• ベストアンサー

ドクターフィッシュで感染?

先日カンボジアでドクターフィッシュを体験しました。自分の足は,どこか血が出ているわけではなく,綺麗な足なのですが。不特定多数の人が利用していること,人の皮膚を食べているということから,何か病気がうつったかなと不安になってきました。 一応終わった後,ホテルで念入りに足を洗ったのですが,不安です。 ドクターフィッシュを体験した方,何か病気がうつった方,フィッシュから考えられるうつる病名などご存知の方がおられたら教えてください。 カンボジアは特にエイズが多いそうなので,エイズがうつるのが一番怖い事です。 よろしくお願いします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

HIVについて言えば、100%感染の可能性はありません。 HIV感染者の体液(血液を含む)があなたの粘膜部に直接接触しない限り感染することはありません。 また、ドクターフィッシュは足の皮膚の角質部を食べるだけですから、血液感染の可能性もありません。 HIV以外の病気については何とも言えませんが、その場の衛生状態によっては何かの感染があり得るのではないでしょうか。 ともかく、HIV感染については安心しても大丈夫だと思います。(ただし、ドクターフィッシュによる感染については安心、と言う意味です。)