• ベストアンサー

乾癬Psoriasisはトルコの温泉で治るって???

 こんにちは。 私の彼は感染を煩ってすでに3年になります。この度香港にいる叔母から、乾癬がトルコの温泉に住む、DR.Fishなる魚で治るとの記事が送ってきました。  日本に住んでいらっしゃる乾癬の方でもし経験なさった方がいらっしゃったら教えてくださいませんか?  また、トルコのその温泉(Kangal)に行かれた方でも結構です。何でも良いので教えてください。 お願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KimJongIl
  • ベストアンサー率29% (159/536)
回答No.1

確か、魚が泳いでるプールみたいなのに入ると その魚が悪い皮膚を食べてくれる といったものだと記憶してます。 テレビでも時々取り上げていたような。 そういえば、乾癬の発症のメカニズムが 研究で分かってきたようですね。

cathsite1
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。Nature Japanというサイトに日本人の研究が発表されて、一寸の光が見えてきたといった感じです。  トルコの温泉は魚が皮膚を食べてくれるものなのですが、なんといっても資料が少ないので、海外のサイトで探しています。日本でももし経験なさった方がいらっしゃったらと思い、投稿致しました。KimJongIl様のご回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • 尋常性乾癬でとても悩んでます

    私は今年29になる男ですが、20位から尋常性乾癬が出来てしまい、それ以来長い付き合いです。完治がとても難しい病気ですが、今までに2回ほど完治したことはあります。しかし、今回また再発してしまい、再発してから1年以上経ちます。今までは、私は乾癬が体全体に出来ていて、髪の生え際、耳、肘、膝を中心とし、腕、背中、足等と出来てました。しかし、かゆみは伴わず、小さな斑点でした。デルモベート軟膏(おそらくこれが効いたと思われます)等で根気よく治療し、気付いたら完治しました。しかし、今回は足のすね(膝から下)の部分だけに集中して出来ており、斑点ではなくすね全体に広がっています。とてもかゆく、見た目は最悪です… 今回気付いた点は、膝から下とはいえ靴下をはいていた部分は乾癬がないのです。このことから、運動後の汗とか関係しているんですかね。インターネットで乾癬の患者がたくさんいるということを知り、少し心強くなりました。誰か、いい治療法、及び病院等あれば紹介してもらいたいです。それとプバ治療(紫外線をあてる)をされている方、どれくらい効果があるか教えて下さい。それと”ドクターフィッシュ”というトルコ発祥の魚が皮膚の角質を食べてくれるとも聞き、体験された方がいらっしゃれば効果を教えてください。長々と書いてしまいすみません。

  • ドクターフィッシュの温泉を教えてください。

    ネットでも、このサイトでも検索してみたのですが分からなかったので 質問させてください^^ 調べたところ(TVでも前に見たことがあるのですが) トルコ ドイツにドクターフィッシュがいる温泉があると書いてありました。 ずっと、1ヶ月ほど湯治に行きたいと思っていたのですが なんという温泉なのか、ご存知の方がいらしたら教えてください。 また、それを扱っている旅行会社などでも構いません。 とにかく情報が欲しいです。 どなたか、よろしくお願いします。

  • ドクターフィッシュで皮膚改善について

    初めまして。 数年前から乾癬という皮膚病と戦っております。 そこでご質問させていただきたいのですが、ドクターフィッシュを自宅で治療の一環とするとなると、魚を入れている水槽に手や足を入れることになると思うのですが、手荒れなど起こしたりしないか不安なのです。   なのでドクターフィッシュが一般の水道水などで飼育できるようであれば購入してみたいなと考えております。 詳しい方などいらっしゃればご回答願えたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 乾癬なんです

    こんにちは、いつもここを利用させていただいています。 今からの相談は、私自身ではなく「おじちゃん」の症状です。 pcの使い方がよく判らないし本では情報が限られてしまいますので、かわりに私が質問させていただきます。 症状や詳しいことは下記です。 ・9年前から発祥 ・ひじ・足・膝下に出る、他の部位では出ません 【今まで(今現在)の処方薬について】 ・塗り薬、ドボネックス(なんこう)4年間使用 ・塗り薬、ボンアルファハイ3年間使用 ・X線治療、1箇所に5分程度を30回 ・ステロイド使用→日光にあてると赤黒くなる 薬については殆ど変化が無い、改善する様子がありません・・・ 乾癬になった人や、乾癬の患者さんを診察したことのあるお医者さん、家族に乾癬を発症した人がいる方等、経験者のかたの意見・情報を下さい。 近くて広島県内、遠くて中国地方全般で、オススメの温泉や病院、漢方、先生などを知っていましたら教えて下さい。 よろしくお願いします

  • 乾癬患者です。将来について考えています。

    40歳の乾癬患者です。今までいろんなことをしてきましたが乾癬は完治しません。 しかし、合成洗剤をやめたり、市販のシャンプーリンスをやめたり、外食や惣菜をやめて自炊したり、さまざまな努力をしてきました。その結果、食事は本当に大事で、乾癬をましにするには一番気をつけないといけないことと自身も実感しました。 乾癬だらけの皮膚で、人の目を気にして生きてきて、恋愛も普通にはできませんでした。旅行に行くのも、風呂に入るのがいやで避けてきました。温泉好きの男性と付き合った時はかたくなに断り続けて(それが直接の原因ではないですが)結局うまくいかなくなったり、スカートも履けないですし、パンツを買うときはまず長さから入るので、流行の服も着れませんでした。着たら着たで「足、どうしたの!?」と驚かれたり心配されたり。若い時は、「20歳でそれはかわいそうねえ…本当に…」とただ凹むような同情をかったこともあります。 と、愚痴ばかりで申し訳ありません。 だけど、グダグダいって自己嫌悪に陥る時間があったら、「何か私が感染患者にできることってないだろうか」と思うようになりました。 多分私のような方が多く悩んでいる、その手助けができないだろうかと。 かといって今から皮膚科の医者になることもできません。あまりにもざっくりとした質問でもうしわけないのですが、私のような平日は企業に勤める人間に、乾癬患者のためにどういうことができると思いますか? 自分一人で考えていても答えは出ないですし、身の周りには同じような患者がいないので、おなじつらさを味わう人に相談することもできません。 今ぼんやりと考えていることは、「食べることは本当に大事」と痛感した経験から、多忙な人に短時間で選んだ食材の中から手早く自炊できる方法を自分の研究から伝えること(ネット、出版?)、もしくは無農薬の野菜をつくって売ること(これは今のうちに週末農園に通い、50歳で退職後本格的に始められるようにしたり…とぼんやりと考えています。 何か、同じような経験がある方がおられれば(別に同じ病気でなくても)、何かアドバイスいただけませんでしょうか。どんなことでも結構です。 質問がちょっとざっくりすぎてすみません。よろしくお願いいたします。

  • ドクターフィッシュ「ガラ・ルファ」は飼う事ができますか?(ガラ属/コイ目)

    皮膚病の治療に良いとされている魚ですが、トルコの温泉で飼っている魚です。日本でも買う事ができるのでしょうか?30度以下のぬるま湯でないと飼えないのでしょうか?よろしくご助言お願いします。

  • トルコ人…?

    以前ここで、フィリピン人との結婚についての質問で、これについての”注意書き”(金目当てでたかられる)があるので参照をとの回答された方がいらっしゃいました。 このような感じで、日本人に対して、”たかり”のような感じで近づいてくる外国人(結婚まで行かなくとも)は結構いるのでしょうか? 私には、知り合いになったトルコ人(彼自身は生後数ヶ月目からフランス在住)がなれなれしいくらいに近づいてくるのですが、私という人間?!に対してなのか、"日本人"とう肩書き?!だからなのかと思ってしまっています。 トルコ人・・・時々新聞で自販機をこじ開けて金銭を盗む(日本で)という記事を拝見する一方で、トルコ人は親日家とかというのも耳にします。国民性も個人の問題もあるのでしょうが、上記のフィリピン人の件(これもすべての人ではないでしょうが)ように警戒したほうがいいのでしょうか? 移民の多いフランスでは、それぞれのお国意識は強いと感じます。(少し在住していたことがあるので…)ですので、彼のことをフランス育ちでも"フランス人のよう”とは感じずらいのですが・・・

  • トルコ絨毯

    皆さま、ご存知の方は是非回答ください☆ トルコ絨毯を購入しようとおもってるのですが、相場が分かりません。 日本でのトルコ絨毯の1M2(イチヘーベー当たり)の相場を教えて下さい。素材はシルク - コットンなどシルクのものがいいかと考えています。 よろしくお願い致します。

  • トルコ旅行の服装

    こんにちわ。 明後日からトルコ旅行に出かけます。初めてトルコに行くので、気候のことがよくわかりません。ネットやガイドブックで現地の天気や気温を調べてはいるのですが、実際にどれくらい寒いのかがわかりません。イスタンブールは晴れの日が多いようで、最高気温15度、最低気温6度くらいのようです。またトルコ周遊ツアーなので、カッパドキアなどもめぐります。 ガイドブックによると、日本とほぼ同じような服装で考えれば大丈夫とのことですが、厚手の上着が必要なのかが心配です。日本でも、まだまだ寒い日が続いていますので・・。 そこで現地情報に詳しい方や、最近トルコに行ってきた方がいらっしゃいましたら、服装に関するアドバイスをお願いしたいと思います。よろしくおねがいします。

  • トルコ語

    こんにちは、いつもお世話になっております。 たぶんトルコ語だと思うのですが・・・ OPTUM・・・OとUの文字の上に’’のようなマークが入ってます。 どんな意味なのでしょうか? トルコ語⇔日本語の無料の翻訳サービスがネットで探しても 見つからないので・・・ご存知の方教えて下さい。 宜しくお願い致します<m(__)m>