中島みゆきの「思い出だけではつらすぎる」

このQ&Aのポイント
  • 中島みゆきの「思い出だけではつらすぎる」について、解釈が難しいという主婦の質問についてまとめます。
  • 中島みゆきの「思い出だけではつらすぎる」はアルバム「恋文」の収録曲で、タイトルからはふられた女性の気持ちを歌った歌と思われますが、実際の歌詞を見るとその意味が混乱させられます。
  • 中島みゆきの曲には難解な歌詞が多く、雰囲気は伝わるものの意味がわからないと感じることがあります。皆さんの解釈を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

中島みゆきの「思い出だけではつらすぎる」

私の血と肉は、「中島みゆき」と若干の「松田優作」で出来ていると言ってはばからない、ちょっとイタイかも知れない40歳目前の、主婦です。 いろんな解釈があると思います。 恥ずかしい話、私にはさっぱり分からなかった。 この歌は何を歌っているのですか? 「わかれうた」以来の中島みゆきファンですが、 時々「誰か教えて~!」といいたくなるよな、 難解な歌があります。 これだけではないです。 これよりもっと、「教えてほしぃぃ!!」という歌がたくさんあります。 たくさんあり過ぎて今思い出せないぐらいです。 雰囲気はものすごく伝わるのですが、「意味」が わからない。 ものすごく肌になじんで、その世界観には浸れるんだけど、肝心な「意味」がわからない。 「思い出だけではつらすぎる」 アルバム「恋文」の収録曲で、 タイトルだけをみれば、ふられた女性の気持ちを歌った歌かな?と思いましたが、歌詞をみたとたん、 混乱しました。(苦笑) 先にも書きましたが、いろんな解釈があると思います。 皆さんの解釈を教えて下さい。 ちなみにカラオケの18番は 「この空を飛べたら」 「夜風の中から」 「私の子供になりなさい」他多数 です。

• hosino
  • お礼率53% (291/542)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 512mb
回答No.1

こんばんは。 中島みゆきのオールナイト日本で寝不足の10代を過ごした30代です。 >「思い出だけではつらすぎる」 うーん、難解ですね(^^; ぱっと聞いた感じの印象で言えば、付き合ってた男から捨てられ その上距離を置かれてしまったという状況で、その男に対して「捨てて 冷たくするだけでなくて、希望をください」という歌なんじゃないでしょうか。 希望というのがどういう種類のものか、色々思いつきはするんですが まあその辺は人に寄って違うところかもしれませんね。 (これから何を目標に生きてけばいいの?みたいな感じ?) 中島みゆきの曲の『冷たい別れ』は、きっぱり、さっぱり、厳しく捨てて 未練が残っちゃうからって感じの歌ですが、この歌はあれと 真逆の歌かもしれませんね。こっちの歌は捨てられて途方に暮れて どん底ですよ。そんなに突き落とさないでやさしく捨てて(?) みたいな感じですから。 こうやって色々比べてみるのも面白いですね。

hosino
質問者

お礼

すばらしい・・・。 難解とおっしゃりつつ、これだけ理解しておられるなんて、つくづく自分の力の無さがイヤになります。 読ませていただいて、とても納得しました。 (「理解力の差というより、恋愛経験の差かも知れない」 と今、ふと、思いました。(苦笑)) 「冷たい別れ」も、「誰か教えて・・・!!」と思った曲の一つです。 なるほど・・・。 言われてみればそうですね。 胸のつかえがかなりとれました。 ありがとうございます。