• ベストアンサー

家賃滞納で逃げられた

家賃滞納で逃げられました。家財もそのままです この家財の処分は勝手に出来ないと聞きましたが どうすればいいのでしょうか、教えて下さい。 私は,仲介業者です。 また、人探しの方法なども教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#239262
noname#239262
回答No.3

不動産系の専門家です。 >家賃滞納で逃げられました。家財もそのまま つまり“夜逃げ”ですね? #1の方が書かれていますが、まずは直属の上司に報告してください。必ず社内にマニュアルのようなものがあるはずです。 また、マニュアルが無かったとしても、不動産業者にとってはよくあるケースですから、誰かしら対処方法を知っていることと思います。 その後の対処方法は、基本的には社の方針に従って欲しいのですが… (1)他の人(従業員)と部屋に入り、もう一度『病死していないか』『失踪先が特定できないか』を調べる 【刑事事件に巻き込まれていそうだったら、すぐに警察に連絡!】 (2)『賃貸借契約書(特約事項を含む)』を再読し、関係条項を確認する (3)保証人に連絡し、『家財道具の処分』と『滞納家賃』『敷金清算』を依頼する >家財の処分は勝手に出来ないと聞きました 『人道的手段』および『賃貸借契約書(特約事項を含む)』にのっとった対処を行えば、法的に問題となることはありません。 ただし、すぐさま家財道具を“勝手に処分”するのはいけません。必ず保証人に連絡し、『そちらで処分してください』(費用は保証人に負担してもらう)と言われてからです。 >人探しの方法なども教えて下さい “夜逃げ”されたのであれば、それまで通り会社通勤しているとは思えないので、かなり難しいと思います。 また、しばらくしたら住民票を他地域に移動させるかもしれないので、その際には追跡も可能となるかもしれませんが、可能性はかなり低いです。 手っ取り場や早いのは、探偵を使うことですが、かなりの費用を要します。

その他の回答 (2)

回答No.2

写真付の実例です。対処方法もそれぞれ書かれています。それにしても後始末は大変ですね。

参考URL:
http://www.rals.net/yonigeya/
  • Ulu_lun
回答No.1

業者さんって個人でやっているわけではないと思いますので、上司に相談するのが最適だと思いますが・・・ あくまでも相談出来る人がいないという前提で私なりの方法を書きますね。 賃貸契約を結んだときに連帯保証人を書いて貰っていると思います。その住所宛賃借人がいなくなった事、家財が置かれていること、家賃が滞納している事といった状況を書き、すみやかに滞納している家賃を納め、家具を移動して貰うよう内容証明で通知すれば良いのです。 勿論一定の期間を設けて、それでも何らこちらに返答がない場合は告訴もありえますと書いておいてもよろしいかと。 内容証明の文面などは司法書士さんか弁護士さんにご相談になると良いと思いますよ。