強いめまいが続く原因は?早期対策のアドバイスを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 4週間前におばあちゃんが具合が悪く休日緊急病院で意識を失い救急車で救急病院に入院しました。原因は重症感染症ということで白血球が1000まで下がっていることでした。薬を点滴し翌日には白血球が上がってき夜には白血球が活動したのか熱が39度まであがりましたが翌日には平常になり約10日で血液検査の値が正常になり退院しました。診断書には「口頭炎」と書かれていました。
  • 昨日なんですが17時までは通常だったのですが18時からめまいでまったく立ち上がれなくなり救急車を呼び入院しました。CT、レントゲン、血液検査、血圧も正常でしたが症状はおさまりません。その日はそのまま入院。本日、MRI、平衡感覚の検査をやり問題なし。症状は起きるとしばらくクラクラするがしばらくすると落ち着くようでゆっくり行動すれば少しは立って動けるようになりました。院長の説明ですとめまいは肩のこり、耳の平衡器官の異常、頭の平衡器官の異常で起こりあとは耳の平衡器官の検査と微熱が続いてるのでそれを検査するそうです。たぶん検査は問題ないだろうということで症状が治まったら退院してもいいとのこと。ただ再発はあります。肩の運動をしてくださいとのことでした。
  • おばあちゃんは出歩くのが好きで4週間前の入院前まではほとんど毎日外出していましたし今日肩のこりをみてもそんなにこってるようでもないです(肩こりの見方は整骨医の先生に簡単に教わっています)説明でわからないのはなぜ旧に発病しこんな長時間にわたってめまいが続いてるかということ、今後何に注意すれば再発を抑えられるかなのですがどんなことでもいいのでアドバイスいただけませんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

強いめまいが続く原因はどんなことが考えられますか?

4週間前におばあちゃんが具合が悪く休日緊急病院で意識 を失い救急車で救急病院に入院しました。原因は重症感染症 ということで白血球が1000まで下がっていることでした。 薬を点滴し翌日には白血球が上がってき夜には白血球が活動 したのか熱が39度まであがりましたが翌日には平常になり 約10日で血液検査の値が正常になり退院しました。診断書 には「口頭炎」と書かれていました。 昨日なんですが17時までは通常だったのですが18時から めまいでまったく立ち上がれなくなり救急車を呼び入院しま した。CT、レントゲン、血液検査、血圧も正常でしたが症 状はおさまりません。その日はそのまま入院。 本日、MRI、平衡感覚の検査をやり問題なし。 症状は起きるとしばらくクラクラするがしばらくすると落ち 着くようでゆっくり行動すれば少しは立って動けるようにな りました。 院長の説明ですとめまいは肩のこり、耳の平衡器官の異常、 頭の平衡器官の異常で起こりあとは耳の平衡器官の検査と 微熱が続いてるのでそれを検査するそうです。 たぶん検査は問題ないだろうということで症状が治まったら 退院してもいいとのこと。ただ再発はあります。肩の運動を してくださいとのことでした。 でもおばあちゃんは出歩くのが好きで4週間前の入院前まで はほとんど毎日外出していましたし今日肩のこりをみてもそ んなにこってるようでもないです(肩こりの見方は整骨医の 先生に簡単に教わっています) 説明でわからないのはなぜ旧に発病しこんな長時間にわたっ てめまいが続いてるかということ、今後何に注意すれば再発 を抑えられるかなのですがどんなことでもいいのでアドバイ スいただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207138
noname#207138
回答No.1

こんにちは。 大変ですね。早く治る事を願います。 西洋医学の病院でそれだけやって異常なしという事なら、漢方外来を訪れてみるのもアリだと思います。 西洋医学的に何の以上も無いとされても漢方では大問題とし、その対処法もちゃんとあるものが非常に沢山存在します。 ただ、日本の保険で出される漢方は法律の関係であまり効かない。。。というより漢方の治癒力の誤解になるからむしろ使用を禁止して欲しいとさえ思う位効かないものが非常に多数存在します。 漢方診断力も然りです。 医師、薬剤師というだけで漢方のかの字を少々かじった程度で処方している人も非常に多数。 でも、良質の漢方(薬)を確かな腕で処方している優秀な医師、薬剤師、鍼灸師なども沢山いるはずです。 とりあえず、最近は大きな病院でも漢方専門部門を開設しているケースが増えてきており、優秀な医師、薬剤師がいるかいないかは別として著しく低レベルな治療者のいる確率も低いかと思いますので、そういう所から探してみては如何でしょうか。

nyan_neko
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございました。 そちらの方面もあたってみます。 また相談するかもしれませんがよろしくお願いします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何処に行っても原因不明と言われるめまい

    真珠腫性中耳炎もちで中耳炎になりやすいです。 先月中耳炎になり、いつも行ってる耳鼻科がお休みの為別の耳鼻科に行きました。 鼓膜まで綿棒で膿の掃除をされ吸引もしてもらいましたがその時目眩や吐き気がしました。 その日から吐き気が酷くなり、1週間後そこの耳鼻科で再度綿棒で掃除され完治したと言われました。そして2日後くらいから浮遊性目眩が現れ次第に回転性目眩と吐き気に襲われ10日間寝込んでしまいました。かかりつけの耳鼻科で診てもらいましたがメニエールでも中耳炎の影響でもなく原因不明…。紹介状を書いてもらい大学病院に行きましたがCT、聴力検査も異常なし。中耳炎の治療中だったので耳の掃除もしてもらいましたがその時も目眩がしました。そのことを伝えても眼振が無かったようで問題ないと言われてしまいました。 強いて言うなら良性発作性頭位めまい症みたいですがはっきりしたことはわかりませんでした。 目眩のピークは過ぎたものの日によってふらふら感が強かったり仕事も行けたり行けなかったりです。ちょうど目眩が酷かったのが生理前だったのですが婦人科でも異常なし、血液検査も異常なしでした。 1か月経った今回転性目眩はなくなったものの首を回したり頭を押さえてないとふらふらします。眠いような瞼が重い感じです。 日常生活も困難な時期があり原因もはっきりわからないと言われたので精密検査や検査入院をしてほしいとお願いしましたが必要なしと却下されそれ以上検査してくれません。 大学病院でもこのような結果で病名も付かずまた発作が来たらどうしようと不安で不安でもうどうしていいかわかりません。 またかかりつけ医に相談しようと思いますが色んな耳鼻科で耳だれの吸引、掃除が原因で目眩が起こるきっかけにはなりますか? 自分でも点耳薬を拭く時など耳の中に触れると目眩、吐き気が起こるような気がするのですが…。 初めて中耳炎になった時も近所の耳鼻科で毎回膿の吸引や鼓膜までの掃除をされてそのうち目眩が起こり始めました。今のかかりつけの耳鼻科は診るだけで吸引や掃除はしません。 このまま目眩が治まらなかったら…再発するのが怖いです。何科を受診すべきでしょうか? 不安で泣いてしまい泣くと頭がぼーっとして余計に目眩がします。

  • めまいがひどいです。良い対処法はないですか?

    1年前にぐるぐるするめまいで、吐き気もあり病院に、1週間、入院しました。 耳の検査と脳の検査と血液検査をしましたが、異常無しで、ストレスと更年期かな?との事でした。 退院してからは、更年期の漢方の薬を飲んで、2ヶ月に1度、通院しています。 時々、めまいがあり、仕事も休んでいます。 これといった原因も分からず、何に気を付ければ良いのか、まためまいがするかと思うと気分が落ち込みます。 長時間の外出も不安でできません。 めまいがひどい時は、個人病院で点滴をしています。(特に雨の日が多いです) この状態がいつまで続くのかな? 何か良い対処法やアドバイスがあれば教えてください!

  • めまいの原因

    最近めまいがしてしまいます。 めまいと言ってもいろいろありますが、ぐるぐる周ったりするというものでもなくて、ただ座っているだけとかなのに、自分の周りだけ軽く地面がゆれているかのような感覚なんですよね。それもずっとじゃなくてときどき起こるんです。 歩いていても、まるで立っている場所が急にやわらかくなったような感じがしたりしますし・・。 また、ときどき耳がまるで飛行機などに乗ったとき気圧が変わったらなるみたいに「キーン」と空気が詰まったような感覚になることもあります。 この間、発売されたパソコン版のバイオハザード5というゲームををプレイし始めてからこういう症状が出るようになった気がするのです。 私はパソコンでゲームをするときはいわゆるヘッドセットで音を聞いてプレイしています。 音は・・・そんなに大きくはしていないつもりなのですが・・。 ほかのゲームでもずいぶんとこのスタイルで長いことゲームをプレイしてきたのですが、特に不具合はなかったので、まさか・・と思いました。 そこで、ためしに、今日の朝、めまいも発生していなかったのですが、1時間(時間を図って)プレイしてやめてみると、また再発してしまっていました。 いわゆる3D酔いも考えてみましたが、気分が悪くなるということもありませんし、いままで3D酔いするということはありませんでした。 めまいが発生する瞬間もゲームをしているときは正常なんですが、ヘッドセットをはずすと発生します。 恐ろしいことに、ヘッドセットを戻しても症状が落ち着きます。 ためしに手で耳をふさいで見てもほんの少し改善される気がするのです。 それとも、たまたま具合が悪いだけなのでしょうか? また、めまいが発生したときは、どうすれば改善されるのでしょうか? 耳が聞こえなくなる、なんてことになると怖いので心配なのですが、耳鼻科にはすぐには行けそうにないのです・・・。 宜しくお願い致します。

  • 立ちくらみ・めまいはいつまで続くのか?

    小脳梗塞で2週間入院し、退院して1週間経ちます。立ちくらみ・めまいが続いています。いつ頃まで、この症状が続くものなのでしょうか? ちなみに平衡中枢機能損傷以外の後遺症はありません。

  • 眩暈と吐き気

    76才になる母の事です。 8月初め夜中に急に吐き気と眩暈を訴えて、救急車で病院へ。 CTスキャンや血液検査をしても、脳にもお腹にも異常がなく、点滴をして帰されました。 翌日も同じ症状を訴えて、同じ病院へ行きましたが、特に異常もないとの事で、 点滴に眩暈止めを入れて、やはりその日の内に家に帰りました。 結局、症状が改善しないため、耳鼻科の紹介で入院。結局、点滴治療で10日間入院、 症状が軽くなったために退院して、自宅療養しております。 しかし、先日やはり夜中にまた眩暈と吐き気を訴えて。。。 そこでなのですが、 1.熱は全くない。むしろ常に36度以下 2.温度調節が出来ないのか?あまり暑くないのに冷房ガンガンに入れたり、結構暑いのに 毛布にくるまって寝ていたりする。 (但し、娘の私も体温が低く、外気温に対しては一般的に暑いのか?涼しいのかアテにはなりません。) 3.以前、突発性難聴とメニエールを発症し入院。片側の耳はかなり聞こえません。 今回の入院後、更に聞こえが悪くなりました。 4.具合が悪くなる時は、夜中。暑さを感じ、お手洗いに行こうとすると、発症。 5.吐気/眩暈/頭が後ろに引っ張られる様な感覚だそうです。 6.血圧は普段は正常ですが、具合が悪くなった時に測ったら、結構高めでした。  と言っても、上158/下は90位が最高でした。 7.台風やお天気の変わり目に、耳が詰まってきたり、耳鳴りが酷くなります。 8 便秘気味で、子宮筋腫があります。 9現在は、眩暈止めの他に、デパス。神経痛の薬や骨粗しょう症の薬も飲んでいた様な? 但し、神経痛&骨の薬は今止めているようです。 以上、すべて病院の先生に説明致しましたが、これだ!と納得させて下さる名答がなく、私の不信は募るばかりです。医療関係の方々は勿論、ご家族の方が同じ症状だったと言う方、是非アドバイスを頂けたら、とっても嬉しいです。宜しくお願い申し上げます。

  • なんなのでしょうか?めまい怖い

    ゆれるめまいで 耳鼻科で異常ありませんでしたが 耳鼻科専門病院でめまいのときに 血液検査から心電図、耳や首のレントゲン、CT まで出来るところに行こうとしてます。 こういうところで検査して異常なかったら めまいは病的ではないと判断していいいのでしょうか? 今日も、ふわふわして倒れそうになって座ってても立ってても 落ち着かなくて、手で顔をおさえたりさすったりしてしまいました。 電車などに載ってるときは マシです。 怖くてたまりません めまいは皆さん怖いですよね?

  • めまいが続き不安です。

    30歳男性です。3週間ほど前に突然のめまいに襲われました。 不安でしたので病院にて検査してもらいましたが、特に以上はないとのことでした。風邪薬を処方されただけでした。近所の内科に診察に行き血液検査をしたところ甲状腺ホルモンの量が多いといわれました。 薬を処方され飲んでいました。だいぶ楽になった感じでしたが何日かしてリンパ腺が腫れ翌日に微熱が出ました。かるいめまいも再発し不安になったため再度診察しに行きましたが、甲状腺の影響とだけ言われました。 再度検査をし、甲状腺の値はほぼ正常な値といわれました。肝臓が少し悪いのと、運動不足と肥満とも言われました。 異常なしといわれ安心しお酒を飲んだところ次の日にはめまいが起こりました。 肝臓とめまいとは関係があるのでしょうか?医者では特に特別な治療はいらないといわれました。 めまいが起きると極度の不安に襲われます。息苦しい感じもあります。今までは内科でしたが心療内科とかのほうがよいのでしょうか。

  • めまいで悩んでいます

    1年ほど前に会社の爆発事故があり、その際、特に外傷はなかったのですが、爆音により、直後から耳鳴りと聴力低下が起こりました。 また、1週間後位からフワフワとしためまいが起こり始め、たまにグルグル回り立っていられないようなめまいが起こります。(仕事は休業中、労災保険の審査待ちです) 事故の翌日から、耳鼻咽喉科で投薬治療(ビタミン剤+めまい止め)を1年間続けておりますが、今のところ大きな改善はありません。 先日、その病院からの紹介で、大学病院のめまい外来にて色々な検査を受け、両側耳(特に左側)の平衡機能障害が認められるとの診断を受けました。(耳に水を入れた際の眼振反応が鈍い事、頭の向きを急に変えたりした場合に眼振が発生) その結果を見た耳鼻咽喉科の先生は、「両耳の平衡機能が同時に障害を受けることは考えられない」との事から、「精神的な病気」「耳鼻科で出来ることはもうない」と言われ、精神科へ行くよう言われています。 これまでも、他の病気で長期間病院に通っていた際にも、最終的には「心の問題だ」と言われ、心療内科などに回された事があります。結局そこでも問題があると診断されたことはなく、たらい回しのようにされ、うやむやの状態で完治に至らなかった事もあるので、今回も「またか・・・」と言う気がして、信用できないのです。 そこでお聞きしたいのは、 「本当に両耳同時に平衡機能の障害を受けることはないのか」 「精神的なものでめまいを起こしている場合でも、めまい外来の検査で平衡機能障害と診断されるのか」 と言うことです。 病院を変えることも考えていますが、会社の指定病院であることと、労災保険が絡んでいますので、あまり簡単に変えることが出来ません。 同じようなご経験をお持ちの方、専門家の方、または民間療法などで良くなった等々・・・、どんなことでも結構ですので、アドバイスを頂けるとありがたく思います。 よろしくお願いします。

  • めまいがする

    連休の最中で病院にいけないため、質問します。 下記のような症状があるのですが、どういったことがかんがえられますでしょうか。 ・数日前から ・数十分にいちど、ほんの一瞬だけ出てきます ・目眩というか、電気が走るような症状というか、、ちからがはいらなくなります ・歩いている時>座っている時>横になっているとき の順に多く症状があらわれます ・とくに薬はのんでいません ・酷い肩こりがあります。腰痛持ちですが、ヘルニアほどではありません ・血液検査は一ヶ月いないにしています。 赤血球の量がすくない以外は正常です。 甲状腺ホルモンも正常でした。 ・非常にストレスフルです。睡眠時間は6時間~8時間 と、いったかんじです。こういった症状は、何科にいくのがいいのでしょうか?

  • 原因不明な背中・肩の痛み

    妻のことですが、昨年12/18頃から原因不明の肩・背中の痛みに襲われております。 最初は肩こりがひどいのかなくらいに思っていたのですが、12/21頃にあまりの痛さに医者にいったら 入院となりました。 入院の理由としては、あまり痛さで歩くこともできないので安静にする為にという理由です。 入院時にレントゲン、MRI、血液検査を行ったのですが、原因は不明でした。 点滴、飲み薬で痛みは引き12/25に退院をしました。 一昨日くらいから痛みが再発してきております。 飲み薬は飲み続けていますが、効かなくなってきているという感じです。 今週は病院には行ってませんが、原因不明と言われているので期待できません。 今後どうしたら良いと思われますか? 痛む箇所は肩、背中の左側が多いようです。

専門家に質問してみよう