• ベストアンサー

めまいの原因

最近めまいがしてしまいます。 めまいと言ってもいろいろありますが、ぐるぐる周ったりするというものでもなくて、ただ座っているだけとかなのに、自分の周りだけ軽く地面がゆれているかのような感覚なんですよね。それもずっとじゃなくてときどき起こるんです。 歩いていても、まるで立っている場所が急にやわらかくなったような感じがしたりしますし・・。 また、ときどき耳がまるで飛行機などに乗ったとき気圧が変わったらなるみたいに「キーン」と空気が詰まったような感覚になることもあります。 この間、発売されたパソコン版のバイオハザード5というゲームををプレイし始めてからこういう症状が出るようになった気がするのです。 私はパソコンでゲームをするときはいわゆるヘッドセットで音を聞いてプレイしています。 音は・・・そんなに大きくはしていないつもりなのですが・・。 ほかのゲームでもずいぶんとこのスタイルで長いことゲームをプレイしてきたのですが、特に不具合はなかったので、まさか・・と思いました。 そこで、ためしに、今日の朝、めまいも発生していなかったのですが、1時間(時間を図って)プレイしてやめてみると、また再発してしまっていました。 いわゆる3D酔いも考えてみましたが、気分が悪くなるということもありませんし、いままで3D酔いするということはありませんでした。 めまいが発生する瞬間もゲームをしているときは正常なんですが、ヘッドセットをはずすと発生します。 恐ろしいことに、ヘッドセットを戻しても症状が落ち着きます。 ためしに手で耳をふさいで見てもほんの少し改善される気がするのです。 それとも、たまたま具合が悪いだけなのでしょうか? また、めまいが発生したときは、どうすれば改善されるのでしょうか? 耳が聞こえなくなる、なんてことになると怖いので心配なのですが、耳鼻科にはすぐには行けそうにないのです・・・。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tada9999
  • ベストアンサー率45% (107/233)
回答No.2

初めまして。 目眩が起こってしまい、とても不安な思いをしている事と存じます。 かくいう私も、偏頭痛・目眩が出ており難儀な思いをしております。 私の場合は、偏頭痛と目眩は、肩や腰のコリから来ているので、リハビリテーション科のある整形外科で、適切な処置をしてもらい軽減しております。 完治していない所が悲しいのですが、それでもかなりましになっております。 #1の方がおっしゃられるようにメニエール病も考えられますが、眼性疲労から来る目眩も考えられます。 暫くの間、ゲームを止めて疲労を抜くようにしてみては如何でしょうか? それでも、目眩が取れない場合は、各都道府県の”救急相談センター”へ電話し適切な病院を紹介してもらって下さい。 其れでは、早く良くなる事をお祈りいたします。

その他の回答 (1)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

しばらく、ゲームを休みましょう。 メニエルかもしれませんが、病院へ。

関連するQ&A

  • 強いめまいが続く原因はどんなことが考えられますか?

    4週間前におばあちゃんが具合が悪く休日緊急病院で意識 を失い救急車で救急病院に入院しました。原因は重症感染症 ということで白血球が1000まで下がっていることでした。 薬を点滴し翌日には白血球が上がってき夜には白血球が活動 したのか熱が39度まであがりましたが翌日には平常になり 約10日で血液検査の値が正常になり退院しました。診断書 には「口頭炎」と書かれていました。 昨日なんですが17時までは通常だったのですが18時から めまいでまったく立ち上がれなくなり救急車を呼び入院しま した。CT、レントゲン、血液検査、血圧も正常でしたが症 状はおさまりません。その日はそのまま入院。 本日、MRI、平衡感覚の検査をやり問題なし。 症状は起きるとしばらくクラクラするがしばらくすると落ち 着くようでゆっくり行動すれば少しは立って動けるようにな りました。 院長の説明ですとめまいは肩のこり、耳の平衡器官の異常、 頭の平衡器官の異常で起こりあとは耳の平衡器官の検査と 微熱が続いてるのでそれを検査するそうです。 たぶん検査は問題ないだろうということで症状が治まったら 退院してもいいとのこと。ただ再発はあります。肩の運動を してくださいとのことでした。 でもおばあちゃんは出歩くのが好きで4週間前の入院前まで はほとんど毎日外出していましたし今日肩のこりをみてもそ んなにこってるようでもないです(肩こりの見方は整骨医の 先生に簡単に教わっています) 説明でわからないのはなぜ旧に発病しこんな長時間にわたっ てめまいが続いてるかということ、今後何に注意すれば再発 を抑えられるかなのですがどんなことでもいいのでアドバイ スいただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 目まいで困っています。

