• ベストアンサー

政治批判に解釈できる歌を教えてください。

邦楽で政治的な意味に解釈できる歌を教えてください。 中島みゆきの「世情」が有名ですが、これよりも暗喩的で、 尾崎豊の「卒業」よりも公的なニュアンスの物を知りたいです。 Chage & Askaの「On Your Mark」が好みです。(これの政治的な解釈は、宮崎駿によって与えられた物ですが・・・) カラオケで歌いたいだけなので、できればカラオケに入っている歌がよいです。 男性歌手ならベストです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.2

一番偉い人へ…って私も思い浮かべました。 井上陽水の最後のニュースとかはどうですかね。 政治批判というよりは、社会全体、世界全体に対して、という感じですけど。 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=A00319 Coccoの「ニライカナイ」は 本土を責める島民 犠牲になる島 島民の声が届かない、動かない本土 でも本土の力がないと何もできない沖縄 を表わしているそうです。 同じアルバムに入っている 「三村エレジー」は 基地問題について地元のことわざを皮肉って歌っています 個人的に 「Spring around」は あちこちに良い顔をしようとして、発言を二転三転させる 鳩山元首相への歌だと思っています。 ちょうど春の決断の時期に出された歌でしたしね。

izwata
質問者

お礼

ありがとうございます。 ともかく、複数の歌手をあげてくださったのでBAに選びました。

その他の回答 (1)

回答No.1

「世情」より暗喩的で、「卒業」より公的かどうかはよくわかりませんが、男性歌手でヒットした歌といえば、とんねるずの「一番偉い人へ」や「情けねえ」がすぐ思い浮かびました。

izwata
質問者

お礼

ありがとうございます。