稲田堤から八丁堀までの通勤経路について

このQ&Aのポイント
  • 稲田堤から八丁堀まで通勤する方法は3つあります。それぞれの経路の所要時間、料金、乗り継ぎ回数を比較すると、時間優先の経路、最少乗り換えの経路、料金節約の経路があります。
  • 稲田堤から八丁堀までの通勤経路には3つの選択肢があります。1つ目の経路は稲田堤から八丁堀まで55分かかり、料金は550円ですが、乗り換えが4回必要です。2つ目の経路は稲田堤から八丁堀まで65分かかり、料金は590円ですが、1回の乗り換えで到着できます。3つ目の経路は京王稲田堤から八丁堀まで70分かかり、料金は450円であり、乗り換えは2回です。
  • 稲田堤から八丁堀までの通勤経路は以下の3つがあります。1つ目の経路は稲田堤(南武線)→登戸(小田急)→代々木上原(千代田線)→日比谷(日比谷線)→八丁堀であり、到着まで55分かかります。2つ目の経路は稲田堤(南武線)→武蔵小杉(東横線)→中目黒(日比谷線)→八丁堀であり、到着まで65分かかります。3つ目の経路は京王稲田堤(京王相模原線)→調布(快速乗換え)→新宿(丸の内線)→銀座or霞ヶ関(日比谷線)→八丁堀であり、到着まで70分かかります。
回答を見る
  • ベストアンサー

稲田堤から八丁堀までの通勤経路について

稲田堤から八丁堀までの通勤経路について 稲田堤(JR南武線or京王線)から八丁堀(日比谷線)まで通勤することになりました。 Yahoo路線検索で調べてみたところ時間帯によって最短経路が変わったり、 乗り継ぎ回数の違いで悩んでおります。 1)稲田堤(南武線)→登戸(小田急)→代々木上原(千代田線)→日比谷(日比谷線)→八丁堀   到着まで55分、料金550円。時間優先ならこれらしいが、4本の乗り継ぎがつらい・・・   小田急線の千代田線乗り入れを期待していたが、1時間1本程度と本数があまりにも少ない。 2)稲田堤(南武線)→武蔵小杉(東横線)→中目黒(日比谷線)→八丁堀   到着まで65分、料金590円。前者に比べて+10分だが、   1時間3本程度ある東横線の日比谷線乗り継ぎがあるので最少だと1回の乗り換えで行ける。 3)京王稲田堤(京王相模原線)→調布(快速乗換え)→新宿(丸の内線)→銀座or霞ヶ関(日比谷線)→八丁堀   到着まで70分、料金450円。時間が掛かるのが気になるが料金が100円以上お得。   調布の乗り換えは同じホームなので、メトロでの乗り換え利便性次第? できるだけ早めに出てラッシュを避けようとは思っていますが、 通勤のストレスや効率を考えるとどれがお勧めでしょうか? 定期代は会社持ちなので実は料金はそれほど考慮してはいません。 また他に良い経路があればお教え下さい(溝の口経由などもありますね) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

#1です。 >九段下駅の都営線→東西線 東西線ホームの下に都営新宿線が入っています。東西線のかなり西船橋寄りです。新宿線はホーム中程が乗り換え階段になります。乗り換え必要時間は約3分でしょう。 http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/kudanshita/map_rittai_1.html >茅場町駅の東西線→日比谷線 東西線の一番西船橋寄りの端に日比谷線がくっついています。日比谷線は一番北千住寄りで接続しています。従って、朝は東西線の先頭車両にのれば、約2分で日比谷線の最後部車両に乗れます。 帰りは、日比谷線の先頭から3両目あたりに乗れば、ドアを出て階段を少し下りるだけで東西線に着きます。乗り換えは1分です。 http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/kayabacho/map_rittai_1.html >代々木上原駅の小田急線→千代田線 同じホームの反対側です。乗り換えにかかる時間は0分。ほとんどの場合、千代田線が待っていて、小田急線の到着と乗客の乗り換えを確認してすぐに発車します。 >日比谷駅の千代田線→日比谷線 千代田線の先頭部(綾瀬方面)が日比谷線の最後部(中目黒方面)とL字型に接続しています。乗り換えは階段の上り下りになりますが距離は短いです。所要1分でOK。 http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/hibiya/map_rittai_1.html なお、千代田線→日比谷線の乗り換えは霞ヶ関駅でもほぼ同じ程度の時間で乗り換えできます。こちらは千代田線の最後部(代々木上原方面)が日比谷線の最後部(中目黒方面)とL字型接続しています。従って乗る車両の位置によって、日比谷か霞ヶ関かお好きな方で乗り換えればいいのです。 http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/kasumigaseki/map_rittai_1.html

jogmax
質問者

お礼

ここまで詳細に教えていただけるとは・・・ 本当にありがとうございます! 1)の小田急ルートが早いのは乗り換えの利便性ゆえなのですね。 JR→小田急→メトロと3社乗り継ぎなのが気になりますが、 乗り換えが楽なのは精神的に余裕が持てそうです。 小田急ルートを中心に考えてみようと思います。 もちろん小田急の混雑具合も心配ではありますので 定期を購入するのは実際に乗ってみてからですが。 ストレス溜まるようであれば都営線のルートか東横線ルートを選ぼうと思います。 色々教えて頂き、非常に助かりました。 pasocomさんに感謝致します。

その他の回答 (1)

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

朝の通勤時間帯は京王稲田堤からは都営新宿線直通の「通勤快速」が多く出ています。 http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/1305021/up1_14135042.htm これを利用すれば、 京王稲田堤(相模原線)→新宿(都営線直通)→九段下(東西線)→茅場町(日比谷線)→八丁堀 でいかがでしょうか。所要時間は約70分。料金は500円。乗り換えは2回ですが、もし会社が茅場町に近ければ、茅場町で降りて歩く手もあるでしょう。 もし会社が新富町寄りであれば、 京王稲田堤(相模原線)→新宿(都営線直通)→市ヶ谷(有楽町線)→新富町 というルートも考えられます。 乗り換えは市ヶ谷で一回のみ!。所要時間約70分。料金500円です。 下車駅がどうしても八丁堀ならば、ご提示のルートの中では武蔵小杉経由が最も乗り換え回数が少なく負担の少ないルートでしょう。

jogmax
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 残念ながら会社は八丁堀駅のすぐそばです。 京王新線から都営線のルートも事前に考えてはいたのですが、 新宿経由は時間的に遠いのかな?と思って除外していました。 朝の通勤時間は都営乗り入れが凄い多いのですね。 3)と同じで乗り換え駅でのアクセス次第では良いかもしれません。 --- ちなみに今日試しに2)の東横線ルートをラッシュ時に実際に乗ってみました。 学生が夏休みだからでしょうけど、苦しいほど混んではいませんでした 武蔵小杉でJR改札出てから東急の改札が少し歩く以外は乗り換えもスムーズで便利そうでした。 お勧めされた九段下ルートと1)の小田急ルートも乗り換え部分だけが気になっているので 実際に行ってみるのが早いのかもしれません・・・ 九段下駅の都営線→有楽町線 茅場町駅の有楽町線→日比谷線 代々木上原駅の小田急線→千代田線 日比谷駅の千代田線→日比谷線 の乗り換えの早さを知りたいところです。

関連するQ&A

  • 錦糸町から八丁堀までの通勤について

    今度、八丁堀にある会社に通勤することとなり、 家族の通勤も考慮した結果、錦糸町に引っ越すこととなりました。 現在通勤経路をどうするかで悩んでおり、アドバイスをお願いします。 なお、自宅は錦糸町北口方面(錦糸公園側)徒歩15分ほど 会社は八丁堀から(東京駅と反対方面に)徒歩10分ほどです。 【1】 検索すると、 錦糸町→(総武線各停)→秋葉原→(日比谷線)→八丁堀 というものが出てきますが、 ・混雑具合はどうか ・乗り換えの便利さはどうか、何分ほどかかるか など、情報をお願いします。 【2】 会社帰りのことを考えると、大型本屋があり買い物などもできる 東京駅を通勤経路にしたいとも思っています。 東京を使うとなると京葉線かバスだと思うのですが、こちらについても ・混雑具合はどうか(特にバス) ・乗り換えの便利さはどうか、何分ほどかかるか ・バスはどの程度の時間がかかるか(八丁堀周辺まで) など、情報をお願いします。 【3】 その他の通勤経路がありましたら、教えてください。

  • JR南武線稲田堤駅から京王稲田堤駅

    JR南武線稲田堤駅から京王稲田堤駅へ乗り換えにはどれくらい時間がかかりますか? それと、小田急永山駅から京王永山駅へ乗り換えにはどれくらい時間がかかりますか? どちらを利用したら楽なのか、わかる方だけでも良いので教えて下さい。

  • 横浜駅から広尾までの最適な通勤経路

    今後広尾勤務になる可能性が高いのですが、どのような経路で行くのがベストでしょうか??? 湘南新宿ラインを使うか、東横線を使うかのどちらかだと思うのですが、乗換えが簡単で出来るだけ空いている・・・・のであれば 少し時間がかかってもいいと思っています。 今考えているのは横浜から東横線で菊名まで行って、そこから日比谷線直通の各駅停車に乗るか・・・・ということなんですけれども、もしもっといい乗換え駅や経路があればアドバイスして頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 京王線?小田急線?通勤方法で困っています。

    当方、現在稲田堤に住んでいますが、10月より勤務先が移転し初台になります。京王初台駅からは800メートル程あり、徒歩で13分程度かかります。通常ですと京王線で通勤が当たり前ですが、よくよく調べてみると小田急参宮橋駅からだと300メートル程度で4,5分でついてしまいます。 そうなると南武線で登戸駅乗換で行く方法もありますよね。他にも明大前、下北沢経由もありますがこれは大変そう。。。 う~ん、京王、小田急どっちにしたらいいか困っています。 通勤時間帯は会社到着が9時頃になるように考えています。 ちなみに自宅からは南武線の稲田堤駅、京王稲田堤駅は同距離です。 みなさん、良い知恵や付随する情報があれば教えてくださいm(__)m

  • 通勤経路に関して

    通勤経路に関して質問があります。 私は西千葉に住んでおります。 そして会社は築地。 本来ならば、経路的には 西千葉~津田沼(総武線各駅停車)~茅場町(東西線)~築地(日比谷線) 上記経路がベストな様です。ただ東西線は人身事故や混雑で 遅れが多くて不安です。 西千葉~稲毛(総武線各駅停車)~東京(総武線快速)~八丁堀(京葉線) 八丁堀も使えるので、総武線快速を使う手もある様です。 来週から新しい定期を購入するのですが、 皆さん詳しい方いらっしゃいますか? 私は帰りの事も考えると東西線経由の方がベストなのかな? と思ってしまいます。 宜しくお願いします。

  • 六本木への通勤経路について

    横浜の関内駅から六本木への通勤経路についてアドバイスをお願いします。 自分としては (1)JR浜松町→大江戸線大門→六本木 (2)JR有楽町→日比谷線日比谷→六本木 というルートを考えているのですが・・・。 乗り換え回数は少ないほうが有難いです。 大江戸線も日比谷線も利用経験がなく、混雑状況が分かりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 通勤経路に関して質問です

    通勤経路に関して質問があります。 私は千葉市の西千葉に住んでおります。 そして会社は築地。 本来ならば、経路的には 西千葉~津田沼(総武線各駅停車)~茅場町(東西線)~築地(日比谷線) 上記経路がベストな様です。ただ東西線は人身事故や混雑で 遅れが多くて不安です。 西千葉~稲毛(総武線各駅停車)~東京(総武線快速)~八丁堀(京葉線) 八丁堀も使えるので、総武線快速を使う手もある様です。 来週から新しい定期を購入するのですが、 皆さん詳しい方いらっしゃいますか? 私は帰りの事も考えると東西線経由の方がベストなのかな? と思ってしまいます。 宜しくお願いします。

  • 通勤経路について

    引越したため武蔵小杉から赤坂(千代田線)まで通勤することになりました。 経路としては、1.武蔵小杉→渋谷→表参道→赤坂        2.武蔵小杉→目黒→溜池山王→赤坂 で考えています。2の場合溜池山王から赤坂まではあまり距離がないので徒歩でもよいかと考えています。 電車の混雑状況や乗り換えなどを考えたらどう通勤したら楽でしょうか。体が楽なら時間がかかっても構いません。東急東横線や目黒線または電車の混雑状況に詳しいかた教えてください。

  • 山手線の通勤ラッシュ状況について教えてください

    地方から東京へ転勤になり、稲田堤から品川へ通勤することになりました。 JR南武線の稲田堤から川崎経由で行くルートがありますか、帰りのことを考えると、京王稲田堤から「京王線で新宿」-「山手線で品川」のルートが本数が多く便利に思えています。 山手線の朝(7:30-8:30)の通勤ラッシュの状況はどのような様子でしょうか? どのルートで通勤定期を買おうか困っています。

  • つつじヶ丘→巣鴨の通勤経路について

    お世話になっております。通勤経路について相談させてください。 つつじヶ丘(京王線)→巣鴨(JRか都営三田線のいずれも可)を通うことになったのですが、 1)つつじヶ丘→(京王線)→新宿→(JR山手線)→巣鴨 2)つつじヶ丘→(京王線・都営新宿線)→神保町→(都営三田線)→巣鴨 のどちらにするか迷っています。 巣鴨到着は8時50分ぐらいを予定しています。 1)は素直な経路ですが、ラッシュアワーの新宿駅乗換での時間ロスと山手線の混雑が心配です。逆に帰宅時は、新宿が始発駅になるのと列車の本数の多いのがメリットかと思っています。 2)は朝に新宿を通過してから座れたら良いなと思っています。乗り換えも新宿より神保町のほうが楽そうです。しかし、帰宅時間帯は都営新宿線が笹塚止まりの列車が殆どで、面倒かとも思います。 都心方面の電車の様子をよく分からないので、ぜひ皆様のアドバイスをお願いしたいです。