• ベストアンサー

政治批判に解釈できる歌を教えてください。

邦楽で政治的な意味に解釈できる歌を教えてください。 中島みゆきの「世情」が有名ですが、これよりも暗喩的で、 尾崎豊の「卒業」よりも公的なニュアンスの物を知りたいです。 Chage & Askaの「On Your Mark」が好みです。(これの政治的な解釈は、宮崎駿によって与えられた物ですが・・・) カラオケで歌いたいだけなので、できればカラオケに入っている歌がよいです。 男性歌手ならベストです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.2

一番偉い人へ…って私も思い浮かべました。 井上陽水の最後のニュースとかはどうですかね。 政治批判というよりは、社会全体、世界全体に対して、という感じですけど。 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=A00319 Coccoの「ニライカナイ」は 本土を責める島民 犠牲になる島 島民の声が届かない、動かない本土 でも本土の力がないと何もできない沖縄 を表わしているそうです。 同じアルバムに入っている 「三村エレジー」は 基地問題について地元のことわざを皮肉って歌っています 個人的に 「Spring around」は あちこちに良い顔をしようとして、発言を二転三転させる 鳩山元首相への歌だと思っています。 ちょうど春の決断の時期に出された歌でしたしね。

izwata
質問者

お礼

ありがとうございます。 ともかく、複数の歌手をあげてくださったのでBAに選びました。

その他の回答 (1)

回答No.1

 「世情」より暗喩的で、「卒業」より公的かどうかはよくわかりませんが、男性歌手でヒットした歌といえば、とんねるずの「一番偉い人へ」や「情けねえ」がすぐ思い浮かびました。

izwata
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 歌を覚えるコツありますか?

    普段邦楽をまったく聴かないのですが、カラオケに行ったときのために何曲か歌えるようになりたいと思います。 ですが、10回くらい同じ歌を聴いてもカラオケで歌えるくらいにメロディを覚えられません。 どうやったら効率よく歌を覚えられますか? 自分がよく覚えられるのは戦隊ものの主題歌のようなわかりやすい、繰り返しのメロディのものと、中島みゆきくらいです。 カラオケが得意な方、覚え方のコツなどアドバイスよろしくお願いします。

  • 歌、尾崎、中島、吉田拓郎今の20代に

    10代、20代の方、は尾崎豊、中島みゆき、吉田拓郎系統の唄を聞いて、いい歌と思うのでしょうか、私は中島みゆきの、あの娘を10代に聞き、鳥肌がたちました、又、この世代、美空ひばり、石原ゆうじろうは全く心に響きませんでした、ホークソングは世代関係なく共感できると、思いますが、皆様のご意見おうかがいします

  • 暗い歌を歌う上手い男性歌手いませんか?

    僕は、中島みゆきさんや鬼束ちひろさん、Evanescenceなど、 暗めの曲を歌うハードで歌の上手い女性歌手が好きなのですが、 僕が好きそうな、男性の歌手はいませんか? 洋楽でも邦楽でも構いません。 前向きとか希望とか、そういうの嫌いなんです。

  • 歌に気持ちを乗せてくる

    お客さんがカラオケで尾崎豊のアイラブユーを気持ちを込めて歌うわと言ってきたりラブソングを歌ってる時に手を握ってきたり愛してるの所で見つめて来たりします。 ふざけてるわけでもなさそうなので、笑うと悪い気がしますが思わず笑ってしまいます。 もう大分長い仲ですが、向こうは私の事が好きだからそういう風に歌に託すのでしょうか??

  • 一人酒、晩酌中、中島みゆき、財津かずお

    私は毎晩、ほろ酔い 呑んでます 人付き合いが嫌いで 家呑みメインです 中島みゆき、財津かずお、尾崎豊 を聴きながら、呑むのが一日の楽しみです 皆様の一人呑み、の楽しみ方教えて下さい 私も、やってみようと思います お願いします 

  • 30才前後の女性の「ツボ」な曲を教えてください。

    こんにちは。私は30代男性です。 たまに友人とカラオケに行ったりするのですが、以前以下のような歌を歌ったとき、イントロ部分でいきなり女性から「キャー(≧▽≦)!」という歓声が上がったり、曲中泣いたりしてる人もいました。 ■SAY YES(CHAGE & ASKA) ■瞳を閉じて(平井 堅) ■I LOVE YOU(尾崎 豊) 毎回この曲を歌って騒がれるわけでもないので、人によって違うことは承知していますが、普段聴く曲に多少の違いはあっても、女性には「ツボ」的な共通した曲があるのではなかろうか?と思いました。そこで、25~40才くらいの女性がググっ!とくる歌を教えていただけないでしょうか。カラオケで、婚活の時などに女性にアピールしたいので(*^-^*) 女性が自分にとってのツボな曲でも構いませんし、聴くと涙してしまいそうな曲でも構いません。 自分自身は、主にケミストリーやExileなどの高音のメロディーがキレイな曲を得意としています。 ふざけている質問ではありませんので、どうぞよろしくお願いします。

  • (英語・仏語)泣き女風のアーティスト・歌を教えてください

    こんにちは。 邦楽では中島みゆきを歌います。 雰囲気等は違っても全然かまいませんので、 洋楽(英語・仏語)で泣き女風のアーティスト・歌を教えてください。 アーティストの年齢層・時代などはこだわりません。 聞くだけにはなりますが、男の人のものももちろん歓迎します。(高めの声だったら歌うかも・・) どうぞよろしくお願いします。m(__)m

  • カラオケの定番

    皆様 カラオケ行きますか? カラオケ行ったら必ず歌う定番の歌は何ですか? 私はこの一年くらい 中島みゆきの 麦の歌です。 皆様はどうですか?

  • 中島みゆきの「思い出だけではつらすぎる」

    私の血と肉は、「中島みゆき」と若干の「松田優作」で出来ていると言ってはばからない、ちょっとイタイかも知れない40歳目前の、主婦です。 いろんな解釈があると思います。 恥ずかしい話、私にはさっぱり分からなかった。 この歌は何を歌っているのですか? 「わかれうた」以来の中島みゆきファンですが、 時々「誰か教えて~!」といいたくなるよな、 難解な歌があります。 これだけではないです。 これよりもっと、「教えてほしぃぃ!!」という歌がたくさんあります。 たくさんあり過ぎて今思い出せないぐらいです。 雰囲気はものすごく伝わるのですが、「意味」が わからない。 ものすごく肌になじんで、その世界観には浸れるんだけど、肝心な「意味」がわからない。 「思い出だけではつらすぎる」 アルバム「恋文」の収録曲で、 タイトルだけをみれば、ふられた女性の気持ちを歌った歌かな?と思いましたが、歌詞をみたとたん、 混乱しました。(苦笑) 先にも書きましたが、いろんな解釈があると思います。 皆さんの解釈を教えて下さい。 ちなみにカラオケの18番は 「この空を飛べたら」 「夜風の中から」 「私の子供になりなさい」他多数 です。

  • bank bandの「糸」を、原曲キーで歌いたい!

    中島みゆきの歌で、bank bandがカバーしている「糸」なんですが、 カラオケ店に行っても、bank bandの登録があまりなく、 中島みゆきで歌を入れて、キー調整をして歌っています。 ですが、bank bandの原曲キーでいえば、いくつ♭で調節すれば 原曲キーになるんでしょうか? また、bank bandが入っているカラオケ会社があれば、 教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう