• ベストアンサー

文字フォントについて

こんにちは。 html作成でお尋ねしたい事があります。 文章中のかな文字だけを1ポイント小さくする事は可能でしょうか? もし、可能であれば、やり方を教えて下さい。 【例】 ・文章  今日は天気がとても良い一日ですね。 ・htmlソース <P align="center" style="font-size : 35px;font-family : HGS創英角ゴシックUB;font-weight : bolder;line-height : 56px;">今日は天気がとても良い一日ですね。</p> 上記の場合、平仮名だけを小さいサイズにできますか。 宜しくお願い致します。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.5

スタイルシートに誤りがあります。 font-family:には必ずキーワードが必要です。キーワードは""で囲んではいけません。  その他のファミリ名は、日本語や空白を含むものは""で囲んで羅列することが必要です。  具体的には   font-family:"HGP創英角ゴシックUB","HG創英角ゴシックUB","MS Pゴシック","Osaka",sans-serif;  font-size:にpxを指定してある場合(例35px)、画面の解像度を96dpiとすると、9.5mm程度で、ptに直すと27ptになります。これを「1ポイント小さく」、26pt(9.2mm)にしても、ほとんどわからないでしょう。  ptは、出力メディアがprintでない場合は、デフォルトのサイズを参照したほうが訪問者に優しいです。目の悪い人はフォントを大きくしていたり、携帯端末の場合は文字が小さいです。 HTMLを下記のようなものだとします。 <body>  <div class="header">   <h1>サイト見出し</h1>   <div id="abstract">    <p>html作成<span>でお</span>尋<span>ねしたい</span>事<span>があります</span>。</p>    <p>文章中<span>のかな</span>文字<span>だけを</span>1ポイント小<span>さくする</span>事<span>は</span>可能<span>でしょうか</span>? <span>もし</span>、可能<span>であれば</span>、<span>やり</span>方<span>を</span>教<span>えて</span>下<span>さい</span>。</p>   </div>  </div> </p>  日本語正規表現が扱えるテキストエディタで、 ([あ-ん]+) →[置換]→<span>\1</span>  と置換するのが楽でしょう。 ついで、CSSで div.header p{font-size:2.5em;text-align:center;} div.header p span{font-size:0.9em;}

sugasuga
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 助かりました。 スタイルシートの入力を間違っていたんですね。。。反省です。 助かりました。

その他の回答 (4)

• askaaska
回答No.4

<P align="center" style="font-size : 35px;font-family : HGS創英角ゴシックUB;font-weight : bolder;line-height : 56px;"> 今日 <span style="font-size:34px">は</span> 天気 <span style="font-size:34px">がとても</span> 良 <span style="font-size:34px">い</span> 一日 <span style="font-size:34px">ですね。</span> </p> こういうこと?

sugasuga
質問者

お礼

有難うございます。 そういうことです。 小さく出来ました。 ただ…漢字とかな文字の間が思った以上に広く…字間を詰める方法があれば教えて欲しいです。

• aoumiushi
回答No.3

No2です ちょっと文字が抜けちゃいました <head>内に <style type="text/css">~</style> を記入します。

• aoumiushi
回答No.2

cssを使えばできますよ。 head内にを記述 <head> <style type="text/css"> <!-- span {font-size: smaller } --> </style> </head> <p>内の[今日は天気がとても良い一日ですね]を<span>~</span>で囲みます。 <p align="center" style="font-size : 35px;font-family : HGS創英角ゴシックUB;font-weight : bolder;line-height : 56px;">今日<span>は</span>天気<span>がとても</span>良<span>い</span>一日<span>ですね</span>。</p> 拡大などもできます。 http://css.eweb-design.com/0405_fsz.html

sugasuga
質問者

お礼

有難うございます。 さっそく、使ってみたら出来ました。 助かりました。

• qualheart
回答No.1

自動で漢字と平仮名を判別させることはできないので、ひとつひとつ設定すれば可能ですが、途方もなく面倒くさい作業になりますよ。 以下のように、平仮名部分にSpanでフォントサイズを指定していくしかないと思います。 <P align="center" style="font-size : 35px;font-family : HGS創英角ゴシックUB;font-weight : bolder;line-height : 56px;">今日<span style="font-size: 30px;">は</span>天気<span style="font-size: 30px;">がとても</span>良<span style="font-size: 30px;">い</span>一日<span style="font-size: 30px;">ですね</span>。</p> ご参考まで。

sugasuga
質問者

お礼

有難うございます。 さっそく、やってみました。 かな文字だけ小さく表示されました。 有難うございます。