小さなできもの!? 皮膚の下にできるしこりについて

このQ&Aのポイント
  • 皮膚の下に小さなしこりができることがあります。最初は膿がたまっているかと思われますが、つまんでみると粘土のようなものが出てきます。さらに強くつまむとゴマ粒くらいの白っぽい物体が出てきます。しこり自体は痛みやかゆみはないですが、透けて見えて黒ずんでいるため気になります。太ももの付け根にもできることがあります。
  • 小さなできもの!皮膚の下にできるしこりについて詳しく教えてください。最初は膿がたまっているのかと思われますが、つまんでみると粘土のような物が出てきます。さらに強くつまむとゴマ粒くらいの白っぽい物体が出てきます。しこり自体は痛みやかゆみはないですが、透けて見えて黒ずんでいるため気になります。太ももの付け根にもできることがあります。
  • 皮膚の下に小さなしこりができることがあります。最初は膿がたまっているのかと思われますが、つまんでみると粘土のようなものが出てきます。さらに強くつまむとゴマ粒くらいの白っぽい物体が出てきます。しこり自体は痛みやかゆみはないですが、黒ずんでいるため透けて見えて気になります。太ももの付け根にもできることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

小さなできもの!?

たまになんですが、 皮膚の下に小さなしこりができます。 つまめるぐらい小さくて、 最初は膿がたまってるのかなと思って ギュッとしてみると、始めは粘土っぽいものがでてきます。 でもまだ固いしこりっぽいものが残ってたので さらに強くつまむとゴマ粒くらいの 白っぽいけどちょっと黒ずんでるのが出てきました。 その物体はなくなると皮膚はいつも通りになります。 が、1・2mm程の深さの穴が残ります(笑) しこり自体はあっても痛くもかゆくもないんですが、 あると物体が皮膚に透けて? 黒ずんで見えるので気になります。 今まで2個ほど太ももの付け根にできました。 何か情報持ってる方が いらっしゃったら教えてください。 分かりにくい長文という ウザさMAXですみません(;_;)

noname#148516
noname#148516

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misaakooo
  • ベストアンサー率16% (16/98)
回答No.1

毛穴に汚れがつまった、にきびみたいな物だと思います。

noname#148516
質問者

補足

回答ありがとうございます(^-^) ニキビとはちょっと違う気がします。

関連するQ&A

  • 太ももの付け根部分のしこりについて

    3日ほど前から左太ももの付け根部分に1cmほどのしこりがあることに気が付きました。 表面は赤いのですが特に触っても痛みは無く、摘むとコリコリして硬い感じがします。 また、ライトを当ててみるとしこりの中心当たりに1mmほどの白い粒があるように見えます。 今まで耳の後ろや耳たぶ、脇部分に出来ることはありましたが、潰すと膿が出たので自然と消えていました。 しかし太ももの付け根部分にしこりが出来たのは初めてで、今までのように膿が出なく大きさも変わらないので不安でいます。、 一応来週頭に良くならなければ皮膚科へ行ってみようと考えているのですが、これは怖いしこりの可能性はありますでしょうか? 現在25歳の男です。お詳しい方がいましたらご回答を頂きたいです。

  • 【唇にできもの(?)】

    40台男性です。 2週間ほど前から下唇にできものの様なものができて困っています。 概要は以下の通りです。(時系列で並べてみました) ●2週間ほど前にコメ粒くらいのしこりの様なものが唇にできた。 ●当初は触ると多少、痛痒い感じがあったが放っておいた。 ●少しずつ痛痒い感じが強くなってきた。 ●中心部分にゴマ粒大の白い膿の様なものが出始めたので、芯があるなら潰して押しだそうとしたが、芯はなく無理に押すと少し出血した。 ●最初は痛痒い感覚だったものが、熱を持ち触らなくても痛みが強くなった、全体的に多少腫れている状態に。 そう言えば以前にも同じような事があったような記憶がありますが、今回の様にひどくならず、自然に治ったような記憶が。 それから、年に一、二度、太ももに同じような物(しこり、膿、痛痒い)ができる事がありますが 見える場所でもないですし、我慢できない程の事もないので放っておくと知らないうちに治ります。 今回は顔の目立つ場所でもありますし、何より多少痛みがあり普通に生活していても気になって仕方がありません。 放っておいてよいものか、薬局で簡単な薬があるのか、もしくは病院に行くべきか・・・、 わかる方おられましたら、情報をお願いします。 また、病院に行くべきだとすれば、皮膚科が良いのか、それとも外科に行くべきかも併せてお願いいたします。

  • 女性の大陰唇のできものについて

    結構前から大陰唇と足の付け根の間にできものができています 最初は小さいしこりのようなものができ、それがだんだん出てきて触れると痛みがあり、つぶれてしまいました そのときは白い膿(?)のようなものがでました 少ししこりが残った状態でどうすることもできず、治るだろうと放置していました しばらくすると同じような感じでできものができたと思ったら色が赤黒く、血がたまっているようでした それもだんだん触れると少し痛み、皮膚のすぐ下にあるので触るとぷにぷにします それが裂ける(?)と血がでます 血が出るとできものは小さくなり、またしばらくすると血がたまったみたいになるのです これはなんなのでしょうか? 病院にいきたいのですが、不安なので質問させていただきました。

  • 股の付け根にできたしこりについて教えて下さい。

    百円くらいのしこりができて、ある日膿が出て股がベチャベチャになりました。 傷口を見るとクレーターみたいに2~3mm陥没してました。 しばらくすると傷口もふさがりましたが、忘れた頃にまた同じ場所の皮膚がプニプニ してきて、あきらかに膿が溜まってそうでした。 ある日また膿が出て股がベチャベチャになりました。 傷口はまた陥没してました。 しばらくしてまた傷口がふさがるの繰り返しで、半年以上経ちます。 しこりは膿が出ても無くならず、大きさも変わりません。 しこりと皮膚の間に膿が溜まる感じです。 何科を受診すればいいのでしょうか?

  • ファーストピアスのやりなおし

    おととい、ピアッサーでピアスを開けたんですが 左右の高さが違うのが気になって、やり直すならピアスホールが完成してない、穴が塞がりやすい今のうちにやってしまおうとさっきずれてる左のファーストピアスを外しました。 膿や血も出なかったんですが 1~2mmのしこりが出てきてしまいました。 こちらを参考にしたら、気にしなくていいとあったんですが、 しこりが大きくなったり、小さくなったりはするのでしょうか? このままほっといたらなくなったりしますか? あと、ピアスを外して消毒したら うっすら白い膜(たぶん皮膚だと思います)が ピアスがあった部分に丸く残りました。 これも気にしなくていいのでしょうか? 質問が多くて申し訳ないのですが、 明日、外した穴の2mm下に開けようと思うんですが しこりのすぐ下、というか若干しこりに被りそうです… それでもあけられるでしょうか…? 何個も質問して申し訳ないです>< ピアス初心者なので何もわからなくて… よかったら回答お願いします!

  • 膣や校門の周辺にできものができます。一体何なのでしょうか?

    膣や肛門の周辺に、しこりのある(後に膿が溜まります)できものが、頻繁にできるようになってしまいました。 以前はひとつ大きなのができたら、日が経つにつれ、それが膿んできて、痛くて歩けないような状態になったりして、産婦人科を受診し、潰して中の膿を出してもらって治ったりしたことが何度かあり、先生は『せっ腫症』だと言っておられました。 定期的に通院している皮膚科でその話をしたら、先生が患部に塗る塗り薬を下さいました。 その後、引越してすぐ、また、そのできものができました。 最初はひとつだけだったので、いつものことかなと甘く見ていましたが、日に日に数が増え、今では膣や肛門、太ももの周辺にまで、 5~6個はあるのではないかと思っています。 トイレットペーパーが軽くあたるのも痛い程で、 毎日病院へ行かなければとは思っているのですが、 何しろ新しい越してきたばかりの土地とゆうこともあり、 何週間も痛いのにそのままにしてしまいました。 病院へ行く場合、産婦人科と皮膚科とどちらが良いのか迷っています。 産婦人科では、直接患部を見て、診察していただくことが可能でしょうが、皮膚科では患部の場所が場所だけに、それは難しいだろうと思い悩んでいます。アドバイス宜しくお願いいたします。

  • お尻にしこりができて膿が出る

    おしり(太ももとお尻の境あたり)の数箇所にしこりができ、膿がたまっています。 椅子に座ると当たって痛いです。 この病気はいったい何なのか、ご存知の方教えてください。 ・膿をつぶして出しても、1~2ヵ月後くらいにはまた膿がたまる ・しこりの場所と膿の場所が一致するところもあれば、一致しないところもある ・しこりが出来る時はは1~2cmくらい ・しこりは1週間くらいすると消える ・肛門周辺にはできない ・約15年前からこの症状を繰り返している 以前(約15年前)皮膚科を受診したところ、ニキビのようなものと診断され、 『アクアチムクリーム』という塗り薬を処方されました。 しかし、塗っても症状は改善されませんでした。 別の皮膚科を受診しましたが、やはり同じ診断で完治はしませんでした。 皮膚科へ行っても治らないので、なす術がない状態です。 病名や治療法など、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 足、脇のしこりについて

    初めまして。 長文です。 足の付け根に1.5センチほどの しこりがあります。 見た目ではわからず おすとしこりがあります。 押すと痛みがあって パンツの線で痛みます。 ぐりぐ り動く感じではありません。 一番はじめに出来たのは 3年前でそれから何回か 出来ては消えてとあったのですが すぐに消えていました。 今年の3月ぐらいからまた 出来始めて1.5センチぐらいになったり 米粒ぐらいまで小さくなったりと 3ヶ月ぐらい繰り返しています。 だいたい2週間ぐらいで 米粒ぐらいにはなるのですが、 ( 気にしていなかったので 3年前からか米粒ぐらいのしこりが 常にあったのかはわからないです。) これは一体なんでしょうか? 三年前は10代だったこともあってか あまり重く考えてなくて 病院にも行っていないのですが、 病院に行った方がいいでしょうか? 膿が出てきたりしたことはありません。 以前にお股の毛のあたりに しこりが出来た事があってこちらは 膿と血が混じった物が出てきて 今はしこりはなくなりました。 また、2週間程前から 左脇にも2mmぐらいの しこりがあります。 こちらは見た目は皮膚と同じ色ですが 見た目でも少しプクッとなっていて 自分では見た目でわかります。 こちらもぐりぐり動きません。 脇のしこりは押しても痛みないです。 毎日不安なので 足の付け根のしこり、 脇のしこり 原因や何科に行けばいいか アドバイスお願い致します。

  • 脂肪の塊、しこりの切除

    太ももに脂肪の塊、しこりがあります。 直径5mmほどで、10年前から大きさは変わりません。 最近になって、お腹にも同じようなものができました。 大きさも同じく5mmほどです。かゆくも痛くもありません。 この新しいしこりができたのは最近なので、 ちょっと気になるので、皮膚科に診察へ行こうと思います。 ここで、質問ですが、このしこりを取る処置はどのようなものですか? 手術名称がわかれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 喉に穴が開いていて・・・

     ここ最近咽頭痛が続いていて、昨日も“喉はれてるのかなぁ?”と、何気なく鏡でみたら、白いものが見えたんです。結構喉が弱くて、膿がつくこともしばしばあったので、綿棒でなぞってみたら取れないんです。何か変だなと思って、舌の付け根で押し出すようにしてみたら、ご飯粒が出てきたんです!しかも、1粒ではないんです。今日も朝出てきました。  今までそんなこと無かったので、とても驚いています。穴が開いているのは右側だけです。結構大きく開いています(綿棒は入ってしまいそうです)。これって普通なんでしょうか?なんか気持ち悪くて・・・。  咽頭痛は2週間くらい続いています。なり始めのころ耳鼻科に行って内服薬の処方をしてもらいました。 バナンとブルフェンです。その後は通院していません。その頃は穴が開いているのにぜんぜん気がつきませんでした。  どなたか、回答宜しくお願いします。