家賃滞納の仲介業者について

このQ&Aのポイント
  • 転居したため以前居住していたマンションを賃貸に出すことになりました。
  • 仲介業者に賃借人を探してもらったところ、仲介業者自身が借りてくれる事になりましたが、家賃を滞納してしまいました。
  • 仲介業者は私の現在居住しているマンションを仲介した業者でもあり、家賃を取り立てる方法や穏便に退去してもらう方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

家賃滞納する仲介業者

転居したため以前居住していたマンションを賃貸に出すことになりました。 仲介業者に賃借人を探してくれるように依頼したところ、その仲介業者(社長)自身が借りてくれる事になりました。仲介料なども規定どおり支払ったのですが、すぐに家賃を滞納して支払わなくなりました。 通常賃借人が家賃を滞納すると仲介した業者が督促業務を行ってくれるシステムがあるようですが、今回賃借人が仲介業者の社長でしかも保証人が仲介業者の法人なのでどうしようもありません。 敷金も分割で払うという事だったのでまだ回収できていません。 なおその仲介業者は私の現在居住しているマンションを仲介した業者でもあります。 宅建業者なので監督省庁(県庁か?)に訴えでようかとも考えましたが、家賃を強制的に取り立てる方法・穏便に退去してもらう方法・その他何でも結構ですのでお知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaz1916
  • ベストアンサー率27% (145/537)
回答No.2

ご質問の通り、都道府県の住宅局指導課へご相談ください。 仮に社長本人が「個人」で借りていた場合でも「保証人」としてその会社が介在しているのですから、この業者に対して「指導」は行われます。 また、登録業者は「保証金」を積んで営業しているので、そこからの返済を求める事が出来ます。 詳しくは上記当局にご相談ください。

ashiyanMD
質問者

お礼

都道府県の住宅局指導課!でしたか、監督省庁は! 滞納家賃の回収にあたって大変心強い予備知識を得ることができました! それに保証金を積んでいるとは… 大変有難い情報です。 私のようなド素人が仲介業者を相手に滞納家賃の督促をするなんて思いもよらない事態ですしあり得ないと思っていました。そもそもこのような業者が免許を持って管理物件の家賃督促業務を行っていること自体が信じられません。 今は少しでも相手の弱点を突いていくしかないように思っています。

その他の回答 (2)

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.3

 こんにちは。  相手は業者ということですので、法律知識も実務に関する知識も経験も比較にならないほどあると思っていいと思います。  とりあえず不動産の賃貸に関する本を読んだりするのも大切だと思いますが、それと併行して、なるべく早く専門家(不動産に詳しい弁護士など)に相談した方がいいと思います。  もちろんお金はかかります。  大変だと思いますが、頑張ってください。

ashiyanMD
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不動産関係の書籍にも目を通しましたが、最終的にはやはり弁護士さん頼みになるのでしょうね。 家賃滞納という事実は争いようがないので費用が安い司法書士に依頼することが多いという記載もありましたが、司法書士はどうでしょうか? 弁護士さんだと滞納家賃分くらいはぶっ飛んでしまいそうで… いずれにせよ滞納家賃の回収に成功しても応分の出費は覚悟するべきですね。 このような自己矛盾した業者がいることを実名で言いふらしてやりたい気分です。

  • mitsuruw
  • ベストアンサー率14% (119/806)
回答No.1

一番簡単なのは内容証明だと思います。 書き方はホームページがありますし、本も出ています。 それでもこじれるようなら弁護士にそう出したほうがよいかもしれません。

ashiyanMD
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 調べてみると内容証明には強制力がないという事なので海千山千の仲介業者に通用するかどうか… 電話しても居留守なので一度は試してみようと思います。 結局は弁護士さん頼みとなって費用もそれなりにかかってしまいそうですね。 今となっては売却した方が良かったと思っています。

関連するQ&A

  • 滞納家賃で困っています。

    賃貸マンション入居者の滞納家賃で困っています。内容証明郵便が宛先人不在 で戻ってきました支払督促の手段を考えております。 その後の回収方法等、詳しく教えていただけないでしょうか? 1.入居者がまだ住み続けていますので、滞納家賃の確定ができないのですが、   現時点までの滞納家賃で支払督促の金額を確定すればよいのでしょうか?    この場合、現時点以降の滞納家賃(退去するまでの家賃等)は再度、支払督促の    手続きを行うことになるのでしょうか? 2. 支払督促を行っても、強制的に退去させることはできないと思いますので    支払督促を行った後に、訴訟を起こして強制退去させたいと考えています。    この訴訟手続きは、弁護士に依頼せずに、自分でもできる手続きなのでしょうか?    弁護士費用が高額であると聞いておりますので、容易にできるものであれば    自分で行いたいと思っております。    以上につきまして、ご教示いただきたく、宜しくお願いいたします。

  • 家賃滞納する人

     皆さん、こんにちは、いつも、回答ありがとうございます。  不動産の賃貸物件を持っている人の関心は、家賃です。  私は、不動産仲介業者です。  仲介してしばらくすると賃借人は、家賃滞納する人が、います。  賃貸人が、ただちに法的な処置をしたり、自分で解決できればよいのですが、解決できない場合は、仲介業者に矛先が向きます。  当社は、家賃管理は、管理業務と考えていますが、賃貸人は、関係なく、仲介したのだから、解決して欲しいとなります。  賃借人の保護が厚い現在では、賃借人に家賃を支払わせる、解約させるには、骨がかかります。  管理業務、有料ですと言うと、当社の仲介を断る。管理は、委任しない。となります。しかし、管理を受託しないのに、滞納者を管理することは、大変な労力、手間のお金が、かかることです。  こういった場合、どのように切り分ければよいのでしょうか?  経験などありましたら、よろしく教授方お願いします。  敬具

  • 家賃滞納者

    マンションの借主が家賃を滞納して困っております。いつも家にいなく、手紙を投函しても駄目です。内容証明などで督促してもあまり意味が無いように思いますし、良い方法はないものでしょうか? 

  • 賃貸仲介業者の家賃滞納に対する責任の範囲。

    賃貸仲介業者は、仲介した入居者が家賃滞納した場合、家主に対して何らかの責任(義務)は負うものでしょうか? 勿論入居し続ける限り督促をしなければならない等ということは有り得ないと理解した上でです。 入居後初回の賃料までは督促(回収まで?)の義務を負うというようなことを聞いた事があり、それは法的根拠に基づくものなのかそれとも出鱈目なのかと思いまして。 また、例えば入居数ヵ月後の入金状況(滞納状況)を家主が仲介業者に伝えることは、何らかの法律に抵触したりはありますか? (下手に仲介業者が督促したことで滞納について漏らした等と法的に責められる可能性はありますか?) 尚、こちらは家主側です。 入居審査の義務と滞納のリスクはこちら側が担うことは承知の上ですし、仲介業者に滞納の回収までして貰おうとは思っておりません。 回収はこちらで十分行えます。 しかしながら、お断りしているにも関わらず「私の知人なのでなんとかお願いします!」(勿論知人とかいう下りは信じませんけど)などと頭を下げられ渋々了解した結果、やっぱり滞納!なんていうよくある話の際に、その事実を知らしめ、その為にこちらがどれだけのリスクを負い手間や金を使うのかを理解して貰いたく考えております。

  • 家賃滞納

    家賃滞納  皆さんこんにちは、いつも回答ありがとうございます。  不動産業者です。  不動産業者が賃貸を紹介して、成約します。  初めは、順調に家賃が支払われていても、例えば、4年とかして、家賃が遅れ始めることがあります。  この場合は、仲介した不動産業者に依頼が来て、何とかならないかと言ってきます。  対策を色々と話します。賃借人に言葉で負けてしまうのです。内容証明のことも話します。しかし、賃貸人は、文章能力や書式に合わせて文章を書くなどできないのです。  また、最悪の場合、裁判や判決、強制執行による明け渡し請求、強制執行と進むのですが、ここまでするには、賃貸人にも、犠牲がともなうので、する勇気が無いのです。  賃貸人の意図は、ただで、督促、管理、家賃回収をしてもらえないかと言うことです。  しかし、当方も、管理物件でもないので、仲介した物件の全てを無料で管理するには、荷が重過ぎます。  無料で管理しないのであれば、これから、仲介させてやらないと言う言外の意味がありそうです。 ●Q01. このような場合、どのように対処すればよいのでしょうか?  入居してすぐに滞納が始まると言うのは、仲介業者としても責任を感じますが、4年も経過すると賃貸人自身で管理して欲しい。管理として受けます。というのが、こちらの言い分です。 ●Q02. どのように線引きすればよいのでしょうか? ●Q03. 賃貸人には、どのように話せばよいのでしょうか?  たとえ、一つだけでも、お知りのことがありましたら、ご教授方よろしくお願いします。 敬具

  • 敷金と滞納家賃

    敷金のことで教えて欲しいのですが、家賃を滞納している場合、敷金の返還はどうなるのでしょうか? 父が工場を借りていたのですが、今年の3月にやめました。工場を借りる前の状態に戻すという契約であったので工場の後片付け等をして引き払いました。 その後、工場の大家が電気工事や便所の汲み取りを業者に頼んで行ったのですが、その請求書を父に送るから払って欲しいというのです。 父は工場の家賃を120万程滞納していて、滞納分を分割にしてもらって月々払っています。敷金として払った20万があるのですが、大家からは滞納している家賃を全て払ってから敷金の返還に応じると言われました。 私共からすれば、敷金から電気工事等にかかった費用を引いて、その分を滞納している家賃に当てて欲しいのですが・・・。

  • 家賃を滞納しています

    先月家賃を滞納しました。今月も14万円の所9万円しか送金できそうにありません。事故で入院をしダンナの収入が減ったための滞納になりました。敷金は2ヶ月分入っています。契約書を見たところ、契約の解除の項目に家賃を支払日より1ヶ月以上滞納したとき。とあります。解除対象でしょうか?家主様へお詫びのお手紙(支払い計画)をお送りしようと思いますがどんな、書面がいいのでしょうか。14万円のうち9万円を送金するのは良くないでしょうか?退去しなければ行けないのかと悩んでいます。まず督促状が来るのでしょうか?それとも即退去通知が送られてくるのでしょうか?

  • 家賃滞納について

    家賃滞納について 現在、家賃を二ヶ月滞納しています。 家賃滞納3ヶ月で強制退室になります。 1、今月末に家賃滞納すれば強制退室になるので下旬に一ヶ月支払いしますが、一ヶ月および二ヶ 月滞納している状態を4ヶ月くらい続けていたら、どうなりますか? 契約書には詳しく書かれてません。 ちなみに敷金は一ヶ月程度しかあずけていません。 2、現在二ヶ月分滞納時点で退去して下さいと家賃保証会社から言われています。 また、保証人にも支払い催促と私のマンションにも訪問してきます。 この場合、本当にいますぐ退去しなければならないのですか? それともきちんと裁判起こされてはじめて退去しなければならないのですか?

  • 家賃滞納についての対策

    マンション経営をしているのですが、居住権を知ってか、 平気で、家賃滞納をしている者が居ます。 これは、少額訴訟手続きの対象に成るのですか?

  • 家賃の滞納について

    最近引っ越しをして、以前のマンションの大家さんから家賃が8か月分滞納があることを告げられました。家賃の振込については妻に任せていたのですが、自分で使ってしまっていたようです。 ただ、借主である私には一度も督促の連絡をもらってはいませんでした。契約書には私の携帯電話番号や職場の電話番号も明記していたのですが・・・。 滞納はこちらの責任なので、支払いをしなければいけないのはわかるのですが、一度も連絡がなく最後に一方的に滞納があったと言われるのも少しばかり疑問が残ります。 法的見解や対応についてどなたかご教授下さい。