普通自動車二種免許取得~お金と時間の比較と教習所選びのポイント~

このQ&Aのポイント
  • 普通自動車一種免許を持っている方が普通自動車二種免許を取得する際、自分で教習所に通う方法とタクシー会社の養成で取得する方法にはお金と時間の面で違いがあります。タクシー会社の養成では一定期間の退職時に教習費用を支払う必要がある場合があります。
  • 自分で教習所に通う場合、教習所を選ぶポイントとしては、料金や設備、講師の質などを考慮することが重要です。
  • 要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

普通自動車二種免許取得について。

現在普通自動車一種免許(MT AT両方とも)を持っています。取得後19年になります。 この度時間に融通が利く為自動車教習所に通って「普通自動車二種免許」を取得しようと思っています。 タクシー会社の応募要項を見ると二種免許を養成で取得させてくれるタクシー会社もあるみたいです。その場合はある一定の期間(約2年)で退職すると教習費用をタクシー会社に支払わなければならないと知人に聞きました。 そこで質問なのですが、自分で教習所に通って二種免許取得を目指すのとタクシー会社の養成で教習所に通って二種免許取得を目指すのではお金の面はおいといて、取得するまでの時間や取得できる確立などの大きな違いはあるのでしょうか? また、自分で教習所を探して二種免許を取得する場合の教習所を選ぶポイントみたいなものはあるのでしょうか? 教えて頂きましたら幸に存じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.1

55歳です。 昨年取得をしました。 普通二種より大型二種をした方が賢明です。 プラス10万円程になりますが学校の送迎の仕事があります。 地方のタクシー会社では生活出来ません。 年金受給プラスタクシー稼ぎでなんとかなります。 「取得するまでの時間や取得できる確立などの大きな違いはあるのでしょうか?」 有りません。 自分の努力次第です。 卒業検定はどうにかなりますが筆記試験が難しいです。 代行の運転手に聞くのが良いでしょう。 介護ヘルパー2級保持者の女性が数多く受験していますのでへこたれないように頑張って下さい。

その他の回答 (1)

• kiti-pon
回答No.2

いずれにしても、自動車学校で教習を受けます。 指定校であれば、取得するまでの時間や確率は、どちらも全く同じです。 養成のメリットは、タクシー会社で内定をもらっている分、安心感はあると思います。 教習所を選ぶポイントは、予約がスムーズに取れるか、料金はどうか、教育訓練給付金制度などの支援が受けれるかなど、でしょうか? 未指定よりも、指定校がいいと思います。