• 締切済み

立ちくらみ、めまいについて

3月に入って中頃まで立ちくらみが度々あり、副鼻腔炎で耳鼻科にも通っていたので、一度めまいの検査をしたんですが、基準内で問題なく、とりあえず、めまいの薬と頓服をもらって、一週間ごにも正常だといわれました。 医者にはこれでも治らなければ内科へ行き入院して下さいといわれました。 薬剤師にはめまいの薬でひどいようなら、頓服だけで精神科の診察で相談してみます。と伝えました。 めまいの薬には、ふらつき、不安定感もでるようです。 でも何故内科を進められたのか、わかりません。 どう対応したらいいかわかりません。 今月は排卵も遅れて生理がまだなんです。

• 病気

みんなの回答

• jj-grapa
回答No.5

耳鼻科の検査で問題ないなら内科で診察を受ける事だと思います。 血液検査などで分かると思います。 私は貧血、低血圧で立ち上がった時クラッとなる時があります。

kananisi
質問者

お礼

いろいろと、アドバイスありがとうございました。

• hikaricom
回答No.4

こちらも参考に為さってみてください。私の場合は、不規則な食事、栄養の不足でよく眩暈が続く時期がありました。 http://www.fearthebots.com/%25E3%2582%2581%25E3%2581%25BE%25E3%2581%2584%25E3%2581%25AB%25E5%258A%25B9%25E3%2581%258F%25E3%2582%25B5%25E3%2583%2597%25E3%2583%25AA%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25B3%25E3%2583%2588.html

kananisi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

• hikaricom
回答No.3

まず、精神科などと関わったら、あなたは終わりです。精神科に薬漬けにされ、何年も薬を服用せねばならず、しかも症状が改善するどころか、薬の副作用に精神も不安定に陥いるでしょう。精神科など関わったらまずダメ。 立ちくらみ、めまいがしたら、まず心臓より下に頭を下げ、貧血、目覚めが治まるまでその姿勢(膝を曲げたおじぎ)を保って下さい。 原因が分からないまま薬の服用を勧められるままにしますと、薬の副作用を病気と勘違いし、思わぬ病状が現れることがございます故、お医者の言いなりも注意が必要です。あなた様が東京でしたら代々木ナチュラルクリニックをお勧めします。あなた様の食事内容、他生活環境、例えば長時間のデスクワークやスマホなどの機器操作、人間関係によるストレス、抑圧など総合的に判断してくれると思います。 知っておいて頂きたいのは、殆どの病気はストレスと食事から発病します。 そして、また殆どの疾患が栄養指導で治るという事実です。 薬という物は、体からすれば異物であって栄養ではありません。 ぜひ一度お電話でもいいので、ご相談為されてはいかがでしょうか。

• rokometto
回答No.2

そういえばテレビの特集で世界各国からめまいの治療に人が訪れる病院があるというのを見ましたね。 調べてみてはどうですか? 脳の一部の機能が弱いため起こるめまいを簡単なトレーニングで改善する、みたいな話をしてました。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 内科を勧めたお医者様に その理由は尋ねた方がいいと思います。 理由が判らないまま、色々たらいまわしにされるケースもありますので そのお医者様が親身になってくださっているかどうか確認されては 如何でしょうか? 一つ気になるのは生理が遅れているという事で、 ストレスなどを含め何らかの負担が身体に掛かっているかもしれないという事です。 めまいもその原因の一つかもしれません。 婦人科へいかれて生理の件も含めて相談されても いいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.qlife.jp/square/oshiete/story14461.html http://www.jspog.com/general/details_37.html

kananisi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 医者は異常ないのに、なんか急に態度が変わったので、聞きにくいですね。 とりあえず、頓服だけで精神科に相談してみます。