• 締切済み

通信制高校、待ったほうがいいか

zaykaxの回答

  • zaykax
  • ベストアンサー率40% (321/802)
回答No.5

>> 私としては学校生活(校舎があって、そこそこの人数の生徒がいるような) >> を送ってみたいのです。 それでしたら、通信制高校ではなく全日制高校がいいですよ。 広域通信制やサポート校はどうしても懸念されているような問題が 出てきてしまうと思いますし。 最近は不登校など様々な事情を抱えた生徒さんを受け入れている 全日制高校がいくつもあって、年度の途中でも編入可能なところも ありますので、ぜひ探してみて下さい。 ご希望の条件に叶う進路が見つかると思います。 もう来年度の募集の説明会が始まっている時期で、いくつかの 全日制高校が集まって合同説明会なんてのもやってます。 例えば↓ http://www.tsugeno.ac.jp/contents/guidance/ http://www.hokusei-y-h.ed.jp/counselor_education/

mim_i_kaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイトのご紹介ありがとうございます、今はこんな高校もあるんですね! 全日制といったら5日通学なんですよね。私も5日しっかり通いたくて、通信制は普通の授業やクラスで5日コースは見かけませんが、クラークはあるみたいです。 もっと高校色々探してみます。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 高校中退して通信高校転入か

    私は小中学生のときは普通に学校に登校していました。 いじめられたりもされましたが、我慢して頑張っていました。 人から認められたいため勉強や部活などもがんばりました。 しかし高校1年の2学期になって嫌がらせをする友達で悩み休むようになってしまいました。すべてに疲れました。 学校に行く途中に涙が止まらなくなり家に帰っていました。 拒食から過食に変わって9キロ増えました。 前みたいに頑張れなくなってしまいました。 そして2週間くらい休み親と色々話しました。 気持ちもだいぶ落ち着き気分転換にコンビニのアルバイトをすることにしました。 私はこのまま働いて親に勧められた通信制高校に行くつもりでした。 でもその友達からメールがちょくちょく来るようになりました。 温かいメールでした。驚きました。 でも無視してました。今まで散々嫌がらせしてきたのに…絶対に許せないと思いました。 私って捻くれてますか? 友達を許すべきなんですか? なんか自分でよく分かんなくなってしまいました。 私はどうすればいいですか? アドバイスください。

  • 全日制の高校に戻りたい

    私の話を聞いてもらいたいです。 私は公立高校に行ってて普通に過ごし、友達もいて 何の不満もなく高校生活をしていました。 毎日学校も行って休んだ事も1年に3回ぐらいです。 しかし、私は勉強が出来なく出来ないと言うかさぼっていました。 テストも悪い、提出物を期限までに出さない。 その結果、欠点をとってしまい、欠点が多くてに留年確定 になってしまいました。 悩んだ結果、学校に残ってまた高1をすると決めたんですが、 学校の先生に反対されてしまいました。 私の公立高校はレベル的に一番下であまり評判も良くないです。  けれど、なんだかんだ言ってこの高校が好きになりとても楽しかった ので残ると決めたんですが… 正直、中退や留年者が多い学校です。 留年しても、卒業できる可能性がないと言われ結局 通信制に変える事になってしまいました。 落した単位以外は持っているので、この4月に高2と みなされました。 通信に変えたら高校2年になれるという事で通信に変えたんですが… 今行っている通信が嫌で嫌でしょうがない。 辞めたい気持ちいっぱいです。 こんなに学校で悩んだのは初めてです。 私が変えた通信はクラーク記念国際高等学校なんですが、 私は学校が好きで毎日通いたいタイプなので、 クラークの通学コースにしたんですが、きついです。 それは…友達。 クラークに行ってる人には申し訳ないけれど、 オタク、インキャラ、暗い、登校拒否、いじめられてた人 が集まっている学校だったんです。 私は、登校拒否になった事もいじめられた事も一度も ないのでそんな気持ちも分らなく… 私はどちらかと言えば、ギャギャーうるさいタイプで皆と ワイワイしたいタイプなので友達関係も特に問題なく 過ごしてきたのが、クラークにきてなじめないと言うか なんかはでと言うか浮いてる?って感じです。 今まで、小学校・中学校・高校1年の最後まで皆顔見知りで 仲良く高校も一緒に上がってきたし、友達が出来ないと いうのも初めてでどうしたら良いのか分りません。 留年したのは自業自得です。 けれど、前の学校に残っておければ良かったと日々後悔しています。 クラークでは友達が出来ません。 けれど、高校卒業しなければならないし、文句を 言ってたって過去には戻れないし でも、クラークでやっていける自信がありません。 通学コースなので、毎日学校行かなければならないし、 こんなに学校がいやという気持ちは初めてです。 コースを変えて1週間に1回だけに変えようか考え中です。 それか大検を受けようか迷っています。 将来は看護師になりたいんです。 どうしたら良いのでしょう?  

