msconfigでシステム構成を「すべて無効」にする方法

このQ&Aのポイント
  • msconfigを使ってシステム構成を変更する方法について説明します。
  • msconfigの「スタートアップ」と「サービス」の項目には、個別に有効・無効を設定することができます。
  • 「すべて無効にする」オプションを選択すると、すべての設定を無効にすることができます。元に戻す際も簡単に変更することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

msconfigでシステム構成「すべて無効」の場合

OSはVistaで、富士通のFM-V BIBLO NF40Yという機種についてです。 MSCONFIGで出てきたシステム構成画面には、「スタートアップ」や「サービス」といった項目がありますが、これは、チェックを入れて個々に有効、無効をセットできます。 そして、その下に「すべて有効にする」、「全て無効にする」があり、これはクリックひとつであっさりと変更できるようになっています。 と言うことは、例えば、「最近起動が遅くなってきたため、スタートアップの設定を全て無くして、その差をみてみたい」場合のように、元に戻すことを前提として、気軽に「全て無効にする」をクリックしても良いのでしょうか。 丁度、「インターネットオプション」のようなものという考えでよいのでしょうか。 また、「サービス」の項目も同じ考えで良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

現在のオプションが実際に全て有効になっているのであれば、すべて無効を選択しても良いと思いますが、そうでない場合は、現在の値をメモした方が良いと思います。

thanksv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変、参考になりました。