• 締切済み

通信高校にするべきか

私は今、高校二年です。 学校にも少しだけ馴染んで、今のクラスにも特に不満は無いのですが、学校に行きたくありません。 便秘のせいでもあるのですが、それ以外に人間関係などによるストレスが大半を占めています。 中学生の時に受けた事によって人が少し怖くて、周りの目が気になってしかたないし学校の席では一番後ろの席でないと凄く不安になります。 それに、便秘によるお腹の張りで音が鳴るのも嫌で嫌で仕方ありません。 仕方なく便秘薬を使うときがあり、これではまずいとも思っています。 こんな調子ですから学校に行くのが憂鬱です。 ですが将来は大学に進学したいので、できるだけ成績は落としたくありません。勉強も疎かにするつもりもありません。 そこで最終手段として今検討中なのが通信制の高校への転入です。 これなら親や周りに迷惑を掛ける事もないし、勉強も自宅で安心して取り組めます。 甘えた弱い考えだとは思いますが私自身本気で悩んでいます。 皆様のご意見お待ちしてます。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • peach555
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

お礼のメッセージありがとうございます。 進学を考えているようでしたら、今の時代、高校名は左右されませんよ。 自分の頑張り次第で次のステップはいかようにでもなります。 先ほどルネサンス高校のHP見てみましたら、 みんな結構良いところに進学しているみたいですね。 つらいかもしれませんが、お母さんとよくお話をして、 一番良い道に進めるとよいですね。

udheruuffj
質問者

お礼

こんにちは。 peach555さんのコメントに励まされました。 しばらくは様子を見てみようと思います。 ありがとうございました。

  • peach555
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

まだ学校はやめてないですよね? もしやめてなければ、結論がでるまでやめないでくださいね。 仮に通信制高校に入学する場合、学校をやめていなければ「転校」という形にできるので、卒業は同級生と同じです。 確かに治療に専念できるのであれば、現在の高校を頑張って続けるものありです。 すぐに治るようなものではないのでしたら、通信制高校の転校も一つの方法だと思います。 今は通信制高校でも全日制の高校のように指定校もたくさんありますし、有名校の合格者も多数でています。 もちろん、自分の努力があってこそですが。 しかし通信制高校でも通わなければいけない日数や時間が決まっています。 学校を選択する際に注意してくださいね。 おそらく最短の登校日はルネサンス高校で、年に1回3泊4日のスクーリングで卒業できます。 一度、資料請求してみてはいかがですか。 http://www.zubat.net/tsushin-highschool/

udheruuffj
質問者

お礼

こんにちは。 学校は保健室登校をしています。 ルネサンス高校ですが、私の中の最有力候補です。 資料を見たり口コミを見ると自分にあっていて良さそうだったので。 ですが、親が許してくれなくて。 と、いうか問題を軽視していて理解してくれていないので。 回答ありがとうございました。

  • coco-haha
  • ベストアンサー率22% (63/276)
回答No.1

まず、今の体調のままでは大学の講義も受けれませんよ。 まず、病院にかかり、便秘症を治しましょう。 受診する際にキチンと腸がなって恥ずかしい事も伝えてください。 さて、編入ですが、確かに人と会う機会は少なくなりますが、もし、便秘症が治れば今の高校でいいのでは? もう既に高校に行き辛い感じなのであれば、編入したらいいと思いますが、普通科同士ならそのままの学年で行けるかと思いますが、最悪1年からのスタートになる場合もあります。 そして、通信を規定年数で卒業するのも結構大変らしいです。

udheruuffj
質問者

お礼

こんにちは。 病院には通っています。 過敏性腸症候群と言われました。 原因はやはりストレスかなと。 今の高校ですが、全日制なので個人的に辛いです。 とりあえず、早い回答ありがとうございました。 嬉しかったです。

関連するQ&A

  • 通信制高校へ

    僕はいま、全日制高校にかよっているのですが 3年次からは通信制高校に転入しようとかんがえています。 転入学には成績証明書と転学照会書が必要で、これらの 書類はいま在籍している高校で用意してもらうようになっています。 募集要項には 「成績証明書には年度末の確定した成績を記入してください」 「校長決済等、貴校の必要な所定の手続きを経て下さい」 とかいてあり、わが高校では数日前に期末テストがおわり、 3月7日に年度の末の成績がでる予定です。 僕はできるだけことをそつなくすすめたいので成績がでたら すぐにこれらの書類を用意してもらうようにたのむ予定ですが、 そこで質問があります。 (1)これらの書類の用意はどの教師にたのめばいいか (2)これらの書類の作成はどのぐらいの時間がかかるのか (3)「校長決済」とは一体なんなのか、   また、「所定の手続き」とはなにか つぎの質問はできたらでいいのですが (4)「転入とは転入先の学校の入学前日までいま通っている 高校に在籍し在籍期間の空白なく転入先の学校まで転入すること」 といわれています。 ということは転入学がきまっても入学前日までは いまの高校に在籍することになります。 僕はうえの二つに書類を入手したらすぐに 転入学の面接をうける予定です。 まだ入学は決まっていないのですが、 入学がきまったらいまの学校には登校日でも かよわないと決めているのですが、ここで質問があります。 皆さまがこのような状態にいましたら、 いま在籍している高校にかよいますか?

  • 通信制高校への転入について悩んでいます。

    現在全日制高校(進学校)に通っている高校2年生の女子です。 昨年の秋から体調を崩し学校を休みがちになり、色んな病院を回った結果春先に起立性調節障害と診断されました。 週に2日(午後のみ)行けたら良いほうで、1年の時は留年しそうになりましたがなんとかギリギリで2年生に進級することができました。 しかし勉強はついていけず学校に行かないため人間関係も悪化してきました。 病気のことは親と先生方しか知りません。 本当はクラスや部活の人にも言いたいのですが言い出せず、話をしようとしてもサボりだと思われていてまともに聞いてもらえません(^^;; わたしは大学に現役で進学したいと考えています。しかし今の学校では赤点危機・留年危機と隣り合わせで勉強どころではありません。 将来のことを考えて今の自分に合った通信制の学校に転入し、今から受験のために勉強をしていきたいと思っています。 そこで質問なのですが、 ・通信制高校でも予備校等に通って勉強をしていけばそこそこ上位の大学に進学できるか?(都内です。やりたいことは決まっていませんがGMARCHレベルの学校には行きたいです) ・親を説得するのにどのように言えばいいでしょうか?(約束事を決めるなど…) 長い文章、わかりにくい質問で申し訳ありません。 質問の回答でなくても構いませんので、みなさんの体験談や知っていること、意見などを聞かせて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 通信制高校からの大学進学について

    OKwaveの皆様、はじめまして。質問させて頂きます。 私は現在、東海地方在住で公立の通信制高校に在籍しています。現在高校二年生の年齢です。 一年生までは全日制高校(そこそこの進学校)に通っていましたが、諸事情あって通信制高校に転入しました。が、正直いって生活面や勉強面から考えて、前の高校に通い続けていればよかったと後悔しています。 前の高校での成績は良いほうでした。先生に、このまま頑張れば国立大学に行けるだろうとアドバイスを頂いておりましたが、通信制に転入してしまいました。 将来のことを考え、大学へ進学したいです。しかし、通信制高校の内容だけでは進学はとても難しいと感じています。本当に、全日制に通い続けていればよかった。毎日後悔ばかりです。 これから具体的にどのような対策を立てていけばよいでしょうか。予備校や塾などに通うことも視野に入れています。 それとも進学は諦め、就職したほうが懸命でしょうか。 アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 自分で選んだ高校なのに・・・通信制に転入したい・・・

    私は、全日制の、公立工業高校に通っている、1年生です。 私は、中学校2年のときから、中学卒業までずっと、不登校で・・・ (小学校は当たり前のように普通に通っていましたが、中学1年の初めから、学校がなんだか嫌だなあと思い出しました・・・) そして、3年生の後半になってから、 高校進学どうする?と中学の先生に言われて、 私は、パソコンなどが好きなので、一応、好きなことがありそうな 学校ならば、続けて行けるんじゃないだろうかと思い、 その、公立工業高校を目標にしました。 (その時点では、入学できる可能性は、ほぼ無かったようです。) そして、そこから自分なりに勉強を始めて、 かなり成績は下だと思いますが、何とか、その高校へ入学できました。 (しかも、目当てにしていた、情報電子科へ。) しかし・・・、入学後、2日目から、もう既に、 行きたくないと思い始め、この先、高校に通えるか心配になり、 そのときも、このOKWaveでアドバイスをもらいました。 そして、その後、自分なりに頑張って、2ヶ月、 毎日しんどいながらも学校へ通いました。 別にテストの成績が悪いとかそういう理由で行きたくないわけではありません・・・。 たしかに、数学などは、本当に苦手で、 全然、良い点取れない(最初のテストで、なんと赤点。)のですが、 専門科目の、生産システムや情報技術は、90点以上をとれました。 まだまだ最初のテストですし、自分の趣味のことなので、全く自慢にもなりませんが、 情報技術のテストは、勉強一切しないで、クラス最高点をとりました。 その2つが、良い点だったためか、数学など他の教科は良くないのに、 平均点は、クラス三十何人いるうちの15位でした。 通信制高校へ転入すると、そういう専門教科が無くなるのは 非常に残念なのですが、それでも、 私は、今の学校(というより全日制)が、本当に辛いのです。 だからというのは、アレなのですが、通信制へ転入したいと思っています。 自分としては、逃げるつもりはありません。 ただ、今の高校へ通っていても、絶対に、 いけなくなるときがくると思います。そうなって、それが長引けば、 又、学校なんて行きたくない。となって、完全に不登校になってしまうかもしれません。 私は、そうなりたくないから、転入しようと考えています。 ところで・・・今回、OKWaveに質問させていただいた理由。 それは、転入したい理由、今の学校をやめたい理由を、 親に納得できるような説明ができないのです。 多分先ほど、書いたような理由では・・・ もっとがんばれ、せめて半年は行け。とか言われるに違いありません。 どうしても、学校を転校するのなら、家から出て行けと言われるのが予想できます。 (前もそうでした) 親は、私の転校したいのを、ただのワガママだと考えているのかもしれません・・・。 たしかに、私自身が、どうしても行きたい!といって、入った高校を辞めるというのは 自分勝手なことかもしれません・・・ でも、私は学校そのものを続けるために、転校したいんです・・・。 両親を同説得すれば、わかってもらえるのでしょうか、どうか皆様、 アドバイスをお願いします

  • 通信制高校への転入

    埼玉県に住んでいる高2の女子です。 進学校の私立女子校に在籍しています。 夏休み明けから休みがちになり、先月は1ヶ月間ほど行きませんでした。 最近はまた行き始めたのですが、行ったり行かなかったりしています。 転入や中退、卒業、進路のことなど、これまで沢山考えてきました。 学びたいことがあるので大学へは進学したいと思っています。 そこで、今考えているのが、集中スクーリングのある通信制高校へ転入して、北海道の牧場で住み込みで働くということです。 親には今の学校へ進学したことで高い学費を払ってもらっているので、もう重い負担はかけたくありません。 しかし、埼玉唯一の公立の通信制、中央高校では週1のスクーリングがあり、北海道に行くということができません。 できるだけ学費が安く、集中スクーリングを行っている通信制高校を教えて頂けませんか?

  • 通信制高校

    私は今高1です。 いろいろあって殆ど今の高校には行っていなくて、転校を考えています。 あまり金銭面で負担をこれ以上かけたくないのですが、 通信制の高校でも塾などを使わずにその学校のサポートと 自学で進学することは可能でしょうか? それから、幾つか見学に行って、飛鳥未来高等学校では 今から頑張れば学年も遅れずにいけると説明を受けたのですが、 自分でやっていけるか不安です>< それに、対人関係も学校に行けなくなった一因で 今人間不信気味な上、 今から転入という形になるので浮かないかとか不安です。 ・レポートなどの大変さや難易度 ・学校の雰囲気 ・通信制高校の友達関係について など教えていただけませんか>< よろしくお願いします

  • 都立高校から都立高校への転入

    私は都立高校の一年生です。 都立高校への転入を考えています。 今通っている学校は上位校なのですが、勉強の厳しさと高校ではじめていじめをうけ、毎日学校にいくのか苦痛で仕方がありません。 受ける高校はまだ試験日が発表されていないので受けれるかわかりませんが、 偏差値を7下げた学校と11下げた高校の転入試験を受けたいと考えています。 今一生懸命勉強はしていますが、偏差値を7や11下げたくらいでいじめなどを理由に合格するのはやはり難しい事なのでしょうか? 転入試験に合格するのは難しいとは聞いていますが、どれくらい難しい事なのかいまいちわかっていません。 親はいじめの事を話してからは、転入試験を受ける事を賛成してくれています。本当に高校をかえて、がんばっていきたいんです!

  • 通信制高校に転入

    通信制高校に転入 初めまして、私は「単位制」高校2年生です 色々と学校に馴染めず、肩書きは高校2年ですが現在の単位数は15単位 また、出席日数は80日ちょっとです 将来進学を考えていて、高認も考えたのですがやはり高校を卒業したいと思い、通信制への転入を考えています (1)通信制では、前の高校の出席数を加味すると書いてありますが、これは大体何日通っていたら 一年と考えてくれるのでしょうか?(出来れば、2年で卒業したい為) (2)横浜修悠館高校への転入を考えていますが、ここは転入試験をいつ実施しているのでしょうか? ご存知の方お願いいたします

  • 通信制高校について

    学校に馴染めず通信制高校へと転入する場合、進学や就職に際して何か不利な点はありますか。また、週に1度だけ課題提出のため登校するものと、週5日登校する2種類がありますが、これに関しても進学等で不利な点がありますか。通信制高校と聞くと不良の集まりという偏ったイメージがありますが、実際はどうなのでしょうか。県立の通信制と私立の通信制とでも何か違いがありますか。宜しくお願いします。

  • 今いる高校から...

    はじめまして、こんにちは。 私は高校一年生で私立の高校に通っています。というか寮生活です.....。 今私は美術の習える通信制の高校を探しています。 今私がいる高校は進学校なのですが、私は絵画を習いたいと本気で思うようになり、あと勉強や人間関係がつらいんです。 それでいちおう資料やインターネットで探してはいるのですが見つかりません。どこかよいところはないのでしょうか。(出身は岐阜です。) あと今の時期では転入は無理でしょうか。