• ベストアンサー

めまいがするのですが・・・

3、4日、めまいが続いてます。 常時フワフワ・フラフラした感じがあり、時折やや強いめまいがくるのです。 しかし、意識を失ったり倒れたりするほどではありません。 その他の症状としては、頭痛が若干ある程度で、耳などの症状や言語の症状などはありません。 熱もないので、風邪でもないかなと思います。 インターネットで調べた限りでは、激しい頭痛が伴う場合は病気(病名忘れました)のようですが、激しい頭痛というわけではないので、単なるストレスなのかなと思いつつ、何か病気だったらどうしようと不安も感じています。 今の職場は正社員で働いているため、頻繁に休みも取れませんので病院に行くことも悩んでしまいます。 (検査して、別の日に結果を聞きに行くとして、1、2週間の間に2日も休みを取らねばなりませんよね?) 本人の自覚症状があるだけで、倒れるわけでもないし、見た目は普通なので、周りの人には健康体に見えていると思います。 それだけに「つらいので仕事ができない」とも言えません。 同様の症状だった方がいらっしゃいましたら、経験談など伺いたいです。 また、病院に行く際は何科に行けばよいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tds2a
  • ベストアンサー率16% (151/922)
回答No.2

以前に数回、目眩で検査をした経験があります。 目眩の原因となる病気は沢山あります。 最悪は「脳の障害」生命的には軽い「視力障害」「一時的な神経障害」軽視は出来ない症状です。 総てのことは生きていて、仕事と比較することは出来ない問題です。 早急に総合病院の検査を薦めます。

sana1119
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、「脳の障害」ということをネットでも見つけたので、不安に感じています。 でも、病気だったら今ごろ倒れてるよなーとか、普段が健康そのものなので、どの程度で診察を受けるべきか考えてしまいます。 何科に行かれたのですか?

その他の回答 (4)

  • tds2a
  • ベストアンサー率16% (151/922)
回答No.5

NO2です、補足します。 総合病院の初診は内科です。 検査は内科、脳神経科、耳鼻科、眼科です。 動脈硬化の薬と視力の調整で治りました。 後日に、脳外科のMRI検査で脳血栓などの脳障害と平衡感覚障害(耳鼻科系)の検査をしました。

sana1119
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 なるほど、いろいろな病気が考えられるだけに、検査もいろいろなのですね。 参考になりました。

回答No.4

すでにご存知かもしれませんが、 以前、あるある大辞典で”めまい”と”たちくらみ”の特集をやっていました。 あるあるのホームページから過去のトピックへいけます。

sana1119
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、HP見てみました。 めまいや立ちくらみについて、わかりやすく掲載されていたので、参考になりました。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

既にチェック済かもしれませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「めまい」 この中で該当する症状はありますでしょうか? 心配であれば、総合病院等のめまい外来で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

参考URL:
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/memai.htm
sana1119
質問者

お礼

ありがとうございます。 めまい外来という科があるんですか・・・。 何しろ病院など10年以上行ってないので(盲腸以来)、何科があるとかそういうことも知りません。 お教えいただいたサイト拝見しました。ズバリ!というものはなかったのですが、やはり診察してもらおうかなと思えてきました。

  • nostalgy
  • ベストアンサー率17% (8/47)
回答No.1

こんにちは。 >3、4日、めまいが続いてます。 私も寝不足すると寝床に入って横になったとたん くるくる軽いめまいがします。 寝不足が長期間続くとメルエルシ病になってしまいます。 一度かかると癖になってしまうそうです(目がぐるぐる回る病気)。 大人になると子どものときと違って なかなか疲れがとれにくくなるものですね。 パソコンのやりすぎもあるかもしれませんね。 少しやったら休むようにしたほうがいいかもしれません。 目の保養に観葉植物を見るといいですね。 緑って目が休まります。

sana1119
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明が足りませんでした。 横になると楽になるのです。立っているときや椅子などに座っているときにめまいがします。

関連するQ&A

  • 突然のめまいからの発熱

    9日の夕方、仕事中に眩暈と吐き気がして早退しました。 10日に眩暈がすると内科へ行きました。 検査などは特になく、めまい止めと吐き気止めを処方してもらって終わりました。 飲んでもなかなか効かず、気休め程度でした。 11日は一日休みで、家でゆっくりしてましたが、夕方になっても治る傾向がなくおかしいと思い、熱を測ったら37.6ありました。 今日の朝測ったら37.0にまで下がっていて、頭がぼわんぼわん?する感じはあったものの仕事に行きました。 だけどまた夕方頃にめまいと頭痛と熱っぽさが出てきました。 家に帰り測ったら37.5でした。 めまい止めは無意味だし(一応飲み切るつもりですが) また病院に行くようかな~と思うのですが、、内科で良いのでしょうか。 風邪ひいてたわけでもないのに、本当に突然で不安です。。 熱なんて何年も出なかったのに。。 何か考えられる病気ってありますか??ただの疲れかな。。

  • めまいが続いています

    3日程前からめまいが続いています。 めまいの症状は、頭というか目というかグラグラ回っているような感じです。特に上を向いたり、仰向けに寝ると症状がひどくなります。 これとは関係ないかもしれませんが、9年前に原因不明の微熱(37.0~37.5)・頭痛・めまいが半年続きました。 その時は総合病院で脳のCTや、神経内科で受診しましたが、特に異常はなく、自然に症状がなくなりました。それ以来、たまに頭痛・めまいといった症状が出る体質に変わってしまいました。 もうすこしめまいが続くようなら、病院へ行こうと思いますが、何科で受診したら良いのでしょうか?何かの病気の前触れじゃなければいいのですが、とても不安です。

  • めまいと腹痛と頭痛について

    ここ2,3日、軽い頭痛が続いていました。今朝になってからはめまいがするようになり、さらにお昼頃からお腹がくだり腹痛もするようになってきました。普段、お腹が下る時よりずっと痛いです。 ずっとめまいも治まらず、冷や汗が出ていて、横になっています。熱は平熱です。たまにめまいがすることも今まであったのですが、こんなに長く続く事はありませんでした。 明日になっても治まらなければ、病院に行こうと思うのですが、何科に行けばいいのでしょうか?後、この症状だとどんな病気が考えられますか?

  • 眩暈する

    昨日から眩暈がしてます。熱などの風邪ではありませんし、凄く疲れている状態でもありません。整理中でもありません。でも、眩暈がします。お手洗いにいくときでさえ、右左に傾けてしまいます。地震ではないかと思うくらいです。 なんの病気でしょうか?

  • めまい、頭痛など・・・

    めまい、頭痛など・・・ 私は2年前からずっと頭痛に悩まされました。 めまいは昔も少しだけあったけど今ひどいです。 後、時々息をすると胸が苦しくなります。 頭痛は昔に来たことはありますが、 小4になってからしょっちゅう頭痛がおこっていました。 病院に行ったところ目のせいで頭が痛くなっているのかも・・・ そのあとに目の病院に行ってきました でも目のほうは何ともありませんでした。 そして5年生の時には少し落ち着いてきたけど 今年6年になってまた頭痛が起こりました。 しかも今度は2日続いて痛くなったこともあります。 今日も少し痛かったです。 めまいのほうはこの頃は大丈夫ですけど 前は長い時間テレビを見ていたり 本を読んでいたりすると めまいがしました ものをとりに行こうとした時にです (実際に小さいころめまいがして倒れたことはありました  でもその時は熱が出ていました。) 息をすると胸が痛くなるは 本当に時々なります 前学校で2回ほどありました。 これって何かの病気でしょうか? PCで調べてもよくわからなくて・・・ 何かわかる人はお願いします。 できたら病気チェック?のホームページもお願いします。

  • 吐き気とめまい

    こんにちは! 質問なのですが 今朝起きたら めまいと頭痛と吐き気が酷くて寝込んでいます… 立つとフラフラするので… 痛過ぎて先程2回吐いてしまいました… 熱もなく風邪ではないと思うのですが… 日曜なので病院にゎ行けずで… 色々調べて そこで浮上したのが くも膜下出血 脳出血 髄膜炎だったのです… その可能性はあるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 眩暈や吐き気・・・

    うちの母が3日前から吐き気と眩暈で満足に動けない状況です。 初日は立っていられないほどの眩暈 (本人はくらくらするといってました)と吐き気があり、 病院でもらった薬を飲んで 今はだいぶ落ち着いてきたのですが、 病院の検査では何も異常はないそうなんですが、 ここまでひどいと原因がわからないのも不安で・・。 頭痛や熱などはまったくなく、今は吐き気もおさまってきて、 ほとんど重度の眩暈という感じです。 何か大きな病気じゃないといいのですが、 何かわかりませんか?

  • 貧血、眩暈もおきて熱も出る症状の原因とは何でしょうか?

    今日はhibaと言います。 最近この2週間、貧血と思われる症状が出ており生活も少々困っています。気になって最寄の病院で血液検査をしたところ、以前から鉄欠乏性貧血で今回も若干その可能性があるとの事でした。しかし、今回はどうやら自分では違う感じがして仕方がないのです。貧血の症状が出た2週間前、強い日差しがあった日の事でした。すごく立っていられなくなってしまいました。次の日も同じ症状がでました。3日目は微熱が出たのですが、余りしんどくありませんでした。その日、会社を休んで病院で症状を言って血液検査をしてもらいました(先程いった血液検査です。結果は3日後に聞きに言ったのでこの時はまだ貧血だとは言われてないです)。その時、風邪だと診断されました。それから1週間、少し眩暈の様な頭のぐらつきが歩いているだけで起こりました。その次の日、38度以上の熱がでてしまいました。又、そこで病院に行き症状を言ったら風邪だと診断されました。確かに、喉は痛いし鼻水は出るので風邪だと思うのですが、その後、熱は下がり貧血の様な眩暈だけが残りとても不安です。 1つ生理前症候群?みたいなものに、いつもかかるのですがそれも時期が外れているだけに怖いです。変な病気の可能性はありますでしょうか?又、他の病院でも受けてみるべきでしょうか? 長々と書いてしまいましたがよろしくお願いします。

  • 一週間ほどめまいらしきものが続いてます。

    先週の日曜日くらいから頭がふらっとする感覚を感じるようになりました。 頭ふわふわしていて、ふとした瞬間にぐらっと頭を持っていかれるような感覚が起きます。 これはめまいで良いのでしょうか? 地面に倒れこむ事はありません。吐き気や頭痛もありません。 ふらふらする以外に症状は無く、中身はいたって元気です。食欲も十分にあります。 目の前が真っ暗になるというよりは白くなる方が近いかもしれません。 じっとしていても動いていても座っていても寝転がっていても、このような感覚になる事がしばしばあります。 月曜日から数日ほど熱を出し寝込んでいました(家族がインフルエンザにかかり順々にうつっていったあと最後にうつされました/せきも鼻が出ることも無かったのでただの風邪かもしれません) はじめはめまいのみで、翌日から熱が出たので風邪の予兆だったのかと思いましたが、それが完治しているのにめまいだけがまだ残っているのでやはり別別のものなのでしょうか。 この一週間めまいが無かったのは熱が治った翌日1日のみ、それ以外は軽めに症状がちらほら出ており、初日と本日が酷い状態です。 特に本日にいたっては感覚が一番酷いです。 家族にめまいがすると話したところ貧血ではないか?と言われたのですが、貧血の経験が無いのでこの症状と一致するのかが分かりません。 「めまい」で検索したところ場合によってはストレスで症状が出るという事もあるそうですが本当でしょうか?(めまいが出る前日やその前に強いストレスを感じる事がありました/家+職場両方) 放っておけば治ると思ったのですが本日がこの有様ですので、もし似たような症状があった方がいらっしゃいましたら対策やアドバイス等頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • めまい(目眩)について。

    目眩についての質問です。 整形外科に通院しているのですが、病院に入ると目眩がします。 目がチカチカして、ふわふわする目眩です。 買い物中にもよくこんな症状になって気分が悪くなります。買い物酔いだと思っていたのですが、病院に入ると必ず同じような目眩がするので何か違うことが原因ではないのかと思うのですが、何かの病気なのでしょうか?(>_<) 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう