-PR-
taichihiro

入試説明会に往復はがきで申し込みします。

要項に書いてある往信の見本をみると、郵便番号、学校の住所のほか、宛名部分には、

「学校説明会担当 行」

と書いてあります。

この場合ですと、

(1) 学校説明会担当 御中

(2) 学校説明会担当 に「者」をこちらで付け足して 「学校説明会担当者 様」 と書き換える

どちらが適当でしょうか?

会社宛ならすぐさま御中に書き換えればよいのですが、宛名の語尾が「担当 行」なものですから、どのようにかきかえればよいのか迷っています

どうかお知恵を・・・
  • 回答数3
  • 気になる数1
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2011-09-28 12:44:09
    • 回答No.1
    「御中」は、法人そのものに宛てる場合です。
    この場合は、その法人内の担当者個人宛てになりますから、(2)の方が正解です。
    ですが、「学校説明会ご担当者 様」とする方が、より丁寧な表現になるでしょう。
    補足コメント
    「ご」「様」 は二重敬語のようなニュアンスと認識されないでしょうか?

    教えていただけるとありがたいです。

    後日、ベストアンサーとさせていただきます。
    投稿日時 - 2011-09-28 23:10:34
    お礼コメント
    ありがとうございます。

    担当者  を  ご担当者 様 とするのですね。

    参考にさせて頂きます。

    「ご」「様」の両方使いで二重敬語とか、そんな風にならないのかちょっと不安ですが、たぶんこちらの書き方でいこうと思います。
    投稿日時 - 2011-09-28 23:08:58
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2011-09-28 12:44:40
    • 回答No.2
     “行”を消して、“様”をつける。学校説明会担当 様。

     別に質問者様が書かれている、1でも2でもどちらでもありです。そんなこと気にしていません。また、裏面に“ご住所”などと書かれていたら、“ご”を消された方がいいでしょう。
    お礼コメント
    ありがとうございます。

    裏面に、ご住所 お名前 とありましたので、消しました。
    投稿日時 - 2011-09-28 23:07:01
    • ありがとう数0
    • 2011-09-28 12:52:06
    • 回答No.3
    基本的にはどっちでもいいとは思いますが・・・

    「学校説明会担当」を人ではなく部署だと理解すれば問題解決しませんか?

    ○○専門学校 学校説明会担当 御中
    でいいと思いますよ。

    ××株式会社 □□係 御中 や
    ××株式会社 △△課 御中

    のような感じだと思いますけど・・・
    お礼コメント
    ありがとうございます

    部署ではあるのですが、学校内ですので1人ないしは2人程度かと思い、個人宛と解釈しました。

    4、5人いるのであれば、御中でもよいと思うのですが。
    投稿日時 - 2011-09-28 23:05:07
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数1
    • ありがとう数3
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