• ベストアンサー

国立小学校の受験時の服装について

男の子の服装については前に質問が出ていましたが、女子の服装について教えていただければ幸いです。 受験は2日間、ペーパーと運動などが1日、面接が1日です。面接は紺のワンピースを準備しているのですが、 運動もある初日の服装を悩んでいます。 上は白のポロシャツか同じような素材のブラウスがあるので、問題は下がスカートかズボンか。 受験する予定ではなかったのが、本人が行きたいというので一次の抽選を受けたら当たってしまって、ドロナワの受験体制。とにかく周りに聞く人もいないので困っています。試験は今月なので、服を買う日にちもあまりないのです。場所は都内です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • magu1026
回答No.2

こんにちは。 下記に受験専門のサイトのURLを記入しました。 各学校別に、掲示板もあり、質問できるようですので、そちらで過去ログを検索したり、 あるいは御自身で質問されてはいかがでしょうか。 経験者や、在校生の保護者の方がお答えくださると 思います。

参考URL:
http://www.inter-edu.com/
kanamushi
質問者

お礼

有り難うございます!! 大変助かります。とにかく、何も知らなくて..。 ネットもはじめたばかりで、検索の仕方から、という 状態なんです。投稿もはじめてで、失礼が無かったいいんですが。 本当に有り難うございました。

その他の回答 (1)

• hirona
回答No.1

私だったら、スカートでもズボンでもなく、キュロットスカートにします。 運動をするとは言っても、小学校受験ですので、よほど「体操服に着替える」という項目がなければ(持って来る物に入っていなければ)、体育の授業や体操教室でやるような本格的なスポーツではないと思ってても、大丈夫かもしれません。 場所は都内ということで、都内の国立小学校でしょうか? 過去問の本などでも、運動テストの傾向は分かると思いますが、スペースの都合もあり、ズボンでないと実行不可能な運動って、出ないような……。 ただし、スカートだと、裾がうっとうしかったり、くま歩きなどの時に、スカートの中(パンツ)が丸見えになるのを本人が嫌がったり、っていうのはあるかもしれません。

kanamushi
質問者

お礼

有り難うございます!! はじめて投稿したのでドキドキものでしたが、こんなにご丁寧にお返事いただいて感激です。 キュロット....思いつかなかった...。 少人数の幼稚園に入れているので、すっかり世間知らずです。大変助かりました。 有り難うございました。