• ベストアンサー

ふわっとした、めまいについて。

ふわっとした、めまいについて。 ふわっとした目眩がやみません。 一週間ぐらい続いてます。 吐き気もあります。 寝てる時、頭の位置を変えるとグルグル回転します。 先月、この目眩に初めて悩まされました。 その数週間前、胃腸風邪をひき体力が低下していたのに、長距離の運転をしたり、体を酷使しました。 ストレスも溜まってました。 この症状は生理中に起こります。 耳は異常ありません。 良く聴こえます。 いったいどのような症状が考えられるのでしょうか? また何科の医院へ行くべきでしょうか?

noname#112220
noname#112220
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.1

めまいはいろんな科にまたがりますので大学病院など受診されて下さい。

noname#112220
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうします。

関連するQ&A

  • 熱があり、眩暈・吐き気がします。何の病気でしょうか?

     1週間くらい前から、37度~38度5分くらいの熱が出ています。  風邪かと思って市販の薬を飲んだら、37度代にはなるのですが、平熱(35度9分)にはなりません。 症状は、めまいと吐き気があり、今日は関節も痛くなりました。 さっき内科・小児科の医院に行ったら、「風邪ではなさそう」と不思議そうな顔をされて、とりあえずということで、風邪薬とめまい・吐き気止めの薬を出され、貧血の血液検査をすると言われました。  月曜にもう一度医院に行くのですが、何だか不安です。この病気かもしれないって思いあたるのがあれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • めまいと吐き気

    最近めまいと吐き気が頻繁に起こります。 日中に起こるというよりは、今までの感じでは 寝起きに起こります。前日まで全くそんな感じは なかったのに、翌日ベッドから起き上がるときに 体を起こすとひどいめまいと吐き気が起こるんです。 一度そうなると、その日はしばらく治らず、起きていられない ほどめまいと吐き気がひどいです。トイレに行こうにも 物や人にしがみつきながらとか、這いつくばって…という感じ ぐらいひどいときもあります。そこまでひどいのはごくたまに しかないのですが…。 先日薬局でそのことを薬剤師さんに相談したのですが、 「耳のほうで何かあるのかもしれない。神経系の病気の 可能性がある。そうなると処方箋をだしてもらったほうが 安心だし、効き目がある」とのことでした。 そこで、耳鼻科に行ってみようかと思うのですが、 この症状が風邪からきている可能性もあって悩んでいます。 たしかに風邪気味ではあります。ただ、今まで風邪の場合、 私は喉だけに症状がでる場合が多く、風邪で吐き気やめまいは なかったんです。今耳鼻科に行っても、ただの風邪か それとも耳や神経系の問題か判断がつくのでしょうか? 耳鼻科で神経系の病気を調べるのは、どうやって調べるのでしょうか? なにか処置等することで、その症状が病気なのか わかりますか? 耳鼻科は初めてなので不安です。身近にメニエールという 持病を持っている人がいて、かなり大変そうなのですが、 症状的にはなんか似ている気がして、非常に不安です。 これとは違うものでしょうか?

  • 吐き気からの目眩、頻繁に。。

    今週の頭から体調悪く、吐き気から始まり次に目眩(ふらふら、ふわふわする目眩)になりました。。 最初は熱中症かなと思ったんですが昨日もなり、今もふわふわな目眩になっておりなんかの病気だと思うんですが。(ちなみに耳なりや頭痛はないです。)目眩は長時間続いてます。吐き気は昨日は二時間で収まり今はないです。 吐き気から始まって目眩に移行する病気はなんなんですかね?●なんの病気ですかね?耳なりは頭痛はないですし。しびれもありました。。 目眩が起こる二週間前に長引く風邪を引きましたが因果関係はあるんですかね? 来週、脳外科と耳鼻科に行きます。

  • 就寝時の眩暈について質問です

    ここ一週間ほど、夜布団に入り横になったとき、頭の向きを変えると眩暈がします。 ぐらんぐらんと部屋の中が回って見えて、軽い吐き気がするときもあります。 また、耳の奥がずきずきと痛むこともあります。 耳の痛みは風邪の引き始めや頭痛がするときにも度々痛くなるのであまり気にしていないのですが、鎮痛剤を飲んでも耳の痛みにはあまり効き目がありません。 こういった症状の出る病気などありましたら教えてください。 また、その場合何科の病院にかかればいいのかもあわせて教えていただけると嬉しいです。

  • めまいで歩けない、食べれない

    大学生で一人暮らしです。 耳の低音と高音の聴力が低下しており、めまいもあるためメニエール病の疑いがあるようなのですが、めまい(ふらつき)で歩けず、ほとんど食べれていません。 病院に行きたくても行けません。近くにメニエールを診てくれる総合病院もありません。 個人医院はあります。 どうしたらいいでしょうか。

  • めまいについて

    私は一昨日から3日間めまいが治らないのですが、原因がいまいち分かりません 。 二日前は本当に酷くて、救急車も呼んでしまいました。 そこでCTによる検査をしてもらったのですが、脳に異常はありませんでした。 耳鼻科にも行っていろいろ検査してもらったのですが、結局わからずじまいで… 現在蓄膿症で、鼻が常時つまった状態ですので、これが原因の一つかも知れないということで取り敢えず蓄膿症を治す漢方薬のようなものをもらいました。 症状としては、 ・風邪が治りかけで鼻がつまった状態(しかし緑色の鼻水が出る、という程酷くは ありません。灰色っぽい透明なものが少し出るだけです。) ・頭を動かすとめまいがする ・頭を動かさないようにじっとしていると治る ・回転性ではなく浮動性(?)。ゆらゆらとした感じ ・寝起きは一時的にめまいが治まる(一時間ほどでまためまいがするようになりま す。) 補足…耳や脳に異常はない 一瞬めまいがして治まる…というよりは頭を少しでも動かす限り常にめまいがする状態ですので、一日中めまいと、それに伴う吐き気で本当に困っています… 夜中寝返りの打ち方が悪いとめまいで目が覚めて汗がドッと出たり、精神的にもかなりまいっています。 自分で調べた結果、前庭神経炎か良性頭位めまい症、蓄膿症によるめまいのどれかだと思っているのですが、 良性頭位めまい症や前庭神経炎は回転性のめまいと聞くので、違うのかな?と思っています。 どなたか同じ症状を体験したという方はいらっしゃいませんでしょうか? また、それはどのくらいで治りましたか? 現在就活中の身ですので、一刻も早く治したいと思っています。 ご回答お待ちしております_(._.)_

  • 主に目眩、吐き気なんですが

    質問失礼致します。 ・目眩(回転かな…) ・目がチカチカ ・吐き気 ・難聴(耳を塞いだような) ・耳鳴り・頭がボーッとする ・目の前が真っ白になりうまく歩けなくなる を数回経験してます。 どれも電車や自転車、ソファーに 座ってる時にいきなり来ます。 でもまだ意識が 飛んで倒れたりはないです。 (毎回飛びそうになりますが…) 今日も18時頃になりましたが 未だに目眩と吐き気が 完全には治まりません… この症状から何の病気が疑われるのか、 また、病院に行った方が良いのであれば 何科に尋ねれば良いか 教えてください。 お願い致します! 因みにここ4年程で 同じ症状は大体10回以下なので 頻繁ではないです

  • めまいで困っています

    頭位性のめまいに困っています。当方37歳男性。 10日程前就寝時にベッドに横たわり、体制を変えると回転性の眩暈が起こり数秒で治りました。それが就寝時に数回、2日続いた後の朝、起きようとすると激しい回転性の眩暈に襲われ、それも10秒ほどでなお増した。 その後からはじっとしていると大丈夫なのですが、頭を動かすと眩暈が生じました。吐き気、頭痛、難聴、手足のしびれなど、眩暈のほかには一切の症状がないまま11日が経ちました。 眩暈のひどさはかなり軽減され、就寝時の回転は2日目以降まったくなくなりました。そして症状は眩暈のみで、眩暈自体は回転までは行かず上下に2、30度か、あるいはゆっくりと2、30度ほどの半径を往復といった感じです。現在眩暈は下を向いて何か作業をするとき、(執筆、皿洗い、下を向いて座るとき、起き上がる時、歩行時に少々)といった具合でいずれも同様にじっとしていると治まります。 ですが本日(11日目)起きてから両上腕に軽い痺れを感じています。(この症状はまだ2時間ぐらいなのでもう少し様子を見てみないとわかりませんが…) こちらはアメリカでして、現在血液検査の結果待ちの後、CTを行う予定です。 これまでの経過として、4週間前に風邪をひき38度未満の発熱で1週間ほど寝込み、その間に以前神経治療した左上の奥歯が感染してひどい痛みをともなった感染症になり、抗生物質を歯医者さんに頂き6日間服用してきれいに治まりました。 その後1週間もしないうちに上記の症状が発生しました。 いろいろネットで調べたところ「良性発作性頭位眩暈症(BPPV)」が症状としては近いと感じたのですが、心配は付きません。 他の重い病気なども心配で投稿させて頂きました。 BPPVの可能性も考え、エプリー法を始めて5日目です(眩暈の症状が発生して現在11日です)。 右から左、左から右を1セットとしていますが、一回目の左を向いたときだけ2、30度の回転往復めまいが発生します。 ですが不思議なことに2回目の左からまたはじめるときにはその眩暈がありません。 痺れの症状せいで、今まで眩暈だけで大きな心配はそれほどしていなかったのですが脳血管障害や脳腫瘍なども頭をよぎりはじめ、とにかく心配です。 今現在の症状は頭を大きく動かしたり、洗顔時に顔の皮膚が引っ張られれると軽い上下動の眩暈が起きるのと、前述した両上腕の軽い痺れのみです。 どなたか専門家の方のご意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • めまいについて

    一週間前に回転性のめまいを起こしました。 ぐるぐる回転するというよりは同じ箇所が何度も右から左へ動く感じですが。 起きているときはあんまりないのですが、寝て左右に寝返りをうつときにグラッときます(特に右) 今までめまいを起こしたことがない人間だったので非常に気持ち悪いです。 回転性がきたあとは、浮遊感みたいな感じになります。(吐き気以外は何もありません) 救急病院(GW中だったので)へいってみてもらったところ(内科)「特にめまいの症状は起こしていない」「脳からではない」「検査をしてもわかるのは2割程度」とのことで内耳の血流をよくする薬をもらってその日はよくなりました。 2日間後にまた寝転んでテレビを見ているときに右に勢い良くむいたときに回転性のものがおこりました。 けっこうきつくて怖かったです。(4秒くらい・はきけなし) そのときはそれ一度きりでした(薬のまず) ゆっくり動かしているときはないみたいです。 寝る体制に入るとフラーっとした感じ(心配性なので思い込みかもしれませんが・・)になりめまいが起こるのでは!と不安になり寝付けません。(結局は眠くなって寝るんですけどね・・) 起きている間や動いている間はすっかりそのことを忘れるくらいです。 耳鼻科にはめまいを起こしているときにいったほうがいいということなのですが起きているときにはほぼめまいが起きることはありません。 夜の寝る体制をとったときに不安定になります。 先生は頻発するなら病院へいくほうがいいよとのことなのでまだ2回目(1回目から2日後)なので、もういっていいのかということ。 脳外科と耳鼻科どちらがいいのか・・。 しかも安静にしているときより動いているときのほうがめまいが何もないなんて・・精神的なものなのでしょうか。

  • めまい、吐き気

    長くなりますが、よろしくお願いします。 2ヵ月ほど前に、外出中に急にめまいがして、じっとしていても 治まらず吐き気もしてきたので化粧室に行き、少しだけ嘔吐しました。 最初は風邪かと思っていたのですが、めまい、嘔吐、胃の圧迫感が その後も続いたので、それから3度病院に行きました。 胃カメラも飲んだのですが異常はなく、採血でも全て平均値でした。 お医者さんも原因はわからないということで、 今は胃薬とめまい止めを処方してもらっています。 薬を飲むとましになるのですがそれでも外出時に症状が出る事が多く困っています。 具体的な症状は ・回転性ではなく、足元がふわふわと力が入らなくなるような目まい。 ・目まいに続いての吐き気、嘔吐。 ・胃のむかつきや圧迫感 です。 じっとしていると吐き気がひどくなるように感じます。 食事は、症状が出ない日は普通に食べれています。 原因がわからないのでとりあえず胃に負担の掛かる コーヒーや油ものは控えています。 長く続いているので気持ち的にも辛く困っています。 原因や治療法を知ってらっしゃる方がいましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう