• 締切済み

ドクターフィッシュで皮膚改善について

初めまして。 数年前から乾癬という皮膚病と戦っております。 そこでご質問させていただきたいのですが、ドクターフィッシュを自宅で治療の一環とするとなると、魚を入れている水槽に手や足を入れることになると思うのですが、手荒れなど起こしたりしないか不安なのです。   なのでドクターフィッシュが一般の水道水などで飼育できるようであれば購入してみたいなと考えております。 詳しい方などいらっしゃればご回答願えたらと思います。 よろしくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• ninoue
回答No.3

既に回答されているように、ドクターフィッシュで治るようには余り思われません。 次の質問/回答が参考になりそうです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312892828 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1242516017 その他次等も参照下さい。 Wikipedia:乾癬 木酢液で対処されている方も居られるようです。 "尋常性乾癬 木酢液" でネットサーチして下さい。

yh0840
質問者

補足

とても参考になりました ありがとうございます。 また何かありましたらよろしくお願いします。

• tutan-desu
回答No.2

それは医者のお薦めでしょうか?ドクターフィッシュは実際にやってみると、ほんの少しツツく程度なので、皮膚の表面の垢だとか角質そのものを食べているわけではないと思います。毛穴から出る皮膚呼吸の空気を吸おうとしているような感じなので、皮膚病に効果があるとは思えません。皮膚科で適切な薬を処方してもらうべきだと思います。

yh0840
質問者

補足

とても参考になりました ありがとうございます。 また何かありましたらよろしくお願いします。

回答No.1

普通の水道水のカルキを抜いて、ある程度の温度管理をすればさほど飼育が難しい魚ではないようです。 普通の熱帯魚飼育のセオリーを学べば十分飼えるものと聞いています。 ただ、気をつけたいのは水質。 飼育水槽に手足を入れるとして、衛生上いかがかな…という気はするんです。 こまめに水替えをしてきちんと手入れできていれば問題ないのかもしれませんが、水のあるところって雑菌が繁殖しやすいイメージがあります。 えさの食べ残しだったり、魚のふんだったり…。 魚自身も偽物も出回っているように聞きます。 おせっかいですが、色々調べ、お医者さんにも相談してからスタートされる事をお勧めします。

yh0840
質問者

補足