• 締切済み

めまいについて

自衛官です。 一昨年前、射撃により難聴、めまいを発症し音響外傷と診断されました。 発症直後に入院し、ステロイド治療を行いましたがあまり改善されず 3ヶ月ほど休職し、鍼灸治療で聴力、めまいともおおむね改善されました。 その後仕事が忙しくなり、射撃や激しい訓練を行って聴力やめまいが悪化しているのは感じていましたが 仕事優先で考えていたため、市販の酔い止めを飲んで、なんとか訓練していました。 しかし、ここ2ヶ月ほどめまいが激しくふわふわと雲の上を歩いているような感覚で、歩いている時だけでなく立っている時も自分が縦に揺れているような感じがします。 先週は、めまいによる吐き気で吐いてしまいましたし、ふらつきで頭などを物にぶつけてしまう始末です。 こんな状態で、自衛官という職業を続けていけるのでしょうか。 また、このめまいはよくなるのでしょうか。 何か少しでもおわかりの方がいれば 教えて下さい。

noname#209545
noname#209545
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは このままだと続けていけないんじゃないですか 健康診断とかで引っかかることもあると思いますし トイレとかでなくなってしまう方も多いみたいですので (いろんな疾患で) 退官されてゆっくり体を治された方がいいと思います

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.3

先月、頭蓋骨に穴を開け、脳味噌の中の腫瘍を摘出、開けた穴にチタン板で蓋をして退院したばかりですが、家の中でトイレに立とうとして、ふらつき転げる始末。 耳鼻咽喉科や心療内科など「とんでも無い」こと、なるべくは大型の総合病院の「脳神経内科」の表示のある病院を訪ねて下さい。(町医者はダメです)出来れば「CT」や「MRI」が複数台設置されている病院をお薦めします。(仕事が早い)(私のプロフィ-ルを参考に) 医学は日進月歩で革新されています。大病院のドクタ-は必死で勉強をしています。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17663/29489)
回答No.2

こんにちは メニエール病など 他に、自律神経失調症など精神的なものも 考えられますが、早めに再度耳鼻科、心療内科で 診察を受けたほうがいいと思います。 治療をすれば、このまま職業を続けていけますし もし、無理なら現場ではなく他のセクションに移ることも 考えなければならないと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.jiritunavi.com/shiru/memai.html http://www.h-drs.com/?cn=101372

  • max3800
  • ベストアンサー率21% (16/73)
回答No.1

こんにちは。 就業は別にして、早急に専門医に受診したほうがよいと思います。 一度、聴力の異常を経験されているので御存知であると思いますが、 早期の治療が最も有効であるはずです。 とにかく、専門医に早期受診を・・・

関連するQ&A

  • 札幌で難聴に強い鍼灸院

    札幌在住女性です。 音響外傷による難聴で現在通院治療中です。 (発症してすぐに入院の治療済みです) 最低レベルは80dBから40~50dBまで回復してきましたが、 聴力回復のために鍼灸院にも通いたいのですが、札幌市内、近郊で難聴に強い、専門にやっている鍼灸院があれば、教えていただきたく質問しました。 治療院はネットでもたくさん見つかりましたが、何を基準に選んでいいかわからなくて・・・。 よろしくお願いします。

  • 音響外傷完治後に注意すべきこと

    私は2週間ちょっと前に音響外傷になりました。治療のおかげで発症から3日で完治し、聴力も正常になり、耳鳴りもしなくなりました。そこで質問です。 音響外傷完治後は、カラオケに行ってもいいのですか?また、(音響外傷の原因である)バンドのスタジオ練習やライブに行ってもいいのですか?行ってもいいとして、耳栓は必要でしょうか? 再発の可能性についてもあわせてお願いします。

  • 耳の病気

    質問します。 7年前に音響性外傷で、右耳に難聴と耳鳴りの後遺症が残りました。 年々、中高域の聴力が低下してきています。 最近気が付いたことですが、右顎の下に小さなしこりがありました。 また、顎をひいたり、首を動かすと鼻の奥または右耳が「キューキュー」や「ぎゅー」という音がします。 医者に行っても、聴力低下は「仕方がないから諦めなさい」と言われるばかり・・・ この音が鳴るのと、聴力の低下は関係ありますか? ちなみに、難聴の診断結果は「感音性難聴」です。 よい、改善(治療法)などありましたら教えてください。

  • 外リンパ瘻のめまい難聴について

    先日ダイビングで耳をおかしくし、難聴、めまいの 症状が出ました。 耳鼻科へ行ったところ『外リンパ瘻の疑いあり』と診断され、手術を行い内耳閉鎖を行いました。 「難聴が治るかどうかは自分の治癒力にかかっているが、めまいはかならず治る。」 といわれたものの、退院後もめまいに苦しんでいます。 東洋医学(漢方薬、鍼灸)にも手を出してみようかとも思っています。 過去に外リンパ瘻の手術を行い、その後、聴力が戻った方、めまいが治った方がいらっしゃいましたら、 完治(までいかなくとも、多少良いほうに経過が 向くようになるために)するにはどのようなことを されたのかアドバイスをお願いします。

  • ふわふわ眩暈で苦しんでいます。対処法教えて下さい

    63歳の女性です。8年前沖縄旅行(飛行時間5時間かかりました)で帰って来てからふらつく眩暈を発症。メニエールと診断され3年間投薬治療を受けましたが治らず、病院を変えたところメニエールではないと言われましたが、原因がわからず「眩暈症」と診断されました。海外旅行から帰って来るとふわふわ眩暈が始まり、就寝以外は眩暈が続き治まるまで3カ月かかります。海外旅行中は眩暈は起きません。飛行機と眩暈が関係あるのでしょうか。軽度の難聴で、耳鳴りや、耳の中で「カシャカシャ」と毎日鳴っています。良い病院など教えていただけませんでしょうか。

  • 広島で耳鳴り・難聴の治療

    広島で耳鳴り・難聴の治療に優れた病院または医師をご存知の方、 教示願います。 右耳について、2年前から耳鳴りと難聴で聴力が左耳の半分以下 になっており、日常生活(特に仕事)で不便さを感じております。 発症初期に充分な治療を受ければ症状を改善できる可能性も高か ったのですが、今となっては悔やんでおります。

  • めまい感が3ヶ月続いてます。

    8月あたまから、ずーっとめまい感が続いています。 かれこれ3ヶ月。 フラフラした感じで、回転性のめまいはなく、耳鳴り、難聴もないです。ふらつきもないです。 8月の中旬に心配になって、脳外科でMRIととりましたが異常なし。耳鼻科では自律神経からきてるものかな?ということで、グランダキシン処方されました。 1ヶ月ほど飲みましたが、全く改善なく余計フラフラしてきたのでやめました。採血でも異常なしです。 調子は、いい日と悪い日があります。 食欲は普通で、夜もよく寝れます。その他は全く元気なんで、このしつこいめまい感がなくなれば・・・と 思っています。 心療内科にいくべきか?また他の科を受診すべきか?漢方薬局に相談すべきか?何か病気がかくされているのか?いろいろ悩んでいます。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 耳の痛み・難聴に苦しんでいます

    私の母親(62歳)のことについてお尋ねいたします。 六年前に急に、立っていられない程のめまいで寝込み、その後病院に行ったのですがあまり良い病院ではなく、簡単な投薬程度で二週間ほど過ぎてしまったそうです。 改めて大きな病院に行き、突発性難聴と診断されて二ヶ月ほど入院しました。 高圧酸素治療などを受けたそうです。 その後病状には一向に回復らしいものが見られず、めまいとふらつきはある程度投薬で押さえているものの、現在は左耳の聴力は全くありません。 右耳の聴力もかろうじて常人の1/3程度と診断されています。 どちらの耳も雑音が非常に酷いそうです。 今もどんどん聞こえが悪くなっていっているのを感じます。 一番問題なのは耳の痛みです。 突発性難聴には痛みは伴わないといいますが、母の場合は激痛があります。 「突っ張ったような」痛みだそうで、痛み止めと精神安定剤が切れかけると涙目になっています。そのくらい痛いんです。 耳鼻専門の病院にも通院はしていますが、内耳機関に炎症などは全くないそうです。発症も痛みも原因不明、治療といえるものは何もできない(痛み止めとめまい止めだけ)でずっと過ぎています。 聴力の回復までは望めないにしても、せめてこの痛みだけでも軽減しないかと思っています。あるいは耳鼻以外に原因があるのでしょうか。 似たような症状の方、また、ひょっとしたらという原因に思い当たる方、こうすれば?というような事などがございましたらどうか教えていただきたく思います。 「この病院はいい」等の話も勿論大歓迎です(九州在住)。 どうかよろしくお願い致します。

  • 1月に激しいめまいを起こしました。

    激しいめまいで救急車で搬送されました。搬送先ではおさまりましたが、医師から10分後に来るかもしれないからと言われ15分後位に再発しました。気分が悪いと伝えたところ点滴で止めてもらいそれからは何事もありません。耳鼻科診療を薦められ診察したところ平衡感覚検査も数値以内で大丈夫ですし、難聴も無く、脳なども異常ありませんでした。但し、側頭様のMRI検査で右内耳に奇形がありCT検査で奇形であることが判明しました。 ショックでしたが、手術も投薬治療も必要なくこのままですということで診察終了でしたがめまいの部分は不明とのことでした。医師が言うにはこれまでこんなことも無く、初めての経験で、難聴も無ければ大丈夫で普通の生活で良いとのことでしたが、仕事が路線バスの運転手で仕事中に発症してしまったので会社はかなり慎重になっています。 今現在普段は全くなんとも無いですし、自家用車や、バイクも普通に運転しています。(仕事は産業医判断待ち) 内耳奇形でも普通に働いて生活していますが、めまいとの関連はあるのでしょうか? ネットで調べても2割も影響がないとの報告もありましたが。 発症時はかなり仕事がハ‐ドで寝る時間もあんまりありませんでしたが、それでもこんな事はありませんでした。初めての激しいめまいでした。疲れとか、肩こりとかストレスでしょうか?

  • ストレス性のめまい

    こんにちは。 最近、めまいの症状が目立つようになりました。 めまいが起こる状況はいつも同じで、仕事上で誰かと言い争いをしているとき、またはそういったメールを読んでいるときにグルグルとしためまいを感じ、目があけていられない感じです。休日は一切感じません。 難聴もあり、メニエールではないかと医者にはいわれていますが、めまいに関しては、おこっている状況を考えると、明らかにストレス性だと思いました。 こうしためまいは一体どうしたら軽減できるのでしょう。仕事をやめるしかないのでしょうか。 やめたいでもやめられない(金銭的に今すぐはムリ)という状況が一番のストレスなのはわかっているのですが・・・。 日常生活、たとえばサプリメント等で改善できるのなら助かるのですが。。

専門家に質問してみよう