• 締切済み

海外へ転勤する人への贈り物

カテが違うかもしれないのですが・・・。 数年前にボランティア活動を通して知り合った仲間がいます。 仲間の誰かが結婚などと言えば、みんなでお祝いしたりといい関係が続いています。残念ながら、私だけは遠方のためいつも花を贈ったりという感じです。 今回、仲間の1人が来月からマレーシアに転勤することになりました。 直接会うには遠いので、今回も何かご栄転の気持ちを伝えられるようなモノを贈りたいと思います。 36歳、某メーカーで経理を担当されています。 独身か既婚かは確認したことがないので不明です。 日本にいる期間も短いので花束を考えましたが、独身だった場合在宅されている時間がわからないことと男性に花というのもどうかと思うのです。 日本にいるうちに使えるようなもの、もしくは手軽にマレーシアに持っていけて現地で使っていただけるようなものがいいかなと思うのですが、コレというものが思い浮かびません。 何か喜ばれるようなものがありましたら、アドバイスお願いします。

みんなの回答

• sight2000
回答No.6

こんにちは。 私も今海外にいますが、もらって嬉しかったのは かさばらないもの かつ 重くないもの   かつ 持っていけるもの でした。結構美味しく入るPowderの緑茶とか、ちょっと高級な乾燥しているお茶漬けの元とか小さな皮製の写真入れとか、気持ちと一緒に持ってきています。 (あともし渡しそびれて引っ越した後で送るなら、個人的には日本でヒットしているCD--海外では普通買えない--ももらうと嬉しいです。しかしもらったことがない・・・。) 親しさと予算と相談してみてください。 参考になれば幸いです。

sana1119
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご意見ごもっともですね! かさばらない、重くない・・・そういうのが難しくって(苦笑)。 お茶漬けの素、いいですねー!日本にいる私でも時々食べたくなる1品です。

sana1119
質問者

補足

補足欄お借りします。 皆様からいただいたアドバイスをよく吟味して贈り物を決めたいと思います。 どのアドバイスも「なるほど」と思えるアドバイスでしたので、ポイントはつけずに締切させていただくことをお許しください。

• merville
回答No.5

日本の童謡を集めたCDなんかどうでしょう。 もしかすると赴任当初はあまり聞いてくれないかもしれませんが、長期滞在になったら一番たいせつなCDになると思います。

sana1119
質問者

お礼

ありがとうございます。 お子様がいらっしゃるかどうかわからないのですが、お子様がいらっしゃったら喜んでいただけそうです!

回答No.4

以前、職場で、海外に転勤される方に、 職場のデスクに置いてもらえるようなデジタルの世界時計(TOKYOを押すと東京の時間が表示される・・・みたいな)を贈りました。駐在員になられて、世界をまたにかけてお仕事頑張ってくださいね、という意味で。 ご参考までに。

sana1119
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、卓上の時計なんてオシャレでいいですね。 数カ国の時刻を見れるものって数千円で買えるでしょうか・・・。

noname#148896
noname#148896
回答No.3

私が米国へ帰る方へ渡してとても喜ばれたものは、 本屋に売っていた日本の文化がぎっしりつまったような写真集でした。 大き目の本屋に行くとだいたい置いてあるようです。 漢字Tシャツもなかなか受けがよかったです。

sana1119
質問者

お礼

ありがとうございます。 海外へお帰りになる方、ということは海外の方ということでしょうか? 友人は日本人ですが、Tシャツはいいかもしれないです!

noname#5987
noname#5987
回答No.2

年末も近いこの時期なので、システム手帳とかはどうですか。 あとは・・・ものすごく時期外れですけど扇子とか。 イメージですけど、マレーシアって暑くなりそうで。 キーケースとかベルトとか革小物とか。 ランダムでごめんなさいね。

sana1119
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、マレーシアには行ったことがないので、暑そうだなっていうイメージぐらいしかなくって・・・。 確かに扇子っていうのは、ほかの人はあげてないようだし、日本っていう感じもするしいいですね! 予算が2,3千円程度(ほかの人にもそのくらいの予算でしたので)なので、革製品はちょっと厳しいです。

• sinha
回答No.1

お役にたてるかわりませんが、私も来年に海外へ行くのでとても考えたんですが、御友人は来月に行かれると言う事なので、もう大体の引っ越し準備などは終わっていらっしゃるかもしれませんね。 花や植物や生き物は、私でしたら困ってしまいます。 ずっと咲いている物を置いて行くのも悲しいし、植物なども持っていけないでしょうし。。。 というと、消え物がいいかなと思います。 お菓子とか、残ってもスーツケースに入れて持っていけるようなもの。 なま物とかだと、もしも、もしもあたってしまうと困るので、避ける方が無難かと。 後は、日本茶の詰め合わせか、麦茶のティーバックとか?ギフト券を渡して入り用の物を買ってもらうとか。。。 すみません、あんまり良い物が思い浮かばなくて。 でも、お菓子系が一番お祝いぽいので、良いかなと思います。

sana1119
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 花は花束ならちょうど日本を出発するころに枯れてしまうので、日本にいる間楽しめてよいかなと考えたのです。 職場で周りの人に相談したのですが、やはり日本食という回答がありました。かさばるのではないかということで終わりにしてしまったのですが、お茶関係ならティーバッグなどコンパクトですし、いいですね!