• ベストアンサー

【通勤経路】最も経済的かつ合理的とはなにか?

例えば、自宅から会社までJR-地下鉄ーJRと乗り継いで行くと1時間で行けるところを、JRだけで行くと2時間かかる所があるとします。 就業規則には、通勤経路は「最も経済的かつ合理的」な経路を選択することとなっています。前者の乗り継ぎで行くと定期代は月15,000円・後者のJRのみですと1万円だとしたとき、どちらを選択することになるのでしょうか? 毎日往復で二時間かけて通うことが合理的かどうかという点もありますし、自分の意志でその場所を選んだのであれば後者でもよいと思うのですが、借り上げの寮がそこにある場合はまた違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.3

「最も経済的かつ合理的」な経路を選択とは、公共交通機関を利用した最短コースを言います。大回りしたほうがお金が少なく済みますよ・・・は、合理的を優先されます。従業員が最適な状態で、出退勤されるのが、交通費支給の原則です。 最近は、簡単にインターネットで通勤経路や、交通費が検索できますから、従業員が自己都合で申請しても、会社で指定されてしまいます。 支給も、距離によって、あったりなかったりがあります。近距離は徒歩で来いが例です。車バイク自転車も、それぞれの交通手段で細則があります。 これ等は、労災保険に準じた規則が多く、社員寮にしても、個々に規則が決められているでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

>どちらを選択することになるのでしょうか? JR-地下鉄ーJRでしょう >JRだけで行くと2時間かかる所 東京から大阪へ在来線で出張するのが合理的になってしまいます 飛行機、新幹線、在来線鈍行...わたしなら新幹線ですが...(笑) では東京-札幌では?...飛行機を選択しますね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.1

東京圏ですと、片道1時間45分は、合理的な通勤経路で 認められており、(私の、勤務していた企業では、2時間まで) 会社は、経済的(費用の)合理性を、優先的に検討します。 (社員24,000人もいると、一人3,000円/月でも ばかになりません。) 会社の寮の場合は、指定通勤路が示されませんか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 通勤経路の変更の合理性って?

    お知恵を拝借したく投稿してみました。 私は大井町駅から板橋駅へ通勤する会社員です。 今まで大井町から京浜東北線で「品川」へ出て山手線に乗り換え「池袋」で埼京線に乗り換えて板橋駅へ通っていました。 12月1日より「りんかい線」(大崎~新木場)が開通し埼京線と乗り入れ直通運転が出来たため大井町駅から板橋駅まで乗り換え無しで通えるようになりました。 計画段階から約10年待ちに待ったという感じで大変喜んでいるのですが問題が出てしまいました。 会社へ通勤経路の変更を申請しましたが認められません。 「理由としては金額が上がるため」ということです。 こういった理由だけで却下されることにどうしても納得いきません。 もし差額を今後定年まで(20年以上ありますが)自分で負担することを考えると 簡単に受け入れることも出来ず困っています。 詳細を下記に記載しますのでアドバイスお願いします。 現在の経路・・・大井町→品川→池袋→板橋 (京浜東北線→山手線→埼京線)乗り換え2回 定期代:42,340円(6ヶ月) 時間:約45分(乗り換え待ちを含む) 変更希望・・・・・大井町→板橋 (りんかい線→埼京線)直通乗り入れの場合乗り換え無し 定期代:80,250円(6ヶ月) 時間:約30分(実際の乗車時間24分) 会社の就業規則にある「通勤手当支給規定」より抜粋すると <支給額の算出基準> 1.「通勤は、最も経済的且つ合理的な経路を選択しなければならない。」 2.公共の交通機関利用は実費相当額とする。 公共交通機関の利用に対しては定期券(6ヶ月)を支給する。

  • 渋谷駅から飯田橋か水道橋駅までの通勤経路どれがいいですか?

    会社が水道橋駅と飯田橋駅の中間にあります。今度、引っ越して東急東横線で渋谷駅まで出てくるのですが、渋谷駅から飯田橋か水道橋までの通勤経路で迷っています。 JRで代々木乗り換えで総武線に乗るか、地下鉄を乗り継いで飯田橋に出るか (地下鉄もいろいろな乗り継ぎかたがあって決められないでいます。) 混雑とか乗り換えとか考えてどんな経路が楽か何かアドバイスお願い 致します。

  • 稲田堤から八丁堀までの通勤経路について

    稲田堤から八丁堀までの通勤経路について 稲田堤(JR南武線or京王線)から八丁堀(日比谷線)まで通勤することになりました。 Yahoo路線検索で調べてみたところ時間帯によって最短経路が変わったり、 乗り継ぎ回数の違いで悩んでおります。 1)稲田堤(南武線)→登戸(小田急)→代々木上原(千代田線)→日比谷(日比谷線)→八丁堀   到着まで55分、料金550円。時間優先ならこれらしいが、4本の乗り継ぎがつらい・・・   小田急線の千代田線乗り入れを期待していたが、1時間1本程度と本数があまりにも少ない。 2)稲田堤(南武線)→武蔵小杉(東横線)→中目黒(日比谷線)→八丁堀   到着まで65分、料金590円。前者に比べて+10分だが、   1時間3本程度ある東横線の日比谷線乗り継ぎがあるので最少だと1回の乗り換えで行ける。 3)京王稲田堤(京王相模原線)→調布(快速乗換え)→新宿(丸の内線)→銀座or霞ヶ関(日比谷線)→八丁堀   到着まで70分、料金450円。時間が掛かるのが気になるが料金が100円以上お得。   調布の乗り換えは同じホームなので、メトロでの乗り換え利便性次第? できるだけ早めに出てラッシュを避けようとは思っていますが、 通勤のストレスや効率を考えるとどれがお勧めでしょうか? 定期代は会社持ちなので実は料金はそれほど考慮してはいません。 また他に良い経路があればお教え下さい(溝の口経由などもありますね) よろしくお願いします。

  • 通勤定期を買いたくない場合

    会社には定期代及び通勤経路の申告書的なものを提出し 今までは月ごとの定期代支給だったのですが 来月からは半年に1回、6か月分の定期代の支給に変更になります。 今までも定期を買わずに通勤していたのですが ここにきて、必ず6ヶ月分の定期を買うよう促されております。 朝、5分でも早く行きたい時は若干高くても路線A、 余裕がある時は安い路線B、 と使い分けているのもありますし、この選択は 労災保険法第7条に規定された通勤、 「労働者が就業に関し住居と就業の場所との間を、 合理的な経路及び方法により往復すること」 でいうところの「合理的な経路及び方法」 で 通勤しているとみなされないのでしょうか。 定期代は最安ルートで申請しますし 余分に交通費がかかってもそれを補填してもらおうなんて 思っていません。 どうしても定期を買わないといけないものなのでしょうか。 お知恵をおかしください。 宜しくお願いします。

  • 通勤交通費、速さか、安さか?

    ある会社から給料とともに支給される、通勤交通費ですが、こんなことがありました。 私は保土ヶ谷~渋谷の勤務で通勤してまして、2通りの経路があります。1つは乗り換えなしで行ける湘南新宿ライン。もう1つは横浜経由で東急東横線で行くパターンがあります。 そこで問題なのは料金(1ヶ月定期の場合)です。前者は16,070円で、後者は13,450円になります。 私は速さを優先して前者のJRで通っていますので、その料金で通勤定期を申請をしたところ、1ヶ月後になって後者の安い方に優先されてしまいました。 私はこのやり方に納得がいきません。これまで勤務した過去の会社でも例を見たことがないです。この会社はよっぽどケチなのでしょうか?(経費節減したいのはわかりますが、まさか社員の通勤費までケチるとは?) 皆さんはこういう様な経験おありでしょうか?

  • 会社に申告している通勤経路以外での会社への通勤 質問1

    ★質問1★ 会社に申告している通勤経路以外での会社への通勤は、どんな問題を内包しているのでしょうか?(質問を検索したところ、事故などにあった場合に労災がおりないということは、拝見致しました。)実は、通勤ラッシュの関係で会社が指定する路線以外の経路を利用したいのです。会社側に申し出ようと思うのですが、その前に申し出たことに対する利、不利を知ったおきたいと考えています。 (想定状況1)会社が指定する路線以外の経路を利用することを会社側に申し出たが、申し出を却下された。それにも関わらず、自分にとって利便性の高い通勤経路で出勤をしていた。 (想定状況2)会社が指定する路線以外の経路を利用することを会社側に申し出ると何かと面倒なため会社に内緒で、自分にとって利便性の高い通勤経路で出勤をしていた。 現在 自分で考えつくもの 1.事故などのアクシデントがあった場合の社会的保障のを利益を享受できるかできないか2.就業規則違反にあたりそうだ(推量)(社内服務規程には、通勤についての記載無し)3.定期代を浮かしている場合などに対する不当利得返還 会社の通勤経路 決定のロジックは以下のとおりです。通勤費が安い価格 路線が第一優先、その路線を利用することにより通勤時間が大幅に増加する場合は、通勤時間を考慮する というものです。 通勤経路状況 会社に申告している通勤経路:A駅-(JR線1)-B駅-(営団A)-C駅-(営団B)-D駅、定期代 93,050円 通勤時間 58分 ラッシュ激しい これからの通勤しようと思う経路:A駅-(JR線)-E駅-(JR線2)-F駅-(営団B)-D駅、定期代 143,050円 通勤時間 82分 ラッシュなし 定期代金:会社に申告している通勤経路<これからの通勤しようと思う通勤経路 通勤時間:会社に申告している通勤経路<これからの通勤しようと思う通勤経路

  • 会社に自分の望む通勤経路での通勤手当を請求できるか

    私は昨年の11月末に障害者雇用で、ある会社に採用された者です。 精神障害者3級の手帳を持っています。障害者手帳を有しているため、都営交通無料乗車券を貰っています。 通常使うであろう会社に通勤する経路は2つあります。 ひとつは、都営線を使ってA駅からB駅まで行く方法です。この方法では、家からA駅まで徒歩15分、A駅からB駅まで40分、B駅から会社まで徒歩10分の計1時間5分かかります。途中駅で同駅始発電車に乗り換えるため、30分程座れます。 もうひとつの方法は、C駅から私鉄でD駅まで行き、D駅から東京メトロ線でE駅まで行ってそこで乗り換え、都営線でB駅まで行く方法です。この方法では、家からC駅まで徒歩3分、C駅からD駅まで5分、D駅からE駅まで20分(乗り換え時間を含む。乗車時間は15分)、E駅からB駅までは12分(乗り換え時間を含む。乗車時間は5分)、B駅から会社までは徒歩10分と、座れませんが、計50分で着きます。都営線を除けば交通費は1ヶ月12,450円です。契約(書面あり)では、月30,000円まで交通費が支払われることになっています。 私はうつ病で、朝が弱いため、通勤時間が短くて済む後者で通勤したいと思っていますが、会社(総務部長)は、無料で通える前者で通勤するようにと言っています。現実に、3日に1度ほどは、後者で通勤しています。 私の言い分と会社の言い分をまとめると、下記のようになります。 会社 (1)朝弱ければ早く寝るようにすればいいこと (2)乗り換えが多いと座れないし、身体に負担が多いこと (3)無料なのだから合理的であること 私 (1)うつ病で朝が弱いことはそもそも障害者雇用なので会社も承知していること、また、夜眠れないのもうつ病の症状であって、夜早く眠れるくらいなら苦労はないこと (2)長時間立っているのはきついが、ひとつひとつの電車に乗っている時間は極めて短く、体力的な負担は少ないこと (3)都営線が無料なのは、私が障害者手帳を持っているからであり、会社が合理的と主張する理由としては、いかにもフリーライドであると思えること 結局のところ、会社にとっては合理的であっても、私にはなんの合理性もないと思います。会社にとって月12,450円は大した金額ではないと思いますが、時給950円の私にとっては死活問題です。 これは法律問題ではないかと思っていますが、私は会社に対して、通勤時間の短くて済む方法による交通費を請求することができるでしょうか?ご回答をよろしくお願い致します。

  • 就業規則 交通費 

      交通費支給の変更について悩んでいます。 (1)諸事情のため電車通勤への変更を考えています。が、会社からは、自家用車通勤での燃料相当額よりも定期代の方が高くなる(月当たり¥5000の差)ので認められない。自家用車で通勤してくださいとのことでした。 就業規則には、『公共交通機関を利用して通勤するものに対して、合理的と会社が合理的と認めた経路の1ヶ月の定期券代を支給する』と明記されています。 確かに、会社に安くない負担を強いるとも思いますが、もう一台自家用車を購入維持する余裕はなく、通勤時間も長くなる電車通勤を選択することは、認められないものでしょうか。 (2)また、合理的な最短経路についてですが、 ・最寄り駅  ・・・事務所より  600m 乗り継ぎ有  ・次の最寄り駅・・・事務所より 2200m 乗り継ぎ無(最寄駅より月当たり\3000安い) どちらが、合理的な最短経路と考えられるのでしょうか。 皆さんのご意見を頂戴したいと思います。よろしくお願いします。

  • 西明石~深草、JRと地下鉄?JRと京阪?

    こんど深草の大学に進学する事になりました。 最初はJRと地下鉄で行こうかと思っていたのですが くいな橋の駅から遠く地下鉄の定期代が高いので京阪京橋乗換えを計算すると 9万5千円で京都経由の14万8千円よりかなり安くなりました。 安くなったのはいいのですが 時間が掛かりまくるとかはありますか? 所要時間等は計算するのですが京都は乗り換えが良く分からないので 時間の都合が分かりません。 前者と後者ではどれくらい所要時間に差が出るのでしょうか? 最終は京阪の方が早いと気がつきました。

  • サンリオピューロランドへの乗り換え経路を教えて下さい。

     4/19(金)にサンリオピューロランドへ行きます。(広島より)羽田空港から、ピューロランドへの行き方について、教えて下さい。地下鉄にJR、その他私鉄あまりに種類が多すぎて、乗り換えなどきっと迷ってしまいます。もっともシンプルで、かつ時間のかからない乗り継ぎ方法を教えて下さい。  10:25羽田に到着予定なので、直行バスも時間が合いそうにありません。平日なので、17:00までしか開園してないんですよね。出来るだけ早く到着したいのです。  パスネットの購入も考えていますが、便利なのでしょうか。きっと、切符を買うのも迷いそうなので、なるべくスムーズに乗り降りできるようにしたいのですが…。何もわからないので、色々教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう