• 締切済み

一人酒、晩酌中、中島みゆき、財津かずお

私は毎晩、ほろ酔い 呑んでます 人付き合いが嫌いで 家呑みメインです 中島みゆき、財津かずお、尾崎豊 を聴きながら、呑むのが一日の楽しみです 皆様の一人呑み、の楽しみ方教えて下さい 私も、やってみようと思います お願いします 

みんなの回答

回答No.3

>中島みゆき、財津かずお、尾崎豊 を聴きながら、呑む 素敵な家呑みですね。私の自宅の場合は、オーディオ設備が違う階にある(居間が1F・オーディオが2F)ため、なかなか音楽を聴きながらの家呑みができません。 私は「シングルモルトウイスキー」を飲みながら、BSの紀行番組や歴史番組などを見ることが多いですね。あ、今日は「酒場放浪記」があるので、これを見ながら「オーバン・ディスティラーズエディション・15年」を飲む予定です。つまみは冷蔵庫に入っているものを適当に・・・。 ちなみに飲み方は「ストレート」です。でも、気が付いたらボトル半分位空いていることが多いので、自重しながら飲むつもりです(笑)。

noname#219571
質問者

お礼

ご賛同、有り難うございました 酒場放浪記見ながら最高ですね 特に私は焼き鳥屋の時が大好きです 又、太田和彦さん見ながら呑むのも大好きです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

はじめまして♪ 私も晩酌、大好き。基本的には「キリンのクラシックラガー」専門です。 中島みゆきは、確か高校生の頃から聞き出して、今でも大好きなアーティストです。 一人呑みの時は、こうやって「ネット」で遊び、特に古くから好きだった分野の話題で、Q&Aサイトをうろちょろ(笑) いい加減に飽きて来たら、youtubeでもみましょうか。って言う事が多いかな? ほとんど「食べない」で呑んでいるので、最後は「なにか食べたい」という事で、ヨッパァ~の調理を。酔った勢いで造る物はたまに大失敗しますが、経験値がそこそこ高く成ったんで、最近は失敗はほぼありませし、有志の呑み会での餌造りでは、そこそこ高い評価を頂いていたりします。 (これも、ネット検索で調理法を探ってみたり、youtubeなどでいろいろ観賞した知識が多少は生きて来ているのでしょうかねぇ。) 音楽にも、公式のバージョンだけじゃなく、ライブとか他の人がカバーしたりとかのバリエーションも有ります。餌造りも決ったレシピ通り、ウマイに決っていますがそこそこアレンジした違うバージョンも、たまにはオモシロイのです。 youtubeなどの動画投稿サイトは、基本的に「遊び」ですから、品質的な最高のクオリティーを期待せずに、気軽に楽しめば、それなりにオモシロイと思っています。 財津さんの作品はそこそこ存じていますし、同じように小田さんの作品も気に入っています、残念ながら故:尾崎氏の楽曲は深い範囲までは知りません。 でも、こういう「日本のボーカル」中心の楽曲を楽しむ場合、「聴こえ方」がかなり違ってくる「自作スピーカー」と云う部分も面白く思います。 (と、言うか、子供の頃から興味を強くもって、大人に成った今でも「スピーカー工作」も趣味の一つとしています。市販品とは違う音、これも面白いのです。) 自分が興味が有る部分、これが基本ですが、そこから違う範囲のバリエーション、アレンジ?という範囲からより広い世界の中から、好みに合う範囲を広げて行くのも楽しい物です。 ここ数日はベビーメタルも楽しく視聴しています(爆笑) さて、ビールが無くなった、4本目、いきまぁ~す♪

noname#219571
質問者

お礼

ご賛同有り難うございました、私は、スーパードライ~の発泡酒です 呑み過ぎて、何呑んでも同じだと 嫁がスーパードライを買ってくれません また、中島みゆき、尾崎で盛り上がってそこから、BOOWY に移るともう絶好調です 次の日、最悪状態 このへんで、辞めときます 有り難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252159
noname#252159
回答No.1

好きな音楽もいいですね。 私もそういう一人呑みの楽しみ方をする時もあります。 基本的にはウィスキーで楽しんでいます。オンザロックだと一杯が時の流れとともに味が変わっていくのです。甘くもあり、フルーティーでもありと様々な味を一杯のウィスキーは語ってくれます。 落書き程度の気楽な絵を描きながら、あれこれと思いを馴せながら氷のカランと溶けるささやきとグラスとの共鳴を楽しんでいます。

noname#219571
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました、オンザロック、夜景をみながら 最高です あて、は今までの人生 朝までお付き合い、いたします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歌、尾崎、中島、吉田拓郎今の20代に

    10代、20代の方、は尾崎豊、中島みゆき、吉田拓郎系統の唄を聞いて、いい歌と思うのでしょうか、私は中島みゆきの、あの娘を10代に聞き、鳥肌がたちました、又、この世代、美空ひばり、石原ゆうじろうは全く心に響きませんでした、ホークソングは世代関係なく共感できると、思いますが、皆様のご意見おうかがいします

  • 政治批判に解釈できる歌を教えてください。

    邦楽で政治的な意味に解釈できる歌を教えてください。 中島みゆきの「世情」が有名ですが、これよりも暗喩的で、 尾崎豊の「卒業」よりも公的なニュアンスの物を知りたいです。 Chage & Askaの「On Your Mark」が好みです。(これの政治的な解釈は、宮崎駿によって与えられた物ですが・・・) カラオケで歌いたいだけなので、できればカラオケに入っている歌がよいです。 男性歌手ならベストです。

  • 歌詞の中に人名が入っているおすすめの曲

     日本語を勉強中の中国人です。歌詞の中に人名が入っている曲を探しております。何かおすすめの曲はありませんか。私は次の五曲が好きです。 ・谷山浩子「偉大なる作曲家」 ・尾崎豊「シェリー」 ・石川さゆり「五番街のマリーへ」 ・中島みゆき「悪女」 ・森山直太朗「マリア」  また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 統一協会、桜田淳子

    誰に、はめられたのですか、私が思うのには、同じ作曲、作詞お願いしている、!研ナオコ!では、その裏付けに、柏原芳恵さんも中島みゆきさんからの曲を提供されて、芸能ニュースで干されました、これは研ナオコが、中島みゆき先生を1人じめにしようとしてると思います、皆様のご意見お願いします

  • 尾崎豊が嫌いな人

    尾崎豊が嫌いな人へ。 僕は尾崎豊が大好きです。 歌詞は確かに厨二くさいです。 世の中は、大人(上司)と子供(部下)がいて、立場の強い人間と弱い人間がいます。 その弱い人間が強い人間に理不尽なことや、嫌な事を言ったり強要します。 相手の気持ちを汲みとって行動できない人間もいます。 尾崎はそんな世の中がクソだって言ってるじゃないですか? 誰でも、親や大人、上司などに理不尽な事を言われて嫌な思いをしたことがあると思います。 確かに世の中はそんなもんだと、思えばそれまでかもしれません。 でも、それを受け止められる強い人間だけじゃないと思います。 だから何か心の支えを持って生きているのだと思います。 誰しも世の中に矛盾を持っていたり、反抗したい心があると思います。 感情を持たないで生きている人間なんていないと思います。 生き方を必死に探しているところがかっこいいと思うのです。 尾崎豊を少しも理解できない人は、世の中の矛盾をどうとらえて、 それにどう対抗していこうとしているのでしょうか? 尾崎豊は実際それを歌うことで世の中に対抗しようとしたのだと思います。 僕は弱い人間なので、心の中で考えるしかできませんが。 バイクを盗んだり、学校の窓ガラスを割ったりという歌詞は あくまで歌の中の話で、それを直接的にとらえて解釈するのはどうかと思います。 たしかにバイクを盗んだり、窓ガラスを割ったりするのは 実話だという噂がありますが、実際にみんなもやれと言うのではありません。 世の中に常に疑問を持って生きろということだと思います。 なにも尾崎豊を好きになれと言うのではありません。 物事を直接的につかむんじゃなくて、物事の本質を 考えるようにしたほうがいいのではないかと言いたいのです。 批判もたくさんあると思いますが、僕の考えです。 別に尾崎が好きで擁護したいんじゃなくて、なんかイライラするから書き込みました。

  • 松田優作、尾崎豊、坂井泉水、本田美奈子、夏目雅子

    松田優作40歳 尾崎豊26歳 坂井泉水40歳 本田美奈子38歳 夏目雅子27歳 いずれも、意気盛んでまだまだ若い、これからという時に亡くなりました。 さてこの5人の中で、亡くなった事が最も惜しまれる人は誰ですか? 皆さんが思うところ、1人だけあげて下さい。

  • 皆さんの尾崎豊に対するイメージ

    尾崎豊に対する皆さんのイメージってどんなものでしょうか? 私は尾崎が亡くなった時は6歳で小学校に上がる前でしたが 新聞などに大きく記事が載っていたのは覚えています。 その後、ファンになり尾崎が生前作ったアルバムは全て買って持っています。 シングルは未だに手に入れられていないのですが・・・。 生きていたら今年で49歳ですが、どんな感じだったんだろう?と。 私も尾崎が亡くなった時の年齢(26歳)は2年前に越えてしまいましたが。 尾崎が書いた小説も読んだり。 亡くなった後に今まで発売された未発表の曲などもありますが、 それは全く買っていません。 数年前に急に遺書が出てきたなんて記事が出たのも可笑しい話ですが。 尾崎の死因は表向きは肺水腫とありますが、あのボコボコに殴られた写真を見た時に誰かに殴られたんじゃないかと(尾崎一人ではあんなにはならない気がするので)。 生前の尾崎を知っているファンの方や当時を知っている方からもお聞きしたいです。

  • 中島みゆき

    「古里に帰る列車に乗れる人は急ぎなさい・・」 という歌詞を含む曲名を教えてください

  • 中島みゆき

    誰か中島みゆきの「With」という曲が聴けるサイトをご存知ないでしょうか?お願いします!絶対に聴きたいんです。

  • 中島みゆきさん☆

    中島みゆきさんが大好きなのですが、昔みゆきさんがDJをしていたオールナイト日本のラジオってどうすれば聴けるでしょう???

このQ&Aのポイント
  • 男性は好きな相手でも相手が年上でも奢らせないのか疑問です。
  • 質問者は男性が自分に対して敬語を使わないし、年下であることもあってか常に奢られることはないようです。
  • 質問者は相手の好意が先輩としてのものなのか、恋愛要素も含まれているのか迷っているようです。
回答を見る

専門家に質問してみよう