    昨年、10月にトイレに行こうと起き立ち上がった時突然目まいが起きそれ以降時々起る様に なりました。頭がふわふわしてる感じでメニエル(経験有り)の様に回ったり、吐いたりの症状 とは違います。CTで異常なく、耳鼻科で耳への血流薬等貰いましたが改善せず。耳鼻科での 紹介でMRIも、首のレントゲンも撮りましたが異常有りませんでした。 しかし、めまいは相変わらずです。今、血流を良くする漢方薬を飲んで様子見ていますが、 この様な症状を経験された方が有ればアドバイスを宜しくお願いいたします。 ちなみに、男性、75歳、運動は毎日1時間位泳いだりプールで歩いたりしています。

  • 眩暈について・・・

    先月くらいから主人が寝起きの際に頭がふらつき目が回ってる様な感覚があるらしくて、先日病院(内科)へ行ったのですが、そこは設備がなくちゃんとした診察はしてもらえなかったのですが(主人が症状を話し血液検査のみ)とりあえず、眩暈を抑える薬だけを処方されました。この薬で治ればと思い病院を後にしましたが、その後薬も飲んでいますが治っていないみたいで・・・ 主人は頭が痛いとかではなく、寝転がってて起き上がった時なんかにフラフラする様で仕事中などは集中していたりして気が張っているのか症状とかは感じないようです。食欲も以前となにも変わりません。 私はただの寝不足に疲れがたまっているので立ちくらみ・・・と思っているのですが・・・ 薬も効きませんし主人の症状も改善されないので、再度大きな病院へ行こうと考えています。 眩暈は耳からきている可能性もあるので耳鼻科に行けばいいのか?どこに行けばいいのか?悩んでいます。 よきアドバイスお願いします。

  • 立ちくらみ、めまいについて

    22歳、男子大学生です。 ここしばらく、立ちくらみやめまい(めまい感)に悩まされています。 立ちくらみに加えて、世界が傾いている感じや、乗り物酔いのよ うな感じがします。 常に、というわけではありませんが、特に酷いのがシャワーを浴びている時です。頭や身体を洗う際、立っている時に強く感じます。 また、しばらく本を読んだ後にもめまい感を感じることがあります(目が斜位なので、読書をすると疲れることも関係ありますでしょうか?)。 小さい頃から身体が弱く、めまいや乗り物酔いがあったりして、数年前にはメニエール病にもなりました。 そして、最近になって再び上記のような症状が出てきているのですが、考えられる原因としては何がありますでしょうか? また、自分でもできる改善策等もありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • めまいについて

    自衛官です。 一昨年前、射撃により難聴、めまいを発症し音響外傷と診断されました。 発症直後に入院し、ステロイド治療を行いましたがあまり改善されず 3ヶ月ほど休職し、鍼灸治療で聴力、めまいともおおむね改善されました。 その後仕事が忙しくなり、射撃や激しい訓練を行って聴力やめまいが悪化しているのは感じていましたが 仕事優先で考えていたため、市販の酔い止めを飲んで、なんとか訓練していました。 しかし、ここ2ヶ月ほどめまいが激しくふわふわと雲の上を歩いているような感覚で、歩いている時だけでなく立っている時も自分が縦に揺れているような感じがします。 先週は、めまいによる吐き気で吐いてしまいましたし、ふらつきで頭などを物にぶつけてしまう始末です。 こんな状態で、自衛官という職業を続けていけるのでしょうか。 また、このめまいはよくなるのでしょうか。 何か少しでもおわかりの方がいれば 教えて下さい。

  • 一週間前くらいから原因不明のめまいに悩まされています。

    一週間前くらいから原因不明のめまいに悩まされています。 目が回ったりするわけではないので耳の方ではないと思うのですが、身体が揺れをコピーしたかのように同じようなめまいが起こるんです。 たとえばエレベーターに乗れば、身体が上下に揺れるような感覚に襲われ。 横揺れが激しい車に乗れば、降りた後、同じような横揺れを感じます。 一時的なものならいいのですがずっと続くんです。 今も目眩が続いています。 しかも、揺れを感じる都度にめまいが酷くなっていきます。 これはなんなのでしょうか? 今度、念のために病院に行きますが同じ症状になった方や病名を知っている方は教えてください。

  • めまいの原因

    昨日から体調は別に悪くないし、発熱や頭痛、痛みもないのにめまいがします。仕事中に目がまわって倒れそうになって物につかまったらおさまりました。その後もふらついたり、ふわっとなることが時々あります。昨日はお風呂上がりにふらついてすぐに座りました。今日も少し休もうと思い布団に入ったら横になった瞬間ふらつきました。他に自覚症状はありませんが、以前から片側の耳だけ難聴(低音がダメ)があり最近ますます聞き間違いが多くなった気がして総合病院の耳鼻科でMRIで脳の検査もしてもらいましたが、異常はないと言われました。内耳などにも異常は見当たらないので半年に一度に検査するぐらいしかないと言われました。片側は生活に支障をきたすれべるなので今のまま片側だけで聞いて生活するか補聴器で補うしかないと言われて補聴器会社を紹介してもらい一週間のお試しレンタルをしていました。その時は慣れてないせいか多少の違和感はありましたが、体調不良はありませんでした。三日ぐらい前の話しです。めまいとなんか関係あると思いますか?他に自覚症状や特別過労とかでもありません。なんかの病気でしょうか?

  • めまいがあってから・・・

    疲れがたまってめまいがあり頭痛が続いています。(乗り物酔いのような頭痛)耳鼻咽喉科に行ってきましたが、「特に悪い症状がでていない」と診断され2日経っています。めまいを改善する薬を処方されました。その後回復せず現在も頭痛がありたまに吐き気がしたりします。 もちろんこのような症状を耳鼻咽喉科の先生に話したのですが、上記のようなお答えでした。疲れからめまいが、もしくは原因がわからない・・・との事も言われました。 疲労には睡眠と思い22時には床にはいるのですが夜中の2時・3時になぜか目が覚めてしまい毎日6時には起きないといけないのでぐっすりと眠れず困っています。 ざっとですが症状を書きましたが同じ症状があってこうして治った!などアドバイスがありましたら宜しく御願いします。 今投稿しているときにもふらつき感があり雑文ではありますが・・・ ちなみに以前もめまいがあったのですが一時の事で今回は頭痛が続いているので心配に・・・34歳の専業主婦&子供一人の母やってます。

  • めまいなどについて

    以下の症状があります。 対処法はあるでしょうか? また、受診するならどこに行けばよさそうでしょうか? ・クラクラするめまいがある。 強弱の波があり、大丈夫な時は自転車で移動もでき、強い時は家の中を這いつくばって歩くこともあります。 ・後ろを振り返る、または急に横を向くと、カメラのフラッシュを浴びた時のように一瞬視界にあったものが消えます。 その後めまいや吐き気がします。 ゆっくり頭を動かしてもクラッとします。 ・症状が酷い時は、目を開けても閉じてもクラクラするので何とも言えない不快感があります。 ・クラクラする、と表現していますが、周囲がぐるぐる回って見える時もありますし、足元がふわふわと不安定な感じもします。 その他参考になりそうな情報: 40代半ば、女です。更年期障害も始まっていると思います。 時々急性副鼻腔炎になることがあります。医師に言われたのですが、眉間のあたりにある空洞が私にはないそうです。 昔から乗り物酔いがあり、大人になった現在でも酔い止めがないと乗り物酔いします。 視力は悪い方で、長時間パソコンを使う仕事をしています。 以上、同じような症状の方、専門で詳しい方、教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 目まいについて

    先日、耳の後ろに「しこり」のような腫れができ、目まい(視界が回るような)がして立っているのがつらくなりました。 以前も同じように「しこり」ができたときも同様の症状になったのですが、気圧の低い所に旅行に行った時「ブチ!シュルシュル!」という音をたて「しこり」がなくなりました(同時に目まいもなくなりました)。 当然耳鼻科に行って調べてもらう方が良いと思いますが、これは病気の疑いはあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう