• ベストアンサー

ストレス性のめまいについて

8月に、からだが左にしか行かない状態になって、病院にいったところ、簡単な検査で(その場では、からだをこすったり、手を動かしたりするだけ)で「脳幹梗塞」の診断を受け、緊急入院になりました。退院後も症状がなかなか取れずに、50日ほどの自宅療養を経て、職場に復帰したのですが、半月ほどたって、またに多様な症状が出て、今度は別の医者へ行ったら、ストレス性の回転性めまいだと言われ、処方された薬を飲んだら、嘘のように直りました。最初の医師の診断が誤診だと今は思っているのですが、ストレスによる回転性のめまいについて、もっと詳しく知っている方は、教えてください。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.1

こんにちは! 10年以上前になりますが、同様の経験をした事があります。職場でのストレスから眠りが浅くなり、酷い時は夜中に5~6回目覚めて熟睡できず、疲れやすくなり、「このままでは体調を崩すな」と思っていたところ、約半年後に身体全体がゆれるような、平衡感覚が無くなったようなめまいが始まりました。 当初、メニエル氏病を疑われ、地元のクリニックに1ヶ月間7%の重曹水の太い血管注射を打ちに通いましたが全く改善しませんでした。自分で病院を探し、耳鼻咽喉科の専門病院(下記URL)へ行き、耳のレントゲンから三半規管の検査まで全てやってもらいましたが異常は無く、メニエル氏病でもないことがわかりました。その後大学病院へ行き、脳のCTスキャンを撮りましたが異常無し。 養命酒も飲んだし、早寝早起きもしました。お風呂にゆっくりと入ったりしてリラックスを心がけましたが、改善しませんでした。結局、2年ほどの準備期間をかけて環境を変えたところ、いつの間にか治っていました。 身体の事は個人差がありますので、現在処方されているお薬で治るかもしれませんし、整体などで頚椎を調節してもらって治るかもしれません。ストレスにうち勝つべく、やりたかった事を始めたり、参考になりそうな心の持ち方の書籍を読むなどして快方へ向かうかもしれません。 経験者として言えるのは、この病気では死なない事です。 ストレスを抱えていない人は、皆無だと思います。 ただ、現われ方に個人差があるだけだと思います。 何とか、精神的に方向転換をしないと、どんな名医をもってしても、この病はやり過ごせないと思います。 がんばって下さい。 完治後のわたしも、日々頑張っています。

参考URL:
http://www.kamio.org
prof-m
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • ストレスで起こるめまい

    一昨日から頭がボーっとしています。起床時に突然起こりました。軽い乗り物酔いをした後のようなちょっとした倦怠感です。 昨年、風邪をひいて治りかけた頃に非回転性のひどいめまいで二日間寝込んだことがあります。 起き上がれるようになった三日目に耳鼻咽喉科に行き検査をしたところ、メニエールではないこと、風邪はただのきっかけでストレス性のものだと診断されました。 レスミット、カルナクリン、セファドールを処方され一週間で改善されました。 医師にも指摘されたのですが、こうした症状は何度か経験があります。割合は三,四年に一度、突然やってきます。ただの風邪と自己診断していましたが、咳や熱は全然ないのでおかしいなとは思っていました。一番ひどいときは、後ろにも重力があるのではというおかしな平衡感覚と頭痛に嘔吐がありました。今回のような寝込むほどではないめまいは半年から一年あるかないかです。(どれも一週間で治ります) 今回、ストレスとして思い当たる原因は、不規則な生活、家族とのギクシャクした関係、将来の漠然とした不安感、服用している漢方薬が体に合わず一週間続いた下痢による不快感です。めまいが起こる四日前に小さい砂嵐のようなザーッという耳鳴りが一分ほど就寝前にありました。 普段は肩と首のこりで起こる頭痛(イブプロフェイン系の頭痛薬は一ヶ月に三回服用)、便秘と下痢の繰り返し、軽い冷え性があります。運動が苦手で通学以外はほとんど家に引きこもり状態です。 現在他の病気で通院しており、頭がボーっとする程度で病院に行くのは金銭的に厳しいです。次に寝込んだら病院に行く覚悟はしていますが、何科を訪れるのが妥当でしょうか。 それと、一番お聞きしたいのはストレス性のめまいを引き起こさせない発散方法です。よろしくお願いします。

  • ふわっとした、めまいについて。

    ふわっとした、めまいについて。 ふわっとした目眩がやみません。 一週間ぐらい続いてます。 吐き気もあります。 寝てる時、頭の位置を変えるとグルグル回転します。 先月、この目眩に初めて悩まされました。 その数週間前、胃腸風邪をひき体力が低下していたのに、長距離の運転をしたり、体を酷使しました。 ストレスも溜まってました。 この症状は生理中に起こります。 耳は異常ありません。 良く聴こえます。 いったいどのような症状が考えられるのでしょうか? また何科の医院へ行くべきでしょうか?

  • めまい

    以前からよくめまいがします。十年程度まえからあると思います。 立ちくらみなどでではありません。 座っていても時々地面がぐらっとゆれたような感じがします。 目の前が暗くなる感じはありません。 なれてしまっているので たいてい、おっと、というかんじで踏ん張っているとすぐに収まります。 倒れたことはありませんが、しゃがみこむことはまれにあります。 回転性のめまい(メニエールかどうかの鑑別で)かどうか聞かれたことがありますが 「回転性」というのが、体感としてどのようなものがわからず、不明です。 ずっとある症状ですがストレスが強いときにはめまいもよく起こる気がします。 親族にメニエールと診断されているものがおります。 メニエール病ではないかと思っておりました。 メニエール病は治療して治るものなのでしょうか。 放置しておくと増悪化したり、治りにくくなるものなのでしょうか? また、ほかの可能性はありますか?

