• 締切済み

立ちくらみ、めまいについて

3月に入って中頃まで立ちくらみが度々あり、副鼻腔炎で耳鼻科にも通っていたので、一度めまいの検査をしたんですが、基準内で問題なく、とりあえず、めまいの薬と頓服をもらって、一週間ごにも正常だといわれました。 医者にはこれでも治らなければ内科へ行き入院して下さいといわれました。 薬剤師にはめまいの薬でひどいようなら、頓服だけで精神科の診察で相談してみます。と伝えました。 めまいの薬には、ふらつき、不安定感もでるようです。 でも何故内科を進められたのか、わかりません。 どう対応したらいいかわかりません。 今月は排卵も遅れて生理がまだなんです。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1141/3427)
回答No.5

耳鼻科の検査で問題ないなら内科で診察を受ける事だと思います。 血液検査などで分かると思います。 私は貧血、低血圧で立ち上がった時クラッとなる時があります。

kananisi
質問者

お礼

いろいろと、アドバイスありがとうございました。

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.4

こちらも参考に為さってみてください。私の場合は、不規則な食事、栄養の不足でよく眩暈が続く時期がありました。 http://www.fearthebots.com/%25E3%2582%2581%25E3%2581%25BE%25E3%2581%2584%25E3%2581%25AB%25E5%258A%25B9%25E3%2581%258F%25E3%2582%25B5%25E3%2583%2597%25E3%2583%25AA%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25B3%25E3%2583%2588.html

kananisi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.3

まず、精神科などと関わったら、あなたは終わりです。精神科に薬漬けにされ、何年も薬を服用せねばならず、しかも症状が改善するどころか、薬の副作用に精神も不安定に陥いるでしょう。精神科など関わったらまずダメ。 立ちくらみ、めまいがしたら、まず心臓より下に頭を下げ、貧血、目覚めが治まるまでその姿勢(膝を曲げたおじぎ)を保って下さい。 原因が分からないまま薬の服用を勧められるままにしますと、薬の副作用を病気と勘違いし、思わぬ病状が現れることがございます故、お医者の言いなりも注意が必要です。あなた様が東京でしたら代々木ナチュラルクリニックをお勧めします。あなた様の食事内容、他生活環境、例えば長時間のデスクワークやスマホなどの機器操作、人間関係によるストレス、抑圧など総合的に判断してくれると思います。 知っておいて頂きたいのは、殆どの病気はストレスと食事から発病します。 そして、また殆どの疾患が栄養指導で治るという事実です。 薬という物は、体からすれば異物であって栄養ではありません。 ぜひ一度お電話でもいいので、ご相談為されてはいかがでしょうか。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

そういえばテレビの特集で世界各国からめまいの治療に人が訪れる病院があるというのを見ましたね。 調べてみてはどうですか? 脳の一部の機能が弱いため起こるめまいを簡単なトレーニングで改善する、みたいな話をしてました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17673/29507)
回答No.1

こんにちは 内科を勧めたお医者様に その理由は尋ねた方がいいと思います。 理由が判らないまま、色々たらいまわしにされるケースもありますので そのお医者様が親身になってくださっているかどうか確認されては 如何でしょうか? 一つ気になるのは生理が遅れているという事で、 ストレスなどを含め何らかの負担が身体に掛かっているかもしれないという事です。 めまいもその原因の一つかもしれません。 婦人科へいかれて生理の件も含めて相談されても いいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.qlife.jp/square/oshiete/story14461.html http://www.jspog.com/general/details_37.html

kananisi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 医者は異常ないのに、なんか急に態度が変わったので、聞きにくいですね。 とりあえず、頓服だけで精神科に相談してみます。

関連するQ&A

  • 目眩、立ちくらみ、頭痛[長文です]

