• ベストアンサー

乾癬Psoriasisはトルコの温泉で治るって???

こんにちは。 私の彼は感染を煩ってすでに3年になります。この度香港にいる叔母から、乾癬がトルコの温泉に住む、DR.Fishなる魚で治るとの記事が送ってきました。  日本に住んでいらっしゃる乾癬の方でもし経験なさった方がいらっしゃったら教えてくださいませんか?  また、トルコのその温泉(Kangal)に行かれた方でも結構です。何でも良いので教えてください。 お願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KimJongIl
回答No.1

確か、魚が泳いでるプールみたいなのに入ると その魚が悪い皮膚を食べてくれる といったものだと記憶してます。 テレビでも時々取り上げていたような。 そういえば、乾癬の発症のメカニズムが 研究で分かってきたようですね。

cathsite1
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。Nature Japanというサイトに日本人の研究が発表されて、一寸の光が見えてきたといった感じです。  トルコの温泉は魚が皮膚を食べてくれるものなのですが、なんといっても資料が少ないので、海外のサイトで探しています。日本でももし経験なさった方がいらっしゃったらと思い、投稿致しました。KimJongIl様のご回答有り難うございました。