• ベストアンサー

めまいの原因

最近めまいがしてしまいます。 めまいと言ってもいろいろありますが、ぐるぐる周ったりするというものでもなくて、ただ座っているだけとかなのに、自分の周りだけ軽く地面がゆれているかのような感覚なんですよね。それもずっとじゃなくてときどき起こるんです。 歩いていても、まるで立っている場所が急にやわらかくなったような感じがしたりしますし・・。 また、ときどき耳がまるで飛行機などに乗ったとき気圧が変わったらなるみたいに「キーン」と空気が詰まったような感覚になることもあります。 この間、発売されたパソコン版のバイオハザード5というゲームををプレイし始めてからこういう症状が出るようになった気がするのです。 私はパソコンでゲームをするときはいわゆるヘッドセットで音を聞いてプレイしています。 音は・・・そんなに大きくはしていないつもりなのですが・・。 ほかのゲームでもずいぶんとこのスタイルで長いことゲームをプレイしてきたのですが、特に不具合はなかったので、まさか・・と思いました。 そこで、ためしに、今日の朝、めまいも発生していなかったのですが、1時間(時間を図って)プレイしてやめてみると、また再発してしまっていました。 いわゆる3D酔いも考えてみましたが、気分が悪くなるということもありませんし、いままで3D酔いするということはありませんでした。 めまいが発生する瞬間もゲームをしているときは正常なんですが、ヘッドセットをはずすと発生します。 恐ろしいことに、ヘッドセットを戻しても症状が落ち着きます。 ためしに手で耳をふさいで見てもほんの少し改善される気がするのです。 それとも、たまたま具合が悪いだけなのでしょうか? また、めまいが発生したときは、どうすれば改善されるのでしょうか? 耳が聞こえなくなる、なんてことになると怖いので心配なのですが、耳鼻科にはすぐには行けそうにないのです・・・。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tada9999
回答No.2

初めまして。 目眩が起こってしまい、とても不安な思いをしている事と存じます。 かくいう私も、偏頭痛・目眩が出ており難儀な思いをしております。 私の場合は、偏頭痛と目眩は、肩や腰のコリから来ているので、リハビリテーション科のある整形外科で、適切な処置をしてもらい軽減しております。 完治していない所が悲しいのですが、それでもかなりましになっております。 #1の方がおっしゃられるようにメニエール病も考えられますが、眼性疲労から来る目眩も考えられます。 暫くの間、ゲームを止めて疲労を抜くようにしてみては如何でしょうか? それでも、目眩が取れない場合は、各都道府県の”救急相談センター”へ電話し適切な病院を紹介してもらって下さい。 其れでは、早く良くなる事をお祈りいたします。

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.1

しばらく、ゲームを休みましょう。 メニエルかもしれませんが、病院へ。