  • 眩暈に悩んでいます。この症状は何でしょうか?

    私は32歳なのですが、5年くらい前から眩暈で悩んでいます。症状は、回転性ではなく、体は横に行ってないのに首から上の辺りは横に行っている様な感じになります。同時に、全身の脈がドクドクします。脳神経外科や耳鼻科にも行って検査しましたが、特に異常は見られません。心療内科にも通っています。原因が分からない為、ストレスからだと診断されます。仕事にも影響が出る為、現在病欠中です。同じような症状の方はいませんか?どの様な病院(何科)に行けば治るのでしょうか。来年子供も産まれるので、今休んでいる間に良い病院を探して、早く仕事に復帰したいです。 どんな事でも良いので、何かアドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • 激しい頭痛とめまいに悩まされています

    約1か月前の早朝、激しい頭痛で目が覚め、同時に回転性のめまいを感じました。3時間ほどでめまいは治まったのですが頭痛がひどく、病院で診察してもらいました。 頭部CTを撮ってもらった結果、くも膜下出血でないということで、肩こりからくる頭痛ということで薬を処方してもらいました。その後、MRIもとってもらったのですが、脳に異常は見られないとの診断でした。 しかし、頭痛が治まらず、たってられないほどのめまいが頻繁におきることから不安になり、別の病院で診てもらったら、頚部レントゲンで頚椎がストレートになっているとの診断をうけました。薬(デバス錠)の処方を受け、しばらく様子をみてくださいとのことでしたが、症状は改善せず、特に激しいめまいが1~2日おきに発生し、日常生活にも支障をきたしています。 どうすれば良いのか途方にくれています。アドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 立ちくらみ・めまいはいつまで続くのか?

    小脳梗塞で2週間入院し、退院して1週間経ちます。立ちくらみ・めまいが続いています。いつ頃まで、この症状が続くものなのでしょうか? ちなみに平衡中枢機能損傷以外の後遺症はありません。

  • めまいについて

    こんにちは。 早速ですが、皆さんの意見をお聞かせください。 表題のとおり、めまいについてです。 (1) 2日前朝起きると、急なめまいと吐き気に襲われた。回転性のめまいで、立つこともままならない状況。実際嘔吐。今までにないめまいだったので、その日のうちに脳神経外科へ。脳のMRIで異常なしと診断され、肩こりからくるものではないかと言われる。めまい止めの薬を処方される。 (2) 翌日(つまり昨日)は、症状は幾分改善され、ひどいめまいはなくなる。吐き気も少しおさまる。めまいになりやすい状況あり。以下のとおり。   ・立っているときより寝た状態   ・横を向くとめまいが起こりやすく、その状態でめまいが治まると、もう片方を向くとまためまいがおきそうになる。   ・めまいは回転性で、天井がぐるぐる回っている感じ。 (3) 今日も、昨日と同じような状況。通常の行動はとれるものの、首をまわしたり、寝た状態で横を向いたりすると、めまいと軽い吐き気があり。 上記のような症状で、いままでにないことなので、どうしたもんかと困っています。 当方、離島に住んでいるので大きな病院は近くにありません。 耳鼻科、整形外科、脳神経外科といった病院があるので、もう一度行こうかとは考えていますが、同じような経験をされた方がいらっしゃれば、アドバイスまたは原因などについて意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 激しい回転性めまいについて

    先日突然の回転性めまいに襲われました。 めまいの最中は目を開けていても、閉じていても自分の体や周囲がぐるぐると動いている感覚でそれが2日半から3日間続き難聴、耳鳴りがないことから 前庭神経炎 と診断されました。 そのときはその病名でしっくりときていたのですが、20日経った今になり高音域の耳鳴り(キーンやジー)と高音の音がやたらと大きく聞こえるようになりました。 前庭神経炎とは後で耳鳴り等の症状がでるような病気なのでしょうか? また20日経過した今でも真っ直ぐ歩く事が出来ずまだまだ元のように生活が出来ていません。 社会復帰は可能性でしょうか? なかなか治らず不安な毎日を送っています、体験者様または詳しい方にご回答頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • めまい

    昨日、目を覚ますと視界がぐるん、ぐるんと回転するようになりました。 半回転しては戻り、また半回転してもどる、を繰り返すような感じです。 体を起こすと、さらにめまいがひどくなっていました。数時間休んだところ、だいぶ楽になりました。 考えてみれば、1週間くらい前に、朝目を覚ました時には少しだけ、そのような症状がありました。 どのような病気が考えられるでしょうか。

  • めまいに効くもの

    こんにちは。 私の父(50)が今めまいで悩んでいます。 数ヶ月前、脳梗塞で入院してから(一週間程です。一瞬だけ詰まったようです。病名忘れてしまいました…)すっかり元気が無くなってしまいました。 寝ている時に起きた症状だったので、(手のしびれを感じて起きたそうです。) 「また寝た時に詰まってしまったら…」という恐怖で寝不足気味でした。 今は大分回復してきたようですが… 退院直後からだったのですが、めまい・ふらつきに悩むようになりました。 病院へ行っても異常は無いとの事です。 数ヶ月たった今でもこの症状があり、他の病院へ行ったりしてみたようですが同じく異常無しでした。 おそらくは精神的なものからだと思うのですが…不安神経症…とかでしょうか 今日父から「めまいにハーブや漢方薬が効くと聞いた。ネットで本当かどうか調べてくれないか」と言われ、投稿した次第です。 私自身めまいで悩んだ事は無いので詳しくはわかりません。 ネットで検索してもとてもたくさん出てくるのでどれが良いのか判断も難しいです。 めまいに効くもので、出来ればそれを使用し効果があった方、何かめまいに効く良い薬があれば教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう