中学生の排尿の問題について相談

このQ&Aのポイント
  • 中学生の息子が排尿時に尿が二股になって出てしまうことがあり、学校でトイレを汚してしまうことがあるそうです。
  • 最近になって成長とともに起こり始めたようで、夫にはその経験はないそうです。
  • 息子は病院へ行くのを嫌がっているため、家では便座に座って排尿しているようですが、学校ではからかわれるため我慢しているそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学生の息子の、排尿についての相談です。

今年中学2年生になった息子のことで、ご意見をいただきたいと思います。夫に、息子から相談したらしいのですが、排尿時に、尿が二股に分かれて出てしまうことがあり、学校で便器を汚してしまうことがあるのだということです。 性器が包皮に覆われていた時にはそのようなことはなく、最近になって、成長とともに起こりはじめたということらしいです。夫には、そのような経験はないらしく、泌尿器科で見てもらった方がいいのではと言ったそうですが、息子は恥ずかしいからか、病院へ行くのは嫌がっているようです。 家では、大便をするときと同様に、便座に座って排尿しているようですが、学校ではトイレの個室へ入るだけでからかわれるということで、半日以上我慢して、昼休みに部室のトイレに行って用を足しているとのことで、体を壊さないか心配です。 昨年、盲腸の手術の時に尿を取るための管を、性器に挿入されたことがあるのですが、それが原因と言うことはないのでしょうか? 友人や親類にも、こんなことを相談できる人がおらず、思いきってこちらで相談させていただくことにしました。ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.1

尿道口の微妙な形状次第…かと。 水道のホースの口を微妙に押しつぶしたりすると水の出方が変わります。 そんな感じ…かと。 # まぁ、水道のホースと尿道口では大きさ全然違いますけどね…。 下着などで圧迫されたりして、排尿時に微妙にゆがんでいたりするのでしょう。 # 排尿に勢いがある場合も影響は顕著になるのではないかと。 # 歳取ると勢いなくなったりしますよ………。 小便器の場合は、もう少し前に出ていれば二股に分かれる分も便器内に収まりませんかね。 小便器の形状にも寄りますが。 まっすぐ出るコトもあれば、左右に二股になることも、本流と支流の様に別れることも…その時々でありますけどね……。 カテーテルの影響は…ないと思いますけどね。 生体はそんなにヤワではないでしょう。

sm4018
質問者

お礼

息子も、一度病院に行ってみると言っています。回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• LOLIPON35
回答No.3

30代の男です。 ごくまれにですが、そうなることがあります。 外から押されているなどして、なるようです。 ただ、あまりに頻繁になるようでしたら、 尿道口のあたりに何か 真っ直ぐに出しづらい独特のクセが あるのかもしれません。 そういう場合は医師に相談されるのが いいかと思います。

sm4018
質問者

お礼

息子も、一度病院に行ってみると言っています。回答いただき、ありがとうございました。

回答No.2

泌尿器科に連れて行きましょう。蛇の道は蛇、おしっこの相談は泌尿器科です。友人や親戚に相談したって、分かるはずもなく、恥をさらすだけ。お医者さんには秘守義務があるのだから、安心して見てもらえますよ。お医者さんに見せない方が、もっと恥ずかしいことになるかもしれない、泌尿器のお医者さんはおチンコばかり見ているので、ちっとも恥ずかしがることは無いよと説得しましょう。

sm4018
質問者

お礼