  • 通信制高校

    私は今高1です。 いろいろあって殆ど今の高校には行っていなくて、転校を考えています。 あまり金銭面で負担をこれ以上かけたくないのですが、 通信制の高校でも塾などを使わずにその学校のサポートと 自学で進学することは可能でしょうか? それから、幾つか見学に行って、飛鳥未来高等学校では 今から頑張れば学年も遅れずにいけると説明を受けたのですが、 自分でやっていけるか不安です>< それに、対人関係も学校に行けなくなった一因で 今人間不信気味な上、 今から転入という形になるので浮かないかとか不安です。 ・レポートなどの大変さや難易度 ・学校の雰囲気 ・通信制高校の友達関係について など教えていただけませんか>< よろしくお願いします

  • 高校2年生のおやつの量を教えてください。

    私は毎日学校から帰ったらものすごい量のおやつを食べます (食べる事に罪悪感は感じてないし、後悔もしないし、これ以上は止めとこう、と止めることもできるので過食症ではないです、しかもデブになってもいいやって開き直ってます。) 最近ふと、 (これってもしかして食べ過ぎ????) って思うことがあり、友達に聞いてみたら、 『普通に食べるよ』 って言われました。 そこで、今時の普通の高校2年生が食べるおやつの量がどのくらいか知りたいんです。 教えてください。 ※過食症や拒食症の人とか、ダイエット中の人とか、部活やってる人とかは除きます。

  • 通信高校生・・・どうすれば

    僕も通信制高校生です。 中学は不登校で、勉強もせず(やる気も起こらず、人生を投げていた中学時代)、自然と通信制高校に入りました。普段は、フリースクールに通って人と関わったり、いろいろ活動したりしています。読書が好きな16歳です。  今になって、普通の全日の高校に行きたいと思いはじめました。やっぱり、町で見かける高校生たちの姿がうらやましいです。何か、心に大きな穴が開いてしまっているような感じで、物足りない。苦しい。バイトをしても、何しても、やりきれなく、やはり心の穴は埋めようもなく、学校というものは僕らの年齢の者にとっては特別な大事な当たり前の場所らしく、何か他のものでごまかしきれるようなものではありません。青春が(?)心残りで、このままでは僕はだめになってしまいそうです。今まで、勉強も人間関係も、怠けてきた、逃げてきた自分が悪いのですが。 大学に行きたいという気持もありますが、いまひとつ身が入らず(通信制のレポートはきちんと提出していますが)、ゆれています。 もっときちんと勉強しないと、ただでさえ通信制の学力では進学は厳しいのに、このままではどこに行くにも(進むにも)おぼつきません。漠然と不安感が漂い、先行き不透明、無軌道で、人に取り残されていくような感じで、つらいです。心の隙間は。 わらをもつかむ気持で、相談しました。 どんなことでもいいので、何かアドバイスをください。 暗い「質問」でごめんなさい。

  • 高認試験および高校編入(通信)について教えてください。

    初めまして、高認試験及び、高校編入について質問します。 長文、乱文で失礼いたします。 自力でも調べてみたのですが、やはり高校や予備校などの㏋では いい面しか述べられていないということを感じたので、 実際に経験したことのある方や専門の方の意見が聞きたいと思い質問させていただきました。 厳しい意見でもかまいませんので、教えていただけると嬉しいです。 私は、今、全日制の県立高校に通っています。 高校のレベルとしては、県内でもそれなりの位置にあり、中堅校であるといわれている学校です。 学年の中では、常にトップに近いところにいますが、 それでも他の進学校の生徒に比べると、レベルが低いと思います。(全国偏差値70くらいです。) 現在2年生なのですが、1年生の後半から、学校での勉強にとても物足りなさを感じてきました。 単に、勉強での物足りなさだけならば、受験対策の塾など、他の学習手段を・・・とも考えたのですが、 学校での人間関係にトラブルを抱えており、学校に行くのがつらくなってきました。 トラブルの原因も勉強に関することであり、いじめとまでは行きませんが、自分の中では、とてもクラスに居づらいと思っています。 精神的にも影響が出ていて、教室にいると手が震えて鉛筆がもてなかったり、不眠、拒食、過食などの症状があります。 高校は義務教育ではないので、中退という道も考えました。 ですが、私には目指している大学と夢があり、そのために勉強も一生懸命頑張ってきました。 中退という道を選んでしまうと、高認試験を受け、大学受験を目指すことになると思います。 この選択では、全てが自分の努力と気持ちによって決まるという不安と、 こちらに寄せられている質問などから、どんなに有名な大学を出ていても、高校中退というのは、 社会人になるうえでマイナスの作用が強いという意見があり、 もちろんのことではありますが、簡単に選べる選択肢ではないなと感じました。 ただ、今の高校から私の目指している大学への入学者は居らず、 先生にも可能性はあるが簡単な道ではない、といわれています。 そこで、もう一つ自分の中で候補にあがっているのが、通信・定時制高校への編入です。 通信もしくは定時制高校を卒業すれば高卒資格が得られますし、 そのような高校で高校卒業、大学受験を目指し、難関大受験のために予備校に通いながら生活するというのも、 一つの手ではないかと考えています。 ですが、きっとそれぞれに長所短所があると思います。 一概にどちらがいい、ということは無いと思うのですが、経験者や専門の方の知識からの 現実的な意見を聞きたいです。 どういった選択をするにしろ、自分の人生を大きく左右する問題だと思っているので、 ぜひ意見を寄せていただけると嬉しいです。

  • 通信高校にするべきか

    私は今、高校二年です。 学校にも少しだけ馴染んで、今のクラスにも特に不満は無いのですが、学校に行きたくありません。 便秘のせいでもあるのですが、それ以外に人間関係などによるストレスが大半を占めています。 中学生の時に受けた事によって人が少し怖くて、周りの目が気になってしかたないし学校の席では一番後ろの席でないと凄く不安になります。 それに、便秘によるお腹の張りで音が鳴るのも嫌で嫌で仕方ありません。 仕方なく便秘薬を使うときがあり、これではまずいとも思っています。 こんな調子ですから学校に行くのが憂鬱です。 ですが将来は大学に進学したいので、できるだけ成績は落としたくありません。勉強も疎かにするつもりもありません。 そこで最終手段として今検討中なのが通信制の高校への転入です。 これなら親や周りに迷惑を掛ける事もないし、勉強も自宅で安心して取り組めます。 甘えた弱い考えだとは思いますが私自身本気で悩んでいます。 皆様のご意見お待ちしてます。

  • 商業、情報処理科の高校に行ってた(行ってる)方

    中3の女です。 今、高校について悩んでいます。 私はPCについて習いたい、興味のある、少し得意という事で 高校は商業(情報処理)科のところに行こうと思っています。 でもそうすると進学は大学より就職や専門学校が多いし、 大学に行くとしても商業関係に限られてしまうことが多いですよね (勿論他の大学に進むことも出来ますが)。 だったら普通科に行って、自分のやりたいことしっかり見つけてから 自由に大学を選択した方がいいのでしょうか? でも高校でPCばかり習うのって魅力的だし・・・・ あと、私が行きたいと思ってる学校は商業が45名募集なんですが、 もしかしたら女子の人数が少なくて男子ばかりって有り得ますよね・・・ 45名じゃクラス替えもなさそうだし、普通科の方が人数多くて友達たくさん作れるだろうし。 高校入ってからじゃ、もう取り返しのつかないことなので。きっちり今決めないと… 見学には行ったんですが。見学だけでは45名中女子が何人とかなんてわからないし… 凄く悩んでます。商業科に行ってた方は意見ください!

  • 過食は言いふらすのに拒食は隠すの?

    過食症だけになっている人も多いでしょうが、 過食症になると「過食が止まらない」「太ってしまってどうしよう」「生きていけない」「やめたい」と 周りに言いふらす事が多いですが 拒食症は隠す人が多いですよね。 どうして過食は周りに言いふらすのでしょうか。 拒食はあまり言わないで隠したがるのでしょうか。 私もそうでしたが、過食だとやせたいと言いふらすので やせたいと思っている事は見え見えなのに、 拒食症に近くなると「やせたいとなんて思っていない」 などと拒食を隠そう隠そうとします。 過食の時期に、太ることへの気持ちを言いふらしていたら、拒食になっても同じ気持ちなのはバレバレなんですけど、どうしてやせ願望や拒食であることを隠したがるのでしょうか。 それなら過食の時も言わないでおけばいいのに、過食になるとなぜ周りに言いふらすのでしょう。

  • 通信制高校について

    私は現在不登校の中学3年生です。 中1の時に色々なことに失望して学校に行けなくなりました。 それ以来学校にはまったく行かず、 家で勉強もせずにぼーっと過ごしていました。 でもそれではいけないと最近思い始め、 高校を調べていたところ通信制の高校を知りました。 そこで質問なのですが、 1・勉強はどのくらい出来た方がいいですか? 2・入試はありますか?(内申など関係しますか?) 3・大学進学は出来ますか? あと、通信制高校の雰囲気・良い点と悪い点を教えてください。 よろしくお願いします。