• ベストアンサー

男女の関心の違い

物事の仕組み(メカニズム)に興味がある割合は、男性と女性でどう違うのですか? 私は男で、コンピューターなどの電気製品が動く仕組み、人間の体の仕組みなどに興味があります。 女性は、数学や理科に興味が薄いという印象をもっているのですが、いろいろなことの仕組みに興味がある割合は、男性と女性でどう違うのか、データはありますか?教えてください。

• keeps
  • お礼率38% (364/950)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.1

データは知りませんが、男は動くものそのものに関心を持ち、女は動かないものに関心を持つというのは本当のように思います。仕組みについても女は動かないもの(たとえば調理とか裁縫など)を作ることには結構興味を示しますが、男は逆にそういうもの(あるいはその成り立ち)には興味を持たないことが多いのではないでしょうか。男の子は乗り物に、女の子は人形に、というのはそのの例だろうと思います。