銀行の支払い明細書に記載のない分割払いに関する被害相談

このQ&Aのポイント
  • 銀行から届いた支払い明細書に『10000円/月の??回分割払い。 支払い総額110万円。』と記載があり、親族に相談したところ、銀行の通帳を預けていた母が勝手に買い物をしていることが判明。
  • 購入方法は通帳、印鑑、サインを用意し、馴染みの店で購入したとのことで、犯罪行為かどうかや、通帳や印鑑、サインだけで購入ができるのかについて疑問が生じている。
  • また、クレジットカード以外で分割払い可能な方法が存在するかや、通帳持ち主以外が違法であるかどうか、親族というだけでそのような購入ができる場合、防止策としてどのような手段が考えられるかについて知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

商品支払いに関する 被害相談

いつもお世話になります。 先日、銀行から届いた支払い明細書を確認したところ、 『10000円/月の??回分割払い。 支払い総額110万円。』 と記載がありました。 身に覚えたないため、親族に相談したところ、 銀行の通帳を預けていた母が勝手に買い物をしていることがわかりました。 母に購入方法を確認したところ、 「通帳(私が預けた通帳)、印鑑(どこかで用意した私の印鑑)、サイン(私のサインを勝手に記入)を用意して、馴染みの店で購入した」とのことでした。 そこで質問です。 (1)犯罪行為だと認識しているのですが、私の理解は間違っているのでしょうか? (2)いくら親族とはいえ。通帳(クレジット機能なし)・印鑑・サインだけで本当に購入ができるのでしょうか? (3)また、クレジットカード以外で分割払いという、そんな購入方法が存在するのでしょうか? (4)馴染みの店は通帳持ち主ではないことを認識しているのですが、 その方に違法性はなかったのでしょうか? (5)親族というだけで、そのような購入が出来るのでしたら、 防止策としてはどのような手段が考えられるでしょうか? たくさん質問してしまい申し訳ございませんが、 ご教授の程、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>(1)犯罪行為だと認識しているのですが、私の理解は間違っているのでしょうか? 実の母が行ったのであれば、残念ながら犯罪行為ではありません。刑法に免除項目があって犯罪が成立しません。 例えば、窃盗罪の規定に「生計を一にする親族間(同居する母子など)では、窃盗罪は適用しない」ってのがあるので、勝手に通帳と印鑑を使われても窃盗罪が成立しません。 >(2)いくら親族とはいえ。通帳(クレジット機能なし)・印鑑・サインだけで本当に購入ができるのでしょうか? 出来ます。 >(3)また、クレジットカード以外で分割払いという、そんな購入方法が存在するのでしょうか? 信販会社の分割払い用クレジット用紙(ショッピングクレジット用紙)に必要事項を記入して、銀行引き落とし手続きをすれば、ショッピングが出来ます。その際、銀行引き落とし手続きは、通帳と印鑑があれば手続き出来ます。 以下、Lifeカードの「ショッピングクレジット」の説明ページ。 http://www.lifecard.co.jp/recruit/site/02sigoto/index2.html 画像にあるような「分割払い用クレジット用紙」に必要事項を記入し、審査さえ通れば、クレジットカードも現金も不要です。 「エウリアン」と言う言葉をご存知でしょうか? http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/03/20l39400.htm 道を歩いていると「絵画の無料展示会があります。見て行って下さい」って感じで可愛い女性がが声をかけて来て、無料だからと展示会場に行くと、絵を買わないかと勧められ、買わないと帰れないような雰囲気になり、強制的に、タダ同然の大量生産の絵を高額で売り付けられる、と言う商売です。 この時に活躍するのが、この「ショッピングクレジット用紙」です。サインさせられ印鑑の代わりに拇印を押してしまうと、そこで分割払い契約が成立。クレジットカードも要らないし、通帳も印鑑も要りません。 >(4)馴染みの店は通帳持ち主ではないことを認識しているのですが、その方に違法性はなかったのでしょうか? 無いです。 「通帳を預けた」と言う行為は「通帳に入っている資金を譲渡(贈与)した」と看做されるので、事実上、通帳の資金は「お母さんの持ち物」となります。 貴方の持ち物ではないと考えられるので、通帳を渡した瞬間、貴方は何も言えません。お母さんがどう使おうが、貴方は口出し出来ません。 >(5)親族というだけで、そのような購入が出来るのでしたら、防止策としてはどのような手段が考えられるでしょうか? 「貴方がお母さんに贈与した」んですから、防止策もクソもありません。贈与しなければ良いのです。 なお、銀行の口座開設時に受け取った「約款」に「通帳を第三者に渡した場合、銀行は一切の責任を負わない」と言う規定があるのが普通で「○○が勝手にやった事だから、無効だ」は通用しません。

biscalixarene
質問者

補足

有り難うございます。 通帳を回収するのが一番ですね… 追加で質問させてください。 (1)についてですが、別生計なのですが、 その場合も違法性はないのでしょうか? また、預ける際に口約束程度なのですが、 「○○○にだけ使うから貸して」と言われたため、 信用して貸したという経緯もあります。 これはやはり信用した私が泣き寝入りするしかないでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

昔で言うローン用紙??ではないでしょうか?? クレジットカードが今のように出回る前にはお店にローン用紙??がありました。 分割で購入する場合に銀行の口座番号、印鑑、サインが必要で都度記入で ローンを組みます。お店は書いた内容をローン会社に送り30分ぐらいすると ローン可能かダメなのかが解ります。今から15年ぐらい前には一般的でしたけど 今のようにクレジットカードが出回ってからは見たことがないですね。 ローン用紙を知らないとすると質問者さんはまだ若いのでしょうか??

biscalixarene
質問者

お礼

有り難うございます。 30歳とあまり若くないので、 残念ながらただただ無知なだけです…(涙)