中島みゆきの「思い出だけではつらすぎる」

このQ&Aのポイント
  • 中島みゆきの「思い出だけではつらすぎる」について、解釈が難しいという主婦の質問についてまとめます。
  • 中島みゆきの「思い出だけではつらすぎる」はアルバム「恋文」の収録曲で、タイトルからはふられた女性の気持ちを歌った歌と思われますが、実際の歌詞を見るとその意味が混乱させられます。
  • 中島みゆきの曲には難解な歌詞が多く、雰囲気は伝わるものの意味がわからないと感じることがあります。皆さんの解釈を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

中島みゆきの「思い出だけではつらすぎる」

私の血と肉は、「中島みゆき」と若干の「松田優作」で出来ていると言ってはばからない、ちょっとイタイかも知れない40歳目前の、主婦です。 いろんな解釈があると思います。 恥ずかしい話、私にはさっぱり分からなかった。 この歌は何を歌っているのですか? 「わかれうた」以来の中島みゆきファンですが、 時々「誰か教えて~!」といいたくなるよな、 難解な歌があります。 これだけではないです。 これよりもっと、「教えてほしぃぃ!!」という歌がたくさんあります。 たくさんあり過ぎて今思い出せないぐらいです。 雰囲気はものすごく伝わるのですが、「意味」が わからない。 ものすごく肌になじんで、その世界観には浸れるんだけど、肝心な「意味」がわからない。 「思い出だけではつらすぎる」 アルバム「恋文」の収録曲で、 タイトルだけをみれば、ふられた女性の気持ちを歌った歌かな?と思いましたが、歌詞をみたとたん、 混乱しました。(苦笑) 先にも書きましたが、いろんな解釈があると思います。 皆さんの解釈を教えて下さい。 ちなみにカラオケの18番は 「この空を飛べたら」 「夜風の中から」 「私の子供になりなさい」他多数 です。

  • hosino
  • お礼率53% (291/542)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 512mb
  • ベストアンサー率35% (114/321)
回答No.1

こんばんは。 中島みゆきのオールナイト日本で寝不足の10代を過ごした30代です。 >「思い出だけではつらすぎる」 うーん、難解ですね(^^; ぱっと聞いた感じの印象で言えば、付き合ってた男から捨てられ その上距離を置かれてしまったという状況で、その男に対して「捨てて 冷たくするだけでなくて、希望をください」という歌なんじゃないでしょうか。 希望というのがどういう種類のものか、色々思いつきはするんですが まあその辺は人に寄って違うところかもしれませんね。 (これから何を目標に生きてけばいいの?みたいな感じ?) 中島みゆきの曲の『冷たい別れ』は、きっぱり、さっぱり、厳しく捨てて 未練が残っちゃうからって感じの歌ですが、この歌はあれと 真逆の歌かもしれませんね。こっちの歌は捨てられて途方に暮れて どん底ですよ。そんなに突き落とさないでやさしく捨てて(?) みたいな感じですから。 こうやって色々比べてみるのも面白いですね。

hosino
質問者

お礼

すばらしい・・・。 難解とおっしゃりつつ、これだけ理解しておられるなんて、つくづく自分の力の無さがイヤになります。 読ませていただいて、とても納得しました。 (「理解力の差というより、恋愛経験の差かも知れない」 と今、ふと、思いました。(苦笑)) 「冷たい別れ」も、「誰か教えて・・・!!」と思った曲の一つです。 なるほど・・・。 言われてみればそうですね。 胸のつかえがかなりとれました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 中島みゆきさんが好きな若者は変ですか?

