• 締切済み

立ちくらみ・めまいはいつまで続くのか?

小脳梗塞で2週間入院し、退院して1週間経ちます。立ちくらみ・めまいが続いています。いつ頃まで、この症状が続くものなのでしょうか? ちなみに平衡中枢機能損傷以外の後遺症はありません。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • murmed
  • ベストアンサー率47% (66/140)
回答No.1

 「小脳梗塞でめまいがある」だけでは判断できません。梗塞巣の大きさや部位などによってもかなり違いがあります。  症状が持続して大変お辛いと思います。お知りになりたいところを大変失礼ですが、主治医に聞かれるのが一番良いと思います。

3395yumi
質問者

お礼

murmedさん お返事ありがとうございました。病院の都合で退院した後は、外来の担当医が変わりますし、その病院のシステムがあって、原則は転院となってしまいますので、詳細を相談する医師の方は今いらっしゃいません。 入院時の主治医の表現では、退院後1ヶ月くらいで、めまいや立ちくらみの症状は和らぐとは言っておりましたが・・・ 入院中よりも立ちくらみやめまいの感じが強いので不安でおります。

関連するQ&A

  • 父が小脳梗塞に。めまいでリハビリができません

    先週、父(68歳)が小脳梗塞で倒れました。 救急車で早く専門の病院に辿りつけ、幸い梗塞も落ち着き本人の意識や記憶はしっかりしています。 ただ、3日目で一般病棟に移れそう。といわれていたのに、3日目から後頭部の痛みとひどいめまいで未だICUから出られません。歩く等のリハビリも1回しかできてないそうです。 リハビリが遅れることや、後遺症としてめまいが残るのではないかと心配です。 小脳梗塞で入院された方は、程度にもよるのでしょうが手術をされていない方で2週間とか比較的早めに退院されてると聞いたので、この感じだと重い方なのでしょうか。 また、今後リハビリで歩けるようになる希望はあるのでしょうか。 経験された方、詳しい方いらっしゃいましたらご存知なことを教えていただけると嬉しいです。お願いします。

  • 立ちくらみ、めまいについて

    3月に入って中頃まで立ちくらみが度々あり、副鼻腔炎で耳鼻科にも通っていたので、一度めまいの検査をしたんですが、基準内で問題なく、とりあえず、めまいの薬と頓服をもらって、一週間ごにも正常だといわれました。 医者にはこれでも治らなければ内科へ行き入院して下さいといわれました。 薬剤師にはめまいの薬でひどいようなら、頓服だけで精神科の診察で相談してみます。と伝えました。 めまいの薬には、ふらつき、不安定感もでるようです。 でも何故内科を進められたのか、わかりません。 どう対応したらいいかわかりません。 今月は排卵も遅れて生理がまだなんです。

  • めまい 

    はじめまして。 昨年から非回転性のめまい(欄干を歩いている感じ)があります。 MRIを受けましたが異常はありませんでした。 近医にてメリスロン・プリンペラン処方していただき服用しています。 今年2月に平衡機能検査と聴力検査を受け、結果を聞いたところ、耳鼻科的にはあまり異常なく、電気眼振計を付けて指の動きを追う検査で、 波形がいびつになっているようで、もしかすると小脳あたりに何かがあるのかもしれないが、検査してもわからないかもしれないとのことでした。はっきりした症状が出ていないので、判別が難しいかもしれないとのことです。 小脳に異常が出る場合はどのようなことが考えられますか? ご返答よろしくお願いします。37歳 女性

  • 強いめまいが続く原因はどんなことが考えられますか?

    4週間前におばあちゃんが具合が悪く休日緊急病院で意識 を失い救急車で救急病院に入院しました。原因は重症感染症 ということで白血球が1000まで下がっていることでした。 薬を点滴し翌日には白血球が上がってき夜には白血球が活動 したのか熱が39度まであがりましたが翌日には平常になり 約10日で血液検査の値が正常になり退院しました。診断書 には「口頭炎」と書かれていました。 昨日なんですが17時までは通常だったのですが18時から めまいでまったく立ち上がれなくなり救急車を呼び入院しま した。CT、レントゲン、血液検査、血圧も正常でしたが症 状はおさまりません。その日はそのまま入院。 本日、MRI、平衡感覚の検査をやり問題なし。 症状は起きるとしばらくクラクラするがしばらくすると落ち 着くようでゆっくり行動すれば少しは立って動けるようにな りました。 院長の説明ですとめまいは肩のこり、耳の平衡器官の異常、 頭の平衡器官の異常で起こりあとは耳の平衡器官の検査と 微熱が続いてるのでそれを検査するそうです。 たぶん検査は問題ないだろうということで症状が治まったら 退院してもいいとのこと。ただ再発はあります。肩の運動を してくださいとのことでした。 でもおばあちゃんは出歩くのが好きで4週間前の入院前まで はほとんど毎日外出していましたし今日肩のこりをみてもそ んなにこってるようでもないです(肩こりの見方は整骨医の 先生に簡単に教わっています) 説明でわからないのはなぜ旧に発病しこんな長時間にわたっ てめまいが続いてるかということ、今後何に注意すれば再発 を抑えられるかなのですがどんなことでもいいのでアドバイ スいただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • めまいに効くもの

