• ベストアンサー

警察に通報されました、訴えられますか

実兄に自宅を放火したと、私の名を挙げ、被害届を出されました。待てど暮らせど警察からは何の お呼びもありません。兄とは別に住んでます、精神患者でもないです。小さい時から私や弟を不幸にしないと気が済まないようです。父が入院した時も居所を教えてもらえず、挙句看病をしなかったと散々言いふらされました。 ここまでやられて、わたしは訴えること出来ますか?裁判費用のことを考えたら訴えただけにしかならないかもしれないと、我慢してきました。 無視する方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • See1028
回答No.9

こんにちは。 >ここまでやられて、わたしは訴えること出来ますか?裁判費用のことを考えたら訴えただけにしかならないかもしれないと、我慢してきました。 訴える事は出来ると思います。 放火については、貴方に身に覚えがなければ名誉棄損に当たるのではないでしょうか? ただ・・・お身内ならば無視した方がいいかな・・・とも思いました。 今後も言われのない事を言われたら「訴えますよ」とだけ伝えておいて、本当に何かあった時は考えたらどうでしょう? 1度弁護士さんに相談してみてもいいかとも思います。 相談だけなら1時間何千円かで済みますし、探せば無料相談もあるかと思います。 参考になれば幸いです。

cottonpafu
質問者

お礼

そのとうりです。 警察も身内は取り合っていただけませんでした。 まず、無視します。 いつか鼻をへし折ってやります。 いたずら電話も私のせいです。兄嫁にきくと、友達の母だったのです。

その他の回答 (7)

• 41500
回答No.7

まずはこちらで相談してみてはいかがでしょうか。 法テラス http://www.houterasu.or.jp/ 相談は無料でできるようです。 私も以前「身内」とのトラブルで訴えようと考えていましたが 法律上の「家族」内である場合は、なかなか難しいと言われました。 金銭面や、質問者様の大切な人への実害がない場合は 無視するのが一番かと。 ただ、親戚や大切な方へはきちんと説明や相談をしておいたほうが 良いかもしれませんね。 とはいえ・・・お兄様との根本的な確執をクリアにしない限りは 一生続いてしまいそうですね。ご兄弟で和解できるよう祈っています。

cottonpafu
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答されてこと胸に刻みます。

• MS-05RR
回答No.6

過去に兄弟間で何があったかわかりませんが、 お兄さんのことはほっといたらいいんじゃないですか? 放火された痕跡がなければ、警察は動かないでしょうし、 放火の痕跡もあって弟がしたと言われたとしても、 警察もバカじゃないので、証拠も無いのに、いきなり捕まえるとかないと思いますよ。 あと訴える件については、弁護士に無料相談とかで、相談してみては? でも、私なら無視します。 両親にそれとなく伝えておいて、なにかあれば直接連絡してもらうようにしておきますね。

cottonpafu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっと意味の通じる方で安心致しました。 今思ったのですが、地域の役職を持った方に相談はいいのだろうか? 調べてみます。

• borg121
回答No.5

八百屋お七ですね  付け火は天下の大罪です  火付盗賊改方に訴え出て下さい

noname#222486
noname#222486
回答No.4

放火の事実はあるのでしょうか? 消防は着たのでしょうか。 なければ、何の連絡もないでしょう 「被害届」はどんな内容だったのでしょう。 それに文面がどうもわかりづらいです 「あなたが放火した」とお兄さんは言っているのですよね。 それであれば 「実兄に私が自宅を放火した・・・・」とすべきでしょう 「実兄に自宅を放火したと・・」と言う書き出しだったので初めは実兄が自宅に放火しその罪をあなたに押し付けているのかと思いました、誤解されない文面にすべきでしょう紛らわしいです。 >無視する方がいいですか?   それはあなた自身がどうしたいのかで変わってきます。

cottonpafu
質問者

補足

ミスタイプはすみませんが ならばあなたもです。 消防署は来たのでしょうか? ですよね。消防は着たのでしょうかになってますけど。消防署警察を呼んで、私の仕業だといいましたと、電話が有りました。 ことばの尻を取るのはやめたほうがいい、兄みたいな方ですね。

回答No.3

承知の通り、放火は重罪ですよね。 貴方が犯人なら、警察で逮捕状を請求して捕まえられます。 仕返しの為に放火したから許される、ということはありません。 被害届を取り消した、あるいは最初から脅しだけだったなら、 待てど暮らせど警察は来ませんけど。 因みに、放火で逮捕されたら最低5年の実刑ですよ。

cottonpafu
質問者

補足

仕返しの放火したいと書いてますか? 裁判所で訴えたいということなんです。 親戚にまで言いふらされていい迷惑なんです。

• mama4615
回答No.2

貴方の潔白が必要ですよね? 放火された日、放火されたであろう日時に 何処に居たのか 証明してくれる人 が居れば良いのですよね。 訴えた所で どうせ 放火の被害届の話になり(他の事もあるでしょうけど)、アリバイを要しますよ。 それがあるのなら 訴え出た方が良いと思います。 精神患者では無いと書かれていますが 精神患者だから そんな事が出来るんでしょ? 普通の人ならしませんから。。。 一切関わりを断つ、それでも勝手にと言うなら 不可能であろう土地に移り住む。 何しろ接点をなくす。

cottonpafu
質問者

お礼

その日父の、お通夜なんですね。時間帯も。 だから、親戚ともあってますし。 でもそういうと、お前遅れてきたよなといいます。 知らないホールへ行くのだから、5分遅れたからなんだというのかな? それに、喪服を着てうろうろし、火をつけたのなら 目撃者くらいいますよ。 証拠はないけどおまえだ。と言い切ります。 回答ありがとうございます。

回答No.1

警察や裁判所も暇じゃないんですよ

cottonpafu
質問者

補足

はい、だから回答はどうしました?