    20代前半の男ですが、中島みゆきさんの歌が本当に大好きです。 生まれつき右手が奇形で、中学卒業まで同級生からひどくいじめられたり、学生時代の就職活動では、なかなか内定を頂けなかったりと、一時は自殺を考えるほど、私の人生は苦難に満ちていました。 しかしながらみゆきさんの歌に出会って、「こんな自分でも生きてて良いんだ、死ぬのはもう少し後でも良いか」と思えるようになりました。 みゆきさんは私の命の恩人です、あの方がいなかったら、とっくの昔に人生を放棄していたでしょう。 ところが「オレ、中島みゆきが好きなんだよね」と、同年代の知人に話したり、カラオケで歌うたびに、「『わかれうた』の人だろ?暗いなあ」、「お前なあ、最近の歌を歌えよ。 本当に空気を読めないなあ、だから今まで彼女ができないんだよ」と、ボロクソに言われる始末。 やはり最近の20代ならば、EXILEとかGreeeenなど、若者向けのアーティストを聴かないと、恋人はおろか、友人すらできないのでしょうか?

  • 中島みゆきの歌詞について

     こんにちは。どうしても意味が理解できないので、お知恵を拝借できれば、と思います。  ファンの方ならご存知の方も多いと思いますが、夜会vol.8でも歌われた中島みゆきさんの「PAIN」という歌の出だしの部分について、  「抗う水には ゆく手は遠い   崩れる水には 岸は遠い」 とありますが、未だにこの歌詞の意味するところが分かりません。作者本人も常に言ってるように歌詞はどんな風に解釈しても、それが正しいとか間違いとかはないとは思うのですが、この歌詞についてはホントお手上げです。  どんな些細な手がかりでも結構ですので、ご教示頂ければありがたいです。

  • 駅長はなぜ街なかに叫ぶ?中島みゆき「ホームにて」

    中島みゆきの「ホームにて」という歌の歌詞の意味を どう解釈したらいいでしょうか? ♪♪ふるさとへ向かう最終に  乗れる人は急ぎなさいと  やさしい、やさしい声の駅長が  街なかに叫ぶ♪♪           …とあります。 1)「最終に乗れる人」とはどういう意味でしょう?   「最終に乗る人」なら分かるのですが…。 2)「駅長が街なかに叫ぶ」とはどのようなシチュエーションなのでしょうか?   実際にこのようなシチュエーションがどこかの地で見られるのでしょうか?   これらは単に言葉のゴロ、イマジネーションの産物でしょうか? 気にいっている歌なのでよく口ずさみますが、 いつもこの個所が気になります。 しょせん詩ですから、これだという解釈は存在しないのかもしれませんが、 この歌がお好きなあなたはどう解釈されますか?   

  • 中島みゆきの歌で野良猫が出てくる曲はなんでしたか?

    CDを探したいのですが、曲名がわかりません。 中島みゆきの比較的初期の頃の歌で、歌詞に野良猫がでてくるものです。 自分が失恋したか、何かに傷ついたかで惨めになっていて、野良猫の姿に自分を重ね合わせる、といった内容だったように記憶しています。 曲名と、できればそれが収録されているCDの名前を教えて下さい。

  • 中島みゆきの、決定版ベスト

    中島みゆきの、決定版ベストで、50曲つくると、どう言う選曲になりますか? あくまで入門編になりますが、 私は、 時代、わかれうた、一人上手、悪女、ファイト、空と君の間に、アザミ嬢のララバイ、旅人の歌、あした、浅い眠り、糸、麦の歌、銀の竜の差に乗って、タクシードライバー、春なのに、あばよ、つばめ、最後の女神、地上の星、ヘッドライトテールライト、を、中心に出していきたいと思います。いまのままだと、後期中心になってしまうのでバランスを考えないとですけど、、、

  • 結婚式で中島みゆきさんの「時代」を演奏するのは?

    8月に結婚式を控えている新婦です。 ご意見をいただきたく質問させていただきました。 結婚式で両親への手紙の後にピアノを演奏しようと思うのですが、中島みゆきさんの「時代」は演奏しても大丈夫でしょうか?非常識と捉えられないでしょうか? ご存知のように歌詞に、「今はこんなに悲しくて涙も枯れ果てて・・・」や、「今日は別れた恋人たちも・・・」とかマイナスの言葉が入っています。 ただ、深い意味でこの曲は、「例えどんなに辛くても、いつかは生まれ変わって新しい人生に巡り合える」と解釈できると思っています。 歌を流すのは確かにNGですがピアノ演奏ならいかがでしょうか?どうしてもこの曲がいいと思っているのですが、常識的に??なら止めようと思います。どうかご意見をお願いします。 <補足> ・結婚式は披露宴等は行わず、親兄弟だけの内輪のものです。(参加者は両家両親、兄弟のみ。10名弱です) ・私は以前、引きこもりになっていた時期がありました。母の助けでまた社会復帰することができてとても感謝しています。「時代」はまさに私の人生そのものを表しており、母の大好きな曲でもあるのでこの曲がいいなと思いました。

  • 歌詞から物語を想像できるオススメ曲を教えて下さい。

    歌詞から曲の物語がイメージできる(広がる)オススメの歌を教えて下さい。 普遍的なことや抽象的なことを歌ったものではなく、登場人物が想像出来て、歌詞に共感できる歌に出会いたいです。 私が好きなのは… 中島みゆき(特に『わかれうた』)、BUMP、奥華子、ピロウズなどです。 切ない物語や、切ないけど未来を感じられるような強い歌が好きです。 参考程度に聞かせて頂ければと思います。 以上、よろしくお願いします。

  • 中島みゆきさんの「帰省」

     日本語を勉強している中国人です。中島みゆきさんの「帰省」という歌の歌詞について質問させてください。 1.「遠い国の客には笑われるけれど 押し合わなけりゃ街は 電車にも乗れない」  ここの「なけりゃ」はイコール「なきゃ」、「なければ」でしょうか。「なけりゃ」は方言なのか、それとも昔の使い方なのでしょうか。「押し合わなきゃ街」、「押し合わなければ街」、「押し合わなければならない街」などの構文は、文法的に全部正しいでしょうか。   2.「人は多くなるほど 物に見えてくる」の意味を教えていただけませんか。 「帰省」の歌詞が載っているページ http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B09941&title=%B5%A2%BE%CA&artist=%C3%E6%C5%E7%A4%DF%A4%E6%A4%AD&ss=%C3%E6%C5%E7%A4%DF%A4%E6%A4%AD&sk=%C3%E6%C5%E7%A4%DF%A4%E6%A4%AD  とめどなく質問を連ねましたが、どれか一つだけでも教えいただければ有り難いと思います。作文が上手くなりたいと思っていますので、質問文の中で不自然な表現があれば、それも併せて指摘していただければ助かります。よろしくお願いします。

  • 貴方にとって哀しい歌教えて下さい

    貴方にとって哀しい歌教えて下さい 先日、病院で検査の合間に一時間程安静に休むことがあって待っていると次の曲が流れてきました(聞こえるか聞こえないか微妙な大きさ)。 「22才の別れ:風」 「青年の樹:谷村新司」 「わかれうた:中島みゆき」 「ファイト:中島みゆき」 「贈る言葉:海援隊」 「いい日旅立ち:山口百恵」 極めつけが 「葬送曲」 ベッドとベッドの間は1.5m位の仕切りがあり横になれば棺桶に入って聞いているようで、最悪ってかんじでしたが、それから哀しい歌が無性に聞いて見たくなり、質問しました。 貴方にとって哀しい歌教えて下さい。

  • 聴くと、心が落ち込む歌は?

    聴いたり口ずさんだりすると、心が落ち込んでくる歌は、なんですか? 私が直ぐに頭に浮かぶのは、 ○カルメン・マキ「時には母のない子のように」 ・・・時には母のない子のように だまって海をみつめていたい・・・ ○中島みゆき「わかれうた」 ・・・わかれはいつもついて来る 幸せの後をついて来る・・・ ○岡林信康「山谷ブルース」 ・・・今日の仕事はつらかった あとは焼酎をあおるだけ・・・ さて、皆さんはいかがですか? (全歌詞を載せると、著作権に触れますのでご注意を)

専門家に質問してみよう