• 締切済み

就寝時の眩暈について質問です

ここ一週間ほど、夜布団に入り横になったとき、頭の向きを変えると眩暈がします。 ぐらんぐらんと部屋の中が回って見えて、軽い吐き気がするときもあります。 また、耳の奥がずきずきと痛むこともあります。 耳の痛みは風邪の引き始めや頭痛がするときにも度々痛くなるのであまり気にしていないのですが、鎮痛剤を飲んでも耳の痛みにはあまり効き目がありません。 こういった症状の出る病気などありましたら教えてください。 また、その場合何科の病院にかかればいいのかもあわせて教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

• haberi
回答No.3

頭位をうごかすことによっておこる頻度の多い回転性めまいは 呼称の種類が多いので、「頭位」と「めまい」でググって見てください ずらーっとでてきます。 良性発作性頭位目眩症、良性発作性頭位変換性めまい、頭位目眩症、BPPVなどなど もちろんこの病気と断定するわけではありません。参考までに。 当該科は私も耳鼻科がいいと思います。

• 777oichan
回答No.2

耳鼻科に診て貰って下さい。平衡感覚を調整する三半規管が原因かも知れません。私の場合自分は動いていないのに、天井がぐるぐると回ってしまい、気持ち悪かったので受診したら、その部分が何かの影響で炎症を起してしまった為と言われました。お大事に。

• 007_taro
回答No.1

思いつくのはメニエール病です。 http://www.peare.or.jp/peare/a/02ear/0203ear.html まず、耳鼻科で相談されるのはどうでしょう?なるべく早く行かれた方が良いです。自律神経の場合は内科か診療内科などもありますが、耳鼻科で適切な紹介を得るのが一番です。 お大事に。