのドアを開けられる」 「悪口は言われる」 「家に遊びに来たときに家の中を物色する」 等 書けばきりが無いくらいにいじめられました (親には言うなと口止めされていたようです) 学校の担任に相談したところ 担任も薄々は気がついていたのですが 学校のことでは多少は担任から言えるけど 私の家にいじめる子達が来て物色やいじめについては証言が出来ないので・・・ とのことでした 証言については他の同級生の子が目撃、証言しているのですが 僕の妻が「その子にまでいじめの被害が出るとよくないから」との理由で 証言があったことは内緒にしようと言っています その後の経過としては 担任に話をして、いじめをした生徒の親にも入ってもらい 個別に話しをするということになったのですが いじめた子供が達は話を認めていません(話のつじつまを合わせているかもしれません) そのような状況ですから相手の親も自分の子供を信じており 僕の次女が嘘をついていると思われているようです 明日以降に話し合いをするのですが この状況では話は複雑化(いじめを認めない) するのは間違いないと思います 今後はどのようにしたらよいでしょうか? 話し合いについてもですが 次女の今後についても心配です 次女は小六なのですが中学に入り 今以上にいじめがエスカレートしないか心配です

  • 子供がいじめでケガを。親として何をすべきか

    千葉県の中学に通う一年生の子供が学校内で同級生から集団で暴行を受け、全治1週間のケガを負わされました。いじめ常習犯の5人の生徒が特に理由も無く(学校側の説明です)、突然子供に襲い掛かり抵抗されると殴る蹴るの暴行に発展したようです。この件を受けて学校側では事実確認、関係生徒からの聞き取りと指導、加害者側の保護者への状況説明と子供達への監督要請等を行い、加害側の生徒と保護者は一通り我が家への謝罪を行なっています。事件に対する学校の対応は今までのところ妥当と考えていますが、生徒達が事の重大性を本当に認識しているのか、これでいじめが沈静化するのか大変疑問です。警察へ届けるべきでしょうか?あるいは親として何が出来るでしょうか?ちなみに加害者は全員14歳未満です。同様の経験をお持ちの方、是非アドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ふるさと納税した金額と、決定通知書の控除金額が合わない問題について
  • ふるさと納税の確定申告に不備があるかどうか検討する方法
  • 税務署へ問い合わせる前に自身の確定申告内容を再確認するべきか
回答を見る