アパート退去時の費用が心配です

このQ&Aのポイント
  • 急遽引っ越しになり、お金もない状態です。できる限り節約したいのですが、アパート退去時の費用がすごく心配です。
  • 引っ越してきたころから下水管にヘドロみたいな白いものがついて悪臭はするわ、トイレの水槽タンクなどは真黒な状態だわ、洗面台と壁の間のわずかな隙間は一切掃除されていないくらい埃だらけだわ(一度前の住人の?髪の毛も固まりで出てきたり…)、キッチンの換気扇はほこり?クモの巣?が張っている状態で誰の目から見ても不衛生…確かに、引っ越してくる際に気付かなかったわたしにも落ち度はありますが、8か月の生活でこんなに汚れますか?っていうような汚ればかりです。ある程度は綺麗にして臨むつもりですが、さすがにこういうとこは…怖くて触れられないです。
  • ホームクリーニング代、エアコンクリーニング代などは契約人が負担ってなっているのはある程度掃除して退去の立ち会いをすれば、ここは請求されないんでしょうか?後になって気付いた震災の影響なども、考慮されるんでしょうか?一応短期解約違約金として家賃1カ月分は支払わなきゃいけないのですが、10月末で解約の場合11月分の家賃を払ったと思えばいいってことなんですよね?どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパート退去時の費用が心配です

急遽引っ越しになり、お金もない状態です。 できる限り節約したいのですが、アパート退去時の費用がすごく心配です。 敷金はなしの物件でした。 おまけに、大震災の影響で壁紙のつなぎ目(壁の角)がはがれてる状態。 一応 震災後に管理会社には証拠写真などとってもらったんですけど、気付かなかった細かい部分が今になって出てきました…。 アパートに住んでいたのは約8カ月。 引っ越してきたころから 下水管にヘドロみたいな白いものがついて悪臭はするわ、トイレの水槽タンクなどは真黒な状態だわ、洗面台と壁の間のわずかな隙間は一切掃除されていないくらい埃だらけだわ(一度前の住人の?髪の毛も固まりで出てきたり…)、キッチンの換気扇はほこり?クモの巣?が張っている状態で誰の目から見ても不衛生… 確かに、引っ越してくる際に気付かなかったわたしにも落ち度はありますが、8か月の生活でこんなに汚れますか?っていうような汚ればかりです。 ある程度は綺麗にして 臨むつもりですが、さすがにこういうとこは…怖くて触れられないです。 ホームクリーニング代、エアコンクリーニング代などは契約人が負担ってなっているのは ある程度 掃除して退去の立ち会いをすれば、ここは請求されないんでしょうか? 後になって気付いた震災の影響なども、考慮されるんでしょうか? 一応 短期解約違約金として家賃1カ月分は支払わなきゃいけないのですが、10月末で解約の場合11月分の家賃を払ったと思えばいいってことなんですよね? となると、家賃(3万5千円)にプラスどれくらいかかるものなんですか? 全くの未知で、不安ばかりです。 どんなことでもいいので アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kendosanko
回答No.3

ふたたび#2です。 > 清掃はしてもしなくても変わらなそうですね。 > なら最初から汚れてたしそのままにしてしまおうかな… それなら、クリーニングの項目が増えて、負担が増えるかもしれませんよ 相手にとっては、汚れていたほうがお金取れるので、 汚いほうが、いちゃもんつけるのには好都合ですから。 > それにしても清掃いれてたにもかかわらずあの汚さ… たぶん、最初から手抜きしているか、ルームクリーニング入れてからだいぶ時間が 経っているんでしょう。いつもルームクリーニングが入っているわけじゃありませんから、たくさんコバエが落ちていたり、ほこりが溜まっていたり、内装工事業者の煙草の吸殻が落ちていたりします。 現場見たことあります? 自分の場合は、乾いたモップでフローリングの床を拭きとる程度でした。 てっきり、雑巾がけしていると思ったのに。 プロの掃除って、たいしたことないですね。 > 1Rで25000円ですか。1Kだともう少しあがるかな。 そのぐらいの違いだと、あまり金額は違わないようですよ。 狭い部屋だと、少し広さが違っても、 かかる手間は大して変わらないらしいです。

kyas-m1c
質問者

お礼

お礼がとても遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。 引っ越しの際、参考になりとても助かりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kendosanko
回答No.2

ルームクリーニング代が不安なら、 あなたの近くの複数のルームクリーニング業者に 基本清掃料を聞いてみるといいですよ。 退去時、その相場が交渉材料になります。 ただし、「相場はそうかもしれませんが、うちではこのクリーニング代でやってます」 と つっぱねられる場合もあり。 自分の街では、 1Rでは2万~2.5万、高いところでは 3万近いところもありましたね(ダスキンとかは高く、 使っている洗剤とかがダスキン指定のものらしい) > ある程度 掃除して退去の立ち会いをすれば、ここは請求されないんでしょうか? それはないです。入居者が掃除しているかどうかにかかわらず、 機械的に、プロの掃除業者を入れます。 不動産業界の一種の「悪習」(悪い習慣)です。 > 短期解約違約金として家賃1カ月分は支払わなきゃいけないのですが、 > 10月末で解約の場合11月分の家賃を払ったと思えばいいってことなんですよね? なら、ギリギリまで住めばいいのでは?

kyas-m1c
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 清掃はしてもしなくても変わらなそうですね。 なら最初から汚れてたしそのままにしてしまおうかな… それにしても清掃いれてたにもかかわらずあの汚さ… 一応2月末までで1年なので、2月末まで毎月家賃払うかと思うと、今解約した方が浮きそうなので。 ありがとうございました。

• m_inoue222
回答No.1

大家してます >ホームクリーニング代、エアコンクリーニング代などは契約人が負担 いくら貴方がきれいにしても請求されます >家賃(3万5千円)にプラスどれくらいかかるものなんですか? 物件次第ですが、うちだと1Rで25,000円+消費税です

kyas-m1c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大家さんがおっしゃるのであれば請求されるんですね。 なら 清掃してもしなくても一緒ってことですよね? 1Rで25000円ですか。1Kだともう少しあがるかな。 ありがとうございます!