強いめまいが続く原因は?早期対策のアドバイスを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 4週間前におばあちゃんが具合が悪く休日緊急病院で意識を失い救急車で救急病院に入院しました。原因は重症感染症ということで白血球が1000まで下がっていることでした。薬を点滴し翌日には白血球が上がってき夜には白血球が活動したのか熱が39度まであがりましたが翌日には平常になり約10日で血液検査の値が正常になり退院しました。診断書には「口頭炎」と書かれていました。
  • 昨日なんですが17時までは通常だったのですが18時からめまいでまったく立ち上がれなくなり救急車を呼び入院しました。CT、レントゲン、血液検査、血圧も正常でしたが症状はおさまりません。その日はそのまま入院。本日、MRI、平衡感覚の検査をやり問題なし。症状は起きるとしばらくクラクラするがしばらくすると落ち着くようでゆっくり行動すれば少しは立って動けるようになりました。院長の説明ですとめまいは肩のこり、耳の平衡器官の異常、頭の平衡器官の異常で起こりあとは耳の平衡器官の検査と微熱が続いてるのでそれを検査するそうです。たぶん検査は問題ないだろうということで症状が治まったら退院してもいいとのこと。ただ再発はあります。肩の運動をしてくださいとのことでした。
  • おばあちゃんは出歩くのが好きで4週間前の入院前まではほとんど毎日外出していましたし今日肩のこりをみてもそんなにこってるようでもないです(肩こりの見方は整骨医の先生に簡単に教わっています)説明でわからないのはなぜ旧に発病しこんな長時間にわたってめまいが続いてるかということ、今後何に注意すれば再発を抑えられるかなのですがどんなことでもいいのでアドバイスいただけませんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

強いめまいが続く原因はどんなことが考えられますか?

4週間前におばあちゃんが具合が悪く休日緊急病院で意識 を失い救急車で救急病院に入院しました。原因は重症感染症 ということで白血球が1000まで下がっていることでした。 薬を点滴し翌日には白血球が上がってき夜には白血球が活動 したのか熱が39度まであがりましたが翌日には平常になり 約10日で血液検査の値が正常になり退院しました。診断書 には「口頭炎」と書かれていました。 昨日なんですが17時までは通常だったのですが18時から めまいでまったく立ち上がれなくなり救急車を呼び入院しま した。CT、レントゲン、血液検査、血圧も正常でしたが症 状はおさまりません。その日はそのまま入院。 本日、MRI、平衡感覚の検査をやり問題なし。 症状は起きるとしばらくクラクラするがしばらくすると落ち 着くようでゆっくり行動すれば少しは立って動けるようにな りました。 院長の説明ですとめまいは肩のこり、耳の平衡器官の異常、 頭の平衡器官の異常で起こりあとは耳の平衡器官の検査と 微熱が続いてるのでそれを検査するそうです。 たぶん検査は問題ないだろうということで症状が治まったら 退院してもいいとのこと。ただ再発はあります。肩の運動を してくださいとのことでした。 でもおばあちゃんは出歩くのが好きで4週間前の入院前まで はほとんど毎日外出していましたし今日肩のこりをみてもそ んなにこってるようでもないです(肩こりの見方は整骨医の 先生に簡単に教わっています) 説明でわからないのはなぜ旧に発病しこんな長時間にわたっ てめまいが続いてるかということ、今後何に注意すれば再発 を抑えられるかなのですがどんなことでもいいのでアドバイ スいただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207138
noname#207138
回答No.1

こんにちは。 大変ですね。早く治る事を願います。 西洋医学の病院でそれだけやって異常なしという事なら、漢方外来を訪れてみるのもアリだと思います。 西洋医学的に何の以上も無いとされても漢方では大問題とし、その対処法もちゃんとあるものが非常に沢山存在します。 ただ、日本の保険で出される漢方は法律の関係であまり効かない。。。というより漢方の治癒力の誤解になるからむしろ使用を禁止して欲しいとさえ思う位効かないものが非常に多数存在します。 漢方診断力も然りです。 医師、薬剤師というだけで漢方のかの字を少々かじった程度で処方している人も非常に多数。 でも、良質の漢方(薬)を確かな腕で処方している優秀な医師、薬剤師、鍼灸師なども沢山いるはずです。 とりあえず、最近は大きな病院でも漢方専門部門を開設しているケースが増えてきており、優秀な医師、薬剤師がいるかいないかは別として著しく低レベルな治療者のいる確率も低いかと思いますので、そういう所から探してみては如何でしょうか。

nyan_neko
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございました。 そちらの方面もあたってみます。 また相談するかもしれませんがよろしくお願いします。 ありがとうございました。