• ベストアンサー

エイズ感染者の寿命について

危険な行為をしてから3ヶ月過ぎてるので明後日HIVの検査にパートナーと行くのですが それまで不安でどうしようもありません。 自分でも色々調べてみたのですが エイズは調べれば調べるほど怖い病気ということを思い知りました。 そして安易な行為をしてしまったことを反省しています。 もしエイズになっていたら寿命はどれくらい縮むのでしょうか? エイズ電話相談というところ数箇所に電話で聞いてみたのですが エイズは死とは関係のない病気と呼ぶ人からある程度寿命は縮まってしまうという方まで いました。 薬は一生飲むとしてどれくらい生きることができるのでしょうか? よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.3

2001年以降に治療した人2200人では8年で95%生存しています。 2001年以降の治療だと、きちんと薬を飲めばエイズを発症することは大変、稀になってきています。 また、治療してウイルス量がコントロールできていれば、性交で感染する確率を0.003%程度にまで下げる事ができます。 でも、陰性だといいですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

どういったことをされたかわかりませんが、HIVに感染した場合、大体10数年ほどでエイズに移行します。 エイズを発症すると免疫不全になりますので、ウイルス等への抗体がなくなっていき、たとえば風邪などで肺炎を併発して死にいたるなどの経緯をたどると思います。 それが5年なのか20年なのかそれ以上なのか、個人差は大きいと思います。 今はHIVに感染した場合に、初期の状態だとエイズ発症を遅らせる処置ができるそうです。 これによりどれくらい発症をおくらせられるかが、寿命に関係してくると思いますが、詳しいことはお医者さんに聞かないとわかりません。 それと、HIVにかかった人と通常の性交をした場合でも100%感染するわけではありません。 確立としてはかなり低かったような覚えがあります。 いずれにしても検査しないとわからないことですし、パートナーの方も不安でしょうからこうゆうときこそ相手に気配りを忘れずにいてあげてください。

回答No.1

簡単に言うとHIVは後天性免疫不全症候群≪懐かしい名前だと思いますがエイズの和名です≫ですからHIVで死ぬと言うより 体中の免疫がなくなるので、元来免疫を持っている、日和見感染≪カリニ肺炎、かぽし肉腫など≫で死ぬわけです ただどれくらいで死ぬかは、難しいですね 発症を遅らせる薬は有りますが、現在HIVを治す薬は有りません 発症自体も劇症性ですと3カ月位から長いもので10年位発症しないケースもあるので、知らない間にうつしてしまう事が有るので怖い病気です ただ個人個人の寿命自体が判っていないので短くなるかならないかは、わからないと言うのが正解ではないでしょうか