• 締切済み

3歳3ヶ月の息子のトイレトレーニングについて

息子は補助便座にまたがるまでは,楽しそうに進んでします。 だからトイレという場所には抵抗感がないと思われます。 が,肝心の排尿時,「下りる下りる!」と必死で抵抗します。 洋間ではシャーと一気にしますが,便座では(1滴,2滴と搾り出すぐらいまで)我慢しようとします。 アドバイスをお願いします。 あと,興味本位ですがこういうときの子どもの心理についても教えていただければと思います。 ・排尿を人に見られるのが恥ずかしい?→しかし洋間では親の前で普通にする ・オムツ(のようなもの)が恋しい?→洋間ではフルチンで普通にする ・未知の体験への恐怖?→排尿自体も補助便座上の態勢も,トイレの景色も慣れているはず

みんなの回答

回答No.2

おむつのときは、洋間ですることが多いのかもしれませんね。 男の子だし、立ってするんですよね? でしたら、スタイルが違うのが慣れないのかな? 意外と、どこかしら気持ち悪くないと出た感じがしないのかも? お力にはなれないかもしれませんが、ふと思い出したことがあったので、書きますね。 お子さんはお風呂でおしっこをしたことがありますか? 友人の子どもの話ですが、尿意はわかるし、昼間は基本的にパンツでいるんだけど、トイレはどうしてもおむつに履きかえないとできなかったんです。 (座れるけどおむつがないと出ない。) ただ、お風呂だけはリラックスするのか風呂場に入っるとよくおしっこをすると言っていたので、「試しにすぐお風呂椅子に座らせてそのままさせてみたら?」となんの気なしに言ったら、そこで座りながらするのに慣れておむつバイバイできたことがありました。 まぁ子どもが警戒する前に座らせないといけないんですが、入ったらするという流れができていたら、いつものスタイルと違っても、意外と抵抗なくできちゃうのかもと思ったことがあります。 お子さんがもしお風呂でもシャーっとされるなら、トイレとしてではなく、さりげなく座らせ、立つ前に「そのまましていいよ」とか遊び感覚で「そこからここにしてみて!」とか言ったら座ってするのに慣れて、トイレでも なんてことになりませんかね? なったらいいんですが。 そう簡単にはいかないでしょうが、お風呂って結構便利な場所だと思うので(親は流すだけでいい、子は叱られない)機会をみて試してみると案外おもしろいかもしれません。

raperx1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お風呂という手がありましたか。 二人目のときにうまくいかなければ使ってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yumi79
  • ベストアンサー率27% (35/129)
回答No.1

息子さんトイレには興味を持っているようですので トイレで用を足すことに慣れていないだけだと思います。 座ると緊張するんでしょうね。 無理に排泄させようとするとトイレが嫌い(怖い)になりますので トイレにおでかけに行く感覚で今は良いと思います。 私も次女が3歳1カ月でまだオムツは外れていませんが 2歳半~自主的にトイレに通っています。 トイレで用を足すようになったのは数ヶ月前のことです。 便座に座って私と会話をして満足顔で出てくるんです(笑) 逆に私がトイレに行っても付いてきて井戸端会議を開催中♪ トイレがコミュニケーションの場となってます(^^) 今は毎回尿意を訴えるので昼間はトイレで排尿しています。 残念ながら排便だけは立っていないとできないらしく 物陰に隠れてオムツにしています。 トイレで1滴でも出たら褒めてあげるのがオムツ卒業への早道です。

raperx1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり排尿時の恐怖心のようですね。 うちの場合は褒めてもあまり効果がなく,それよりも根気よく「チッチはトイレ」と説得したら出すようになりました。 今にして思えば,相談を出しているときが峠だったのかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トイレトレーニング

    2歳2ヶ月になる子供がいます。 そろそろ紙オムツをはずしたいなと思っているのですが・・・・。 まだ具体的なトイレトレーニングはしていません。トイレを怖がらないように好きなキャラクターの補助便座を置いてトイレに慣れさせている途中です。1ヶ月ほど前からうんちが出ると「うんち出た~くさい~。」と教えてくれるようになったのですが、最近、暑いせいかおしっこが出ても教えてくれるようになりました。おしっこが少ししか出ていなくても「でた~替えて~。」と言い、替えないと怒ります。 こうなると毎日、紙オムツを替える回数が増え、まだ使える紙オムツも捨てることになり、不経済だなと思っています。 トイレでできるようにしたいのですが、便座に補助便座をつけて座らせようとしてもおびえてしまい、泣き叫びます。 どうやったら補助便座に座らせておしっこを導くことができるのでしょうか?また今後のトイレトレーニングの進め方も教えていただけると幸いです。

  • 息子のトイレトレーニングについて

    来年から幼稚園に通わせるつもりですがトイレトレーニングが全くすすんでいません。 夏が勝負だと張り切って望みましたが、便座に座らせることには抵抗はなくなりましたが、成功は、たまにで、あとはオムツ生活です。 何か進め方などアドバイスくださると嬉しいです。

  • トイレトレーニングの行き詰まり

    2児の母です。 次男のトイレトレを今月より開始しました。 次男と言う事でトイレトレは2人目です^^; もうすぐ2歳7ヶ月に入ります。 今回の次男の時から初めてオマルを使ってやっており、 (長男は子供用の補助便座だけで、てこずりましたので) 家にいる時は常にフルチンで、思った以上に早くオマルでおしっこもウンコも成功しました。 そのまま補助便座に移行し、トイレでもできるようになりました。 で、ここからが本題なんですが、 「家でフルチン」なら完璧なのに、 何か履かせてしまうとたちまちできません。。。 オムツは勿論、布パンツでもダメです。 フルチンじゃないと成功しません。 この状態から次へのステップがどうしていいもんかわかりません。。。 本人はもう、うんこやおしっこのしたい感覚や出る感覚はわかってるはずです。フルチンの時は必ず「でる~」と言ってトイレに行ってるので^^; 来春に入園なので、まだ時間はあり焦る必要もその気持ちもありません。ただ、次のステップ方法がわからず、何かアイデアを頂ければと思ってます>< 2人目なのに...恥ずかしいです... 周りにも同じ状態のママ友がいて、いつも会話は「次どうしたらいいんだろう…」てな感じです。><宜しくお願いします。。。

  • トイレトレーニングについて

    現在、2歳半の女の子がいます。 以前、補助便座でトレーニングをしてみたのですが、乗るだけで、用は足しませんでした。 その後、補助便座にも乗るのを嫌がり、オムツが続いています。 親がトイレに入る姿を見せたり、機嫌のよさそうなときに補助便座を勧めるのですが、「うん」とは言いません。 まだ言葉がはっきりしないので、意思の疎通もままならないのですが、トイレトレーニングに積極的にさせるアイデアがありましたら、教えてください。

  • 2歳2ヶ月、トイレトレーニングの進め方

    こんにちは。 2歳2ヶ月(早産だったので修正2歳です)の娘がいます。 言葉が遅くて、まだおしっこ、やうんちを言えません。たまに股を押さえたりはしています。 春になったらトイレトレーニングをしようと思っていたのですが(意思表示もできないこともあり)、実母がうるさいこと(私は1歳できちんととれたので)、春に旅行に行きたいこと、二人目も欲しいことなどで「よし!やろう!」と始めました。 4日ほど、起床時やお風呂の前に連れて行きました。以前からうんちの時は力むのをみたらトイレへ連れて行っていたので、トイレに行くことは抵抗がないようです(補助便座です)。たまに、出たりという感じでした。 今日は2時間おきに連れていってみました。にっと笑いながら自分でも股を見ながら、連れて行ったときはちゃんとできました。 ただ、2時間の間に、ちょっとおむつでもしているようです。繰り返し、おしっこしたいときはママに言ってねと言っているのですが、全然教えてくれません。 この、ちょっとしてしまうのは、どうしていけばいいのでしょうか? また、トレーニング中に外出するときはどうされていましたか? 普通のパンツをはかせてぬらさせようとも思ったのですが、寒いこととコルクマットを敷いているので拭くのが大変かなと思って、やっていません。 アドバイスをよろしくお願いいたします!

  • 1歳6ヶ月でのトイレトレーニング・・・

    こんにちは。 うちの娘はまだ1歳6ヶ月なのですが、極端におむつを嫌うため、思い切って家の中でおむつをはかせないでいたら、トイレの補助便座でおしっこができるようになりました。 まだまだトイレトレーニングなんて考えてもいなかったのですが、嫌いなおむつを無理にはかせたくないので、トレーニングパンツをはかせでみようと思ったのですが、けっこう厚手なので、神経質なうちの子はきっと嫌がります。服を着るのも、靴をはくのもいやがって毎日大変です。とにかく身に着けるものすべていやがる裸ンボが大好きな子なのです。 思い切って普通の布のパンツをはかせたいのですが、サイズが80のパンツはどこを探してもありません。たいてい90からですよね? どなたか同じような経験のある方、アドバイスいただけないでしょうか?また、どこかでパンツ売ってますか? 今は、お出かけの時や眠るときは、暴れながらも無理やりおむつをはかせているのですが、おむつをはいてしまうとおしっこを教えなくなるのです。 特別無理におむつを卒業させるつもりはないのですが、せっかくトイレで楽しくおしっこしている姿を見ると、布のパンツで過ごさせてあげたいのですが・・・。

  • トイレトレーニングについて

    こんにちは。 2歳8か月の娘がおります。私が仕事をしている為、月曜から金曜までの朝8:30~夕方18:00頃まで、保育園に通っております。2歳になる前からトイレを見せたりしてトレーニングを始めましたが今後の進め方についてご質問です。 2歳になった頃、補助便座を購入し、トイレにセットして座らせ始めました。自分からもトイレ!と言って進んで座り水を流すところまで行ってくれます。しかし一度もトイレでおしっこやうんちを出した事がありません。出そうになったら教えてねと言い掛けていますがそれも無理のようで、気づいたらオムツの中でしてしまっています。おしっこがオムツのなかで出た時は「出た」という場合、言わない場合があります。うんちの場合はどこかに隠れてしています。出そうなタイミングが食事の後なのですぐにトイレに連れて行くのですが、その時は出ず、それからしばらくするとオムツの中でしています。あまり長時間補助便座に座らせたままも嫌みたいです。トイレの環境としては、ドアにアンパンマンの数字や絵がついたポスターを貼ったり、補助便座もボタンを押すと音が出るマリーちゃんの便座です。トイレットペーパーでお知りを拭いたり水を流すといった一連の作業は自ら行ってくれます。肝心な用を足すという事だけが出来ていません。オムツは出かけるときは普通のパンツタイプのオムツ、家に居る時はトレーニングパンツを履かせたりしていますが、一回の量が多いのか一度で漏れることもあります。布のパンツの方が分かりやすいかな?と思い一度履かせましたが、それもすぐに染みてしまいました。 普段保育園では決まった時間に皆順番にトイレに座らせているようで、お友達がしているのも見ているそうですが、保育園でも成功した事はないそうです。 よく育児書にはオムツをはずすとしたら夏が良い時期だと、しかし親が焦ってはいけない等と書いてあるのですが、初めての育児でよくわかりません。どのように進めたら宜しいでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

  • 初めてのトイレトレーニング

    二歳児、日中・夜間とも普通のパンツ型紙おむつをしています。 現在まで補助便座で大二回小二回成功しています。トイレ自体は新鮮で?すきなようですが、自分から、行くーと言うことは週数回あるかないかくらいです。タイミング良く連れていけばすんなりでるようですが、タイミングを逃しおむつにしていてもしばらく平気で遊んでいます。小の方はほとんど教えてくれません。 そろそろ本格的にトイレトレーニングをはじめようと思っていますが、さてまずは何からどう始めたらスムーズに行くのか解らなくなってしまいました。それから外出中はどのようにしたらよいのでしょう。 気をつけた方がよいことなども是非教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • トイレトレーニングって?

    2歳の息子がいます。 まだおしっこやウンチを言わないし、おしっこしててもウンチしててもそのまま遊んでても平気だし、ましてやしそうな感じを見せる訳もなく当たり前のように毎日オムツで過ごしています。 私も「まぁそのうち取れるだろう」と思っているので特に気にせず、毎日臭い息子のオムツの臭いを嗅ぎつけ、「ウンチしたでしょ」と言いながらオムツを替えているのですが、周りのお友達がウンチをトイレでするようになったり、出なくてもママが誘ってウンチの時はトイレに行っているようなので、我が家で遊んでいる時用に(うちもいつかいるだろうと)うちも補助便座を購入しました。 息子には全然まだまだ必要ないだろうなぁ~と思っていたのですが、一応家に登場したので使ってみたくなり、息子に「トイレ行ってみる?」と聞いたら「トイレ!」と言ってトイレに行って、補助便座に座らせたら一応その気(?)でお腹に力を入れてみたりとかしてるようです。もちろんなんにも出ませんが。 今は、外出前とお風呂前にトイレに誘ってます。 そこで質問なんですが、まだ2歳になったばかりなのでパンツにして、とか布オムツにして、とかの本格的なトイレトレーニングはまだする予定はありません。ただ、トイレに楽しく行ってるうちに出来る事はないのかなーと思ったのです。 こーしたらいいよ、とかこーしたのが後々よかったよ、など聞かせてください。よろしくおねがいします。

  • 息子のトイレトレーニングについて

    息子のトイレトレーニングについて もうすぐ3歳3ヶ月になる双子の男の子がおります。 3歳になって間も無くトレーニングを始めたのですが 兄のほうが全く進まずに困っています。 まだ一度もトイレでおしっこを成功したことがありません。 始めのころは物珍しさも手伝って、日に何度か補助便座に座りましたが しばらくするとトイレに行くこと事態を拒否しはじめました。 慎重なところがあるので、緊張したり、私の執拗な応援(^^;が プレッシャーとなって嫌になってしまったのかもしれません。 1ヶ月以上トレーニングを休んで、最近少しずつ再開しているのですが・・ お漏らし覚悟で布パンツをはかせると、濡れるのが気持ち悪いらしく 朝から夕方近くまでおしっこを我慢してしまいます。 もちろんその間何度かトイレに誘いますが、補助便座に座るだけで 成功はしません。 あまり我慢させるのも可愛そうですし、体にも悪いので 結局おむつをはかせてしまいます。 まず彼の緊張をほぐすことが必用だと思うのですが 何かよいアドバイスはないでしょうか。 経験談等もありましたらぜひ教えてください。 ちなみに、トイレの壁には大好きな電車の写真を飾ったりして 一応楽しい雰囲気作りはしています。