    こんにちは。 私の父(50)が今めまいで悩んでいます。 数ヶ月前、脳梗塞で入院してから(一週間程です。一瞬だけ詰まったようです。病名忘れてしまいました…)すっかり元気が無くなってしまいました。 寝ている時に起きた症状だったので、(手のしびれを感じて起きたそうです。) 「また寝た時に詰まってしまったら…」という恐怖で寝不足気味でした。 今は大分回復してきたようですが… 退院直後からだったのですが、めまい・ふらつきに悩むようになりました。 病院へ行っても異常は無いとの事です。 数ヶ月たった今でもこの症状があり、他の病院へ行ったりしてみたようですが同じく異常無しでした。 おそらくは精神的なものからだと思うのですが…不安神経症…とかでしょうか 今日父から「めまいにハーブや漢方薬が効くと聞いた。ネットで本当かどうか調べてくれないか」と言われ、投稿した次第です。 私自身めまいで悩んだ事は無いので詳しくはわかりません。 ネットで検索してもとてもたくさん出てくるのでどれが良いのか判断も難しいです。 めまいに効くもので、出来ればそれを使用し効果があった方、何かめまいに効く良い薬があれば教えていただけませんか?

  • 立ち眩み・立ちくらみ・たちくらみ

    立った瞬間に 体中の血の気がひいて、肩の上から物凄く負荷をかけられような感覚になり、目の前が暗くジーンとした感じになる………… これは一般的な立ち眩みと思って良いですか? 二十歳の女で一般的な貧血の検査、血圧も異常はないです。ただ上記の症状以外の目眩があり一応耳鼻科には通院してます。

  • ストレス性のめまいについて

    8月に、からだが左にしか行かない状態になって、病院にいったところ、簡単な検査で(その場では、からだをこすったり、手を動かしたりするだけ)で「脳幹梗塞」の診断を受け、緊急入院になりました。退院後も症状がなかなか取れずに、50日ほどの自宅療養を経て、職場に復帰したのですが、半月ほどたって、またに多様な症状が出て、今度は別の医者へ行ったら、ストレス性の回転性めまいだと言われ、処方された薬を飲んだら、嘘のように直りました。最初の医師の診断が誤診だと今は思っているのですが、ストレスによる回転性のめまいについて、もっと詳しく知っている方は、教えてください。

  • 22歳で脳梗塞 原因不明です

    22歳で脳梗塞になりました。 男です 最初、めまいとかなりのふらつきが起こり、脳神経外科でMRIで診断を受けたところ、小脳梗塞と診断されました。幸い後遺症がなく、治療が終わり無事に退院することができました。医者からは、運動しても良いと言われました。 それから一週間後、運動がてらに登山(全然高くない山)をしにいったところ、登山中にめまい、ふらつきが起こり、救急車で運ばれて、MRIに入ったら、同じく小脳梗塞と診断されました。 この脳梗塞の原因を調べるために、脳に異常があるかの検査を受けました。全くの異常がなく、成城でした。 次に、旧帝大の大学病院で心臓に血栓があるかを調べてもなにも発見されませんでした。 それから一ヶ月たち、脳梗塞はもう起こらないのかと思った矢先に、 目がぼやけてピントが合わなくなり、病院に行くと、脳幹梗塞であることが発見されました。 血栓は小さくて、後遺症がなく、今は目のピントも合います。 同じような病態を経験をされた方、医者、など、何か些細なことでもいいので、原因を突き止める方法、ここの病院の医者はすごくいいよとか、何でもいいので教えて欲しいです。 お願いします。

  • めまいに悩まされたことのある人に質問です

    こんにちは。 私の祖母が、小脳梗塞によるめまいや吐き気で苦しんでいます。現在は入院していますが、遠く離れているため、なにか送って励ましてあげたいのですが、なにがいいか悩みます。 母は、私が一度電報を送ったら喜んでいたらしく、手紙でも書いてあげて、と言うのですが、電報程度ならともかく、めまいがする人が長文を読むのは気持ち悪いのではないかと思います。どうでしょうか? 匂いがきつくない、フラワーアレンジを送るのも検討中なのですが、文字ではなく好きな音楽を聞かせてあげるのはどうかな、とも思っていますが、大部屋ですからイヤホンが基本になります。耳になにかつけるのって、気持ち悪くなったりしますかね。耳元で音が聞こえるのも、どうなのかな、と思いますし。 適したヘッドホンなど、ありましたら情報お願いします。 よろしくお願いします!

  • めまい?らしきものが…。

    過去の質問も見た上で質問します。 どうも私と同じ症状の人がいないので…。 一週間前、風邪引いたので病院へ行き、薬をもらったのですが、謝って二倍の量を飲んでしまいました。 1錠ずつ4種類を、2錠ずつ飲んでしまったのです。 が、飲んだ直後に間違えたことに気付いて、2倍飲んだのはそのときだけです。 それ以来めまいが止まりません。 土曜日にめまいが治らないので病院へ行ったら、その薬のせいではないと思うけど一応めまい止めを出すといわれ、めまい止めの薬を出してもらいました。 が、薬を飲んでても未だに症状は変わりません。 バイトも早退したり出る時間を遅くしてもらったりと、色々支障があるので困ってます。 ぐるぐるまわる感じのめまいではなく、極限の眠気が続いている感じのめまいです。時々ふらっとしますがまっすぐ歩けないってほど強いめまいではないです。立ちくらみとか、酸欠とか、お酒を飲んでちょっと酔ってきたくらいのめまいがずーっと続きます。 一体なんなんでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう