• 締切済み

海外へ転勤する人への贈り物

カテが違うかもしれないのですが・・・。 数年前にボランティア活動を通して知り合った仲間がいます。 仲間の誰かが結婚などと言えば、みんなでお祝いしたりといい関係が続いています。残念ながら、私だけは遠方のためいつも花を贈ったりという感じです。 今回、仲間の1人が来月からマレーシアに転勤することになりました。 直接会うには遠いので、今回も何かご栄転の気持ちを伝えられるようなモノを贈りたいと思います。 36歳、某メーカーで経理を担当されています。 独身か既婚かは確認したことがないので不明です。 日本にいる期間も短いので花束を考えましたが、独身だった場合在宅されている時間がわからないことと男性に花というのもどうかと思うのです。 日本にいるうちに使えるようなもの、もしくは手軽にマレーシアに持っていけて現地で使っていただけるようなものがいいかなと思うのですが、コレというものが思い浮かびません。 何か喜ばれるようなものがありましたら、アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • sight2000
  • ベストアンサー率25% (47/183)
回答No.6

こんにちは。 私も今海外にいますが、もらって嬉しかったのは かさばらないもの かつ 重くないもの   かつ 持っていけるもの でした。結構美味しく入るPowderの緑茶とか、ちょっと高級な乾燥しているお茶漬けの元とか小さな皮製の写真入れとか、気持ちと一緒に持ってきています。 (あともし渡しそびれて引っ越した後で送るなら、個人的には日本でヒットしているCD--海外では普通買えない--ももらうと嬉しいです。しかしもらったことがない・・・。) 親しさと予算と相談してみてください。 参考になれば幸いです。

sana1119
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご意見ごもっともですね! かさばらない、重くない・・・そういうのが難しくって(苦笑)。 お茶漬けの素、いいですねー!日本にいる私でも時々食べたくなる1品です。

sana1119
質問者

補足

補足欄お借りします。 皆様からいただいたアドバイスをよく吟味して贈り物を決めたいと思います。 どのアドバイスも「なるほど」と思えるアドバイスでしたので、ポイントはつけずに締切させていただくことをお許しください。

  • merville
  • ベストアンサー率32% (17/52)
回答No.5

日本の童謡を集めたCDなんかどうでしょう。 もしかすると赴任当初はあまり聞いてくれないかもしれませんが、長期滞在になったら一番たいせつなCDになると思います。

sana1119
質問者

お礼

ありがとうございます。 お子様がいらっしゃるかどうかわからないのですが、お子様がいらっしゃったら喜んでいただけそうです!

回答No.4

以前、職場で、海外に転勤される方に、 職場のデスクに置いてもらえるようなデジタルの世界時計(TOKYOを押すと東京の時間が表示される・・・みたいな)を贈りました。駐在員になられて、世界をまたにかけてお仕事頑張ってくださいね、という意味で。 ご参考までに。

sana1119
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、卓上の時計なんてオシャレでいいですね。 数カ国の時刻を見れるものって数千円で買えるでしょうか・・・。

noname#148896
noname#148896
回答No.3

私が米国へ帰る方へ渡してとても喜ばれたものは、 本屋に売っていた日本の文化がぎっしりつまったような写真集でした。 大き目の本屋に行くとだいたい置いてあるようです。 漢字Tシャツもなかなか受けがよかったです。

sana1119
質問者

お礼

ありがとうございます。 海外へお帰りになる方、ということは海外の方ということでしょうか? 友人は日本人ですが、Tシャツはいいかもしれないです!

noname#5987
noname#5987
回答No.2

年末も近いこの時期なので、システム手帳とかはどうですか。 あとは・・・ものすごく時期外れですけど扇子とか。 イメージですけど、マレーシアって暑くなりそうで。 キーケースとかベルトとか革小物とか。 ランダムでごめんなさいね。

sana1119
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、マレーシアには行ったことがないので、暑そうだなっていうイメージぐらいしかなくって・・・。 確かに扇子っていうのは、ほかの人はあげてないようだし、日本っていう感じもするしいいですね! 予算が2,3千円程度(ほかの人にもそのくらいの予算でしたので)なので、革製品はちょっと厳しいです。

  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.1

お役にたてるかわりませんが、私も来年に海外へ行くのでとても考えたんですが、御友人は来月に行かれると言う事なので、もう大体の引っ越し準備などは終わっていらっしゃるかもしれませんね。 花や植物や生き物は、私でしたら困ってしまいます。 ずっと咲いている物を置いて行くのも悲しいし、植物なども持っていけないでしょうし。。。 というと、消え物がいいかなと思います。 お菓子とか、残ってもスーツケースに入れて持っていけるようなもの。 なま物とかだと、もしも、もしもあたってしまうと困るので、避ける方が無難かと。 後は、日本茶の詰め合わせか、麦茶のティーバックとか?ギフト券を渡して入り用の物を買ってもらうとか。。。 すみません、あんまり良い物が思い浮かばなくて。 でも、お菓子系が一番お祝いぽいので、良いかなと思います。

sana1119
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 花は花束ならちょうど日本を出発するころに枯れてしまうので、日本にいる間楽しめてよいかなと考えたのです。 職場で周りの人に相談したのですが、やはり日本食という回答がありました。かさばるのではないかということで終わりにしてしまったのですが、お茶関係ならティーバッグなどコンパクトですし、いいですね!

関連するQ&A

  • 会社の人から花束をもらったらうれしいと思うのですか

    男の人でも 退職や栄転の際に 会社の人から花束をもらったらうれしいと思うのですか? 結婚している人ならうれしいですか? 独身の一人暮らしなら 花が好きじゃない限り、うれしいとは思わないですか?

  • 上司の転勤(栄転)祝いのプレゼントは、どのようなものが良いでしょうか??

    上司の転勤(栄転)祝いのプレゼントは、どのようなものが良いでしょうか?? はじめまして。アパレル業界に勤めている25歳です。 40歳の男性上司の転勤(栄転)祝いに、何かプレゼントを買おうと考えています。予算は1万~1万5千円くらい。 参考までに、何か良いプレゼントがあれば、ぜひお伺いしたいのですが、皆さんなら、どのようなプレゼントを贈ろうと思いますか??ぜひ、ご意見をください。 余談ですが、このプレゼントとは別に、最後の出勤日には5千円分の花束と、勤務終了後の送別会ではスタッフみんなで作った手作りのメッセージ入りフォトアルバムを渡そうかと考えています。最終出勤日は2月末日です。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 宮崎のひとは日本酒を飲みますか?

    宮崎県の人は日本酒を飲みますか? 先日,お世話になった人が栄転で宮崎市内に転勤しました。 栄転祝いに日本酒を送ろうと思っています。 できれば地元の部下の方と一緒に飲んでもらいたいのですが,宮崎の人は焼酎しか飲まず,日本酒を飲まないというのであれば無駄になってしまうような気がして心配です。

  • 菊をお祝いや贈り物に使いたいのですが

    春から花屋で働いている者です。 最近、可愛らしい色形の西洋菊や、チョコレート色の和菊を見るにつけ、 なぜこんな味わい深く水揚げも花持ちも良い花を 菊というだけで一様に『お供え専用』扱いされなければならないのかと、 腹立たしく思えてきました。 以前に生け花を7年ほど習っていましたが、 お正月の生け花に菊は当然のように使われるものですし、 そもそも菊は重陽の節句など縁起の良い花であったはずです。 今年のドラマ『ゲゲゲの女房』でも、 漫画家の仕事場に送られてきた豪華なお祝いのアレンジには、 黄色の大菊と赤い大輪のカーネーションが使われていました。 今より花の種類がずっと少ない時代だったとはいえ、 数十年前はそれらが『お祝いに相応しい花』という日本人の常識だったのだと思います。 いつからどんな理由で菊はお供え以外の用途で敬遠されるようになったのでしょうか? フランスやポーランドなどでは白い菊を葬儀に使う習慣があり、 それが日本や中国や韓国に影響を与えたと、ネット検索で少し知りましたが、 もっと詳しいことが知りたいです。 素敵な菊をお祝いの花束やアレンジに、堂々と薦めたいと思っています。 仏花によく使われる菊も、無心で眺めればただ美しい花です。 花のことなど詳しくない友人も菊の不遇な扱いを不思議がっていました。 『菊は不吉』というのは、せいぜい数十年程前に生まれた程度の、 理由らしい理由もない思い込みではないかと思うのです。 本来は花束に使われても、花瓶に飾られても良いと思うのです。 菊についての詳しい歴史がお分かりになる方、 どうか知識を分け与えて頂けないでしょうか。

