• ベストアンサー

めまいがするのですが・・・

3、4日、めまいが続いてます。 常時フワフワ・フラフラした感じがあり、時折やや強いめまいがくるのです。 しかし、意識を失ったり倒れたりするほどではありません。 その他の症状としては、頭痛が若干ある程度で、耳などの症状や言語の症状などはありません。 熱もないので、風邪でもないかなと思います。 インターネットで調べた限りでは、激しい頭痛が伴う場合は病気(病名忘れました)のようですが、激しい頭痛というわけではないので、単なるストレスなのかなと思いつつ、何か病気だったらどうしようと不安も感じています。 今の職場は正社員で働いているため、頻繁に休みも取れませんので病院に行くことも悩んでしまいます。 (検査して、別の日に結果を聞きに行くとして、1、2週間の間に2日も休みを取らねばなりませんよね?) 本人の自覚症状があるだけで、倒れるわけでもないし、見た目は普通なので、周りの人には健康体に見えていると思います。 それだけに「つらいので仕事ができない」とも言えません。 同様の症状だった方がいらっしゃいましたら、経験談など伺いたいです。 また、病院に行く際は何科に行けばよいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tds2a
回答No.2

以前に数回、目眩で検査をした経験があります。 目眩の原因となる病気は沢山あります。 最悪は「脳の障害」生命的には軽い「視力障害」「一時的な神経障害」軽視は出来ない症状です。 総てのことは生きていて、仕事と比較することは出来ない問題です。 早急に総合病院の検査を薦めます。

sana1119
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、「脳の障害」ということをネットでも見つけたので、不安に感じています。 でも、病気だったら今ごろ倒れてるよなーとか、普段が健康そのものなので、どの程度で診察を受けるべきか考えてしまいます。 何科に行かれたのですか?

その他の回答 (4)

• tds2a
回答No.5

NO2です、補足します。 総合病院の初診は内科です。 検査は内科、脳神経科、耳鼻科、眼科です。 動脈硬化の薬と視力の調整で治りました。 後日に、脳外科のMRI検査で脳血栓などの脳障害と平衡感覚障害(耳鼻科系)の検査をしました。

sana1119
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 なるほど、いろいろな病気が考えられるだけに、検査もいろいろなのですね。 参考になりました。

回答No.4

すでにご存知かもしれませんが、 以前、あるある大辞典で”めまい”と”たちくらみ”の特集をやっていました。 あるあるのホームページから過去のトピックへいけます。

sana1119
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、HP見てみました。 めまいや立ちくらみについて、わかりやすく掲載されていたので、参考になりました。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

既にチェック済かもしれませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「めまい」 この中で該当する症状はありますでしょうか? 心配であれば、総合病院等のめまい外来で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

参考URL:
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/memai.htm
sana1119
質問者

お礼

ありがとうございます。 めまい外来という科があるんですか・・・。 何しろ病院など10年以上行ってないので(盲腸以来)、何科があるとかそういうことも知りません。 お教えいただいたサイト拝見しました。ズバリ!というものはなかったのですが、やはり診察してもらおうかなと思えてきました。

• nostalgy
回答No.1

こんにちは。 >3、4日、めまいが続いてます。 私も寝不足すると寝床に入って横になったとたん くるくる軽いめまいがします。 寝不足が長期間続くとメルエルシ病になってしまいます。 一度かかると癖になってしまうそうです(目がぐるぐる回る病気)。 大人になると子どものときと違って なかなか疲れがとれにくくなるものですね。 パソコンのやりすぎもあるかもしれませんね。 少しやったら休むようにしたほうがいいかもしれません。 目の保養に観葉植物を見るといいですね。 緑って目が休まります。

sana1119
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明が足りませんでした。 横になると楽になるのです。立っているときや椅子などに座っているときにめまいがします。