• 締切済み

3歳3ヶ月の息子のトイレトレーニングについて

息子は補助便座にまたがるまでは,楽しそうに進んでします。 だからトイレという場所には抵抗感がないと思われます。 が,肝心の排尿時,「下りる下りる!」と必死で抵抗します。 洋間ではシャーと一気にしますが,便座では(1滴,2滴と搾り出すぐらいまで)我慢しようとします。 アドバイスをお願いします。 あと,興味本位ですがこういうときの子どもの心理についても教えていただければと思います。 ・排尿を人に見られるのが恥ずかしい?→しかし洋間では親の前で普通にする ・オムツ(のようなもの)が恋しい?→洋間ではフルチンで普通にする ・未知の体験への恐怖?→排尿自体も補助便座上の態勢も,トイレの景色も慣れているはず

みんなの回答

回答No.2

おむつのときは、洋間ですることが多いのかもしれませんね。 男の子だし、立ってするんですよね? でしたら、スタイルが違うのが慣れないのかな? 意外と、どこかしら気持ち悪くないと出た感じがしないのかも? お力にはなれないかもしれませんが、ふと思い出したことがあったので、書きますね。 お子さんはお風呂でおしっこをしたことがありますか? 友人の子どもの話ですが、尿意はわかるし、昼間は基本的にパンツでいるんだけど、トイレはどうしてもおむつに履きかえないとできなかったんです。 (座れるけどおむつがないと出ない。) ただ、お風呂だけはリラックスするのか風呂場に入っるとよくおしっこをすると言っていたので、「試しにすぐお風呂椅子に座らせてそのままさせてみたら?」となんの気なしに言ったら、そこで座りながらするのに慣れておむつバイバイできたことがありました。 まぁ子どもが警戒する前に座らせないといけないんですが、入ったらするという流れができていたら、いつものスタイルと違っても、意外と抵抗なくできちゃうのかもと思ったことがあります。 お子さんがもしお風呂でもシャーっとされるなら、トイレとしてではなく、さりげなく座らせ、立つ前に「そのまましていいよ」とか遊び感覚で「そこからここにしてみて!」とか言ったら座ってするのに慣れて、トイレでも なんてことになりませんかね? なったらいいんですが。 そう簡単にはいかないでしょうが、お風呂って結構便利な場所だと思うので(親は流すだけでいい、子は叱られない)機会をみて試してみると案外おもしろいかもしれません。

raperx1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お風呂という手がありましたか。 二人目のときにうまくいかなければ使ってみたいと思います。

• yumi79
回答No.1

息子さんトイレには興味を持っているようですので トイレで用を足すことに慣れていないだけだと思います。 座ると緊張するんでしょうね。 無理に排泄させようとするとトイレが嫌い(怖い)になりますので トイレにおでかけに行く感覚で今は良いと思います。 私も次女が3歳1カ月でまだオムツは外れていませんが 2歳半~自主的にトイレに通っています。 トイレで用を足すようになったのは数ヶ月前のことです。 便座に座って私と会話をして満足顔で出てくるんです(笑) 逆に私がトイレに行っても付いてきて井戸端会議を開催中♪ トイレがコミュニケーションの場となってます(^^) 今は毎回尿意を訴えるので昼間はトイレで排尿しています。 残念ながら排便だけは立っていないとできないらしく 物陰に隠れてオムツにしています。 トイレで1滴でも出たら褒めてあげるのがオムツ卒業への早道です。

raperx1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり排尿時の恐怖心のようですね。 うちの場合は褒めてもあまり効果がなく,それよりも根気よく「チッチはトイレ」と説得したら出すようになりました。 今にして思えば,相談を出しているときが峠だったのかな。