    目眩、立ちくらみ、頭痛に悩まされている中学2年生です。 この症状は中1からあり、薬を服用しても治りません。 酷い頭痛は半年で大体6~8回くらい起こります。 目眩はたまに、立ちくらみはほぼ毎日です。 立ちくらみが一番酷く、立ちくらみが起こったら同時に目眩と頭痛も起きてきます。 薬は病院から処方されたもので、頭痛はブルフェン100、目眩、立ちくらみはメトリジン2mgです。 目眩、立ちくらみの薬は飲んでいれば効くのですが、頭痛の薬は耐性ができてしまっていて効き目はあまり期待できません。 頭痛の薬は、年齢的にも今の薬以上に強い薬は処方してもらえません。 症状のことを考えると、飲み合わせをしたときの安全が保証できないのでどちらかを我慢してどちらかを飲むことしかできず、大変困っています。 今年の内科健診を受けたとき、医者から『起立性調節障害』、『低血圧症』の疑いがあると診断されました。 内科健診の結果を知らせる紙にもそう書いてあり、要観察に○がついていました。 私は過去に病院で低血圧と診断され、薬を処方してもらい、治しました。 現在の血圧も正常です。 私はすぐに体調を崩す人で、今までに何度も病院に行っています。 そのため、体調が悪いと言うとお母さんの機嫌が悪くなり、病院にも連れて行ってもらえません。 内科健診の結果が記載されている紙を渡したとき、内容を見ても何も言わずに家事に戻ります。 この症状がずっと続いてるので辛いです。 でも、薬の飲み合わせもできません。 どちらかの薬を飲んでもどちらかの症状がそのままなので、大して良くなった気がしません。 どうしたら良いでしょうか? 健康観察カードに起立性調節障害のことが書いてありましたが、項目ほぼ全部に当てはまります。 やはり起立性調節障害の疑いがありますか? 症状で悩まされるのはうんざりです。 どう対処したら良いか、意見を聞かせてください。 また、症状が少しでも軽くなる方法があれば是非教えてください。

  • 立ちくらみ・めまいについて

    はじめまして、 2ヶ月ほど前から、立ちくらみ・めまい症状に苦しんでいます それまで何でもなかったので、 毎日、毎日動けばフラフラするので不安で不安でたまりません。 症状は 寝ている時、起きた時はなどはめまいは起こりませんが 決まって起こるのは、歩いてる時や 特に運動して汗を沢山かいた時などです。 視界がボーっとしてきて、頭がフワフワし、立ちくらみのようになるのです。 目の前が回転するなどはありませんが 何か、頭が宙に浮いているようにフラフラになって、体が熱くなり汗が出ます。 そしてなぜか普段から口が渇きます。 水が飲みたいわけでもなく。ノドが渇くわけでもないので不思議なのです。 そして体を冷やしたり 横なると症状はおさまるのです。 すでに、このめまい症状で病院に言ったのですが ・耳鼻科で聴力検査 ・内科で脳のCT、心臓の心電図と検査をして問題ないと言われてしまいました。 しかし症状は治りません。 以前から首はこり、頭に何か物質がたまってるような気もするし、 とにかくこんな状態が続き不安なのです。 どなたかよろしくお願いします。

  • 眩暈について・・・

    先月くらいから主人が寝起きの際に頭がふらつき目が回ってる様な感覚があるらしくて、先日病院(内科)へ行ったのですが、そこは設備がなくちゃんとした診察はしてもらえなかったのですが(主人が症状を話し血液検査のみ)とりあえず、眩暈を抑える薬だけを処方されました。この薬で治ればと思い病院を後にしましたが、その後薬も飲んでいますが治っていないみたいで・・・ 主人は頭が痛いとかではなく、寝転がってて起き上がった時なんかにフラフラする様で仕事中などは集中していたりして気が張っているのか症状とかは感じないようです。食欲も以前となにも変わりません。 私はただの寝不足に疲れがたまっているので立ちくらみ・・・と思っているのですが・・・ 薬も効きませんし主人の症状も改善されないので、再度大きな病院へ行こうと考えています。 眩暈は耳からきている可能性もあるので耳鼻科に行けばいいのか?どこに行けばいいのか?悩んでいます。 よきアドバイスお願いします。