  • お祝い用のお花のお店

    友人にちょっとしたお祝いのお花を届けたいのですが、 配達してくれるところで(大阪まで) センスのいいお花屋さん、ご存知ないでしょうか? 花キュー~系でもいいのですが、 今回はもう少し素敵そうなところを探したいと 思っています。 よろしくお願いします。 花束ではなく、鉢か何かで、 お店の開店祝い用。 3000円くらいでできる小ぶりなもの。 日にちに余裕はあります。

  • 定年退職祝いの花束について

    恩師(男性)の退職祝いに花束を贈りたいと思っています。 青山フラワーマーケット(こちらはオンラインショップを利用予定)か クリスチャントルチュ(実店舗で購入予定)のどちらがいいか迷っています。 どちらかを利用されたかたの感想をお聞きしたいです。 また、宅配で送ってもらった花束を、翌日の午前中に渡す際、花の状態は悪くなってしまうでしょうか? 恩師のお宅に配達も可能ですが、できれば手渡ししたいので・・・ また、退職祝いの花は、何色が向いていますか?また、向いていないと思われる色も聞かせてください。 もらう側としては、花束よりアレジメントした花の方が、帰宅後花瓶に入れる手間が省けていいのでしょうか? 奥さまはいらっしゃいますので、ご自分ではなさらないかとは思いますが・・・ 他の品物は、もう別の教え子が渡したので、自分たちは花にしたいのですが。 最初、茶道・華道のカテに投稿しましたが、回答がないのでこちらにさせていただきました。 アドバイスヨロシクお願いします。

  • 友人の転勤の悩み<経験者に質問です。

    今、友人が会社より中国の東莞と言う地区の転勤を勧められてます。 東莞と言うのはシンセンと言う場所の近くらしいのですが。 彼は彼女がいて、近々結婚も考えています。 しかし東莞・シンセンの治安は悪いらしく転勤を受けるか悩んでます。 会社内では30歳で副総経理(日本の部長以上)での転勤は栄転だそうです。 この出世のチャンスは逃せない!と思ってはいるが、責任あるポストで行けば、 3~5年くらいは離れられないのと、危険エリアに彼女は連れて行けない… などの色々な悩みを抱えているようです。 居住区は相談によってシンセンに住む事は可能そうです。 彼の中国語は普通語であれば生活面では問題無いようです。 しかし会社と家の往復だけで、土日の昼にプラプラできないような地区に 転勤して公私共に充実出来るか?という不安もあるようです。 この話は仕事では良い話なのですが、結婚を控えた時期には良い話では無いと 感じているようです。 断った場合、やはり今後の会社生活に弊害とか発生するのでしょうか? 彼女の方は、行きたくない、と現状では言っているようです。 良い断り方があれば教えてください。 受けた方が良い場合は、会社に条件を出すならこれ!とかを教えてください。 実際に経験した方にお伺いしたいです。

  • 海外居住者への出産祝い

    初めて質問します。よろしくお願いします。 先日、退職した職場仲間(A先輩とします)から連絡があってメンバーの一人が夏に出産するとのことでした。その人(B先輩とします)はご主人の転勤で現在南米に住んでいます。(数年後には帰国の予定) Aさんの連絡には「身重の娘の様子を見に近々Bさんのご両親が渡航するので、その際にお祝いを持っていっていただこうと思う。」とあり、困惑してます。 そもそも出産祝いって死産等の事も考え、出産後に贈るものですよね。いくら海外だからって出産前に贈るなんて、そこまでしなくても・・・と思います。 この仲間では結婚・出産等ではいつも連名でお祝いを贈ってきたのでA先輩は今回もそのつもりで、しかもBさんと一番親しいのが自分なので、欲しい物もすでに聞いて仕切るつもりのようで、それも不愉快でした。 妊娠した事も知らなかったのに、お祝いの段階で知らされるなんて。 どうしたらAさんも気分を害さず、お祝いを気持ちよくできるか良いアイデアがあれば教えてください。

  • 新社長就任のお祝い

    こんばんは、43歳の独身女性です。 私の勤める会社の子会社の新社長が決まりました。 今度、仲間内でお祝いをしようかな?と思うのですがどんな感じでやれば良いでしょうか? どんなプレゼントを渡せば良いでしょうか? やはり職場異動の歓迎会よりかしこまったほうが良いですよね? 彼(新社長)は36歳で昔、同じ職場で厳しかったけど私を育ててくれました。 現職:私の勤める会社(親会社)の次長職(次長待遇) 新任職:子会社の社長(親会社の部長待遇) 栄転ですよね! 彼は違う事業所から転勤してきます。 私(親会社の本社)と同じ建物内でフロアーが違うだけなのでちょっとウキウキします。 私は来年、社外の彼(34歳)と結婚するのにこんなこと言っては何ですが・・・。

  • 転勤した上司に会いたいです

    入社して5年目、都内にお勤めしている20代後半のOLです。 転勤した上司に会いたくて、どうやったら迷惑をかけずに、そして会ってもらえるかどうか悩んでいます。 半年前に、同じ部署の上司(男)が関西支社へ転勤しました。 4年間、一緒の部署でしたが、あまり一緒に仕事をする機会がなく、コミュニケーションをとりませんでした。 転勤に際して、彼の仕事を私が引き継ぐことになり、実はいい人だったので、もっと話しておけばよかったという後悔と未練と寂しさでいっぱいです。 半年間、上司の事ばかり考えて、彼から同じ部署の上司への電話を私が取り次いだ時には舞い上がり、電話の取次ぎが数日間なかったら悲しいという毎日です。 それで、私は夏期休暇で西日本にいる祖母を訪問する途中で、思い切って彼に会いに行きたいと思っています。 関西支社でお世話になっている人は他にもいるので、彼に紹介してもらって、みんなで食事でもどうですか?と言ったら簡単にOKしてもらえそうですけれど、できたら二人で会って、じっくりお話をしたいと思っています。 ただ噂好きの会社なので、二人で会うことがバレたら彼に迷惑がかかるし、彼もそういうことを考えて断るのではないかと不安になります。 実際、同じ部署に若い独身の男女がいるというだけでことあるごとに噂されてしまい、彼も迷惑がってたと思います。 なので、周りの人にバレずに、彼も軽い気持ちで二人でランチでもという方向に持っていくには、どういう誘い方がいいか、アドバイスをどうかよろしくお願い致します。 ちなみに、社員名簿で彼の住所も家電も分かりますが、PCのメアドも携帯も知らないです。 もうすぐ彼の誕生日なので、何か祝いの言葉でも伝えられたらいいなと思っています。 社内での私の状況 ・人見知りをせずに積極的に話し掛けるが、飲み会には行かないなど、深くは付き合わない(と言われた) ・顔も性格も仕事内容も地味 ・地味な人とか仕事のできない人にウケがよく、オバサマ達からの評判が悪い ・関西支社での評判はイマイチ 彼の状況 ・35歳独身 ・彼の仕事も地味で、「ちゃんと仕事やってんの?」と冗談で陰口を言われたりする ・後輩も彼を陰で「ちゃん」づけするなど、ナメられている ・人当たりがいいが、プライベートを誰も知らない ・恋愛対象としてはありえないらしく、華やかなオバサマ達からは敬遠されている ・気分で怒ったりするが、すぐ忘れる