• ベストアンサー

子猫のトイレトレーニングについて

今までネコを4匹ほど、捨て猫里親さがしは 10匹以上、面倒を見てきましたが、 今度飼うことになった3ヶ月のメスネコは 3回か4回に一度失敗をしています。 今までの子猫は一度おぼえると その後数回の失敗を経て完全におぼえましたが、 今回の子は生後3週間で保護して すぐおぼえたにもかかわらず、 失敗の回数も減っていきません。 飼い始めて2ヶ月経つのに、 トイレが出来ない子は初めてなので、 ちょっと不安になっています。 よくあることなのか教えて欲しいし、 ケアの仕方もアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y0-k0
回答No.2

私もこれまでに猫を何度も飼っていて、今も飼っています。 覚えの悪い子っていますよねー。 でも、こればっかりは根気勝負!!です。 これまでにたくさん世話をされているようですので、 よくご存知だと思いますが、ご参考になれば・・・。 よく失敗する子は、とにかくいつトイレをしそうか 見張っておかなければいけません。 そわそわしだしたり、匂いをかぎ出したら、トイレの前触れですので、 1.失敗をする前にトイレに連れて行き、お尻を砂にこすりつけたり、   前足で砂をかく仕草をさせる   (自分の匂いのする砂をいれておけば効果的) 2.間に合わず失敗してしまった時は、失敗した時に叱る   (後から叱っても、叱れらる意味が理解できないので) 3.失敗した場所は、消毒&匂い消しを必ずする。   (匂いが残っていると、またそこでする可能性が高い為) 4.何度もトイレ以外の同じ場所でしてしまう場合は、   猫のしつけ剤を振りまく   (猫のいやな匂いがするので、近づきにくい) 5.動物病院の先生に相談する   (2ヶ月飼って覚えないのは、確かに遅いかも?と思うので) こんなところです。 そんなの知ってるよ!って感じだと思いますが、 これぐらいしか思いつきません。すみませんです。

cypress
質問者

お礼

わかりやすく沢山書いて下さり、 ありがとうございます。 3番目と4番目に関して、 今、徹底的にやっているところです・・・が コタツの中やまわりでするので、 うちのコタツは下敷きも、とうとう取り払われ 上掛けは一日おきでしか、掛けられない状態です(涙 消毒や臭い消しは使っていますが、 しつけ剤、というのを買ってみます。 情報に感謝します。

その他の回答 (3)

• y0-k0
回答No.4

#2の者です。 #1の方が言われるとおり、「トイレの清掃を徹底する」のも 必要ですね。抜けてました;^_^A 人間と同じで、すごく綺麗好き・神経質な子は トイレが少しでも汚いと、他の場所でしますよね。 あと、多頭数飼われている場合は、できればその子だけ 特別に違うトイレにしてあげた方がいいかもしれませんね。 自分の匂いだけなら安心してできるけれど、 他の匂いもすると、気になってしない子もいますからねー。

cypress
質問者

お礼

多分結構きれい好きなんだと思います。 4匹保護した中で一番活発で リーダー的だったのでトイレも一発クリア、 だと喜んでいたのですが・・・ 今回の子猫からネコ砂をやめて ペットシートに替えて順調だったけど、 失敗が続くならネコ砂にしてみようかとも考えています。 トイレの認識や排泄のタイミングは理解していると 思われるので、何が気に入らないのだろうと、 観察しているところです。 いつも綺麗なシートにしてあるのに、 コタツですることがあるのです。 気長にいろいろやってみるしかないようですね。 ありがとうございました。

• fuji_02
回答No.3

こんにちは 毎回失敗するわけではないのなら、きちんとトイレでできた時に煮干などのご褒美をあげる、トイレに塩素系の漂白剤(猫は塩素の臭いをかぐとそこにオシッコしたくなるそうです)を少したらすなどの誘導がいいかなと思います。 それと、トイレは他の猫ちゃんとの共同ですか? もしかするとその猫ちゃんは他人(猫?)のおトイレでは用を足しにくいナイーブさんかもしれませんよ。

cypress
質問者

お礼

ご褒美は声だけだはいけないのですね、やっぱり(-_-;) 犬のしつけや生態はかなり詳しいと自負できますが、 ネコに関してはここ7年ほどの知識なので 誉めるとか犬ほどは効果がないと思っていました。 漂白剤の話、初耳です。 早速やってみます。 現在ネコは彼女だけなのでトイレは専用なのですが・・・いまだに母親替わりの犬のおっぱいを吸いながら寝ています。ネコとしての自覚がないのでしょうかねぇ。 どうもありがとうございました。

• 232326SH
回答No.1

私もたぶん同程度の経験しかありませんが、たまに普段の性格はそんな感じでもないのに、トイレはすごく奇麗好きの子がいて(メスでした、そういえば)小まめにトイレをかなり清潔にしないと別のところ(トイレ目前とか)に用を足されました。 根気よく、トイレの気配を感じたらつれて行く ってところはクリアーされているかとは思いますが 普段の倍以上トイレ清掃に力をいれ、共同で使わせているならそれも考慮して他の猫のにおいを極力減らして慣れさせたら、生後5ヵ月後位に、普通の子の生後3ヶ月位に追いつくことが出来ましたが。。。頑張ってください・・・

cypress
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 そうなんですよ。 私が仕事で週に半分家を空けるので、 主人が面倒をみるときに失敗してるんです。 多分、まめに替えていないのでは・・・ 他のネコと共有ではないので、やはり根気ですか・・・ 5ヶ月で他の子の3ヶ月、とは 普通にトイレ出来る状態ということなのでしょうか? もう少し時間がかかるということで、 ちょっと安心しました。