  • たちくらみ、めまい、ふらふら

    2月ぐらいから、物凄いめまいとふらつきで立っていられない 状態の時が一日に何度もあり、耳鼻科に行きました。 そしたら起立性低血圧と言われました。でも薬を飲んでいても効果がなく 、今度は神経科にいき、薬を出されましたが、服用していても効果なし。 今度は脳神経外科にいき、CTを撮りましたが異常なし。 すべての科の医者が言うには自律神経からきていると言われます。 どこでもだされている薬を飲んでいても効果がないというのが現状です。 ちなみに、現在グランダキシン錠50mgを服用しています。 ここまで直らないでいると漢方とかを飲んでみるべきかな~とも考えています。 なんか良いアドバイスありませんでしょうか? お願いいたします。

  • ぐるぐる回るめまい

    朝起きると天井がぐるぐるまわり寝ていても頭を動かすと激しくめまいが起こり内科にやっとの思いとで診察して貰い車椅子で移動したあと嘔吐しました、ベタヒスチンメシル酸塩錠を処方してもらい7日飲んで治らないようなら耳鼻科で診てもらいなさいといわれましたが今日で3日めまいは治まり3日食べられなかったせいかめまいとは違うふらつきはありますが回復してる状態ですが耳鼻科の診察受けるべきでしょうか?

  • めまいがひどいんです

    グルグル回るめまいではなく、フワフワした感じのめまいです。 もう何ヶ月も続き、心療内科で漢方薬を処方してもらいましたが 全く効果がなく、 昨日は本当に一日中ひどい状態(フワフワ感と現実味のない感覚) だったので、昨日 内科でメリスロンとセファドールをもらいました 頓服として酔い止めのトラベルミンももらいました。 まだ昨日もらって4回しか飲んでなくての今日なのですが 今日もまた昨日よりひどい状態で参ってます フワフワ グラグラ ここはどこ? 私は誰?・・・のような状態。 やはり耳鼻科でしょうか? 治療方法はお薬でしょうか? 耳鼻科では耳に冷水を垂らして めまいを強制的に起こさせる検査をすると聞き、 怖くて行けません。 その検査は気分が悪くなると聞いたので・・・ また、脳の方に異常があるのかな?とも心配してます よろしくお願いします

  • 急性副鼻腔炎とめまいについて

    つらくてしんどいので、アドバイスください。 先週風邪を引き、日曜日から黄色い鼻が片方からたくさん出たため月曜日に耳鼻科に行ったところ、副鼻腔炎と診断されました。 もらったお薬は ・パセトシン ・ムコダイン ・ロキソニン です。 (1)この薬の組み合わせは最善でしょうか? いつもですが、副鼻腔炎が発症して数日たつと、副鼻腔炎による頬の痛みに加えて「めまい」のようなものに変わってきます。 (軽い車酔いみたいな感じです。毎晩暑い上にめまいがするので、よく眠れません) めまいで歩くのもやっとトボトボという感じになります。 めまい対策として「セファドール」という薬をもらいますが、 (2)副鼻腔炎からめまいに移行するものでしょうか? (3)「セファドール」は副鼻腔炎からくるめまいに効くのでしょうか? よろしくお願いします。

  • めまいと物忘れでとても困っています。

    めまいと物忘れでとても困っています。 めまいは、いつもふわふわした感じで、うまく視点を集中することができないこともあります。 ひどくなると伝い歩きをしないと怖いこともありますし、吐き気を伴うこともあります。 物忘れもひどく、何かをしようとしたとたん、何をしようとしていたのか忘れてしまう、という具合です。 例えば調べ物をしようとブラウザを開いた途端、何でブラウザを開いたのか忘れてしまいます。 こういうことが1日に10~20回(ひどい時はもっと?)あります。 後でやろうとしていたことも頻繁に忘れてしまい、仕事に支障を来たしています。 こんなめまいや物忘れが5年位前から始まり、だんだんひどくなってきました。 頭痛もあります。 頭痛がひどかったので、先月耳鼻科に行ったところ、副鼻腔炎でした。 レントゲン写真では上顎洞と篩骨洞が真っ白になっており、前頭洞は頭蓋骨の発達不全で穴自体がありませんでした。 前頭洞の発達不全に関して 「幼児期に鼻炎など患っていると発達しない」 と医者に言われましたが、まったくそのようなことはありませんでした。 2週間抗生物質の薬を飲んで、少し症状が改善されて再度受診したところ、 「もう鼻水が出ていないから」 と言われ、薬は処方されませんでした。 少し改善されたとは言えまだ頭痛はあるし、眉間や鼻の辺りに圧迫感が残っている、と訴えたのですが聞いてくれませんでした。 めまいと物忘れには副鼻腔炎に関係しているのかな?と思っていたのでそれを相談したところ、 「それは耳鼻科じゃない、神経内科に行ってください」 と言われました。 薬をやめてから1週間ほどしたらまた膿んだ鼻水が出てきました。 夫は別の耳鼻科に行ったほうが良い、と言いますが、一体どこに行ったらよいのか悩んでいます。 鼻の方はまだ我慢できますが、物忘れは周囲にとても迷惑をかけているので何とかしたいです。 詳しい方、経験のある方のお話をお聞きできれば助かります。 よろしくお願いします!

  • めまいがします

    1週間くらい前からめまいがします。 船に乗っているようなふわふわとした感覚が常に続いています。特に夕方くらいになるとひどくなります。 最初内科の先生に診察していただいて、頭部のCTを撮っていただきましたが、特に異常はありませんでした。血圧が上90/下40と低かったので血圧を上げる薬をいただき現在服用中です。 この薬を飲んでから若干楽にはなったのですが、ふわふわした感じは消えません。 耳からめまいがくることがあると聞いたので 耳鼻科の先生にも診察していただきましたが、耳にも異常はありませんでした。 耳鼻科の先生に薦められて(CTではわからないからと言われました)後日頭部のMRIを撮る予定でいます。 頭部のCTや耳にも異常がない場合は、自律神経失調症の可能性があるのでしょうか。 以前から過敏性腸症候群の兆候があり、性格的に小さなことでもストレスに感じる傾向があります。 この場合、心療内科や神経内科で受診すればよいのでしょうか? 今の状態だと会社に行くのがやっとという感じで仕事が手につきません。一体どこが悪くてこのようなめまいが起こるのかわからず不安だけが大きくなっています。 どのような可能性が考えられるのか、また何科にかかればいいのかわかる方、どなたかお教えください。 お願いします。

  • めまいをどう抑えるか。

    今日、耳鼻科以外の病院に受け付け開始前から並んでいました。 受付してしばらくした頃から、急にめまいの発作が起こりました。 受付の人に「発作がつらいので、処方だけしてください」 とお願いしたら、まだ2回目と言うことで無理だったのですが 診察開始前に診てもらうことができて、 なんとか帰ってきました。 実は昨日の午前中に、耳鼻科を受診していて、 めまいは最近はなかったけど、前日は2回も頓服を飲むほどきつかった。 といった話をしました。 それで眼振を調べたのですが、とくにぶれはなく、問題ないようでした。 帰った後はめまいがありました。 メニエールという診断は過去に受けているのですが 今はどうなのかわかりません。 とりあえず来週水曜日の午後に同じ耳鼻科で、 めまいの専門医に診てもらおうと思っています。 (外部(大学病院)から来ているのです) わたしはその医師に診てもらったことはないと思います。 それまでの間、どうやってめまいを抑えたらいいのでしょうか。 とりあえず今日明日は寝て過ごしますが 月火は用事をキャンセルするのが難しいので…。 トラベルミンはあと10錠ほど残っています。 (これを頓服として飲んでいます)

専門家に質問してみよう