• 締切済み

高校中退して通信高校転入か

私は小中学生のときは普通に学校に登校していました。 いじめられたりもされましたが、我慢して頑張っていました。 人から認められたいため勉強や部活などもがんばりました。 しかし高校1年の2学期になって嫌がらせをする友達で悩み休むようになってしまいました。すべてに疲れました。 学校に行く途中に涙が止まらなくなり家に帰っていました。 拒食から過食に変わって9キロ増えました。 前みたいに頑張れなくなってしまいました。 そして2週間くらい休み親と色々話しました。 気持ちもだいぶ落ち着き気分転換にコンビニのアルバイトをすることにしました。 私はこのまま働いて親に勧められた通信制高校に行くつもりでした。 でもその友達からメールがちょくちょく来るようになりました。 温かいメールでした。驚きました。 でも無視してました。今まで散々嫌がらせしてきたのに…絶対に許せないと思いました。 私って捻くれてますか? 友達を許すべきなんですか? なんか自分でよく分かんなくなってしまいました。 私はどうすればいいですか? アドバイスください。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.2

いずれにしても、 そんなに休んだら学校に戻っても授業についていけないでしょう。 「友達を許すべきなんですか?」 その加害者が友達というのがおかしいですよ。 そんなもの友達じゃないでしょう。 〔友達がいやがらせをする〕というのは 猫が卵を産むのと同じでありえません。 許さないのが自然です。

  • ageha17
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

「許す」「許さない」より まず話し合ってみたら 如何ですか? 私も昔、あなたと似た 経験をしました そんな温かいメールは きませんでしたが…… 多分メールを送ってくるという事は 相手も少し反省とか してるのでは? 真逆かもしれないですが…。 その辺も曖昧ですし やっぱ1度話し合う事をおすすめします 直接じゃなくてメールのやりとりでも 全然いいと思いますし。

関連するQ&A

  • 転入しようかな。通信制か定時制高校。

    私は今、全日制の商業高校に通っているんですが、クラスに馴染むことができなくて一応友達はいるんですが…。あと、クラスは女子だけのクラスなんですがその中の一部のリーダー的な性格のキツイ女の子が正直怖いです。あ、でもいじめられてるわけではありません。学校も元々定時制高校に行きたかったのですが親に色々言われて、渋々今の学校を受けました。でも、楽しいと思えないし、その学校に言ってる意味がわからないと言うか定時でもどこでも自分の将来的は自分の努力次第と思うし、自分の生きがいを見つけたいと思うし、それに自分にはあと2年以上も同じクラスでやって行ける気がしません。そこで、定時制高校か通信制高校に転入して自分が自分らしくなれるように、生きる意味もとい生き甲斐を見つけて行きたいと思うし、学校以外の時間もアルバイトして行きたいと思っています。ですが、私の親は私の事が心配で高校辞めたいと言えば怒られました。でも、親は親なりに色々考えてくれていて私のやりたい事があるんなら説得してみろと言われました。ですが、私はそんなにしたいこともなく、私はしたいことも探したいと思い転入したいんですが、どうやって親に説得すればいいでしょうか。私の親は社会は甘くない。とか高校はちゃんと卒業しろ。とか確かに正論ばっかりだなとは思うんですが私は人生は一度っきりやから、高校は楽しみたいんです。私の住んでいる所は島なので定時制高校も一つしかなく、通信制高校は島内にありません。だから、できればバイトしながら1人暮らししていきたいとおもってます。正直無理すぎることは親に言われて頭では理解しているつもりなのですが、どうしても自分の中で納得できません。私は自分がやってみなくちゃどうなるかわからないと思う派なので…。家賃に食料代、光熱費に水道代。分かってます。大変ですよね。でも、頑張りたいんです。光熱費と水道代はいくらぐらいするんですかね。私はこの事を夏休み前から考えていました。そして夏休みの間にある三者面談で先生にも辞めたいと思っていることを伝えました。でも、結局この問題はあやふやなまま、二学期が始まりました。私の中では夏休み中に解決したいと思っていたのですが、。二学期に入りやっぱり今の学校頑張ろうかなと思ってみた日もありましたがやはり気持ち的にも学校に行くまでの坂道、体育で身体的にも疲れます。もう限界です。 通信制高校は自分で宿題が解けるか不安だし、お金が気になります。でも自由な時間が多いとききました。いくなら、週二回通うような所に行きたいと思ってます。 定時制高校はお金がいくらなのか、友達ができるのか。夜となると怖いですと不安です。 途中から転入してまた馴染めなかったらどうしようとか色々考えてしまう時間が無駄だと思うので出来れば早く決めたいと思います。どこか良い所ないでしょうか。出来れば自由な服装な所がいいです。三年間で出来れば卒業できて、学費が安い所がいいです。 あと、初心者でもやりやすいバイトありませんか?

  • 転入について・・・・

    私は今滋賀県の公立高校に通っています。 部活もやっていて夏休みも練習で充実してます。 でも最近まわりの友達と合っていないのを感じたりして すごくつらいです。胃が痛かったりもします。 同じ1年の人達と本当になじめません。 自分がプレーも1番だめだし迷惑もいっぱいかけてると思うし、 いらいらさしてしまうことも多々あると思います。 その面でもつらいんです。怖いんです。 クラスでいつも居るグループも部活の子と3人です。 3人ということもあって他の子2人が一緒に居ると どうしても1人自分がはみってしまいます。 最初は2年になったら新しい友達もまたできて 頑張れるって思ったけど、夏休みも部活に行くのがつらいし しんどいし、2学期からの学校もすごく気が重いです。 なので学校を変えたいと思います。 親にはすごく悪いと思うし、大学もちゃんと四年制に 行きたいです。今の高校は偏差値50ぐらいです。 どうしたらいいと思いますか?;

  • 通信制高校に転入するか迷っています。

    私は小学校・中学のとき不登校でした。 親の決めた偏差値35程度の私立の全日制に入学し、今日から普通に通わなければいけないところでした。 なのに、昨日の夜から涙が止まらず、朝になって母に叩き起こされても、行けませんでした。 行かなきゃ、行かなきゃ。そう思っても行けませんでした。 明日は行かなきゃ。 そう思っても、涙があふれるばかりです。我慢が出来ず最近していなかったリストカットもしてしまいました。 母はやっと高校に入学してくれて、悩みがなくなったと思ったのでしょう、ヒステリックになって泣き叫んでいました。 頭の中を不安がぐるぐるしていて、入学早々休んで変な奴だと思われるとか、それでも行けないと思ってしまったり。 通信制高校に転入したいとも強く思います。 でも本当に入学したてで入学金等も払ってもらっているし、通信制は自分のような奴だと勉強についていけないんじゃないかなど思います。 通信制はいろんな年代の人がいるだろうし、友達とか彼氏とか、そういう次元じゃないんだろうかとか・・ 全日制だったらなんとなく友達とかもできるだろうし・・・? でも、ものすごくつらいです。本当に消えてなくなりたいです。 どうするのがいいと思いますか。どなたかアドバイスをお願いします。 贅沢なお願いなんですが、できれば中傷はやめてください。 ありがとうございました。

  • 高校中退と通信制について

    はじめまして。 私は現在15歳 高校1年生です。 アルバイトはマク○ナルドのクルーしてます。 マク○ナルドでは学歴は関係ないらしいので 将来就職を目標にしています。 本題は高校を中退して通信制に通おうと思っています。 中学のときも不登校まではいかないと思いますが、 週に2、3回学校に通う程度で 受験の時も新路指導の先生に 「通信制のほうがいいんじゃない?」といわれていました。 しかし、成績も平均より少し上くらいでしたし、 仲の良い友達も公立高校にいくのでとりあえず受験だけしてみたら受かったのです。 入ったのはいいのですが。 でも、やっぱり全日制は自分は向いてないようなので 最近では高校も休みがちになってきています。 親は学校の入学金とかで借金はしてないといっていたし、 私のバイト代も自給があがったのでこれからは家に少しづつでもいれるという名目で返していこうと思ってます。 なので、一旦中退してバイト代をかせぎながら 勉強して。来年には自分のお金で通信制に入ろうと思ってます。 通信制なら入学費、授業料も格安で、卒業すれば高校卒業資格と同じ扱いになると思ってます。 と、いうのを親に相談してみたのですがなぜが反対されます。 理由は「みてる枠がせまい」といわれます。 どう狭いのか私にはわかりませんし、 なれるかはわかりませんが、マク○ナルドの社員になれば 収入も安定しますし、普通のサラリーマンくらいはもらえると思います。 どうすれば賛成してもらえるでしょうか。

  • 高校中退と通信制について困ってます

    はじめまして。 私は現在15歳 高校1年生です。 アルバイトはマク○ナルドのクルーしてます。 マク○ナルドでは学歴は関係ないらしいので 将来就職を目標にしています。 本題は高校を中退して通信制に通おうと思っています。 中学のときも不登校まではいかないと思いますが、 週に2、3回学校に通う程度で 受験の時も新路指導の先生に 「通信制のほうがいいんじゃない?」といわれていました。 しかし、成績も平均より少し上くらいでしたし、 仲の良い友達も公立高校にいくのでとりあえず受験だけしてみたら受かったのです。 入ったのはいいのですが。 でも、やっぱり全日制は自分は向いてないようなので 最近では高校も休みがちになってきています。 親は学校の入学金とかで借金はしてないといっていたし、 私のバイト代も自給があがったのでこれからは家に少しづつでもいれるという名目で返していこうと思ってます。 なので、一旦中退してバイト代をかせぎながら 勉強して。来年には自分のお金で通信制に入ろうと思ってます。 通信制なら入学費、授業料も格安で、卒業すれば高校卒業資格と同じ扱いになると思ってます。 と、いうのを親に相談してみたのですがなぜが反対されます。 理由は「みてる枠がせまい」といわれます。 どう狭いのか私にはわかりませんし、 なれるかはわかりませんが、マク○ナルドの社員になれば 収入も安定しますし、普通のサラリーマンくらいはもらえると思います。 どうすれば賛成してもらえるでしょうか。

  • 通信制高校への転入について

    閲覧ありがとうございます。 高1女子です。 今保健室登校です。 私は、中3のときから鬱病で、高校の 最初の方は授業の方にも出席していましたが、 7月初めほどから保健室登校になってしまいました。 出ないといけないというのはわかってはいるのですが、授業にも殆ど出れず、 毎日保健室に来てぼーっとしたり少し勉強するだけの毎日です。 学校には鬱が酷いとき以外は 朝からいってはいるのですが、 やはり前期の単位が取れませんでした。 前から、個人的に通信制高校へ転校を考えてい たのですが、 親には反対されそうで言えそうにもありませんし、 やはりたくさんの不安があります。 正直、どうしていいか本当にわかりま せん。 このままでは授業にも出れないと思い ますし、単位もやはり取れないと思い ます。 通信制についていろいろ教えていただ けると嬉しいです。 また、私のような鬱病を持っているひ とでも通えるのでしょうか? いろいろ通信制については調べました が、週2ほどなら出られそうです。 ちなみに、山形県に住んでいます。 回答よろしくお願い致します。

  • 全日制高校から定時制、通信制高校への転入。

    都立全日制高校から都立定時制か、通信制高校に転入したいです。 高2です。 今月の頭から精神的な問題で不登校になっています。 いじめなどではないのですが、様々なことが積み重なり限界になってしまいました。 友達から心配の連絡などもあるのですが、それも重荷で、今学校に戻ることを考えると死んでしまいたいと本当に思います。 しかし、単位の問題で戻るか転学かもう決めないといけません。 親は離婚していて、母と一緒に暮らしていて、母はさりげなく学校に戻るように言うので、多分戻って欲しいんだと思います。 定時制、通信制に転学せず学校に戻らなくてはいけないでしょうか? 母になんといったらいいのでしょうか? 人に聞くことではないとは思うのですが、考えがまとまらず、訳が分からなくなってしまいました。 乱文、長文ですみません。

  • 高校中退

    今年入学したとある高校の商業科一年生です。 入学して2週間ほどですが、高校が嫌になってきました。 なので、高校中退を考えています。 その後は、通信制高校への編入や、高認をとりたいと考えています。 そこで質問なんですが、高校中退でも専門学校への進学は可能でしょうか? 看護系の専門学校へ行きたいと思っています。 ちなみに、中退理由は、勉強、部活です。 勉強面で、商業科なので簿記やビジネス系の勉強がほとんどで、普通科よりも普通の勉強時間が少ないです。 私が将来就きたい仕事は、商業科にいては就きにくそうです。 (看護師になりたいと考えています。) この高校を選択した当初は、商業科でもなれるだろう、と思っていましたが、 いざ入学してみると、先生達は商業系の大学・専門学校又は就職を前提に話してきます。 商業科を選んだことにすごく後悔しています。 学校に通う意味が分からなくなり、学校を休んでしまいました。 部活面では、私は友達と一緒に先輩達の強めの勧誘に流されて吹奏楽部に入部しました。 しかし、私の高校の吹奏楽部はかなりキツイと先生や他の生徒が言っていました。 それを聞いて私と友達は悩んだ末、顧問の先生に「辞めたい」といいました。 しかし、先生は「もう少し続けろ」とずっと言い張ります。 そうこうしている間に担当楽器が決まり、友達は希望通りの楽器に、 私は希望通りにはいきませんでした。 そうなってしまえば、私の「やめたい」という気持ちは強くなりました。 部費も毎月5000円で、親は「そんなの払えない」といいます。 顧問の先生に、「吹奏楽は嫌いで、続ける自信もない。親が部費のことで反対している。」と何度もいっているのに「よく考えろ、もうすこしやってみろ」といってきます。 立場上すぐに返事をだせないのもわかります。 でも、このまま先生の言う通りにしていたらやめられなくなってしまいそうです。 部活を辞められないなら、学校を辞めたいと思いました。 長々とすみませんでした。 回答していただけると、ありがたいです。

  • 高校中退→通信制 周囲の目。

    こんばんは。 広島県に住む高三です。 起立性調節障害という病気にかかってしまい、なかなか学校に通えない状況が続いています。 友達には病気のことはあまり言えていないのでとても心配されています。 あと残り一年間、休みがちで登校するのもありですが、このままではしんどいので、学校を中退して通信制の高校に通い、大学受験をしようと考えています。 しかし、いくら通信で真面目に勉強して大学に進学したといっても、自分で目指した高校を中退したというレッテルは一生貼られますよね…? 友達が減ってしまう、という事はしょうがないと思っています。 私の親は、今の高校を頑張って、せめて卒業だけでもしたたほうが良いと言いますが、通信制に行ったとしてもそこでの頑張り次第だとも言います。 もし、あなたの周りに高校を中退して通信制に通った友達がいたとしたら、あなたはどう思いますか? また、私には彼氏がいます。その彼の名誉?のためにも、別れた方がいいのですか? ご回答宜しくお願いします。

  • 通信制高校への転入について悩んでいます。

    現在全日制高校(進学校)に通っている高校2年生の女子です。 昨年の秋から体調を崩し学校を休みがちになり、色んな病院を回った結果春先に起立性調節障害と診断されました。 週に2日(午後のみ)行けたら良いほうで、1年の時は留年しそうになりましたがなんとかギリギリで2年生に進級することができました。 しかし勉強はついていけず学校に行かないため人間関係も悪化してきました。 病気のことは親と先生方しか知りません。 本当はクラスや部活の人にも言いたいのですが言い出せず、話をしようとしてもサボりだと思われていてまともに聞いてもらえません(^^;; わたしは大学に現役で進学したいと考えています。しかし今の学校では赤点危機・留年危機と隣り合わせで勉強どころではありません。 将来のことを考えて今の自分に合った通信制の学校に転入し、今から受験のために勉強をしていきたいと思っています。 そこで質問なのですが、 ・通信制高校でも予備校等に通って勉強をしていけばそこそこ上位の大学に進学できるか?(都内です。やりたいことは決まっていませんがGMARCHレベルの学校には行きたいです) ・親を説得するのにどのように言えばいいでしょうか?(約束事を決めるなど…) 長い文章、わかりにくい質問で申し訳ありません。 質問の回答でなくても構いませんので、みなさんの体験談や知っていること、意見などを聞かせて欲しいです。 よろしくお願いします。